派遣での仕事をしていましたが、会社都合で退職することになりました。6ヶ月以上雇用保険をかけており、ここまではもらえる資格があると思います。が、昨年前職を辞めてやはり10月まで失業保険をもらってました。こうゆう場合もらえないのでしょうか?とても心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

小生の経験です


16年間勤めた会社が 倒産して 即 失業保険金を
再就職までの 約3ヶ月間もらいました
倒産の場合は 待機期間が無く 即支払でした

ところが 次ぎの会社を 18年勤めて 自己都合で
退社したところ 過去の16年間の失業保険の実績は
一回でも 失業保険金を受け取ると ゼロからのスタートで
18年間に対する 補償しか受けられませんでした

恐らくあなたの場合 今回退社した会社での 失業保険期間
に対する 失業保険金の算出になり 大した金額には
成らないとおもわれますので むしろ 再就職されるのであれば
保険金を受け取らずに 継続されるほうが 良いと思われます

以上の事 社会保険事務所で確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!早速、社会保険事務所に確認しようと思います。すぐに働きたいと思っているのですが、見つからない場合にやはり補償を受けたいと思っているのです。次がすぐに見つかればいいのですが・・・。

お礼日時:2003/09/22 19:53

前回、失業給付を受けていても、その後に雇用保険に加入して、6ケ月以上の加入期間があり、新たに受給資格を取得すれば、再度失業給付を受けることが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!安心しました。ただ職安の方にも確認したいとは思ってます。

お礼日時:2003/09/22 19:35

こんにちわ。


雇用保険を6ヶ月かけていたならもらえるのではないでしょうか?
お近くの職業安定所に聞いてみれば一番わかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですね。職安に確認したいと思ってます。

お礼日時:2003/09/22 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合の再就職手当について

こんにちわ、今週中に私は会社都合で失業者になります。また次の就職先はまったく決まっておらず白紙の状態です。ここで失業保険のことをお伺いしたいのですが…
現在の会社には7年以上8年未満就業しておりまして、その間失業保険も支払っておりまして被保険者となります。年齢は31歳です。会社都合の場合、至急日数は何日になるのでしょうか?会社都合と一言で言っても内容によってその日数は左右されるのでしょうか。
年齢も年齢ですし、2ヶ月以内に仕事を見つけて再就職する予定(あくまで私自身の希望的観測です)でいます。再就職手当というのを話に聞いたのですが調べてみたところ大まかな事は理解できました。
会社都合で失業した場合、給付日数は何日になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解雇・被保険者期間7年・31才なら以下のサイトによると、180日になるようです。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/koyou-qa12.htm

会社都合といっても、早期退職制度などに申し込んだ場合などは、自己都合扱いとなるのではないでしょうか?

なお、支給日数というのはあくまで失業状態にいる間に関してで、2ヶ月で就職した場合は、失業していた期間の分だけしか出ません。代わりに条件次第では再就職手当などが出ることはありますが。
まれに支給日数分は全部もらえると思っている人もいますので念のため。

Qこうゆうケースの社会保険料額について

・基本給が低く手当(資格手当等)が高い場合
・基本給が高く手当が低い場合

とは保険料額にどのような違いがありますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

標準報酬額は基本給、手当、交通費の合計額で決まります。差はありません。

Q9月末で会社都合で退職して11月1日から新しい会社に就業する場合再就職手当は受給できますか?

9月末で会社都合で退職します。 

退職後は迅速に失業保険の給付手続きを進めるのですが10月中に認定された場合で、11月1日から再就職先で就労した場合、再就職手当の受給対象になりますでしょうか?

Aベストアンサー

11月からの就職がすでに決まっているなら、対象にはなりません。

Qこうゆう場合有給何日出る?

