現在ついているカーステレオに社外品(他社製品)のMDレシーバーが付くのでしょうか?
今使っているのはダイハツムーヴを買ったとき標準で付いていたカロツェリアのカーステです。(カセットレシーバーとチューナーが一体になっていて、6連奏CDが付いた2DINです。)
社外品(三菱製とかソニー製)を取り付けることが出来ますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

当該機種については詳しくないのですが、


丸1日しても他に回答が無いようですので、一般論ということで書きます。

結論だけ申し上げると、「恐らく無理」 です。

その理由ですが、

一番目の理由としては、
まず、普通、カーステレオにはaux inが無いと言う事が挙げられます
あるとするとAUXではなく、オプション機器の入力部です。
たとえば、カセット&レシーバー が1DINの時に
もう1DINにCDが入れられる様になっていて
カセット&レシーバーにCDのボタンがあるといった形です。
この場合、CDがスタートされたら自動的にCDを選択しないと
いけないですから、(カーステレオは操作を最小にするので)
当然コントロールが来ていますが、これがメーカー毎に違います。
また、オプション機器との接続ケーブルも
これは機種毎に違っています。

そして二つ目の理由ですが、
すでに2DINを使い切っていますから
ここにMDレシーバーを入れるスペースはありません。

さらに3つめの理由として
MDレシーバーは単体での動作を想定しているということが
挙げられます。
つまり、入力はアンテナ(ラジオ部)とMD
出力はスピーカーなのです。
これは既存の物(アンテナ、CD、カセット 入力、 スピーカー出力)と
同じですから、どこかで交通整理が必要になります。

というわけで、無理なのですが、
もしも、置き場所の問題が解決するのであれば話は簡単で
MDの再生出力をFM電波でとばせる物を探して下さい。
これを既存のチューナーで受ければ、MDを増設することができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが専門家の方で詳しく解説していただいているんですが、やっぱりちょっと解りません。(私に知識がなくて)
でもMDの置き場はカーナビの置き場として一カ所空いているのでFM電波でとばせるモノを探してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/22 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステレオカセットデッキの修理

いつもお世話になっています。
以前、この製品のトラブルについてもお聞きしましたが、今回もまた聞きたいと思います。
パイオニア製のCT-415という機種です。
前回は、早送りや巻き戻し、再生することができないということで質問したところ、ベルト劣化のため、修理が必要と言う形で皆さんに回答していただきました。
その後、何回か通電させていると、モーターが動くときと動かないときがあったので、修理が必要かなと思いました。この症状の原因と、修理にかかる費用などを教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

悲しい事ですが、ベルト切れで長時間空転を繰り返したモーターが修理直後(10時間程度)で動作不良になる経験を数多くしました。
私の場合はより大型のオープンが殆どですが・・・。

メーカー修理に出されると間違いなく、ベルトと共にモーターも交換となります。
愛着のある機器ですとためらわれると思いますが、この際思い切って他機種への切り換えも一つと考えなければならないかもしれません。

ヤフオク等で「ベルトが切れているようですが、モーターは廻っているようです。」をよく見かけますが、入手すると殆どベルトだけでは済まず、最終的にはモーターと制御回路のTrとコンデンサを交換する羽目になります。

Qmp3のステレオとジョイントステレオ

mp3のステレオとジョイントステレオの理論的な違いはなんとなく分かります。
しかし、実用・常用に際し、実際どっちが良いのでしょうか。
調べても、これだ という説明が無くて困ってます。
「低ビットれーではジョイントステレオが良い」という記載を見た覚えがありますが、
高ビットレートではそれら記載が無く、分かりませんでした。
以下の設定において、ステレオとジョイントステレオ、どちらが音質が良くなるのでしょうか?
またどちらを推奨いたしますか?

エンコード設定内容
CDexにて
lame3.96
196または256kbps

ご教示願います。

Aベストアンサー

本質的には加工の少ないステレオの方が音質は上なはずですが、
低ビットレートの場合、
ステレオとジョイントステレオで出るファイルサイズの分、
ビットレートをステレオよりジョイントステレオの方が高められるから、
ジョイントステレオの方が音は良くなるはず、

ただほとんどの場合ステレオとジョイントステレオの差は感じられないはずだし(MP3化での変化より再生機器の影響の方が大きいし、人間の耳は結構いいかげんだから)、
レートも196あればまず差は感じ無いと思います(128で飽和って人もいるし)。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/digipara/dap22400.stm

Q■オーディオスプリッタのステレオ→ステレオx2

3.5mmステレオミニジャック×2 - 3.5mmステレオミニプラグ
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP
上記をパソコンに繋ごうと考えています。

パソコンのソフト側で、ソフトのオーディオ出力を
「Lのみをモニターアウト(ヘッドホン用)」「Rのみをマスターアウト(スピーカー用)」と設定できます。

これでステレオミニジャック×2の、片方はモニターアウトだけの音、片方はマスターアウトだけの音になるのは分かるのですが、


ステレオミニジャック×2(の片方、モニターアウト)にヘッドホンをつないだ場合、両耳から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのLのみの音)

同様にスピーカーも左右から鳴りますでしょうか?(両耳パソコンのRのみの音)


回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

前出の
■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■
の延長内容ですよね。

PCのヘッドフォン出力から
モニターアウトをL
マスターアウトをR
で取り出して、ヘッドフォンとスピーカーに分けて音を出したい
という相談内容でよろしいでしょうか?

