現在ついているカーステレオに社外品(他社製品)のMDレシーバーが付くのでしょうか?
今使っているのはダイハツムーヴを買ったとき標準で付いていたカロツェリアのカーステです。(カセットレシーバーとチューナーが一体になっていて、6連奏CDが付いた2DINです。)
社外品(三菱製とかソニー製)を取り付けることが出来ますでしょうか?

A 回答 (1件)

当該機種については詳しくないのですが、

丸1日しても他に回答が無いようですので、一般論ということで書きます。

結論だけ申し上げると、「恐らく無理」 です。

その理由ですが、

一番目の理由としては、
まず、普通、カーステレオにはaux inが無いと言う事が挙げられます
あるとするとAUXではなく、オプション機器の入力部です。
たとえば、カセット&レシーバー が1DINの時に
もう1DINにCDが入れられる様になっていて
カセット&レシーバーにCDのボタンがあるといった形です。
この場合、CDがスタートされたら自動的にCDを選択しないと
いけないですから、(カーステレオは操作を最小にするので)
当然コントロールが来ていますが、これがメーカー毎に違います。
また、オプション機器との接続ケーブルも
これは機種毎に違っています。

そして二つ目の理由ですが、
すでに2DINを使い切っていますから
ここにMDレシーバーを入れるスペースはありません。

さらに3つめの理由として
MDレシーバーは単体での動作を想定しているということが
挙げられます。
つまり、入力はアンテナ(ラジオ部)とMD
出力はスピーカーなのです。
これは既存の物(アンテナ、CD、カセット 入力、 スピーカー出力)と
同じですから、どこかで交通整理が必要になります。

というわけで、無理なのですが、
もしも、置き場所の問題が解決するのであれば話は簡単で
MDの再生出力をFM電波でとばせる物を探して下さい。
これを既存のチューナーで受ければ、MDを増設することができます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが専門家の方で詳しく解説していただいているんですが、やっぱりちょっと解りません。(私に知識がなくて)
でもMDの置き場はカーナビの置き場として一カ所空いているのでFM電波でとばせるモノを探してみたいと思います。