木のダイニングテーブルを使用しているのですが、天板の汚れが フキンで拭くくらいでは取れなくてこまっています。パイン材といわれるような薄い色の木の天板です。
光の加減で食器の跡などが残ってしまい拭いていないように見えてしまいます。食事をする場所なのでマジックリンやらの使えばとれるとは思うのですが あまり洗剤系を使いたくありません。口にはいっても大丈夫な落とし方などあるでしょうか?
べっぴんさんなんかは使えそうですが 毎日使うテーブルなので 大変な作業になるし。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



参考URLは床の補修を紹介しているページです。
お役に立ちませんか?

他に、フローリング補修材(キット)というのもあります。
フローリングと言うと一般に床用ですが、これらのキットは、木材表面の修正にプロも使っています。
簡単に言うと、ロウ(蝋燭のロウ)系のクレヨンで捕食したり傷を埋めたりしてごまかすものですね。
補修キットの例:
http://www.rakuten.co.jp/mhl/456565/455493/48864 …

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/ohhashi-toryou/diy2.html
    • good
    • 1

こんにちは。


それは自然に使っていて汚れていったのか?それともこぼしたものがこびりついたのか?どちらでしょうか?

自然に使っていてなったものであれば、表面のクリアコーティングの塗料が薄くなってきたものと思われます。クリアコーティングすることにより、汚れを直接木の方に移さなくすることができます。ただ、これが剥がれてくる、薄くなってくると汚れが直接木のほうに移りやすくなり、結果として汚れが目立つようになります。こうなると、溶剤なんかで落とす以外にはないと思います。ですが、テーブルですのでそう簡単に使うこともできないのが難点です。

こぼれたのを放っておいた場合は面倒ですが、思いっきり薄めた洗剤などで拭く以外にはないでしょう。

経年劣化による汚れや蓄積された汚れというのはそれなりに強い洗浄剤で落とす以外にはありません。もちろん、水だけでは到底無理です。また、汚れを落とせたところで表面が新品状態に戻ることもあまり期待できません。ですが、そのテーブルを気に入っている・交換したくないとおっしゃるなら表面を薄く削った上で塗装・コーティングになると思います。ただし、金額的にはかなり高くなると思います。

以前、私は家具店でアルバイトをしておりましたが最近のご家庭ではテーブルクロスを使わない傾向にあると思います。クロスがあるのとないのとではキズや汚れの蓄積が大きく異なります。衛生上のこともありますから、私としても溶剤を使うなどといったことはお勧めしません。できることなら、できるだけ汚れを落とした上でテーブルクロス等をご購入される方がいいように思います。ビニール?素材のクロスであれば汚れも簡単にふき取れますし、汚くなれば簡単に交換することが可能です。もしくは思い切って新品を購入されることが一番確実で安全だと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYテーブルの折りたたみ脚について

天版を蝶番で付けて真ん中を繰り抜き、七輪テーブルを作成しました。
現状は、余っているキャンプ用テーブルの脚をガムテープで固定しています。
ユニフレームの焚き火テーブルと同じ高さの折りたたみ脚を付けたいと思ってますが良いアイデアもしくは脚の販売先はありますでしょうか?
焚き火テーブルの高さは37cm、七輪テーブルの天版の厚さは約1.5cmなので、最低でも35cmの脚が必要になるかと思います。30cmの脚は結構見かけるのですが・・・。

Aベストアンサー

市販品にこだわらず、木などで作れば高さ自由ですよ。

1)別板を2枚クロスさせて天板を置く
2)蝶番つけて折りたたみ足にする
3)ナット埋めてねじ込みにする
4)テーブルを箱型にして、七輪+火種のケースとしてもそのまま使う

↑これらは高さの微調整にはアジャスタフットなりが必要ですが、
こういうの↓はアジャスタ機能もってますね

5)パイプの入れ子構造にして、内パイプは外パイプとねじ止めする。
 または外側の先端に割りをいれておいてクランプやホースバンドなどで締めて内パイプを固定する
6)天板の下にハの字形に広がるように左右脚をつけて、間をロープでつないで開き具合を調節する


ま、私なら4か6にしますね。
6のみ、簡単に絵にしておきます。

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Q【DIY】テーブル脚の長さを上手く合わせたい

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… アジャスター用の穴をあける道具も無いですし。

もちろん、そこまで完全自作(幕板組んで……までや、もしくは座金の取り付けなど)すれば問題無い話ではあるのですが、まだまだ初心者なのと、あまり道具も揃っているわけではないので、何かお手軽な方法や商品が無いかなぁ…と思いまして。
もし何かご存じなもの、もしくは良い方法があればご案内いただければ幸いです。

