アシッドジャズ系の音楽について、初心者ですがとても興味があります。
アシッドジャズについての基礎知識や、おすすめのクールな一曲を教えて下さい。
タイトルとアーティスト名、コメントがあれば嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ジャンルについては、参考URLをご参照下さい。

チラッと紹介されています(私もあまり「言葉」を知らないので勉強になります(笑))。
で、私のお薦めはずばりBRAND NEW HEAVIESです。「判りやすく」てカッコいいです。アルバムではデビューの{BRAND NEW HEAVIES}です。曲で言うと"SHAKEDOWN"、クールです。あと、その他のアルバムでもインストの曲はクールな物が多いです。
一般的にはアルバム{SHELTER}が評判良いようです。
その他のアーティストでは、CANDY DULFERでしょうか。綺麗なおねーちゃんがアルトサックスで決めていて、これも「判りやすく」てカッコいいです。
このジャンルではTALKING LOUDと言うレーベルが有名で、インコグニ-トなんて言うバンドも人気あるのですが、私個人的にはお薦めしません。ハマッてからでも良いでしょう。
もし気に入れば、スウェ-デンのBLACKNUSS ALLSTARSってのもお薦めです。
まずは聴いてみましょう!

BRAND NEW HEAVIESは、
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2037502275/ …

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/art/ei-land/kaisetu/j …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!URLにもアクセスしてみたのですが、とても参考になりました。
BRAND NEW HEAVIESですね、今日TSUTAYAでレンタルして聴いてみます。
もちろんCANDY DULFERとBLACKNUSS ALLSTARSも。
beavasさんのアドバイス、勉強になりました。感謝しています!

こんにちは。

とりあえずTalkin Loudレーベルのオムニバスをお聴きになってはどうでしょうか?
私が持っているもの・・・‘talkin Loud tow’PHCR-3025(¥2000位)とか。

この↓サイトは便利です。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9 …
    • 0
この回答へのお礼

aquamgさん、アドバイスありがとうございました!
Talkin Loudレーベルのオムニバスですか、オムニバスだと全体の雰囲気が掴めますよね。
早速TSUTAYAでチェックしてきます♪
参考URLもとても便利サイトだたので、お気に入りへ追加しました。
aquamgさんのアドバイスに感謝しています!