プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーテックのノートパソコンAQ7200ARです。内蔵ドライブは壊れており動かないので、USB接続の外付けドライブを使っています。
このドライブのリカバリーディスクを読みません。BIOSも自分なりにいじってみましたが、よく分かりません。
どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

内蔵CD/DVD-ROMデバイスが壊れていて、外付けUSB接続CD/DVD-ROMデバイスから起動させようとした場合は、


BIOSで起動デバイスの選択の中に「USB接続CD/DVD-ROMデバイスを有効にする」という記載があり、
それにチェックを入れ、
もう一つ大事なことは、内蔵CD/DVD-ROMデバイスの電源とコネクター部を取り外しておかないと有効とみなされ、
USB接続したDVD-ROMデバイスを起動デバイスとして認識しないと思われます。

これは、当方で、経験したことです。
当方では、デスクトップの場合だったので、比較的簡単でしたが、ノートパソコンの場合は、中を開けて同じようにできればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとこのノートパソコンを分解して、元通りに組み立てるのはむつかしそうです。あきらめることにします。OSさえ元に戻ればまだまだ使えるんですが・・・ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 14:04

回答番号4です。


先日も同じような質問で記載したばかりです。
下記がそうです。
http://okwave.jp/qa/q6537929.html

もう一つ付け加えておくことがあります。
USB接続外付けCD/DVD-ROMデバイスを購入時、起動デバイスとしての機能を持っていることが条件です。
少し価格が安いものだと、起動デバイスとしての機能を持たないものもあります。
この確認も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすいません。たくさんの方に回答をいただいて、結論は外付けドライブではリカバリーは無理と言う事が分かりすっきりしました。このソーテックを購入したときには何度もモメた事を思い出しました。最初はリカバリーCDの作成をしようとするとエラーが出るので新品交換。その交換したパソコンもDVD-RAMが読めないし書き込めないので、内蔵ドライブを交換。送り返されてきたパソコンには長さ20cm以上のキズが付いていて、またまた送り返すハメに。そしてやっと使えるように。その時にDVD-RAMが使えるか確認しなかったのがミス。1年後に使おうと思ったらやはり書き込めず。修理は有料になると言われ、DVD-RAMはあきらめることに。つぶれるはずですねソーテックは。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 14:17

基本的にUSBはパソコンが起動した後に読み込めるようになります。



USBからの起動が指定できるパソコンで無い限り、外付けのドライブからは起動できませんので

CDドライブを修理するか、メーカーに送ってインストールしてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理しないと無理なんですね。もうソーテックはオンキョーに買収されて、会社自体有りませんし、この古いパソコンにお金をかけるのも無駄ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 14:00

基本的に内蔵でないとリカバリは出来ません。


外付けでも純正で、且つUSBがブート対応でないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうりでいくらやっても出来なかったわけですね。外付けはバッファローのDVSM-PL58U2です。だめでしょうか。

お礼日時:2011/03/23 13:57

USBはパソコンが立ち上がってから認識するものですので、内臓のHDDが壊れて動かないなら起動はしません。


修理に出すしか方法は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDは壊れていなくてCDドライブが壊れています。でもUSB経由ではリカバリは出来ないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!