ちなみに、添付図では、とりあえずφ60mmの脚が4本、それと天板を貫通する照明スタンド用の穴φ40mm(スタンド脚φ230mm)を書き入れてあります。スタンドの位置はあまり動かせませんが、脚の形は特にはこだわりはありません。(ものを置く関係でなるべくこれ以上太くしたくないですが…)

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

机の横に、同じ高さのテーブルを置いてスペースを拡張したいと考えています。
設置場所の大きさの関係で、天板を690(D)×550(W) t=30mm(厚さは検討中ですが…)で用意しようと思っています。

で、高さなのですが、机の高さが750mmあるので、脚の長さは720mm必要となります。

ところが、この高さにちょうど良い脚がなかなか見つかりません。

http://item.rakuten.co.jp/mokuzaiya/23526/
このあたりはお手軽でちょうど良いのですが、ちょっと長さが足りません。20mmはゴムなどを咬ませるにも微妙な高さですし… ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるのでしたら ベルトサンダーで真円にも出来ますし
脚の太さと揃えることも可能です。




脚にこだわらないのでしたら
角材をそのまま利用する方法も有ります。

天板に鬼目ナットをねじ込み
http://www.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/c/h/i/chitei/spmk00435.jpg&imgrefurl=http://chitei.blog108.fc2.com/blog-entry-163.html&h=293&w=400&sz=31&tbnid=_1fe8ogwlmc-8M:&tbnh=91&tbnw=124&prev=/search%3Fq%3D%25E9%25AC%25BC%25E7%259B%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E9%AC%BC%E7%9B%AE%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&usg=__BA4yAh03XOWl69o-SRpFh-OQOy4%3D&sa=X&ei=tNTRTY_lN4i2sAO_-r2uCQ&ved=0CFgQ9QEwAw

板付きナットを用意して
http://www.yht.co.jp/yds/product.asp?pf_id=17011902300

その後
両切りボルト(ボルトのネジを切っただけの物)を上手に組み合わせれば
金ノコで好みの長さに切れます。

お好みの太さの角材を
ホームセンターで同じ寸法にカットしてもらうだけで良い訳ですから、
こちらの方が化粧された脚を買うことから比べれば
比較にならないくらいお安く出来あがります。

もちろん角(かど)はペーパーなり 鉋がけで少し丸みを持たせます。

すべてホームセンターで揃います。

#2です。

木工ボンドは強力ですよ。
URLの脚の太さより少し小さめの同じように円形に
ホームセンターの糸ノコを借りてカットすれば、
実際 厚みは同じに仕上がるのでガタは無い筈です。

念のためにべニア板と脚はコーススレットで止めてしまえば
何ら問題ないと思います。

コーススレットのネジ頭はべニア板より 深く打ち込む必要はあります
床と接触しないためにも・・・

たかが2cmほどのものを継ぎ足すのですから
不細工な切り方になっても 覗き込まない限り普段が見えませんし、
もし気になるの...続きを読む

Q畳を拭く洗剤(?)

最近うちの畳が黄ばんできました。
確か、畳を拭くシート状の化学ぞうきんか何かで、畳の青さをよみがえらせる・・・と言うのが売りの商品があったと思うのですが、お使いになった方はいらっしゃいますか?
ご使用になったご感想などお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

きれいになった気がする・・・という程度だったんですけど。
さっぱりします。色は言われないとわからない位の変化でした。
定期的に使用すると もっと青くなるのかもしれないんですけど_

Q折りたたみ脚と天板を組み合わせたテーブルについて。

木製の折りたたみ脚の上に天板を乗せたようなデザインのテーブルが欲しいのですが、このようなデザインのテーブルの名称をご存知の方おられましたら教えてください。テーブルというよりはデスクとして使いたいので、奥行きも60cm程のものを探しています。ただ、脚は華奢なものがいいので、DIY等で販売している太めの脚ではないものを希望します。(安定性が少し心配ですが…。)

Aベストアンサー

こんなイメージですか?奥行きが50cmですが・・・?脚はもう少し華奢がいいのかな?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/unidy/500799/500728/511720/511741/#460129

Qマジックリンとか必要?

