電子地図ソフトも色々有りますがルート検索機能が強力な物を教えてください。
欲しい機能は
1.大型車が通れる道だけをルートにする。
2.有料道路の使用か・不可を個別に指定できる。
3.確定したルートの部分変更が出来る。
です。
ゼンリンのZ3は試したのですがすべて駄目でした。
他のソフトをお使いの方情報をお願いいたします。

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A 回答 (2件)

AtlasMateのルート検索は、始点終点の間に10個の通過ポイントを設定することができます。

有料道路は優先するかしないかの切り替えができます。
1については設定がありませんが、ルート検索自体あまり狭い道までは検索してくれません。
以上はMac版でのお話で、Windows版では判りません。
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ソフトウェアではなく、ウェブサイトなのですが、MapFan Web は


どうでしょうか。

ここのルート検索は、ユーザー登録は必要ですが、無料で使えます。

> 1.大型車が通れる道だけをルートにする。

計算条件に「なるべく広い道を通る」という選択肢があります。

> 2.有料道路の使用か・不可を個別に指定できる。

使う/使わないの指定ができます。ただ、道路を指定してはできません。

> 3.確定したルートの部分変更が出来る。

これは、できないと思う。

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html
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Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

1.HSA(ヒル・スタート・エイド)はいすゞ自動車の発明品で、乗用車では‘84年にいすゞ・アスカの、これまたいすゞの発明品・セミオートマチック変速機のNAVI5採用車に搭載されていました。(‘85年デビューの初代FFジェミニのNAVI5搭載車にもHSAは採用されました。)
 実は、このHSAは永らくいすゞの特許として保護されてており、他のメーカが自由に使える状態にありませんでした。
 近年、NAVI5の特許が切れてフェラーリやアルファロメオ、トヨタなどがセミオートマチックを採用していますが、同様にHSAの特許も切れたのでこれから採用車種が増えると考えられます。

2.大型車でやたら空気の音が聞こえるのは・・・
(1)大型車のブレーキは、乗用車のブレーキオイルの代わりにエアで動いています。これは、乗用車的なオイルとバキュームサーボの制動装置では制動力が不足するからで、大気をポンプで7kgf/cm^2の圧力まで圧縮し、この圧縮空気をタンクに溜めておいてブレーキ作動に使っています。
 ブレーキを使う度にプシュッ!と音がするのは、ブレーキ作動に使った圧縮空気は、ブレーキペダルを戻した時に大気中に放出されるからです。(空気は大気中にいくらでもあるので、圧縮空気を作っている空圧回路にはリターンのルートが無く、使った空気は捨ててしまいます。これが油圧回路なら、気安く大気に捨てるワケにはいきません。)
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 どちらも空圧ブレーキ同様、使った空気は大気に開放しているので、やはりブレーキ同様プシュッ!と圧縮空気が大気に逃げる音がします。

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 また、空圧ブレーキは小さいペダル踏力で強力な制動力を発生しますが、車重が軽い乗用車でこれほど強力な制動性能が必要か?という大前提がありますし、そもそも空圧ブレーキのブレーキペダルは単なるエアバルブに過ぎないので、制動力のコントロールに非常に特殊なテクニックが要求されます。(この点は、大型トラックやバスを運転されている方は、よくお判りでしょう。)
 シフトコントロールも同様で、大型車では変速機内の各歯車の回転慣性力が強く、人力だけではカンタンには同調させられないほど強力なシンクロ機構が必要となっていますが、乗用車では逆に人力でシンクロを壊すほどなので、圧縮空気によるシフトはオーバーアシストになってしまいます。
 

 クルマの設計屋です。

1.HSA(ヒル・スタート・エイド)はいすゞ自動車の発明品で、乗用車では‘84年にいすゞ・アスカの、これまたいすゞの発明品・セミオートマチック変速機のNAVI5採用車に搭載されていました。(‘85年デビューの初代FFジェミニのNAVI5搭載車にもHSAは採用されました。)
 実は、このHSAは永らくいすゞの特許として保護されてており、他のメーカが自由に使える状態にありませんでした。
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Qグーグルマップのルートとゼンリン電子地図帳で経路測定したのが大幅に違い

グーグルマップのルートとゼンリン電子地図帳で経路測定したのが大幅に違います。
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どちらがより正しいのかわかりません・・・

Aベストアンサー

所要時間は各社によって大きく異なってきます。特に自動車のみで、経路の多くが一般道である場合は顕著ですよね。
理由は各社が独自に「リンク」と呼ばれる道路を細分化した区間単位で所要時間を設定しているからだと思います。つまり、例えば東京都内であれば、1kmを進むのに10分かかる場合もあります。こうした実際の状況を各社の独自の調査により把握し、利用者により正確な所要時間を提供する努力をされているのだと思います。

こうした意味で、一見、電子地図帳は利用者が条件設定でき、高度に思えますが、あくまで「理想条件下」の参考値にしかなりません。
質問者様の例では「258kmを4時間」とあります。経路は不明ですが、単純に平均時速に換算すれば、258÷4≒65km/hとなります。高速道路が経路の大半を占めるならともかく、信号停止や渋滞がある一般道では258kmの長距離で平均65km/hはありえません。逆にグーグルマップの結果は約37km/hです。個人的にはこちらの結果の方が現実に近いと思います。

所要時間探索サービスは結局は利用者が何を信じるかです。
何度か色々利用してみて、ご自身が信頼できるサービスを見つけてみてください!!

