プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、大根の葉を食べる習慣がありませんでした。
今、二世帯同居中の義母が、よく自分が買ってきた野菜をおすそ分けしてくれるのですが、その中に、大根菜っ葉があります。義母が、「味噌汁に入れたり、油炒めにして食べるといいよ」と言うので、そのとおりにして食べましたが、正直、苦くてまずいです。
夫も子供もまずいと言ってあまり食べてくれませんでした。
私の調理方法が悪いのでしょうか?
味見しながら作っています。かなり苦いので、相当、火は通してます。

おいしい調理法、あるいはメニューがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは!



大根葉、にんじん葉、そういう素朴なものが大好きな半昔風人間です(^^;)

お料理される時、おみそ汁に入れるにしても炒めるにしても、まず最初に「ゆがいて(ゆでて)」いらっしゃいますか?
こういう葉もの野菜はかなり「アク」も強いですので、何に使うにしても、まず塩を加えたお湯でよくゆがいてから、の方が良いと思います。

ゆがいたものを冷水に取って水気を絞り、適当な長さ(みそ汁やお浸し用なら2,3センチ、菜めしなどに使うものはみじん切り、等お好きな大きさ)にして、小分けにして冷凍して置くと、とても(・・・という一言では言い切れないくらい(^^;))重宝します。

みじん切りにしたのを、ごま油、ちりめんじゃこ、油揚げ、ゴマなどを加えて、酒、しょうゆ味で炒めておけば、そのまま「菜めしの素」として冷凍保存も可能です。(使う時は、自然解凍して炊きたてご飯に混ぜるか、またはフライパンで炒めてチャーハンのようにする、か。・・・うちで一番利用しているのはこの形かも知れません。)

「みじん切りの冷凍」は、とにかく何にでも役立ちます。そのまま解凍して、鰹節をかけてあっさりお浸しとか、ちょっと緑が足りない時にお汁ものに浮かせたり、オムレツの具、かき揚げetc.、etc.

お姑さんの肩を持つわけではない、多分中間の年齢の私ですけど(^^;)、栄養価も高い大根葉、お姑さんのおっしゃる通り利用価値大、だと思います。
ご健闘をお祈りしています(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ゆでてませんでした!
とっても苦かったのは、下茹でしなかったのが原因なんですね。

「菜めしの素」ですか。
とっても詳しく参考になる回答ありがとうございます。
冷凍は役にたちそうですね。
一度にたくさんは消費できないので、ぜひ冷凍保存したいと思います。

お礼日時:2003/09/22 15:23

多少重複いたしますが、うちで子供に好評なのは大根葉ご飯です。

じゃこと細かく切った大根葉をごま油とサラダ油を混ぜたものでいためてめんつゆなどの濃縮されただしでいためて味付けします。普通にご飯はといでもらって水加減はいつもとおり、そのうえから大根葉をいためたものを一緒に入れて炊きます。めんつゆなどは甘めになっているので大根葉の苦味はなくなっていますよ。

この回答への補足

こちらの補足欄をお借りして、回答していただいた皆様へ

詳しくとても参考になるご回答ありがとうございました。
皆様の回答を読んでいて、私の中の「大根菜っ葉はまずい!」というイメージは、払拭され、
今は、おいしい大根菜っ葉のメニューが頭の中をいっぱいにし、とても大根菜っ葉料理がが食べたくて仕方ありません。

今日、スーパーで、大根菜っ葉を買いたいなあ。
でも、スーパーにはなさそう・・。
義母は、いつも農家の人が直接売りに来るのを買っているみたいです。

ポイント発行については、どれが一番ということはなく、とても悩んでしまいました。

私は皆様全員に感謝しております。
では。

補足日時:2003/09/22 15:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほお、炒めたものを、さらにご飯と一緒に炊き込んでしまうんですね。
これなら、苦味もなくなりそうですね。

試してみます。

お礼日時:2003/09/22 15:33

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)



ここのサイトはわたしもよく利用していてとてもいいと思います☆

よければ覗いて見てくださいねo(*^▽^*)o~♪

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいURL、ありがとうございます。

菜っ葉のお料理って、こ~んなにあるんですね!
びっくり。

お弁当にも使えるのがいっぱいあって、とっても参考になります。

お礼日時:2003/09/22 15:30

私も頂いた事があります。

その時教えていただいたのですが、まづ ゆでて適当な大きさに切り油でいため、味噌を加えてから卵とじにするのです。結構いけました。簡単ですから是非お試し・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

味噌味で、卵とじすね。これもおいしそう。
試してみます!