昨年の5月から派遣で週に1~2日仕事始めました。
11月に3日ほど有給が出ました。
今年の7月末でそのお仕事を退社します。
同じ派遣会社で週に5日のお仕事を8月下旬から始めます。
また今年の11月に有給が出ると思うのですがこのような場合有給は何日貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2さんは「切れる」と言ってますけど、これは難しいですね。
この退社というのは「派遣先との契約が切れる」ことであって、「派遣元の契約が切れる」かどうかはこれでは読み込めないからです。

実質上継続していると見なされるのであれば、11月の時点で有給休暇が発生します。そうでなければ、2月になります。
付与日数は発生時点での勤務態様によります。週5日なので通常の労働者と一緒、比例付与の対象にはなりません。11月発生なら11日、2月発生なら10日になります。

有給休暇を消すために不当に契約期間を切ったりするケースは継続勤務でない、とは法律上認められないのですが、このケースはこれだけではどちらとも判断ができません。場合によっては労働基準監督署に相談してください。

Q会社都合退職~再就職手当について。

昨年3月に退職し、就活中です。

今、最終面接まで進んだ会社があるのですが最終面接の翌日が就業日という予定です。

面接後どのように結果が伝えられるかは分かりませんが、もし採用された場合の再就職手当について悩んでいます。


前職の退職理由はパワハラによる「鬱病」でした。自己都合で退職しましたがハローワークの方が事情を聞いて「会社都合」に変更して下さり、失業手当を現在も受給しています。

今受けている会社には、鬱病のことは話していません。退職してから通院しなくて良くなりましたし症状も出ていないからです。

長くなってしまいましたがお聞きしたいことは一つです。

会社都合について言及されたら、正直に「鬱病」とお伝えした方がいいのでしょうか?


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん退職理由が「鬱病」と伝えたら、九分九厘内定は取り消される
でしょうね。しかし伝えないと言う事は履歴書に嘘があった事になり
ますので、鬱病と言う病気がある事を隠し通せるなら、隠し通したら
どうでしょうか。ただ鬱病である事が判明したら、解雇だけでは済ま
されない事もあります。
嘘は隠し通せるものではありません。あなたが正直に生きたいと思う
なら、正直に鬱病である事は伝えるべきです。

あなたは退職して病状が良くなったと言われますが、ほんとうに鬱病
は治ったと思っていますか。僕も過去に鬱病の方と一緒に仕事をして
いたので分かりますが、絶対に自分では完治しているかどうかは分か
らないと言われてました。決めるのは医師ですから、あなたは今でも
鬱病は発病したままだと思います。

とにかく別の病院で構いませんから、現在の鬱病の状態を検査して貰
って下さい。鬱病は完治していますと告げられたら、診断書を書いて
貰って会社に行き、「実は以前の会社で鬱病になりました。別の病院
で再検査をして頂いたところ、鬱病は完治していると言われました。
鬱病の事を告げずに申し訳ありませんでした。これは医師の診断書で
す。」と言って診断書を見せれば、たぶん取り消しは無いかも知れま
せん。

たぶん退職理由が「鬱病」と伝えたら、九分九厘内定は取り消される
でしょうね。しかし伝えないと言う事は履歴書に嘘があった事になり
ますので、鬱病と言う病気がある事を隠し通せるなら、隠し通したら
どうでしょうか。ただ鬱病である事が判明したら、解雇だけでは済ま
されない事もあります。
嘘は隠し通せるものではありません。あなたが正直に生きたいと思う
なら、正直に鬱病である事は伝えるべきです。

あなたは退職して病状が良くなったと言われますが、ほんとうに鬱病
は治ったと思っていますか。僕も過...続きを読む

Qこうゆうソフトってありますか?

ソフトと言うかサイトでもいいんですが、
勤怠表を作りたいので簡単に人の割り振りを時間帯で出せるソフトのような物ってないでしょうか?
アルバイトの人を例えば9:00~19:00までの間で一人5時間くらいずつシフトを組むようにして
どの時間帯も人が最低でも一人は居なくてはならず、
休み(指定休)のようなものを条件として入れるとそれも考慮して割り振りを自動で行ってくれるようなソフトがあったら教えて下さい。
エクセルとかで自分で作れたらいいんですが…
あまりそっち方面強くないので…
お願いします

Aベストアンサー

とりあえず「勤務表作成 excel」で検索してみました。

下記にいくつか紹介されているので、試してみてはいかがでしょうか?
あとは、ナース(看護士)用などもあります。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1096531349

Q再就職手当 会社都合 待機期間前の内定

状況をまず記載致します。

会社の状況
・企業に給与を支払う体力が無く遅延状態。未払いになりそう
(次の給与で解ります、確定した時点で会社都合として話を進
 め退職予定です。)
・会社は明らかに倒産の方向へ向かっており、立て直すのは困難

