1歳2ヶ月の息子がいます。
11月に主人の親戚の方の結婚式と披露宴に招待されました。
我が家は福岡なのですが、結婚式は東京であります。
親戚が少ないから遠いけど、是非来て欲しいとのことで、出席させていただきたいとは思っています。
気になったのは招待状に息子の名前がなかったこと…。
一生に一度の結婚式だから、子どもは遠慮して欲しい…と言う意見もありますよね。
しかし東京で見てくれる人なんていないし、まだ託児所などに預けた事もないので(多種の食物アレルギーがあるので預けにくい)どうしたら一番ベストなのかと悩んでいます。
アドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その親戚の方は息子さんの存在は知っていらっしゃるのでしょうか??遠方の親戚だと「あれ、いたの??」ぐらいにしか覚えてないって事もありますし一度確認してみてはいかがでしょうか??



といっても確認しづらい質問ですよね・・・。私なら「出席したいのですが、息子を預ける人もいないしできれば息子も出席させたいのですがご迷惑でしょうか」と相手方に尋ねるかな・・・。もしくはお義母さんに相談するか。

star7さんのお母さんには預かって貰えないのでしょうか?東京じゃなく福岡で1泊預かってくれるあてがあるのであればそれも手だと思います。

一応招待状に名前がない場合は連れて行かないのが原則みたいですよね。「是非息子さんも一緒に!!」と言われれば別なのですが・・・。もし預かってくれるあてがなければ相談してみたり、もしくは式場で1~2時間預かってくれるような所はないか尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚される方のお母様は我が家の近くにいらっしゃるので、息子のことはご存知です。
>といっても確認しづらい質問ですよね・・・。私なら「出席したいのですが、息子を預ける人もいないしできれば息子も出席させたいのですがご迷惑でしょうか」と相手方に尋ねるかな・・・。もしくはお義母さんに相談するか。
 私もこのように伺ってみようと思います。
出席してお祝いしたいのは山々なのですが、式を台無しにしてはお互い気分が悪いし、こちらも申し訳ないので…

>一応招待状に名前がない場合は連れて行かないのが原則みたいですよね
悩みますね… 主人と交代で息子は外で遊ばせていようかな…と思ったりもします。

お礼日時:2003/09/22 11:16

私の経験を、お聞き下さい。


私の結婚式の時に主人の甥が9ケ月でした。
招待状、席次表、名前を入れました。
式場ではベビーベットなどの配慮がされます。
託児所が用意されている式場もあります。

そして、私が子供を持ち、2歳で出席したときには、教会でしたので、子供が声を出したら、そっと外で待機していました。
コレは、マナーだと思います。
そしてウチの子にも食物アレルギーがあり、料理に気を遣って下さるという事でしたが、それは断りました(実際食べませんしね)

ですから、私の考えとしましては
是非、出席して頂きたいと思います。
それで、グズった時には席を外せばいいのではないでょうか。
旦那様の親戚でしたら、今後の為に顔を出していた方が無難ですよ(*^-'*)

招待状に名前が無いという気持ち十分わかります。
しかし、席辞表などに載っている我が子の名前を見ると愛苦しいものですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>是非、出席して頂きたいと思います。
それで、グズった時には席を外せばいいのではないでょうか
そうですね。 式の邪魔にならないようことわってから出席させていただこうと思います!

>そしてウチの子にも食物アレルギーがあり、料理に気を遣って下さるという事でしたが、それは断りました(実際食べませんしね)
sheywさんのお子様も食物アレルギーなんですね… お互い大変ですよね。
出席させていただいても、食事は持参しようとは思っていました。ホテルに持ち込んでいいかことわってみようと思います。

>招待状に名前が無いという気持ち十分わかります。
私としては“やっぱり連れて行ったら迷惑かな… でも預けるところもないし…”と相手の方に申し訳ない気持ちで、息子の名前がなかったこと自体は気になっていません(^o^)
参考になりました!

