私は千葉県に住んでいますが、池袋の病院に通院していて、明日が通院日なので行かなければなりません。

しかし現状として行けないことは無いかもしれませんが、混み具合や停電によるダイヤの乱れなど、色々と不安があり、行くかどうか迷っています(出来る限り来てくださいと言われてますが、どうしてもというなら後日でも構わないと言われています)。

柏駅(JR常磐線)→日暮里駅(山手線)→池袋駅で行くつもりだったのですが、現在電車をご利用になられている方は運行状況についてどう思われますか?

行くとしたら余裕を持って家を出ようと考えていますが、万が一帰れなくなったでは困るので、アドバイスや情報など教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それなりに動いてますので特に問題ないかと。


ただし朝夕のラッシュ時はいつもより本数が少ないことも影響してか
かなりの混雑となります。ラッシュ時を避けて10時~16時くらいで
移動されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきからいろいろと情報を集めてはいたのですが、TXなどは変動後の時刻表を出してくれているのに、JRに関しては6割程度の運転、としか分からなかったので、状況を知れて助かりました。

10~16時となるとかなり早めに病院に着くことになりそうですが、遅れるよりはましなのでその時間を狙っていこうと思います^^

お礼日時:2011/03/22 23:58

http://travel.jorudan.co.jp/exit/eq.html

込み具合等はしりません。関東地区の人間ではないので
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草津駅から草津線への乗り換えについて

草津駅から草津線への乗り換えについて


最近、雄琴(湖西)から瀬田に引っ越して一人暮らしを始めました

明日、用事で草津線の手原駅まで行かないといけないのですが、草津線に乗ったことが無いのと草津駅で降りたことが無いので困ってます

瀬田駅から乗って草津駅で草津線に乗り換えたいのですが、草津線のホームへの行き方を教えて頂きたいです

Aベストアンサー

朝の通勤時間帯は12両の各停が多いのですが、
この時は6号車(後ろから6両目)に乗車すると階段付近に出られます。
3分もあれば乗り換えは大丈夫ですし、電車が遅れていても待っている事が多いです。

Q西武池袋線池袋駅東口とは、JR池袋駅東口と同じですか?

西武池袋線池袋駅東口とは、JR池袋駅東口と同じですか?
東口の宝くじ売り場に集合と言われたのですが、分らなくて、、、。

Aベストアンサー

池袋駅は定期的に利用していますが、ヤヤコシイので出口の名前は全然覚える気になれません。(私だけか…?)

JR側から行くと「西武口」という名称だったような気がするのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
書いていないですねぇ。この地図でいうと、左下に当たるはずなんですが。

ただ、「東口の宝くじ売り場」と言われると「ああ、あそこね」ってのは分かる場所です。
「西武の改札のある辺りで地上に出る階段を上ると、自然に出る」という感じです(アバウトですみません)。

「池袋駅 宝くじ売り場」でGoogle検索してみました。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~TOWN/town/machiawa.htm
コチラの「2番」ですね。

ここには「西武口」と書いてあり、やはりそのように表示されているようです。
ただ、西武は最近大規模な工事中なので、表示が変わっていたりする可能性はあります。

有名な場所らしいので、検索すると他にもたくさん出ています。
駅員などに行き方を聞くときは、「西武の宝くじ売り場のところ」と言った方が話が早いかもしれません。

池袋駅は定期的に利用していますが、ヤヤコシイので出口の名前は全然覚える気になれません。(私だけか…?)

JR側から行くと「西武口」という名称だったような気がするのですが、
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
書いていないですねぇ。この地図でいうと、左下に当たるはずなんですが。

ただ、「東口の宝くじ売り場」と言われると「ああ、あそこね」ってのは分かる場所です。
「西武の改札のある辺りで地上に出る階段を上ると、自然に出る」という感じです(アバウトですみません)。

「...続きを読む

Q草津線の撮影地、主に活躍している車両の紹介をお願いします

草津線の撮影地、主に活躍している車両の紹介をお願いします

以前に117や113撮影したく、関西方面へ遠征したいという質問をさせていただいたものです。
その時にあとからご説明くださった方返信遅れて申し訳ありませんでした。


さて、湖西線より草津線の方が撮影地が多いとのことでしたので草津線に行こうと計画中です。
撮影地はネットでいろいろ見ていましたが、駅から比較的近い撮影地があればご紹介いただけたらと思います。また少々遠くてもかまいませんのでお立ち台と呼ばれる有名所があれはよろしくお願いいたします。