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それとも、フォトショップ上で作業ができるのでしょうか? スキャナで取り込むときにはフォトショップを立ち上げているので、フォトショップ上で作業ができると楽なのですが、。

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Aベストアンサー

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いつ自分の方へ突っ込んでくるかと思うと怖いのです。今まで事故をした経験があるわけでもないのですが。
新聞で大型車と乗用車の事故の記事を見ると必ず(当然)死亡するのは乗用車。そして原因も乗用車が対向車線にはみ出した、と出ています。 本当に乗用車が悪いのか?!といつも疑問に思っています。
こんな私にアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答にもアドバイスにもなっていませんが。

デカイ車は急には止まれないわけですが、急にも曲がれません。多少道路の轍やゴミがあっても、それをものともせず真っ直ぐ進みます。そいつがよそ見していれば尚更、真っ直ぐ進む以外の動きはしない。

つまり、対向車線のデカ物が理由もナシにいきなりこっち向いてつっこんでくることはない。大型車が予測不能な動きをすることはまずなく、対処可能。

ただの動く壁ですね。走ってりゃ普通の壁も動いているわけだし、同じです。
右の壁と左の壁の間を進むだけ。今通り過ぎている壁を気にして走ってたら、かえってその壁にぶつかってしまいます。

てことで、私のこの考えは脳天気すぎるでしょうが、大型車のすぐ側を通り過ぎる場合でも不安を感じてはいません。
不安を感じても、それでどうこうできないなら、それで自分自身の運転を惑わすくらいなら、感じるだけムダだし。

前の車が、大型車とすれ違うときにブレーキを踏む、というのに時たま出会います。
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猫が道路を渡ろうと飛び出し、その勢いで渡りきってしまえば良かろうものを、車に驚いたのかわざわざ足を踏ん張って道路の真ん中に立ち往生し、そのままひかれるみたいな。

車は急には止まれない、逆を言えば、その何秒何m前に、自分の運命は決定してるようなもの。途中でじたばたしない、する必要のない運転をするだけです。

回答にもアドバイスにもなっていませんが。

デカイ車は急には止まれないわけですが、急にも曲がれません。多少道路の轍やゴミがあっても、それをものともせず真っ直ぐ進みます。そいつがよそ見していれば尚更、真っ直ぐ進む以外の動きはしない。

つまり、対向車線のデカ物が理由もナシにいきなりこっち向いてつっこんでくることはない。大型車が予測不能な動きをすることはまずなく、対処可能。

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Qオークションでコンバートスター14総合版を購入しましたが...........

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Aベストアンサー

どこでどううまくいかないかが全くかかれていないので何ともいえませんがとりあえずアップデータは当てていますか?

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Q大型車はETCで正規料金を払っているのでしょうか

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技術的・運営的な点で知識のある方や、関連情報をお持ちの方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

大型車限定のことではないですが、次のようなことを聞いたことがあります。

1、普通車から普通車に乗り換えた後、旧の車のデータのまま再セットアップせずに長期間使用しても特に不都合はない。
この場合は、通行料の損得はないですが・・。(再セットアップの料金は得をする)

2、ナンバーの読み取りは、4桁のメインの数字のみ。また、ナンバーが読み取れなくてもETCは正常に作動する。
これは走行中の泥による汚れとか、雪が付着してナンバーの読み取りが出来ない場合に、登録データーと一致しないからと言うことでバーを閉じれば危険であるためです。

3、ゲートで車両の大きさや重さを測定していたとしても、車種区分の境界に近いサイズの車では、判別は不可能のはず。
スマートという車は元々は普通車ですが、車幅を10mmほど小さくして軽自動車登録も出来る車です。
仮定の話ですが、軽自動車から普通車登録のスマートに乗り換えた場合、軽自動車で登録したETCを取り付けても大きさや重さからは区別できませんね。
さらに4桁の数字を希望ナンバーで軽自動車と同じにすれば、データとしても違和感はなくなりそうです。
このケースを判別しようとすれば、軽自動車のナンバーなのか普通車のナンバーなのかの違いを読み取れないとだめですね。

こんにちは、

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日本では、大型免許所持者で、普通車の運転は問題ないけど、大型車に関してはペーパードライバーという方は、たくさんいらっしゃるのでしょうか?

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大学生の頃取ったのですが、その理由というのが
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ConstraintError
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(55 行 20 列)

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Aベストアンサー

過去使えていた機能なんですよね?

原因はよくわかりませんが、とりあえずインストールしなおしてみたらどうでしょうか?

一太郎のバグという可能性も捨て切れませんが、再インストールでなおらなければ、アップデートモジュールを試してみたら直るかもしれません。

参考URL:http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?pid=0100&sc=35


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