アシッドジャズ系の音楽について、初心者ですがとても興味があります。
アシッドジャズについての基礎知識や、おすすめのクールな一曲を教えて下さい。
タイトルとアーティスト名、コメントがあれば嬉しいです。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャンルについては、参考URLをご参照下さい。

チラッと紹介されています(私もあまり「言葉」を知らないので勉強になります(笑))。
で、私のお薦めはずばりBRAND NEW HEAVIESです。「判りやすく」てカッコいいです。アルバムではデビューの{BRAND NEW HEAVIES}です。曲で言うと"SHAKEDOWN"、クールです。あと、その他のアルバムでもインストの曲はクールな物が多いです。
一般的にはアルバム{SHELTER}が評判良いようです。
その他のアーティストでは、CANDY DULFERでしょうか。綺麗なおねーちゃんがアルトサックスで決めていて、これも「判りやすく」てカッコいいです。
このジャンルではTALKING LOUDと言うレーベルが有名で、インコグニ-トなんて言うバンドも人気あるのですが、私個人的にはお薦めしません。ハマッてからでも良いでしょう。
もし気に入れば、スウェ-デンのBLACKNUSS ALLSTARSってのもお薦めです。
まずは聴いてみましょう!

BRAND NEW HEAVIESは、
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2037502275/ …

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/art/ei-land/kaisetu/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!!URLにもアクセスしてみたのですが、とても参考になりました。
BRAND NEW HEAVIESですね、今日TSUTAYAでレンタルして聴いてみます。
もちろんCANDY DULFERとBLACKNUSS ALLSTARSも。
beavasさんのアドバイス、勉強になりました。感謝しています!

お礼日時:2001/04/22 10:30

こんにちは。


とりあえずTalkin Loudレーベルのオムニバスをお聴きになってはどうでしょうか?
私が持っているもの・・・‘talkin Loud tow’PHCR-3025(¥2000位)とか。

この↓サイトは便利です。

参考URL:http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquamgさん、アドバイスありがとうございました!
Talkin Loudレーベルのオムニバスですか、オムニバスだと全体の雰囲気が掴めますよね。
早速TSUTAYAでチェックしてきます♪
参考URLもとても便利サイトだたので、お気に入りへ追加しました。
aquamgさんのアドバイスに感謝しています!

お礼日時:2001/04/22 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcid Jazzの定義を教えて

Acid Jazzの正式な定義をわかりやすく教えてください。

最近 Mondo Grossoが気に入っているんですけど、以前にもPaul Hardcastleなどどうも私の好きになるアーティストはこのAcid Jazzというジャンルに属するみたいです。

あんまり難しい用語などでなく説明していただけませんでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

「正式な定義」って言われると一寸ヒビッちゃうんですが(笑)、ジャンルの解説としては下記の感じになります。
私、個人の趣味としては入門としてTHE BRAND NEW HEAVIESなんかお薦めなんですが・・。
只、ポ-ル・ハ-ドキャッスルは「19」しか知らなかったので、「この」ジャンルになるとは私は驚きです。へー、試してみよっと。

あと、こんなんも・・
http://www15.freeweb.ne.jp/art/ei-land/kaisetu/jannru.htm

参考URL:http://excite.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=1049

Q90年代アシッドジャズで好きだった曲!

約10年くらい前に夜な夜なクラブに通っていた者です。
当時はアシッドジャズやダンスクラシックが流行っていて
とてもいい曲がたくさんありました。

近々ドライブに行く予定なので懐かしの曲で
オリジナルテープを作ろうと思います。
(モチロン音源はレコードです!)

そこで好きだった曲、よく聞いた曲、思い出の曲などあったら教えてください♪
懐かしく盛り上がれたらな~と思います。

アシッドジャズだけに限らずジャジーなHIP HOP
、ディスコソウル、グランドソウルなども大歓迎です♪
(まとめてブラックコンテンポラリーというとか?)

