派遣での仕事をしていましたが、会社都合で退職することになりました。6ヶ月以上雇用保険をかけており、ここまではもらえる資格があると思います。が、昨年前職を辞めてやはり10月まで失業保険をもらってました。こうゆう場合もらえないのでしょうか?とても心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小生の経験です

16年間勤めた会社が 倒産して 即 失業保険金を
再就職までの 約3ヶ月間もらいました
倒産の場合は 待機期間が無く 即支払でした

ところが 次ぎの会社を 18年勤めて 自己都合で
退社したところ 過去の16年間の失業保険の実績は
一回でも 失業保険金を受け取ると ゼロからのスタートで
18年間に対する 補償しか受けられませんでした

恐らくあなたの場合 今回退社した会社での 失業保険期間
に対する 失業保険金の算出になり 大した金額には
成らないとおもわれますので むしろ 再就職されるのであれば
保険金を受け取らずに 継続されるほうが 良いと思われます

以上の事 社会保険事務所で確認して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速、社会保険事務所に確認しようと思います。すぐに働きたいと思っているのですが、見つからない場合にやはり補償を受けたいと思っているのです。次がすぐに見つかればいいのですが・・・。

前回、失業給付を受けていても、その後に雇用保険に加入して、6ケ月以上の加入期間があり、新たに受給資格を取得すれば、再度失業給付を受けることが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!安心しました。ただ職安の方にも確認したいとは思ってます。

こんにちわ。

雇用保険を6ヶ月かけていたならもらえるのではないでしょうか?
お近くの職業安定所に聞いてみれば一番わかるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね。職安に確認したいと思ってます。