私の状況
・こうなる事が数ヶ月前から予測出来ていた為、転職活動をし内定
 を貰った。(未だ在籍中)
・勤務開始日と実際にその企業へ行くかの連絡は未だしていない
・先方の企業には事情を話してはあり、お金が無い状況は把握済み
・給与の未払いが発生し生活資金が無く借金をしている
・辞めるのは明らかであるが未払いのまま退職すると私に借金だけ
 が残りそれを次の職場で返済する為に働く事になる。また二ヶ月
 分未払いになると三ヶ月目の給与では返済が出来ない。生活がか
 なり苦しい。

こういった状況ですが、再就職手当てを受給する事は出来るのでし
ょうか。調べたところでは待機期間前に内定をされていない事とあ
り、そうなると支給対象にはならないかとは思うのですが、私はこ
の負債を抱えたまま我慢し続けるしかないのか、何か打開策(訴え
る以外に)が無いか悩んでおります。

労働局に申し出る事も視野には入ってますが、そこに非常に労力が
かかりそうなのと実際にそうゆう事例がありそれに対して支払いを
更に長引かせたりしている事実がある為、不安なので私としては未
払いの一ヶ月分は捨てたものとして後は再就職手当てを頂きサクッ
と気持ちを切り替えたいと考えています。

内定の意味が通知書ベースなのか実際の入社日なのか、私が正式に
いつから勤務する(例えば11月等)日の事をさすのか。状況次第で
は先方の企業に対して受給の為に内定日の調整というかアドバイス
を頂こうかとも考えています。

勿論ハローワークへも相談する予定でありますが事前に参考知識を
深めたいと思いご質問させて頂きました。

状況をまず記載致します。

会社の状況
・企業に給与を支払う体力が無く遅延状態。未払いになりそう
(次の給与で解ります、確定した時点で会社都合として話を進
 め退職予定です。)
・会社は明らかに倒産の方向へ向かっており、立て直すのは困難

私の状況
・こうなる事が数ヶ月前から予測出来ていた為、転職活動をし内定
 を貰った。(未だ在籍中)
・勤務開始日と実際にその企業へ行くかの連絡は未だしていない
・先方の企業には事情を話してはあり、お金が無い状況は把握済み
・給与の未払い...続きを読む

Aベストアンサー

私も前職で半年間の遅配の後に倒産を体験しましたので貴方の心中察して余りあります。

>再就職手当てを受給する事は出来るのでしょうか。
結論:受給出来ません。
理由:離職前(退職前)に再就職先が決まっているので、失業認定すら受けられません。よって再就職手当ては不可能です。
また既に内定を貰っているにも関わらず、その事実を隠し、内定日の調整等を行うなどして再就職手当てを受給した場合は不正受給となります。

再就職手当 (支給要件)
1.就職日の前日における基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上かつ45日以上であること。
2.1年を越えて継続的に雇用されることが確実である安定した職業に就くか、事業(ただし、ハローワーク所長が「自立可能」と認めたものに限る)を開始したこと。
3.待期期間が完了した後に就業したものであること。
4.自己都合退職により給付制限期間を受けた場合は、待期満了後1ヶ月間はハローワークの紹介ににより就職したものであること。
5.離職前の事業主と一切関係ないところへの就職であること。
6.ハローワークに初めて行く前に雇い入れが確定したものでないこと。
7.過去3年間の間の就職で再就職手当の支給を受けていないこと。
8.雇用保険の被保険者資格をもっていること(被保険者となれる条件のもと働いていること)。
9.再就職手当を申請した後、すぐに辞めてないこと。

私の場合は再就職先が決まってなかったで、倒産まで待ちました。何故、倒産まで待ったかと言うと
1.未払賃金の立替払制度を利用すれば未払い分の8割が貰える。
http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/chinkaku.htm
2.遅配等の理由の退職の場合、ハローワークの係員によっては自己都合退職を見なす場合があるが、倒産ならば会社都合退職で、待機期間がない。
(事実、私より先に退職した同僚は自己都合扱いになった)

貴方の場合は既に内定を頂いているのですから、再就職手当をあてにせず、新しい職場に移ることをお勧めします。
そして、今の会社の倒産を待って未払賃金の立替制度を利用すると良いと思います。

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/chinkaku.htm

私も前職で半年間の遅配の後に倒産を体験しましたので貴方の心中察して余りあります。

>再就職手当てを受給する事は出来るのでしょうか。
結論:受給出来ません。
理由:離職前(退職前)に再就職先が決まっているので、失業認定すら受けられません。よって再就職手当ては不可能です。
また既に内定を貰っているにも関わらず、その事実を隠し、内定日の調整等を行うなどして再就職手当てを受給した場合は不正受給となります。

再就職手当 (支給要件)
1.就職日の前日における基本手当の支給残日数が、...続きを読む

Qこうゆう時の電話応対って?