ちなみに私が大好きだったのは
コートニーパイン「アイム スティル ウェイテング」
アーバン スピーシーズ「スピチュアル ラブ」
インコグニート「クレイジー フォーユー」などです。
(全部カタカナでごめんなさい) 

Aベストアンサー

コートニーパイン「アイム スティル ウェイテング」
アーバン スピーシーズ「スピチュアル ラブ」

めちゃめちゃいいですよね!
私のおすすめは、いっぱいあって書ききれませんが・・・
私の中の2大スター!(笑)
●Brand New Heavies
Dream On Dreamer
midnight at the oasis
Shelter
You Are The Universe
Never Stop
Don't Let It Go To Your Head
というかどれここれもいい!

●Incognito
Don't You Worry 'Bout A Thing
Still A Friend Of Mine
Positivity
Georgy Porgy
Incognitoもどれもこれもいいからな・・・
回答になってないですね・・・

あとアシッドジャズでおすすめは、リパーカッションズ、count basic、swing out sister・・

それからそれから
What you won't do for love/Bobby Caldwell 古い?
MAGIC / D-INFLUENCE
WISH / SOUL II SOUL
I Like it /JOMANDA
really into you /誰でしたっけ?
Somebody else's guy / Jocelyn Brown
Ain't that just the way / Lutricia McNeal
Brightest Star / Driza Bone
better than making love/シャンテ・ムーア
fallin in love/フェイス・エヴァンス
no more rain/アンジー・ストーン
He's Mine/MoKenStef

R&Bになっちゃいましたね。

参考URLのDJ KOMORIさん、お好みのではないでしょうか?
OCEAN FRUITS 1なんて最高ですよ!
私が大好きなんですけどね。

参考URL:http://www.hi-hat-records.com/cart3_1/goods.htm

コートニーパイン「アイム スティル ウェイテング」
アーバン スピーシーズ「スピチュアル ラブ」

めちゃめちゃいいですよね!
私のおすすめは、いっぱいあって書ききれませんが・・・
私の中の2大スター!(笑)
●Brand New Heavies
Dream On Dreamer
midnight at the oasis
Shelter
You Are The Universe
Never Stop
Don't Let It Go To Your Head
というかどれここれもいい!

●Incognito
Don't You Worry 'Bout A Thing
Still A Friend Of Mine
Positivity
Georgy Porgy
Incogni...続きを読む

QJAZZの名盤・オススメ盤を教えてください

 どのジャンルの音楽にも「不屈の名盤」と言われるようなアルバムがあると思いますが、JAZZでは、どのような作品があるのでしょうか?
 代表的な作品、あるいは、それが載っているサイトなんかをお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、あたらしいジャズファンがひとりでも増えていただけると思うと、ほんとうに嬉しくなってしまいます!

不屈の精神のジャズ名盤、というと、「プロテスタントジャズ」などという名称で呼ばれている一連の作品群になります。
これは、1960年代に「黒人公民権運動」という、人種差別撤廃の社会現象があったのですが、ここでもジャズミュージシャンが大変活躍をしまして、人種差別に反対する政治的な不屈の反逆精神がこめられた、1960年代という時代に特有の音楽メッセージのスタイルになっています。

不屈のプロテストジャズの代表的プレイヤーは、
チャーリー・ミンガス(ベース)
マックス・ローチ(ドラムス)
ローチの妻のアビー・リンカーン(ボーカル)
が特に有名です。

チャーリーミンガスの不屈精神がもっとも強烈に反映されている作品に「フォーバス知事の寓話」という曲があります。これは、ある州の実際の知事を徹底的にこきおろした音楽なのですが、スピーカーから聞いているだけでも、鳥肌が立ったり、涙が出てしまったり、また、愚かしさの表現方法に苦笑が思わずでてしまったり、というものすごい作品です。(彼の代表曲なので、いくつかの複数のアルバムによく採用されている名曲です)

マックスローチとアビーリンカーンの夫妻の作品では、夫婦揃った合同作品として非常に歴史的に名高い「ウイ・インシスト!(我々は主張する!)」、また、ローチ個人では「フリーダムナウ(今こそ自由を)」が有名です。