掃除するとき別の業者に進めてもらったブレークアップSとかいうやつ使っています。
ワックスや塗装剥げたりする副作用があるのでここぞというとき以外はあまり使わないです。
お店ではマジックリンとか油汚れ用の緑ぽい洗剤が売られていてあれスプレーすると、
泡が出るのでなんか汚れがいっぱい落ちる感じがします。ブレークは泡が出ないので
落ちた感じがしません。ただ、以前買いだめしてしまったのでいっぱいあります。
ブレークアップSだけあれば油汚れ対策として特にマジックリンみたいな泡泡したものは必要ないのでしょうか?泡必要ならブレークを泡立たせたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般家庭ですが、ブレークアップを愛用しています。
確かに塗料剥がれとかありますから、使う箇所には気をつかいますね。
でも、ブレークアップを一度使用したら、マジックリンも含めスーパーで売られているような洗剤では汚れ落ちが悪く、全く使う気にならないですね。
恐らくマジックリンなんかは粘度が低いから、敢えて泡立たせて汚れに絡むようになっているんじゃないでしょうか?
ブレークアップは粘度が高いので、簡単に蒸発もしないですしその場に留まりやすいので、特に泡泡にしなくても、、、ってところでしょうか。
ですが、当方が購入した時に付属していたスプレーノズルは泡になって出てきますよ。
シャビシャビの液体に使うと少しも泡立ちませんけど。
ということで、泡立たせたいのであればスプレーノズルを取り付ければ泡立って出てくると思います。
それ以前に、泡立たせても効果は変わらないと思いますが...^^;;

ちなみにブレークアップを使うには気を遣う箇所(塗料が塗られているところ)には、炭酸ナトリムを濃い目に水に溶かした液体をスプレーするとブレークアップ並みに汚れが落ちますよ。
重曹やセスキよりも簡単に落ちます。
コストもかなり安くなりますよ^^

一般家庭ですが、ブレークアップを愛用しています。
確かに塗料剥がれとかありますから、使う箇所には気をつかいますね。
でも、ブレークアップを一度使用したら、マジックリンも含めスーパーで売られているような洗剤では汚れ落ちが悪く、全く使う気にならないですね。
恐らくマジックリンなんかは粘度が低いから、敢えて泡立たせて汚れに絡むようになっているんじゃないでしょうか?
ブレークアップは粘度が高いので、簡単に蒸発もしないですしその場に留まりやすいので、特に泡泡にしなくても、、、ってところ...続きを読む

Qテーブルの脚の付け方について・・・

木材でダイニングテーブルを作ろうと思っています。
幕板をつけて脚をつけようと思うのですが、どうやってつけていいのかわかりません。
DIY初心者なので、出来るだけ簡単な方法で教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きなホームセンターや家具内装系の金物屋に行けば、足だけ売ってます。
一般にはベース金物を設置し、そこにねじ込んで付けるのが多いでしょう。折りたたみ式や、猫足などもあります。

Qキッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法につ

キッチン用のフキンやタオルを煮沸消毒ではなく、レンジでチンする方法について具体的に教えてください。 ワット数とか、時間とか。 基本的に安全なんですよね? 失敗談も聞きたいです。 

Aベストアンサー

これから食中毒が気になってくる季節ですもんね~(^^;)

うちでは基本的にキッチン用の布巾やタオルは洗濯機で洗いますが、毎日取り替えるわけでもないし、2歳の娘専用のお絞りタオルは特に濡れたまま置きっぱなしにすると菌が繁殖するような気がして、電子レンジ消毒したりしてます★

電子レンジは食品を温めるものなので、本来はそれ以外の用途はよろしくないらしいです(^^;)
でも普及してきて、電子レンジ商品が増えましたから、新しい電子レンジの説明書には色々書かれているのではないかと思います★
うちのはオーブンレンジで多機能になっているのですが、やっぱりほとんど温めにしか使ってはいませんね。
私の電子レンジ消毒法は緩く絞った布巾を1分~2分弱くらい加熱します。ワットは恐いので500Wでやっていますが、600Wでも大丈夫ではないかと思います。(うちのは500W・600w・900Wの三段階選べるようになっています)
あとうちの電子レンジは温度設定もできるので、もしそういうタイプならば、菌の死滅する温度以上・・・70℃~80℃くらいにして加熱しても大丈夫なんじゃないかとは思いますが。ただし濡れて水分がある事が条件ですけどね★

乾かしたのをレンジ消毒する場合はついていて、見ていた方がいいかもしれないです。

これから食中毒が気になってくる季節ですもんね~(^^;)

うちでは基本的にキッチン用の布巾やタオルは洗濯機で洗いますが、毎日取り替えるわけでもないし、2歳の娘専用のお絞りタオルは特に濡れたまま置きっぱなしにすると菌が繁殖するような気がして、電子レンジ消毒したりしてます★