お礼日時:2003/09/22 12:06

うちも九州ですが もっといなかなので、


年配の人達は,『結婚式に子供が来ると縁起が良い』みたいなことを言うみたいです.御当人がどう思われるかわからないし,(例えば,泣かれたら困るとか...)
一概には言えないですが..東京のお式にも出ました.

利用した事はないのですが 託児が付いてるところもあるのだそうです.ですから,子供連れが非常識というのでもなさそうです

わたしも、数回子供を連れて行きました.
招待状は名前はなかったはず...

まだ食事も大人のとりわけで良い時期でしたし.

1度は 5ヶ月の乳飲み子でしたが、新婦さんに,「ちょこちょこ出て良いから,是非連れてきて」と言ってもらえたので,
ちょこちょこ退出して飲ませに行ったり...
(結構皆さん,出入りされてました.切りの良い場面でです)
もういちどは、こどもの食事はなくて、席は椅子を借りたような...
だんなと かわるがわる見ていたか,私のひざに乗せてたか...?退屈し出す前にちょこっと外に出したり...

にかいとも、結婚する当人に,『是非出席させていただきたいのですが,子供はどうしようかとおもっています』と確認しました.アレルギーがあっても,大丈夫な食事を持参したり,『これなら食べられます』という相談をできるのかも...
いずれにしろ 披露宴は たぶん3時間程度なので,
ちょっとおやつ食べて疲れて眠る,,,くらいですんでしまうかな?と思います.お気に入りの もうふか、おもちゃを少しもって行ければ更に良いかと.

道中の御無事を.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚に子どもを連れて行くことを伺ってみようと思います。そして出席させていただいた場合は臨機応変に子どもが式の邪魔をしないように、主人と交代であそばせていようと思います。
お気に入りのおもちゃ、忘れないようにしたいです!

お礼日時:2003/09/22 11:48

再び回答です。

ちょっと私の意見が皆さんと正反対だったので・・・。
1年2ヶ月のお子さんを招待状に書かない事の方が多いとのことですが、今はそんな事ないんじゃないでしょうか。私の友人なんかもちゃんと子供の名前まで書いてましたし。一応参考URLをつけておきましたので確認されてみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます!
参考URLとても参考になりました!!!
主人にも見せて、充分に気をつけたいと思います!

お礼日時:2003/09/22 11:39

親戚との事ですので、とりあえず招待状のお礼のお電話をされては如何でしょう?


あなたがしにくければ、ご主人にしてもらっては?
>親戚が少ないから遠いけど、是非来て欲しい
これはどなたから聞かれたのでしょうか?
兎に角お電話で「申し訳ありません、家族で是非出席させて頂くつもりだったんですが、子供を預かってもらえる所が無くて・・・主人だけになりますけど・・ごめんなさい」と言ってみましょう。
相手側が、「えぇ~そんな!子供さんも是非一緒に来てください」と言われるか、「そうなの~残念だわ~」で終わるかによって本心が分かる気がするんですけど・・。
難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>親戚との事ですので、とりあえず招待状のお礼のお電話をされては如何でしょう?

そうですね。なんとお返事をしたらよいやらで電話を出来ずにいましたので、それを兼ねて子どもと連れて行くことを聞いてみようと思います。

親戚が少ないから遠いけど、是非来て欲しい と言うのは結婚される方のお母様が我が家の近くにいらっしゃるので、直接言われました。

>相手側が、「えぇ~そんな!子供さんも是非一緒に来てください」と言われるか、「そうなの~残念だわ~」で終わるかによって本心が分かる気がするんですけど・・。
難しいですか?
そうですね。。。あちらの反応で決めたいです。

お礼日時:2003/09/22 11:35

「連れて来るな」、という意識はないと思います。

というか、
普通「1歳2ヵ月の子供の名前」は、招待状には書かないんじゃないかと。

ワタシも、自分の子供が質問者さんのお子さんと同じぐらいの年齢のときに
親類の結婚式に出たことがありますが、子供の名前は招待状にはなかったですねぇ。

まぁ、遠方に住んでいらっしゃるご主人の親戚の方、ということですから、息子さんが
いることを忘れていらっしゃる可能性もあります。
一度、その親戚の方に聞いてみてください。

