プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんの最終回(最終話)についておしえてください。
僕が知っているのは、「のびたは植物人間だった」や「タイムマシンを作って
ドラえもんを送ったのは未来ののびた」という説です。
本当の所を教えてください。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

他の回答者の文面と被ってしまうかもしれませんが、以下の書籍より引用いたします(東京スポーツ新聞社発行・東スポエンタメ名鑑)"ドラえもんの最後はスクラップ?"


(1)のび太が交通事故で植物人間状態→看病に疲れたドラえもんはスクラップ場に行き自ら解体を志願して使命を全う
(2)のび太の両親が夫婦喧嘩の末離婚、グレてしまいドラえもんに八つ当たり
(3)は逆にドラえもんがキレてしまいのび太に八つ当たり です、最終回の件に付いては藤子プロ側は公式見解は出しておらず 版元の小学館も"ノーコメント"としてます
なお このような内容ゆえに事務局の判断次第では一部文面が削除される可能性があることをご理解下さい
    • good
    • 3

ドラえもんの最終回についてまとめたサイトがあります。


これでほぼわかるかと。

参考URL:http://worldch.tv/recommendation/doraemon_doujin …
    • good
    • 1

No.10再び参上!



他の方に質問で聞いてみたら、当時のドラえもんの歌がユーチューブにUPされている事を
知りました。聞いてみて下さい。
前回記載した歌詞と若干違っている所が有りますが、そこはご愛嬌って事で許して下さい (; ̄ω ̄A アセアセ 

映像付きの歌
http://es.youtube.com/watch?v=rRnNnI2Ycm0

フルコーラスバージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=eY8zYN5dnaI&NR=1
    • good
    • 1

こんにちは随分以前に質問されていたようですが、まだ締め切られていないようなので回答します。



まず、結論から言うと、『ドラえもんに最終回は存在します』
これまでの回答者様が仰る都市伝説な最終回は沢山有りますが、そうではなく、
作者公認の完璧な最終回が存在するのです。何故なら、それは私自身が見聞きしたTVのドラえもんの最終回だからです。
TVで放送されているって事は当然ながら作者の公認です。

今のドラえもんのTVではなく、ず~っと以前の多分、35年位は前だったと思いますが、その当時
確か白黒TVだったと思うのですが、最終回が放送されてました。
そして、最終回は『ドラえもんは未来へ帰ってしまいます』
帰る理由は子孫のせわし君が呼んだのか、他に理由が有ったのかどうかまでは忘れてしまいましたが、
未来へ帰るって結末だけは100%間違いありません。
その時、ジャイアンが『ようし!皆でドラえもんを胴上げしようぜ~!』と言って
当時のドラえもんの主題歌が流れる中、ドラえもんを胴上げしながら町中を練り歩く場面が放送されて終了しました。

ちなみにその時の主題歌は
『♪僕のドラえもんが街を歩けば、皆が皆が振り返るよ(あ~あドラドラ) 丸るいおつむはツルツルてんだよ、ドタドタあんよは偏平足だよ~(あらよっこら、こらしょ)♪』
って内容で女性が歌ってました。私も幼かったので、それ以降は忘れてしまいました (;^_^A
以前、私以外にこの事を覚えていた人に出会った事が有り、その人も同じ事を言っていたので、間違いありません。
今度、動画サイトで歌ってるのをUPしてみようかな・・・。

ちなみに、サザエさんの最終回にも触れられていたので、オマケで回答しますと、
サザエさんにも都市伝説最終回は沢山有りますが、正式な最終回は無かったと思います。
ただ、作者によって何年後かの未来を描いた物が1枚だけ有りました。(最近グリコのCMで未来の磯野家が放送されてますが当然それは関係ありません (;^_^A )
以前は世田谷に住んでいた磯野家ですが、数年後に引っ越したようで、以前住んでいた所に全員後姿で立っていて、
サザエさんが、『タラちゃん、以前はこの辺りに住んでいたのよ、覚えてる?』と聞くと、ちょうどカツオ君位に大きくなったタラちゃんが
『そんな昔の事なんて覚えてねえや!』と、ちょっと反抗期を臭わせる発言をしていたのを覚えています。
サザエさんについて私が知っているのはこれ位です。

以上で回答を終わりますが、質問してから、既に数年が経過しておりますが、回答下さった、沢山の方々に
『お礼を言う』位はした方が良いと思います。質問したら、後は『放置プレイ』ってのはいかがなものかと・・・。
    • good
    • 2

というかドラえもんの最終回として出回っているのは


すべて個人が考えそれが出回ってしまったデマなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=607331
    • good
    • 1

  これにはあまりにも多くの説があり


どれが正しいとは言い切れませんが
私が一番信用している話が載ってるサイトが下のものです
その中の『ドキドキ最終回ランド』という
コーナーに詳しく載っています。といっても3つありますが
 このサイトには他にも様々なことが記してあるので
結構面白いですよ。
 
 最終回については自分が一番好きな説を信用すれば
いいのではないのでしょうか?
 私は少なくても「植物人間説」だけは
信用したくないものです。

参考URL:http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/index.html
    • good
    • 0

補足です。


原作についてはみなさんのおっしゃる通りですね。

<のび太は植物人間ですべてはその間に見た夢だった>
はネットに流布したうわさですが、妙に暗くていただけ
ません。これを題材にした短編小説に
「シズカの海」(北野勇作)(『異形コレクション8 月の物語』(廣済堂文庫/井上雅彦編)所収)
があります。

<ドラえもんの設計者は未来ののび太>
これもネット伝説ですが、作者がおられます。
原文が掲載されていたページが削除されているようなので
原文を転載したページのURLを入れておきます。
参考URLでもふれられているように、こちらは愛情ある
作品で、ぼくも好感が持てると思いました。

余談ですが、この話がなぜかチェーンメール化してしまい作者
の方が当時たいへん困ったという話があります。
それだけ面白かったということでしょうが、ネチケット
は守りたいものです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1755 …
    • good
    • 0

その存在する最終回の内容はというと



いつものようにジャイアンにいじめられて
「たすけてドラえもん~」と帰ってきたのび太に
未来に帰ることを告げるドラえもん。
このままじゃドラえもんは安心して帰れないと
思ったのび太は、未来に帰る日の夜、ジャイアンに
けんかで勝ち、ドラえもんは安心して未来に帰っていく
という話です。

でどうやって再会したかというと
ドラえもんが唯一置いていった道具
「USO800」うそエイトオーオー(要は嘘八百ね)
を使うのだがこれは言ったことと反対のことが起こるという薬

これを飲んだのび太が
「ドラえもんは、もう帰ってこない」というと
なんとドラえもんが帰ってくるのだ

そこでのび太は
「うれしくない、これからず~と一緒に暮らさない」
と言ってその反対が現実になるという話

単行本で言うと最終回は6巻、再会は7巻です。
    • good
    • 0

kishimotoさんにしろneconさんにしろ「過去ログ見ろよ」って言いたくなりますけど、ドラえもんの最終回については


ryudenさんが書いているとおり、過去に話題がでています。検索をかければほかにもたくさんでてきます。

サザエさんの最終回にしてもここの過去ログを参照すればいくらでもヒットしそうですけど。

とりあえず、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23553
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55026
(さかのぼればもっともっと出てくるかもしれないけど。)
を見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事