アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)犬をたくさん飼う時って、免許が何か必要ですか(別に飼うわけではありません)。ブリーダーなどたくさん飼っていらっしゃるところでは、免許を持たないといけないそうです。これは商売をするための免許か、たくさん飼うための免許なのかと思いました。
(2)犬を飼うときはどこかに(地方自治体の○○など)申請しないといけないのですか?どういう手続きがありますか?
(3)犬を飼っている友人は注射を1カ月に1回いぬにうっていると聞いたのですが、本当ですか?
(4)犬に注射を打ったり避妊手術したりする人がいますが、これは法律上の義務ですか?

※たくさんってどのくらいと思われる方、適当に100匹ぐらいでいいです。
※先にも挙げましたが、別に飼うわけではありません。従いまして、「近所迷惑になるよ」「あんた他人のこと考えてる?」「100匹も無理やろ」など回答でない回答は、固くお断りいたします。
※犬を飼っている方にとっては、簡単なことと思いますので、あえて人が集まるアンケートページに掲載しました。

A 回答 (2件)

>(1)犬をたくさん飼う時って、免許が何か必要ですか

「業として行う」なら、業者登録(行政上の許可)が必要です。

ペットショップ、ペットホテル、ブリーダーなど、動物の販売・貸出・保管・訓練・展示など行う業を 「動物取扱業」と呼びます。

この動物取扱業を始めるためには、必ず事業所の所在地である都道府県知事(政令指定都市の場合は市長)への届出(業者登録)が必要です。

>(2)犬を飼うときはどこかに(地方自治体の○○など)申請しないといけないのですか?どういう手続きがありますか?

ペットとして飼育するだけなら、何の許可も申請も必要ありません。「業」ではないですから。

但し、飼い犬は「登録」が必要で、屋外で逃げてしまった場合、首輪などに登録票が付いていないと、捕まった時に野犬として殺処分されます。

>(3)犬を飼っている友人は注射を1カ月に1回いぬにうっていると聞いたのですが、本当ですか?

登録された飼い犬には、定期的な狂犬病予防接種が必要です(年に1回)

生後間もない場合は、狂犬病以外にも、色々な予防接種が必要で、場合によっては毎月になります。

>(4)犬に注射を打ったり避妊手術したりする人がいますが、これは法律上の義務ですか?

義務ではないですが、注射や避妊を怠った事により、他人の生命や財産に損害を与えた場合、賠償責任を負う事になります。

例えば、もし、狂犬病の予防をしないで、人間に狂犬病を感染させ死に至らしめた場合、億単位の損害賠償を請求されます。

>※たくさんってどのくらいと思われる方、適当に100匹ぐらいでいいです。

頭数は関係ありません。

「業として飼っているかどうか」だけが問題です。

「業として飼う」のであれば「1匹だけ」であっても「動物取扱業」ですから、許可(業者登録)が必要です。

「ペットとして飼うだけで、業にしない」のであれば、100匹だろうが1000匹だろうが、何匹でも飼えます(但し、全匹、きちんと登録して犬鑑札を貰わないとなりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

業であるか、ないかですね。
ありがとうございました。

犬を飼うときには狂犬病予防注射必要[年1回)で、飼うには市役所に届けが必要です

登録するだけですから市役所行くだけです
これは1匹に対して1回ですから2匹かうなら2匹登録必要です

で、予防注射は人によるけど、家は狂犬病[年1回)
とフィラリアって病気あるけどこれは予防注射(もしくは薬投与)で4月ー11月
毎月1回ないしは一袋)
蚊が媒介する病気で、体内に寄生虫を置いていきます
予防薬で100%助かります
これ怠れば小型犬になるほど死亡率100%に近いです
大型犬は死亡率低いけど

家は予防はこれしかしませんでした
    • 0
この回答へのお礼

予防接種に関する詳しい回答、ありがとうございました。