結構好きなんですが、最近「トータル・フィアーズ」をみて思ったんですが、いまいち過去の3作との時系列がわかりません。主演がいろいろな事情で変わってることは良いとしても、トータル・フィアーズは若い頃のジャック・ライアンだと思うんですが、それにしても、ソ連がロシアになってるし、レッド・オクトーバーの方が、ジャック・ライアンはそれなりの役職にいるのに、ソ連はまだあるし???
よくわかりません。もし原作等読んでしっているかたいらっしゃったら教えてください。

「レッド・オクトーバーを追え」
「パトリオット・ゲーム」
「今そこにある危機」
「トータル・フィアーズ」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ジャック・ライアンシリーズの小説は、最新作を除き全て読んでます。

その刊行順および、作品内の時系列順を各々出してみます。

<刊行順>
「レッド・オクトーバーを追え」
「パトリオットゲーム」
「クレムリンの枢機卿」(未映画化)
「今そこにある危機」
「恐怖の総和(トータルフィアーズ)」
「日米開戦」(未映画化)
「合衆国崩壊」(未映画化)
「最新作(タイトルがわかりません)」
<時系列順>
「パトリオットゲーム」
「レッド~」
「クレムリン~」
以下同上

前の方がおっしゃっているように、映画版のトータルフィアーズは小説版とはまったく別物です。これ以前の三作はそれなりに小説版をなぞってましたが、トータルフィアーズは別物と思ってください。

個人的には、小説の内容が非常に濃いため、映画版はどれも薄っぺらで好きになれませんでした。是非小説版に挑戦してみてください。その場合は刊行順に読めば問題ないと思います。大統領にまでなってしまうライアンの物語は読み応え十分です。
    • good
    • 0

今回は役者を若返らせたついでに主人公の役職とか奥さんとの関係を昔に戻したみたいですね。


その他の時間系は最新のものになってるみたいですね。
ちょっと面白い試みだと思います。
最初から観てる人はちょっとニヤリとしちゃうかな・・・。
    • good
    • 1

クランシーの小説は全部読んでいます。

(最近の共著ものはまだ読んでいません)

トータルフィアーズはキャラクターの設定がまったく原作と違います。原作のジャックはCIA副長官で、もっと年上です。原作では爆弾を爆発させたのはイスラム過激派とドイツ人の物理学者です。クラークという工作員は映画ではあまり登場しませんでしたが、小説ではレギュラーメンバーで、ライアンよりも一回り年上です。

小説は作品同士の時系列がありますが、映画にはありません。小説を一度読んでみると映画と違って面白いですよ。ただし、時系列順に読まないとストーリーが分からなくなる部分があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q函館蔦屋への行き方

1月10-12 初めての函館旅行です。
滞在中 時間があるので函館蔦屋に行ってみたいのですが、この時期レンタカーは不安なので、市電やバスで乗り継ぎの良いところまで行って、タクシー移動を考えています。タクシーに乗るとしたらどこの駅(またはバス停)がよいでしょうか、
ホテルは函館国際ホテルです。また代官山蔦屋には行ったことがありますが、同じくらいの広さや雰囲気でしょうか?

Aベストアンサー

函館本線:桔梗駅(五稜郭の次)から約徒歩30分
函館バス:昭和停留所から徒歩10分
神山・美原循環バス:蔦屋書店前停留所から徒歩すぐ

函館国際ホテル→市電「市役所前→五稜郭公園前」下車タクシー料金約1990円約6キロ(JR桔梗駅と五稜郭駅の間)
JR桔梗駅下車タクシー料金約1090円約3.3キロ(桔梗駅前にタクシーがいるかどうか不明)

