プルダウンメニューAとプルダウンメニューBがあります。
プルダウンメニューAでは「A-1」と「A-2」が、
プルダウンメニューBでは「B-1」と「B-2」が
選択できるメニューとして指定されています。

プルダウンメニューAで「A-1」を選択すればプルダウンメニューBで「B-1」が、
プルダウンメニューAで「A-2」を選択すればプルダウンメニューBで「B-2」が
自動的に選択されるようにプログラムすることは可能でしょうか?

どなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

こんにちは

可能ですよ。

<HTML>
<BODY>
<FORM NAME=f>
<SELECT NAME=a onChange="b.selectedIndex=a.selectedIndex;">
<OPTION>A-1
<OPTION>A-2
</SELECT>
<SELECT NAME=b>
<OPTION>B-1
<OPTION>B-2
</SELECT>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

これで、プルダウンメニューAが変わると、プルダウンメニューBも変わりますよね。
もし、プルダウンメニューBを変えても、プルダウンメニューAも変えるようにするのであれば、
<SELECT NAME=b>
の所を
<SELECT NAME=b onChange="a.selectedIndex=b.selectedIndex;">
と変えてあげれば良いですね。
    • 0