アレルギーがあるということなので、その件への対応も必要ですから、
早めに確認を取られたほうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>連れて来るな、という意識はないと思います。というか
普通「1歳2ヵ月の子供の名前」は、招待状には書かないんじゃないかと。
それもそうですね(笑) 聞きにくいですがやはり親戚に聞いてみます。結婚される方の考え方もあるでしょうし、そちらを尊重したいです。

お礼日時:2003/09/22 11:23

私が結婚するとき、親戚の子供の名前書きませんでした


多分その方もご夫婦の名前だけを書いたに過ぎず
子供はだめとは言ってないと思います

ましてや親戚なのですから、出席して当然ですよ
お返事に、家族そろって出席させていただきます
と書き、出席する子供の名前も一緒に書くといいと思います

子供の人数も把握しないとお料理が困りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>子供はだめとは言ってないと思います
ましてや親戚なのですから、出席して当然ですよ
お返事に、家族そろって出席させていただきます
と書き、出席する子供の名前も一緒に書くといいと思います
そうですね。一度新郎さんのお母様(この方は我が家の近くにいらして息子の事も知っています。)に息子も一緒でいいか、一言ことわっておこうと思います。
私もできれば出席したいので気が軽くなりました。
でも子どもが騒いで式を台無しにしないように充分気をつけます。

お礼日時:2003/09/22 11:07

1歳2ヶ月の子供の名前も招待状に書くもんなんですか?


私も何度か親戚の披露宴に招待されましたが
子供の名前は書いてなくても当然のように連れていきましたよ(迷惑だったのかな?)
例えば披露宴の席で最初の方ってけっこう緊張ししてましょね
だから乾杯があってみんなが飲み始めるまでは
会場外にいるとかってしてました
子供も長時間では我慢できなくなってきますしね
気になるのでしたら親戚だったら
「子供も連れて行っていい?」と聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>1歳2ヶ月の子供の名前も招待状に書くもんなんですか?
…そういえばそうですね(笑)
実は結婚される方とはお葬式の時一度、お会いしただけで話したことがなく、新婦さんには一度もお会いした事がありません。なので慎重になってしまって…
新郎さんのお母様にことわってみるのが無難なんでしょうね。

お礼日時:2003/09/22 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には2

友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そうですね頂いたのが2万ってことですので今回2人で4万でもOKだとは思いますよ
よくないというのであれば先に頂いている2万も割り切れる数字なので本来はタブーですからね(笑)
もちろん ご祝儀3万+1万のお祝いでもOKだとは思います。
前もって予算1万円でほしいものを聞いておくのも一つの方法ですよ

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q関係の悪い親戚から、結婚式の招待状がきました

親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、
私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。

一通の招待状を貰った場合、
私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか?
ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。
親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか?

私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くなりました。今は電話や年賀状などのやりとりもありません。一昨年、別な親戚の法事で顔を合わせた際も、人でなし、非常識、などと、人前で母に対して随分ひどいことを言われ、私と母は、関わり合いになりたくないという気持ちを強く持っています。特に母は、以前、祖父の介護の問題や、叔母の宗教問題で迷惑を被ったこともあり、叔母一家とは一切の関係を断ちたいと考えています。

今度あるのは、私からみて、いとこ(叔母の息子)の結婚式です。最初、おじより私だけ出てくれというメールが来ました。悩みましたが、いとこ自身に非はないですし、招待されているのも私だけなのでと思い、今後のことも考えて(出ないと非常識扱いされるかと思いました)、おめでとうございます、出席させていただきます、と返信しました。しかし、今日届いた招待状には、母と私と、二人が招待されていました。私も母も、非常に驚いているとともに、どうしたらよいか悩んでいます(母はお祝いを贈り欠席したいと話しています。私は一度出席すると伝えてしまっているので、出るつもりですが・・・)

