プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内にダウン症の子がいます。
その子が、最近幻覚・幻聴などの症状を訴え、日に何度かパニックを起こすようになりました。また不安や恐怖のためか、無断で自宅からいなくなったりと自殺を示唆するような発言が現れてきました。
精神発達遅延もあるため言語はやや乏しいですが、コミュニケーションは家族内で問題なく図れます。今までは言うことを聞かない、などということはなかったのですが、自宅から無断で外出しないよう何度約束させても守れなくなりました。そのため24時間、目の離せない状況が続いています。
近隣の精神科には受診しています。
薬も処方してもらっていますが、一向に改善がみられません。
以前、医師から入院などの対応もできると聞いていたのですが、この東日本大震災で入院できる施設が県内になくなってしまいました。地震の影響なのか、震災後からよけいにメンタルが不安定になっている様子もあります。
そのため、関東近辺に疎開を考えているのですが、障害者の精神科受診となると、健常者と違って難しいのでしょうか。年齢は大人でも精神状態は未熟であるため、そういった対応に熟知している施設が望ましいのですが。
もちろん医療機関もプロであるため、そういった対応をしてくれるとは思いますが・・・。
精神科入院となると、どうしても偏見や先入観がつきまとってしまいます。
精神科でよい医療機関(入院施設を兼ね備えた)があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

その子の年令、身長、一日のうちで、いつごろ、どういう状態に成るのかを、教えてもらえないと



開頭しずらいです。現在、どうも、薬のあわせ方、状態にあって居ないとおもいます。

精神科の先生に、書いていないで、何が一番問題か、つたえていますか。

多動であるなら、トランキライザーを、

精神的に怒りっぽいなら、最低でも、デパケンを一生飲ませる必要があるでしょう。

幻覚幻聴があるなら、ハロペリドールを

そして、夜は眠れるように、睡眠薬もあわせなければなりません。

貴方のかかられている、精神科の先生がかなり無能なのか、アホナのか?。

私は精神科の看護師でした。息子も高次脳機能障害になり、不隠やいらつきなど

は、薬で調整、現在の状況にあわせています。薬の増減については、家族が

ちょっと、うごかなすぎとか、欝気味とか、ねてばかりいるとか、説明して、

2週間から、1ヶ月単位で、調整していくのが、正しい精神科の対応です。

お住まいが何県か、わかりませんが、千葉県なら知り合いの先生が

なんにんかいますよ。皆さん、有能な先生でした。
    • good
    • 3

東京都内であれば、比較的に障害児関係の医療も整っています。

とりあえずは、東京都精神保健福祉センターにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/23 08:59

静岡県にとっても評判の良い病院があると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡ですか・・・ちょっと考えていなかった範囲ですが、調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!