お礼日時:2003/09/22 15:28

大根の葉は細かく刻んで、ジャコと一緒に醤油で炊いて


佃煮にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャコと佃煮、栄養もよさそう。
佃煮にしてしまえば、苦味もなさそうですね。

お礼日時:2003/09/22 15:27

こんにちは。


大根の葉っぱのような物を使うと、お義母さん世代は喜ぶのでしょうね。

1.菜っ葉飯
大根の葉っぱをみじん切りにし、少し塩をまぶした後、適当な入れ物に入れ、上から重石を乗せて半日から一日置きます。(簡単な漬物にするイメージです)
よく水気を絞ってから、ご飯に混ぜて出来上がりです。
(他に白ごまとか加えても良いですし、ご飯に醤油で味をつけても美味しいです。)
この葉っぱの漬物は炒飯の具使っても良いでよ。

2.煮浸し
大根の葉っぱと油揚げをごま油で軽く炒めた後、酒・だし汁・醤油で味を調え少し煮詰めると、ただの油炒めよりは食べられると思います。ごま油を使うと、少し苦味がごまかせます。

とりあえず、苦味のごまかしをメインに紹介いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漬物!いいですね。
菜っ葉類の漬物なら大好きです。

ごま油ですか、なるほど、香ばしくもなりそうですね。

試していただきます!

お礼日時:2003/09/22 15:25

こまか~く刻んでチャーハンに入れるとおいしいですよ。



またこれまた細かく刻んでじゃこと一緒にいためて、醤油とごま油で味付けした物はおにぎりの具などにも良いです。

売られてる大根には葉っぱがついてるものが少ないので、逆に食べられる環境を羨ましく思います。(わざわざ葉付の物を探すほどです)
ただ確かに葉物だしちょっと苦い感じはあるので(特にお子さんには)なるべく細かくして食べると食べやすいと思いますよ。ハンバーグとかに入れてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~。
おにぎりの具はいいですね。
朝はおにぎりにすることが多いので、さっそく試したいと思います。

実は、私は農家の出身で、大根も栽培していましたが、葉っぱは食べたことないんです。

お礼日時:2003/09/22 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q大根の葉は灰汁抜き必要?

立派な葉がついた大根があるので葉も調理しようと思うのですが、灰汁抜きは必要でしょうか?
レシピを検索すると茹でたり塩を振ったり灰汁抜きしているものと切ってそのまま炒めて使っている灰汁抜きしていないものとあるのですが。。。

あと、よろしければおすすめの食べ方がありましたら教えて下さい。
今のところ炒めようかと思っています。

Aベストアンサー

僅かに苦味を感じる方も居ますから、灰汁抜き云々と思いますが、大根汁などでは、葉っぱもそのまま入れちゃいます。気になさるなら灰汁抜きですが、私は寧ろ風味や栄養価を落としてしまいますから、一切行いません。
ソレより、大根葉ばかりを糠漬けにして、細かくカットし、生姜の糸きりと、鰹節を醤油で混ぜた(カクヤ)が、たまらなく美味しく、大根の葉は、殆どこうして戴いています。

Q大根の葉っぱの部分の調理法は?

大根の葉っぱの部分の調理法を教えて下さい。

と言うのも先日、葉っぱの部分を3分ぐらい茹でて食べた所、青くさくてしかも茎(?)の部分は硬くて噛み切れませんでした。

茹で時間が足りなかったのでしょうか?
そもそもあの部分は食べる所ではないのでしょうか?

男の一人暮らしで料理初心者の初歩的質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家の息子達の好物です。

大根の葉をゆでて(方法については、他の方が丁寧に
書いてらっしゃいますので、割愛します)
フライパンにサラダオイル・唐辛子とニンニクを入れて
香りがつくまで熱しそこに2~3cmに切った
大根の葉を入れて炒めます。
お味は塩でつけてください。
冷めてもなかなかおいしいですよ。

Qなめこの味噌汁、なめこ以外に何を入れますか?

なめこの味噌汁を作ったことがありますか?
私は作る時、いつも悩みます。なめこ以外に、何の具を入れたらいいんだろうか?
独特のヌメリがあるので、具を選びそうです。

そこで、皆さんはなめこ以外に何の具を入れますか?
それとも、なめこだけですか?

Aベストアンサー

なめこだけが一番おいしいと思います。なめこは傘の小さなのがおいしいです。

外には
大根おろしを食べる前お椀に入れる。
木綿豆腐もおいしい。

やってみたことはありませんがふと思ったのですが下しにんにくをごく少量。。コクがでそう。日本料理らしくないですね。

Qホイル焼きだったら他には何が・・・

こんにちは。

今日の夕飯ですが。。一品は「魚のホイル焼き」なんですが、他に何を作ろうかと悩んでいます。
基本的に今日はあっさりがいいと言われていまして、でも多分お酒は飲むのでご飯はいらないのです。
今は昼休みなので、買い物は仕事が終わってからになります。魚すらまだ買ってないのですが、何かいい組み合わせをご伝授ください。よろしくお願いします・・

Aベストアンサー

ほうれん草のごま和えとか、(他の野菜でも良いですけど)
なにか煮物とかはいかがでしょうか、筑前煮とかかぼちゃの煮物でも良いですし。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q辛い大根の辛味を抜く方法