また使用車両等ありましたらよろしくお願いいたします。
東海地区からの遠征です。

Aベストアンサー

とりあえず、草津線の「お立ち」と言えば、油日-柘植のここが有名
ですね。この「陸橋」は農道なので交通量がほとんどなく、安心です。
横に走る県道は交通量が多いですが、光線は反対側から来ますので。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.87633270112892&lon=136.238798868388&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.910828553936&hlon=136.18120647642&layout=&ei=utf-8&p=

あとは、貴生川近くのここも悪くはないです。
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/kusatsu/01.html

草津線は撮影地があまり開拓されていません。探せばいい場所がたくさん
あると思います・・・が、SL時代の撮影地は草木が伸びていて、ダメに
なっているところが少なくありません。資料が古い場合は注意が必要です。

とりあえず、草津線の「お立ち」と言えば、油日-柘植のここが有名
ですね。この「陸橋」は農道なので交通量がほとんどなく、安心です。
横に走る県道は交通量が多いですが、光線は反対側から来ますので。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.87633270112892&lon=136.238798868388&z=15&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.910828553936&hlon=136.18120647642&layout=&ei=utf-8&p=

あとは、貴生川近くのここも悪くはないです。
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jr...続きを読む

QJR在来線、宇都宮以北の運行状況を教えて下さい。

東京から宇都宮までは行けるっぽいのですが、氏家(宇都宮から下り3駅)
までは運行していますでしょうか?
お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇都宮・黒磯間は終日運転見合わせ
運行していません。

QJR東海の運行状況

JR東海在来線静岡地区の運行状況を調べたいのですが。

JRのHPを見たけど込み合って見れないようです。
電話してみたけどつながる気配がありません。
運行状況確認のために駅まで行くのはちょっと厳しいです。
携帯がないので携帯用サイトで確認することもできません。

ほかに運行状況調べる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

確かに運行状況のwebページは混み合ってるようですね。JR東海のトップページに状況が掲載されてましたよ。トップページはそれほど重くないようです。
以下のURLにアクセスしてみて下さいね!

参考URL:http://www.jr-central.co.jp/mtr.nsf/topmessage/tp_msg30062004094920

QJR池袋からJR新大久保まで

所要時間と料金はいくらでしょうか?

Aベストアンサー

gooの路線(参考URL)によれば「山手線内回りで6分150円」だそうです。

参考URL:http://transit.goo.ne.jp/

QJR草津線の朝のラッシュについて

最近滋賀県に引っ越してきました。近くで仕事に行きたいのですが、車を持っていないため、なかなか行ける職場がありません。そこで草津・京都方面での仕事を探そうと思ってるんですが、朝8時台の草津線は混んでいますか?どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No1です。貴生川でしたら 7時51分 8時24分 の貴生川発にされるといいと思います。
これなら少し早めに行けば座れるんではないでしょうか。
柘植発でも高校生がたくさん降りますので、先に並んでいれば座れると思います。
満員といってもラッシュ状態ではありませんので、4人掛けの席なら1つ空いている事があります。

お体に気を付けてお仕事探し、頑張ってください。

Q千葉県の銚子市から幕張本郷(免許センター)へ電車で行くには

教えてください。

タイトルの通りなのですが、明日、幕張の千葉免許センターに行きたいです。
私は本来車が主な移動手段なのですが、明日は電車で行こうと思っています。
※電車は全く乗りません。

銚子市から幕張本郷へ行くには乗り換えがありますよね。
その部分を教えてください。

Aベストアンサー

電車に乗り慣れていらっしゃらないのであれば、乗換えが1回で済む、銚子駅 - 千葉駅(1・2番線から各駅停車に乗車) - 幕張本郷駅 のルートが良いと思います。

Q現在の北海道の列車の運行状況を知りたい。

現在の北海道の列車の運行状況を知りたいのですが、どのサイトにあたればいいか教えてください。

Aベストアンサー

基本的には、JR北海道のホームページにある、列車運行情報を確認するしかないです。
読売新聞の交通情報の鉄道運行状況も併用した方がよいでしょう。

JR北海道 
http://www.jrhokkaido.co.jp/

読売新聞 交通情報 鉄道運行状況
http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/

QJR池袋駅からJR秋葉原駅までは自転車で何分くらいかかりますか?

JR池袋駅からJR秋葉原駅までは自転車で何分くらいかかりますか?

Aベストアンサー

最短経路行けば8km弱なのでゆっくり走っても1時間かからないでしょうね。サイクリングをしている時の標準的な速度が時速16km、ゆっくり目に走っているときが時速11kmぐらいらしいのでサイクリング程度の速度なら30分ぐらい、ゆっくり走ったら40分ぐらいですかね。ちなみに、ゆっくり歩くと2時間ぐらいかかるらしいです。


人気Q&Aランキング