なお、私も親戚も関東地方に住んでおり(新幹線で一時間ほどの距離)、私といとこは交流はありません。8月上旬に結婚することも知りませんでした。

親族同士仲良くするべき、というご意見もあるかと思いますが、今までの経緯や雰囲気を考えると、おそらく今後も関係の修復は不可能だと感じます。こうした状況で、出席するべきか否か、家族2人が招待されていて、1人のみ出席というのは常識的に考えてどうか、教えていただけたら幸いです(叔母には何かにつけあらを探すので、社会的にみてなるべく常識的な判断をしたいと考えています)。似た経験などもありましたら教えていただけたら助かります。

長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

親戚から、8月初めにある結婚式の招待状が一通、
私の家族(私と母の二人暮らしです)宛てに来ました。

一通の招待状を貰った場合、
私だけ出席し、母は欠席、というのは、一般的に考えて非常識でしょうか?
ネットなどを見ると、「親戚関係は断れない(ので困る)」というような記述も目にします。
親族の式を断る、というのは、よほど特殊な場合なのでしょうか?

私の母は、数年前、事業をしていた叔母(母の姉)から、借金を申し込まれ、断った経緯があります。叔母は激怒し、それ以来、関係が悪くな...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずあなただけ行けばよいのではないですか?
叔父さんからそう言われてるのですから・・・・

お母さんの方は何か嘘でも理由付けておけばどうでしょうか?
2人呼ばれても都合で一人だけなんていくらでもあることですよ

私個人の意見ならあなたも嫌なら何か理由付けて断ってもいいかなとは思います。結婚式は断れても葬式などは断れないのでそういうところで会った時またもめる可能性ありますが・・・・

ちなみに私はいとこの結婚式に行った事は人数の関係でどうしても出てほしいと言われた1回以外出た事ありません。
私の結婚式にもいとこまでは呼んでません。

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q友人の結婚式を欠席する事について質問です。5月半ばに結婚式があり招待さ

友人の結婚式を欠席する事について質問です。5月半ばに結婚式があり招待されているのですが、都合で行けなくなりそうです。2月位に電話で友人から予め「参加できるか?」と聞かれて「うん」と返事して、3月に招待状がきました。今更「欠席」っていいずらいですが、この時期にキャンセルすると相手に迷惑がかかるでしょう?あと行けなくなった事を告げるのはハガキではなく電話がベストですよね?

最後に、披露宴に参加出来なくてもお祝いなどは送るべきでしょうか?
教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

結婚式を経験しているので、主催者側としてお答えします。

欠席はやむをえない状態なので、
とにかく早めに伝えてほしいと思います。
招待状に「○日までにお返事ください」と書かれていますでしょうか。
その日までにしっかりと返事をすれば問題ありません。
それ以降ですと、席次表や料理の数、引き出物の数等の変更に影響しますので、
とにかく早めにお断りしてくださいね。

欠席する場合、もちろん電話がベストだと思います。
「はがきも送るけど、実はいけなくなってしまって…」
と理由も教えてあげましょう。
出席してくれないことはとても残念ですが、
招待している方としては、欠席したい人を無理にまで
来させようとはしません。

大丈夫ですよ~

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q結婚式への招待関係(親戚)の悩み

10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。
それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も4人いるのですが、1人抜かして全員結婚し子供もそれぞれいます。えっ!!そうなったら、親戚だけで何人になるの!?って感じなのです。私としては、自分の友達中心の式を・・。という考えだったので、人数の事もあるし、どうしたらいいのか本当に悩んでおります;
正直、従兄弟までのつもりが・・・。今まで従兄弟の配偶者まで来てる式ってあまり行った事がないので、一般的に考えたらどうなんでしょうか?
でも、せっかく来てくれると言ってくれてるのに、こちらから断るのは、失礼なのでしょうか?

ちなみに、彼の親戚は従兄弟などは来ないので、ごく数人しか招待しないようです。そのかわり、会社関係と友人がほとんどのようで・・・。

最近、招待客関係などで悩んだり落ち込んだり、こんなんだったら結婚式なんてもういいやっ!なんて投げ出したくなったり、とても情緒不安定な状態がずっと続いています。
同じような経験をした方や、良きアドバイスなどがあったら教えてください。

10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。
それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も...続きを読む

Aベストアンサー

招待できる人数のマックスってありますよね。
そちらから逆算されますよね?