姉が育てた大根を貰ったんですが
辛くて辛くてどうしようもありません(私は辛いダインコンが苦手)
なので、大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたいと思っています。
昔 親戚のおばさんが砂に埋めると辛味が抜けるんだ
なんて言っていたような気がしましたが本当なんでしょうか?
砂っていうと・・・・浜辺のでもいんでしょうかね?(^^;

ナイスな情報 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や酢を混ぜることで辛味が薄れますから、酢醤油やドレッシングなどをうまく使ってください。

なお、この辛味成分は揮発性が高いので、熱を加えれば辛味は消えます。
生食の場合は、刻んだり、おろしてから7~8分後が一番辛いのですが、20分もすると辛味は薄れます(ただ、1時間も経つと味がなくなります)。

そうでなくても何日も保存して、時間が経てば大根の辛味は薄れていきます。
ただ、辛味成分は大根の風味を決める重要な栄養分や旨味でもあります。あまり時間をおくことは栄養や旨味の減少にもつながってしまいますから注意してください。

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q夫が母乳を・・・

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるので食事にあまり神経質にならなくて済みます。
でも、最近ちょっと心配になってきました。本当にこのままでいいのかなと・・・
このまま今だけのスキンシップのつもりで飲ませていていいのでしょうか。
ちなみに夫婦関係は良好です。育児にとても協力的な良き夫です。
赤ちゃん以外に夫にも飲ませているのはやはり変でしょうか。
みなさんの場合はどうでしたか。おっぱいを飲ませてあげましたか。
こんなこと恥ずかしくてお友達にも聞けなくて。
男の人って実は母乳に興味があるのでしょうか?

夫が母乳を飲みたがります。男の人って興味があるのでしょうか?

育児中の赤ちゃんのことではありません。実は、夫のことで相談です。
産後3か月になります。おっぱいがたくさん出ています。
あんまりたくさん出るので悪ふざけのつもりで一度飲ませたんです。
そうしたら、本当においしかったらしく今でも飲みたがります。
本人は今しかできない経験だからと本当にうれしそうです。
意外にも上手にすごい勢いで飲んでくれるので張った時などとても楽になります。
ついでに味の変化も解説?してくれるの...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたまに飲ませてたおかげか育児に目覚めてしまいました。赤ちゃんが飲んでるところを一緒に見ながら母乳や育児について二人で話したり。旦那の母乳好きのおかげ?で育児が精神的にとても楽でした。一人じゃないんだって。何でも話せるようになったし、率先してやってくれましたよ。母乳が出てくるのを見ながら「女性の体ってとても不思議だね。」と言っていた旦那の童心に戻ったような顔が今でも忘れられません。二人目の時は「また飲む?」とわざと聞いてやったら「もういいや」と照れくさそうに答えてました。たぶん一人目で満足したんでしょう。こういう質問はどちらかというと「夫婦・家族」のカテゴリーに入るかもしれませんね。でも本当は「育児」の問題とくに旦那の育児への理解をどう深めていくかの一つのアプローチかもしれませんね。やっぱり夫婦なんだから産後のスキンシップのためには手段は選ばずくらいの考えでいいのでは。「普通は・・・」と考えてせっかくの自分たち流を否定しないこと。とくに今の時期は。たいていは「普通は・・・」と考えすぎてお勉強しすぎて育児ストレスに陥っていくのではないでしょうか。赤ちゃん赤ちゃんと言い過ぎて、大切な二人の時間を一方が拒否してしまう。こんな状態が本当の育児かな。子供の精神形成のためにもよくないことと思います。夫婦なんだから、いろんなスキンシップの方法があっていいと思いますよ。母乳をきっかけに育児の話題がどんどん弾んでいけばいいですね。昔を思い出して思わず書き込みしてしまいました。ご参考になれば。

はじめまして。

育児経験のある女性の一人として、私の考えは“旦那が育児に協力的で夫婦の関係が良ければ大いにけっこう”です。ウチのところもそうでしたよ。私のほうから頼みました。張ってとても辛かった時に。初めは照れくさそうでしたがまんざらでもなかったようです。まさに辛い時のお助け搾乳マシーンといった感じでしたね。うまく飲めない時は搾ってくれましたよ。一緒にパック詰めもしました。たしかに人に話せるようなことではないけれど、今振り返れば結構楽しかったですよ。ウチの旦那の場合はたま...続きを読む

Q肉の賞味期限は何日過ぎたらだめ?

冷蔵庫にあった豚肉のひき肉の賞味期限が2日前だったのですが、
食べても問題ないと思いますか?
(買ってからすぐ冷蔵庫に入れました。)

ちなみに麻婆豆腐にしようと思っています。
調理方法によるかもしれませんが、みなさんはお肉は
賞味期限を何日過ぎたら食べずに捨てますか?

私は2日過ぎならぎりぎりセーフかなと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

セーフと思われます。

http://www.tsukishiro.com/html/2007/2007-2-15.html


人気Q&Aランキング