それなら、LR分離はこのようなYケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYMM261%5E%5E
このタイプのケーブルは数社から出ていますが、上記製品は色分けしてあったり、チップ(先端)・リング(中間の輪)の表示がしてあるので便利です。
LR分離のYケーブルだけではステレオヘッドフォンやステレオミニプラグのアンプ付のPC用スピーカー共に片方しか鳴りません。
とりあえずは、これでサウンドチェックなどの用は足ります。

更に、ヘッドフォンやPC用スピーカーをLR両方とも鳴らす為には、
モノラルミニ(オス)→ステレオミニ(メス) の変換アダプターを追加すればよいのですが、製品が限られてしまうようです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/3aonlinestore/3a-35st35m.html
一店で買えるといいのですが現状では、Yケーブルと変換アダプターを別々に購入するしかないようで、商品代より送料が嵩みますね。
 

前出の
■分配ケーブル(ステレオ→モノラル×2)について■
の延長内容ですよね。

PCのヘッドフォン出力から
モニターアウトをL
マスターアウトをR
で取り出して、ヘッドフォンとスピーカーに分けて音を出したい
という相談内容でよろしいでしょうか?

それなら、LR分離はこのようなYケーブル
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EYMM261%5E%5E
このタイプのケーブルは数社から出ていますが、上記製品は色分けしてあったり、チップ(先端)・リング(中間の輪)の表示がしてあるので...続きを読む

Qカーステレオを車載バッテリー直付で使用したい。

車載用12Vバッテリーを車から取り外し、これを電源として、カーステレオを室内で使用したいのです。
バッテリーは十分充電されているとして、+端子にアクセサリー電源と常時電源、-端子にアース線を繋げると言う配線方法で電源は取れるのでしょうか?
バッテリーの-端子は、通常車体を通じ地面にアースされていると思うのですが、室内で使用する場合、地面への配線は必要ないのでしょうか?
室内で、1~2時間だけ、試験的に動かしたいだけです。
他に気をつけるべき点等ありましたらおしえていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

●バッテリーの-端子は、通常車体を通じ地面にアースされていると思うのですが、室内で使用する場合、地面への配線は必要ないのでしょうか?
 →■車体を通じてアースはされていません・・・車体を一つの電気的な閉鎖ユニットとして、アースに見立てているのです。室内での使用では地面にアースなどしません(してもいいですが)懐中電灯などはアースなしで使用しますよね(笑)
●バッテリーの-→車体の金属部分→タイヤ(?)→地面に放電するのかと思っていました。雷なんかは地面に放電されるので中に乗っていれば大丈夫と聞きます。
 →■タイヤは非伝導体なので地面に放電はしません。だから、車には落雷しにくいということなのです。
●アースと言うものがイマイチ良く分かってないのですが、機器のアース線から放電された過電流(?)はバッテリーの-端子からどこへいくのでしょう?
 →■電気回路はプラス端子から負荷(カーステなどの機器)を通してマイナス端子へと導線で結ばれた閉鎖回路で構成されます。
 アースとは地球であり、大地をマイナスとして電荷を逃がしているのですね。
 「放電」や「過電流」という用語、概念も違っています。

 以上のように、電気についての知識がお有りにならないように思えて、基本的には危険なので知識のある方に依頼されることをお勧めします・・・ですから、次の文章はやり方の説明ということではなく(謎)こんなところまで気をつけないといけないということでして(笑)
 例えば、バッテリーのプラスとマイナスを導線など伝導体(各種金属・工具などもです)でつなぐと(ショートさせると)、バッテリーが爆発することがあります。
 またバッテリーは希硫酸の溶液が入っており、倒したりすると液が漏れて危険です。
 バッテリーを車から降ろすときは、まずマイナス端子を外してからプラス端子を外すこと、取り付けるときは逆にプラス端子からです。忘れないようにしないと工具でショートする危険があります。
 バッテリーのプラス端子から出来ればヒューズ(5アンペア程度??カーステにあった容量です)を入れてカーステのプラスの線につなぎ、カーステの金属部分からバッテリーのマイナス端子に・・・・これでカーステのスイッチを入れると回路が出来ます。
 回路とは文字通り、回(まわ)る路(みち)です。
 なお、バッテリー完全充電状態で、カーステレオが2時間はどうでしょうか??バッテリー上がり(放電といいます)になるかも知れませんね。

●バッテリーの-端子は、通常車体を通じ地面にアースされていると思うのですが、室内で使用する場合、地面への配線は必要ないのでしょうか?
 →■車体を通じてアースはされていません・・・車体を一つの電気的な閉鎖ユニットとして、アースに見立てているのです。室内での使用では地面にアースなどしません(してもいいですが)懐中電灯などはアースなしで使用しますよね(笑)
●バッテリーの-→車体の金属部分→タイヤ(?)→地面に放電するのかと思っていました。雷なんかは地面に放電されるので中に乗っていれば...続きを読む

Q(有)ネスケイ電子製のステレオアンプTW-147

上記
製品のパッケージに書いていた場所にボリュームを取り付けたけど
音量が変わりません。
スピーカー32Ω0.5W*2
入力 ピンジャック(ビデオをつなぐ3本のうち2本)
ここの入力の真中(向いたら外の銅線剥き出しの部分にしています。)にボリューム接続しています。
どこかいけませんか?

Aベストアンサー

御質問文の説明が良く理解できていないのですが


ピンの心線 ----
         VR
         *---入力
         VR
ピンのアース-------アース

*印はボリュームの中点

と言う形になっているでしょうか?

ピンコードは外側がアースで
シールド線は外側の網線がここにつながります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報