絶対よびたい友人を呼んで、親戚も呼んで・・・親戚は伯父伯母叔父叔母・・・このあたりは夫婦であれば夫婦が必須でしょうね。その前に両親、ご兄弟姉妹はもちろん家族がいれば家族まで、祖父母がいらっしゃればもちろん。
で、このあたりでいっぱいになるかどうかは、ご両親の兄弟の数によりますよね。
いとこを呼ぶかどうか、夫婦であればどうか・・・というのは上記の親族よりはちょっとちがってくるかと思うのです。
私たちのときは親族のみの披露宴をしましたが、会場の大きさの関係上いとこまでは呼べませんでした。
いとこって子供のころから知っていてよく遊んだりもしていましたけどね。。。いとこを呼ぶために会場をかえるわけにもいかないし。

呼ぶ呼ばない、どちらかが当たり前と一概にいえないところですね。
でも質問者さまの場合、いとこを夫婦でよんだら招待したい友人が呼べなくなってしまう・・・のであれば、無理して呼ばなくてもいいと思います。
世帯で考えれば、いとこの親つまりおじさん夫婦は出席されるのであれば・・・
それにしても、結婚式に行きたいって思ってくれるなんて、仲がいいのでしょうね。
(わたしはいとこと仲が悪いってことはないのですが、できれば招待して欲しいとは思わなかったな・・・自分の親が出るならいいじゃんと思っていたし)

とはいってもですね。。。。
いつか別の機会に訪問するとか・・・

招待できる人数のマックスってありますよね。
そちらから逆算されますよね?

絶対よびたい友人を呼んで、親戚も呼んで・・・親戚は伯父伯母叔父叔母・・・このあたりは夫婦であれば夫婦が必須でしょうね。その前に両親、ご兄弟姉妹はもちろん家族がいれば家族まで、祖父母がいらっしゃればもちろん。
で、このあたりでいっぱいになるかどうかは、ご両親の兄弟の数によりますよね。
いとこを呼ぶかどうか、夫婦であればどうか・・・というのは上記の親族よりはちょっとちがってくるかと思うのです。
私たち...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式後、結婚式に出席しなかった親戚と食事会する服装

結婚式後に、結婚式に出席できなかった親戚の方(夫の方)とホテルのレストランで、夫の両親と食事会があります。
私の母は、「夫のお父さんが「2回披露宴をやる」って言ってたから、ドレス着たほうがいいんじゃないの?ウェディングドレスでもいいくらい。あの(結婚式のゲスト風な)ワンピース着て行きなさい」って言われてます。夫の両親に聞いて、平服になったらうちの母に悪い気がちょっとします。
自分だけ場違いな格好なのも嫌ですが、
笑って済まされるのならいいですが、
夫の両親が後から「結婚式のときのあれはどうなの?」とか言ってくる方なので、確認した方がいいでしょうか?
常識的にはどんな格好がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ご主人様のご両親に伺ってみるのが良いでしょうね。

基本的にはお披露目ですから、お嫁さんがきれいであることに越したことありません。
多少目立つぐらいが良いと思います。
ただ、着替える場所の確保、とか、会場の雰囲気とか、広さにもよると思うので、ウエディングドレスは色々と条件がそろわないと難しいでしょうね。

私も、結婚した後に、夫の両親の関係者のためにお披露目をさせていただきました。
夫の母が、和服好きだったので、振袖を着ました。
既婚なのに?と思いましたが、結婚のお披露目だし、もう絶対着られないものだし、何より夫の母の希望だったので・・・

ご主人様のご両親にお聞きして、平服で、ということになっても、あなたはきれいであるべき花嫁さんなのですから、美容院に行って、バッチリ決めて出席なさると良いと思います。


人気Q&Aランキング