プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして(^^)現在、33週の初マタです。


あと2週間ほどで、臨月に入るので、焦りつつ出産に向けての準備中ですが、どこから何をしていいのか悩んでしまい、なかなか部屋の片付けが進まず、これで大丈夫かと不安です。


ベビー用品は、先に出産をしている妹からのお下がりがあるのでだいたいのものは4月上旬に揃う予定です。

出産された方、今準備中な方でも、部屋の準備はこうした方がいいよ、ベビー用品はこれを先に買った方が便利などアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

4月上旬ですか。


まず先に妹さんから何をお下がりとしてもらえるのか、前もってリスト(肌着などあるなら枚数も記入してもらう)にしてもらった方がいいですよ。
じゃないと、慌てて買いに行くこととなります。

必ず必要なもの
・肌着
・オムツ
・服
最低これだけあれば大丈夫です。

あれば便利なもの、後で揃えられるもの
・哺乳瓶
・粉ミルク
・爪切り
・おしりふき
・ペットシーツ(オムツ替えの際にお尻の下に敷くと汚れずにすみます)
・赤ちゃん用の綿棒
・白色ワセリン
(おむつかぶれを防ぎます)
哺乳瓶や粉ミルクは、出産後もし旦那さんが買い物に行けそうなら旦那さんに買ってもらうといいでしょう。
母乳の出が良ければ必要ないですからね。
また、病院でもらえる場合がありますので、入院中に確認を。

部屋は赤ちゃんが寝てるうちは特に準備は必要ないです。
オムツとおしりふきを一つのかごに入れて、赤ちゃんが寝る場所の近くに置く。
(勿論、赤ちゃんの近くには置かない)
赤ちゃんグッズ(爪切りや綿棒など)も一つの箱や袋に入れておく。
とにかくバラバラにせず、用途ごとにまとめておく。
赤ちゃんが寝る場所や動線にあまり物を置かない。
ポイントはそれだけですね。

意外と赤ちゃんが寝ているだけの時はグッズなど必要ないですよ。
また、買っても必要ないものも多くあります。
いろいろと用意したくなる気持ちは分かりますが、冷静に最低限だけ用意し、後で買う方が後悔しない買い物ができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。


産前に買っておいた方がいいもの、そうでないもの、部屋作りについて詳しく教えて頂いてとても参考になります☆


妹にしっかり確認して、後から必要になったものは、旦那さんや家族にお願いしたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 10:24

こんにちは。


先の方が回答していらっしゃる通り、準備としては最低限の着替えとオムツですかね。オムツは紙ですか、布にしますか?布なら赤ちゃん用品の店に行ったり、ネットで調べたりすれば何枚用意すればいいかわかると思います。紙だと、新生児用というサイズがありますが、あっという間に大きくなったりするので、あまりにまとめ買いをすると大量に余ってしまうかもしれないです。
ベビーカーは妹さんからいただけるでしょうか?そうではなくても、今はまだ買わなくてもどうせ1カ月は外に出せませんからゆっくり選んで大丈夫です。
部屋の中は、ご自分の布団(ベッド)はしばらく一日中出したままになるでしょうから、そのスペースと隣に赤ちゃんの寝られるスペースがあれば、あとは危険物さえなければ、という感じです。
頑張ってくださいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)mお礼が遅くなってごめんなさい。


ベビーカーは妹からもらえる予定です。オムツも買いすぎないように気をつけたいと思います。インターネットや本などで、なにが必要かしっかり確認した上で色々買うものを検討していきたいと思います☆

お礼日時:2011/03/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!