ここで質問していいのか どうか。。
もし、こんなのは?というのあればアドバイス御願いします。

入社11年目のOLです。
昨日 会社で電話とった所、取り次ぐ相手は現場に出ており、そうしたところ、伝言を頼まれ、その内容は
今日、14時からアポを取っていたのだけど、都合が悪くなったので、キャンセルをさして欲しいと。
まぁ、こちらも仕事なので、えっ?とか思いつつ対応して
いた所、相手も悪そうな、なんか言いたそうな、私も当日キャンセルだったので、あれ?とか思いつつ。。
そうしたら、相手の人が
「実は子供が倒れてしまい…」と
こうゆう場合、貴方ならどうしますか?
会社の電話応対として、どう応対しますか?
私は、とりあえず、「お大事に。。」と
何故か言ったのですが。
11年目にして、こんな事初めてだったので。

いい応対があれば、教えて下さい!御願いします。

Aベストアンサー

わたしだったらと思って考えると……

緊急事態なので、まずは連絡先または代理の担当者を聞いて、あとは、質問者さんと同じく「お大事に」ですね^-^。
その場の雰囲気によっては「それは大変ですね~!担当者にはその旨申し伝えますので、大丈夫ですよ」あたり言うかも。

ちょっと違うんですが、
以前会社が通信販売をしていたとき、お客様から注文のキャンセルのお電話があり、マニュアル通りに返品理由を聞いたら、「…実は、注文した本人が亡くなりまして…」と言われ、絶句してしまったことがあります。とっさに「ご愁傷様です」とは言ったものの、後から「通販会社の見も知らぬ人間から“ご愁傷様”とか言われて、相手の方はどう思ったかな???」と、質問者さんと同じく考えてしまいました^^;。

以上、入社6年目の会社員でした。

Q再就職手当を貰いたいのですが…。 会社を自己都合で退職した場合、 退職してから1カ月間は ハローワー

再就職手当を貰いたいのですが…。

会社を自己都合で退職した場合、
退職してから1カ月間は
ハローワークか職業紹介事業者の紹介による
就職じゃないと貰えないんですよね?

その、職業紹介事業者というのは、
派遣会社も含まれるのですか??

1カ月以内に、
派遣会社で紹介してもらって就職したのでも
再就職手当はもらえますか?

Aベストアンサー

ハローワークの人に確認を取ろう。ここで誰か何を言っても一番正しい答えをくれるのはその職員さんです。

Q昨年失業保険をもらわずに再就職しました。

昨年末、5年勤めた会社が倒産し、職を失いました。
幸い、倒産した次の月(昨年12月)に再就職しました。

倒産などの理由では、自己都合の場合よりもすぐに失業保険がいただけるようですが(今までもらったことがないので勉強不足です)
なんの手続きもしないままです。(当時の会社から手続きの用紙などは今も保管しています)
再就職するとお祝い金のようなものもあるそうですね。。。

しかし、再就職先で、人間関係があわず、3月末で退社することになりました。現在の会社に勤めたのは約4ヶ月。

この場合、失業保険の対象とはなりますか?半年以上でないとだめでしょうか?
対象となる場合やはり、最終職歴での自己都合退社ということで給付は3ヶ月後でしょうか?

Aベストアンサー

再就職の祝い金は無理だと思いますが、「人間関係」に関しては全て自己都合とはなりませんよ。俗に言う「一身上の都合」と言っても職場状況で就業できない場合は除外される事もあると思いますよ。
何はともあれ考えてても始りませんが、日が経つって行く度に貰えるお金があっても減っていることは確実です。明日にでもハローワークへ行って届けを出す事をお奨めしますよ。


人気Q&Aランキング