1960年代の不屈の精神とは別に、#1と#2のみなさんがお答えくださっている、ジャズ全体の歴史から見て、どんなに年月を経ても決して古びない、という意味の作品は、
不朽(ふきゅう)の名盤、と言うことのほうが多いみたいですね。

「不朽の名盤」につきましては、これからジャズに入っていきたいな♪と思う一方で、はて、こんなにたくさんのアルバムからどれを聞いたらよいのでしょう??と、初心者のみなさんにはいつも悩んでしまうことですよね。

でも、ご安心ください♪
わが国にはとてもよい道しるべがあります。
終戦直後から創刊されて今なお日本のジャズ界をリードする「スイングジャーナル」というジャズの月刊誌があります。
このスイングジャーナル誌の評論家が検討委員会を開いて決定した、「個人的な思い入れなどの片寄りがなく、ほんとうにジャズの歴史の中で客観的に重要な名作」として選ばれた作品群があります。

それが、
「スイングジャーナル選定ゴールドディスク」と、
「スイングジャーナル選定名盤蒐集倶楽部」
という2種類の選定盤です。

これらのCDは、お店に行くと、勲章のようなラベルのマークがついていますので、すぐにわかるようになっています。

サイトでの紹介については、いろんなところでされていますので、

ゴールドディスク
名盤蒐集倶楽部

というキーワードで検索をすると、いろんな先輩ジャズファンのみなさんたちが、思い入れをこめた紹介をしてくれていますよ♪

では、すてきなジャズの世界への扉を、ぜひ開けてみてください!!

こんにちわ、あたらしいジャズファンがひとりでも増えていただけると思うと、ほんとうに嬉しくなってしまいます!

不屈の精神のジャズ名盤、というと、「プロテスタントジャズ」などという名称で呼ばれている一連の作品群になります。
これは、1960年代に「黒人公民権運動」という、人種差別撤廃の社会現象があったのですが、ここでもジャズミュージシャンが大変活躍をしまして、人種差別に反対する政治的な不屈の反逆精神がこめられた、1960年代という時代に特有の音楽メッセージのスタイルになっていま...続きを読む

Qアシッドジャズなど……

ジャミロクワイを聴いて、アシッドジャズというジャンルに興味持ちました。
アシッドジャズのジャンルで他にお薦めのアーティストがいたら教えてください。

また、アシッドジャズではなくてもいいので、
明るく、実力派のアーティストがいたら教えてください。
なるべく最近のもので、特徴的なものがいいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

アシッドジャズ、聞いてましたよー。
いまから10年ちょい前、青山にある大学でバンドサークルに入り、「それ系」の音を聴き漁り、クラブクアトロでのイベント、ライブ等数繁く通いました。

さて、ご質問を読み、実はかすかに違和感を持ってしまいました。イヤ、これはぼくの方の問題なのですが、ジャミロクワイって、アシッドジャズと呼んでふさわしいかどうか、と、、、、。
「違う」とはもちろん申しませんが、「『ど』アシッドジャズ」でもないように、ぼく個人は思っております。

そんなことよりご紹介を。
まず、アシッドジャズを聴いていかれるのならば、talkin' loud(トーキンラウド)レーベルは外せません。
主な所属(していた、も含む)アーチストは、omar、young dsciples、それに何と言ってもgalliano!
talkin' loudに関しましては、コンピレーションCDが沢山出ており、悲しいかな、中古CD屋で安く売っているものもあります(くすん)ので、環境的にかなうなら、中古CDを漁るとより経済的に、かつ効率的に知ることができます。
だがしかーし、一番ぼくが推薦したいのは、THE BRAND NEW HEAVIES(ブランニュー・ヘヴィーズ)です。
彼らのファーストアルバムは、それこそ「『ど』アシッドジャズ」、もしくはザ・アシッドジャズです。
ぼくは個人的にセカンドアルバムが一番好きなので、参考URLには、セカンドをリンク貼っておきました。視聴できますので、是非是非聴いてみてください。
なお、番外編?として、オリジナルラブ(田島貴男という日本人のやっている、日本のバンド)のセカンドアルバム『結晶』も、おすすめします。(※今のバンドは田島さん一人ですが、その当時は5人組で、うちひとりはサックス兼フルート奏者でした)
逆説的になりますが、ある意味、これこそがザ・アシッドジャズかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005A09G/qid=1116059408/sr=8-4/ref=pd_csp_4/104-1365237-7940706?v=glance

こんにちは。

アシッドジャズ、聞いてましたよー。
いまから10年ちょい前、青山にある大学でバンドサークルに入り、「それ系」の音を聴き漁り、クラブクアトロでのイベント、ライブ等数繁く通いました。

さて、ご質問を読み、実はかすかに違和感を持ってしまいました。イヤ、これはぼくの方の問題なのですが、ジャミロクワイって、アシッドジャズと呼んでふさわしいかどうか、と、、、、。
「違う」とはもちろん申しませんが、「『ど』アシッドジャズ」でもないように、ぼく個人は思っております。

...続きを読む

Qジャケットのかっこいい(お洒落)なJAZZ CD

JAZZ好きの方の口コミページを見ながら少しづつ名盤を集めているJAZZ初心者です。
せっかく買ったCDなので、透明のビニールポケットに入れて収納も兼ねて壁に飾っていますが、皆さんが知っている「思わず飾りたくなってしまう」CDはありますか?

名盤に限らずジャケ買いしてしまったCDでも構いません。
お気に入りのCDがあればぜひぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャズのジャケットはかっこいいですよね^^
すごいベタですがソニークラークの『クールストラッティン』なんかはいいですねえ。
あとはルードナルドソンの『ルー・ドナルドソン・カルテット・クインテット・セクステット』もかっこいいです。
セロニアスモンクの『ソロ モンク』は渋くていいです。
アートブレイキーの『チュニジアの夜』なんかもばりばりジャズ臭くてかっこいい感じがします。

お気に入りのCDはジョンコルトレーンの『ブルートレイン』『マイフェイバリットシングス』、リーモーガンの『サイドワインダー』『キャンディ』、アートブレイキーの『モーニン』と言った名盤中の名盤になってしまいますね;聴けば聴く程良いCDですので、ぜひ聴いてみて下さい。

Qジャズに興味を持ち始めました

最近じゃずが気になってます。
けれどあまりに広大な大海原なので、おおまかな種類と国籍、代表ミュージシャンなど、詳しい方ひとことワードで結構です、記して下さい。
あまり長く書かれてもバカなのでまだ全体像が理解できません。
参照ページ等は自分で検索しますから。

ちなみに自分の知ってるのは、ルイアームストロングとジミースミスとキースティペット程度です。

Aベストアンサー

わたしも良く知りませんが、娘は大学のときジャズ部で演奏していて、サックスなので、やはりコルトレーンが良い!!と言ってました。現役では良く来日してファンも多い、ブレッカーさんとか。

トランペットはマイルス・ディビスが有名ですが、現役ではニューオーリンズ出身で、今回の災害でブッシュ政権を批判して即興演奏していた(ニュースで)マルサリスさんが、すごい!と思いました。娘に聞いたら、超有名だそうです。

あと、フランク・シナトラもジャズ・コーナーにありますね。彼の歌はスイングする、ということらしいです。

ビッグ・バンドでは娘たちはギル・エヴァンス(Gil Evans)かな、ピアニストのビル・エバンスとは違います。コアです。ジミ・ヘンとAngelを共演してるのかな、そういうのもあります。(素人なので細かいまちがいあるかも、です)

Qこんな感じのノリの良いJazzありますか?

Jazzは本来全く分からないのですが、最近興味が出て来たので色々アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。

club jazz、acid jazzと言うのでしょうか。
リズミカルで聞きやすいものを探しています。

Re-Trickを聴いてこういうjazzっていいなと思いました。もっとこういうバンドは無いものかと探しております。
あと、Andrea Pozza Trio も好きです。

出来ればヴォーカル無しのものを探しているのですが、何かおすすめがありましたら国内外構わずどんどん教えて下さい。

Aベストアンサー

割とオーソドックスな感じのジャズですね。
Re-trickを聞いてみたかんじだと、最近の人なら、

椎名豊"アット・ザ・モーメント"
大西順子"ヴィレッジ・ヴァンガードの夜vol.1"

あたりがいいのかしら。

リズミカルなピアノがお好きなら、古いのでもおすすめはありますよ。

オスカー・ピーターソン"ブルース・エチュード"
フィニアス・ニューボーンJr."ハーレム・ブルース"
チック・コリア"ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス"

ですかね。上の三枚は有名なので、たぶん、アマゾンには確実にあるでしょう。

Qおすすめジャズアーティスト

中学3年の者です。
最近、NorahJonesの歌声にはまりました。
芳しく、ハスキーで気だるい歌声。
Dont know why が最高のくつろぎです。
2ケ月ぐらいNorahを聴いているのですが、そろそろ新しいジャズアーティストにも触れてみたくなりました。
(1)おすすめのアーティストを教えてください。
ジャズに関しては全くの初心者です。

(2)加え、ジャズギターの音色が織り交ざっている曲も教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

Linda Ronstadt With Nelson Riddle Orch.
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000002H3S/sr=1-12/qid=1155226590/ref=sr_1_12/503-4036856-4467138?ie=UTF8&s=music
ピアノトリオの入門なら
Bill Evans Waltz for Debby
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000000YBQ/sr=1-1/qid=1155226736/ref=sr_1_1/503-4036856-4467138?ie=UTF8&s=music

QFL STUDIO VS Ableton Live VS ACID

昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。

社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。
そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。

・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽
・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか

そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがした所
Ableton Live,FL STUDIO,ACID
3本に行き着きました。

リズムとベースラインから発想する作曲手法の私にとってもっとも脳内にある音を直感的に再現支援してくれるお奨めDAWソフトとはどれなのでしょうか?

ACIDとFL STUDIOのデモは触りました。
ACIDのループ貼り付けの快適さと、FL STUDIOのパターン作成の快適さは感動だったのですが、Ableton Liveというのがどうも気になっています。

CubaseとかSONARは脳内の音をPCに反映させるには操作する手順とUIがうっとおしくて苛立ちが先にきます。

なんか抽象質問で申し訳ないですが、いいアドバイスお願いいたします。

昔ハードのシーケンサー&リズムボックス&シンセで音楽やってたものです。

社会人になって音楽から遠のいていましたが、最近ちょっと衝動買いでKORG MICRO Xを買いました。
そうすると最近また曲作りをしたくなってまいりました。

・テクノ系とはいえ、トランスとかはあまり好きではなく、ちゃんと曲構成のある音楽
・リズム、低音はテクノだが、妙にJAZZなギターとかサックスが絡むというか、アナログ楽器とデジタルの融合っちゅーか

そんな音楽を作るのに、もっともお勧めのDAWソフトは何かとさがし...続きを読む

Aベストアンサー

以前、デモ版で使ってみたことありますが
直感的に使えて、楽しかったですよー。
デモ版あるので、試してみては?↓

http://www.h-resolution.com/ableton/index.html

Qジャズアーティストのオススメ

私はジャズは全く聞かなかったのですが、最近グレンミラーを聞く機会があり、すっかりグレンミラーにハマってしまいました。

グレンミラー以外のジャズも聴きたいと思ったのですが、何から手をつけていいかがわかりません。

そんな私にオススメのジャズアーティストを教えてください。
グレンミラーを好きな人からの回答だと嬉しいです。

Aベストアンサー

私が愛用しているサイトで「ALL Music」と言うのがあります。米国のなので英語ですが試聴も出来ますから便利ですよ。またユーチュウブなどで検索しても良いですね。


人気Q&Aランキング