電子レンジは食品を温めるものなので、本来はそれ以外の用途はよろしくないらしいです(^^;)
でも普及してきて、電子レンジ商品が増えましたから、新しい電子レンジの説明書には色々書かれているのではないかと思います★
うちの...続きを読む

Q電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、
BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G
BOSCH 電気のこぎり PFZ500E
RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000
などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。

テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。

上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので
(帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです)
思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。
椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。


ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので
そのアドバイスをよろしくお願いします。

DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動の...続きを読む

Aベストアンサー

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接点が先ず揃いません。

垂直に下りている場合で 付け根と脚先の太さが同じ場合は マスキングテープ(今はほとんど養生テープを使います)を巻きつければ 必ず直角に切ることが出来ます。

ハの字型の場合は 内側になる個所に印をまず入れますが テープは巻くことが出来ません。
したがって 常に垂直に保持しながら切り落とす長さと同じ長さの棒切れを床に当てて 正確に印を入れていきます。
一度作ったこの棒切れがあなたの物差しです。
決して巻尺などで一回一回測って寸法を出さないでください。

さて、
ここで使ったことも無い電動機具の登場・・・?
それはあまりにも無茶な話です。

特に、丸のこなど切り口に歯が当たっても その先の目標が既に見えませんので絶対に無理なわけです。


精巧に仕上げるためには
お勧めする鋸があります 本来 木材のカット用に作られたものではありませんが
パイプソーをお勧めします。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&q=%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%BC240&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=15896247198488288741&sa=X&ei=F_PSTuzgHIWJmQXHtNDYDQ&ved=0CEkQ8wIwAw#

先ず値段が手頃 替刃の交換が出来る よく切れる。

必ず印の上で切るように心掛ければ 先ず切断の失敗はありません。




すべて切り落としました。
平らな床の上で 向きを変えて置いてみましょう。
長いと感じる2本の脚を削る必要が先ず出てきます、その切り口に印を入れます。
当然狂い(ガタ)がある訳です。

そこでほしい道具がベルトサンダーです。
ホームセンターの夏休みの工房では、これですべての脚の長さの調整をしました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/wins/tr-46eb.html

しかしあまり用途が無いのであれば
普通のディスクグラインダー

http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/657814/654488/654490/
ホームセンター 貸し出しあり

ただし角が欠ける心配がありますので 先に角部分の面取りを忘れないように・・・

電動工具でのカットは簡単ですが 後の始末が大変なことがお分かりかと思います。
0.1mmの狂いの補修と0.5mmの狂いの補修
これだけで小一時間違ってきます。


参考までに 金ノコで出来たこのヤスリは重宝します
これでも十分すぎるくらい削れます。
http://hands.net/goods/35575

72歳になるイチローの靴型を作った職人さんが言っていました
「指先の間隔で覚える」

頑張ってください

小中学生の夏休みの工作室で今年も20日ほどお世話しました。
椅子を作るにしても 全く同じサイズに切った脚になる角材ですが、作って行くうちにいつの間にか狂いが来るのでしょうね。

脚の長さがぴったり収まったことはありません。

ま、この場合 組み立て途中で何度も「脚の座り」を確認しながら天板などを貼って行けば正確に出来あがります。


さて、
今あるテーブル・椅子の脚が 垂直に下りているのならば直角に切断すればいいことですが、
ハの字型に付いている脚は それなりに注意しないと地面への接...続きを読む

Q使う度に洗面所拭きますか?

洗面所をいつもピカピカに保つには、こまめに拭くことが大切ですよね。

私の場合は、マイクロファイバーのクロスで拭いてるんですけど、
洗面所って、一日に何度も使うので、その度洗うのは
面倒だし、洗面所にクロスを出しっぱなしにするのも
何だか所帯じみてるし・・・

そこで、皆さんがどのようにやっているかをお聞きしたいのですが、

1.何で拭いてますか?
2.拭いた後、その度に洗ってますか?
3.拭く物は、どこに置いてますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の洗面には専用のハンドタオルを置いてありその都度それで拭きます。

よくホテルにありますよね。あれを真似ています。

2年前新築し、それなりにこだわって洗面室を作り白で統一しているのでハンドタオルも白で4~5枚用意してあります。
拭いたあとは6つ折くらいにたたんで洗面ボールの横あたりに置いていますが色が統一してあるおかげか、特に見苦しくもありませんよ。1日使って洗濯しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング