プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めてから4ヶ月です。なかなか仕事が決まらないので近くの大手の製造の派遣をしようか迷っています。
テクノサービスが近くで登録会をしていて便利なんですが、評判が良くなくてどうなんでしょうか?評判はわからないけど、小さい派遣会社も募集してます。評判が悪くてもテクノサービスにした方がいいものですか?

派遣で働いてると登録型でも正社員になることはあり得ますか?

今派遣で働くと三年以内既卒者トライアルが使えなくなる可能性もあります。派遣をせずこのまま正社員を探して、そういったトライアルも利用していく方が有利なんでしょうか?実際、既卒者トライアルで応募しましたが書類選考落ちでした。

詳しい方、回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

派遣で働いていた者です。

派遣は悪いイメージがありますが、経済が悪化している近年、コアビジネス系
(事務職、経理、総務、等)はできる限り直接雇用ではなく、派遣でとることが多いし
最近は技術者も派遣で募集することが多いですね。
大手企業ほど、コスト削減のため、直接雇用を避ける傾向にあります。

派遣は悪いとは思いません。
結構有名な企業で経験を積んだり、事情があって長期間ではなく、
短期間働いてみたい、仕事に長期間縛られたくない、
などという方にはぴったりでしょう。しかし、賞与がなかったり、
企業の都合で突然切られたり、給与をさげられるという
デメリットもありますので、派遣で長期間生活するのはおすすめしません。

正社員になることはあり得ますか?という質問についての回答ですが、
企業によっては、正社員と派遣の線引きがはっきりしていて、派遣はあくまで使い捨てであり、一切、直接雇用に切り替えない、という方針のところもあります。その企業の考え方、方針を確認する必要はあるでしょう。もちろん中には正社員へのチャンスがある企業もありますが、今のご時世だと
90%その保証はなく、期待できません。どちらにしても不安定であることは確かです。

次の仕事を見つけるまでのつなぎ、勉強期間として、派遣でとりあえず働いてみるのは
ありだと思います。どうしても派遣で働く場合、
明確に、○年働いたら、派遣をやめて、別の仕事につく、など
明確に計画しておくべきでしょう。ずるずると派遣で働くことはおすすめしません。

私はたまたま派遣先に気に入られ、派遣から正職員に切り替えてもらえましたが、
同じ職場に派遣が20人以上いた中、運良く残れたのは自分たった一人だけで、
ほぼ全員切られました。そういったことからも実際現場にいた人間として一ついえるのは
リスクが非常に高い、ということです。

トライアルなど、正社員になるチャンスがあるなら、そっちを優先したほうがいいでしょう。
どうしても見つからず、しかし生活しなくてはいけない、となった場合の
最後の選択が派遣だと思います。

わかりにくい文章ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、参考になりました
ありがとうございます

トライアルに拘らず派遣をしながら正社員を探すという選択肢はありませんか?

私はこの選択肢で正社員になりました。
    • 0

35歳、高卒、無資格。

約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な生活を過ごす日々。     ・・・・・個人的には、小さな派遣会社をオススメします。     そういう会社の営業担当?は、1人のスタッフが貴重なので大事にしてくれます。     「テクノ」は、あまり・・・・・。     派遣をヤルならば、あらかじめ(?年or?ヶ月)期間を決めましょう。     仕事が慣れると「・・・・・まァ、今の環境も悪くないかな?」などと、[現状の自分]に妥協する可能性も出てきます。     結論からして、それは良くないッ。     気付いた頃には、もう遅い?なんて事も・・・・・。     まァ、「組織(会社)」に属する事が全て・・・・・ではありませんが(私のようなケースも稀ではない)。     とりあえず、社会人(サラリーマン)経験してダメなら「起業;独立」すればイイだけの話。     「漫画;新、資本論」「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著。    サラリーマンの生き方に[疑問]を感じたら、一読してみましょう。     ・・・・・まァ、頑張ってください。
    • 0