Qジャック・ライアンシリーズ

このたび、ジャック・ライアンシリーズの最新作の「トータル・フィアーズ」が公開になりました。なかなか面白かったので、他の作品もDVDで買おうと思ったのですが、お金がないので、もし買ってつまらなければもったいないと思っています。ビデオのレンタルをしようにも、近くの店の会員権は持ってないので借りられません。そこで、皆さんの考えでいいので、レッドオクトーバー、パトリオットゲーム、今そこにある危機の評価をしてください。ちなみにわたしは、アクションやサスペンスは大好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。
レッドオクトーバー(話、映画としてもよくできている)
今そこにある危機(話はそこそこに面白い)
パトリオットゲーム(テンポの悪さにちょっと我慢が必要か?)
の順番に面白いですが、ボクのなかでは1位と2位の間にはかなりの開きがあります。レッドオクトーバーはとにかく、ショーン・コネりーの演技が光ってます。潜水艦どうしの戦闘のシーンはほんとうに緊迫感が抜群です。これはほんとうにお勧めできますよ。
あとの二つは、お好きならばどうぞという感じですが、今そこにある危機ならばそれなりに楽しめますよ。
あくまでも、これはボクの勝手な評価ですけど。
個人的には、ジャック・ライアンとハリソン・フォードが一致しないんですよ。
あんまり参考になってませんね。<(_ _)>
では。

Q大阪梅田で1番蔵書数が多い本屋さんと図書館を教えてください。 梅田の蔦屋書店はジャンル別の棚を探し

大阪梅田で1番蔵書数が多い本屋さんと図書館を教えてください。

梅田の蔦屋書店はジャンル別の棚を探しのが変な店舗作りの性で面倒くさいので梅田の蔦屋書店以外でお願いします。

Aベストアンサー

茶屋町の丸善&ジュンク堂が日本最大です。
本を見つけやすい構造になっています。
http://matome.naver.jp/odai/2138468196557520901

Qレッドオクトーバーを追え!について

こんにちは。
ション・コネリー出演の10数年前の映画です。
当時学校の先生が授業中に
「この映画に大きなミスがあることに気づきました。」
と言ってたんです。
私が見たのは数年後だし、何がミスなのかもわからず、先生にも聞けず謎になっていたのを先日思いだしました。
ご覧になった方で、疑問点のあったなら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、参考URLにはミスが多数指摘されていますが、
この中でわかりやすいものといえば、魚雷のことでしょうか。

Mk-46魚雷は、一度発射されるとすべて自動で動作する。
潜水艦内からボタンを押して起爆(自爆)させることはできない。

というものです。

参考URL:http://us.imdb.com/Goofs?0099810

Q蔦屋でDVDを買うと...

蔦屋でDVDを買おうと思っているのですが、
蔦屋などでDVDを買うと値段は割引されたり何%かOFFになったりすることはありますか?
また、なるとしたらどれくらいになるかも教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

なにを買おうとしているのかが分からないと答えようがないんだけど、
「いま、会いにゆきます」が予約特価で最大20%オフ!!!

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/index.zhtml

Q「プライベート・ライアン」ライアンのその後について

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きするのかといえば,途中のシーンで,ミラー大尉が,こんな多大な犠牲を払って救おうとするライアンについて,「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつでないと駄目だ」と語り,また,その最期に,ライアン本人に「命を無駄にするな。うんと生きろ」と語りかけていたものですから,結局のところライアンはどうなったんだろう,という興味が生じたからであります(派手な業績を残したわけでなくとも,本人自身が精一杯生きたと肯定できるのならそれでいいと思うのですが,制作者サイドの何らかの設定があれば知りたいなと思いまして…)。

 映画「プライベート・ライアン」で,結局生き残ってアメリカ本国に帰れたライアン二等兵は,高齢となった現代の,最後のシーンで,ミラー大尉の墓に向かって「これまで精一杯生きてきました」と話しかけていましたが,原作,脚本その他の設定では,生還後,どんな職業について,どんな人生を歩んだことになっていたのか,もしも御存じの方がおられれば御教示ください。御存じでなくとも,多分こうだったんじゃない?と思われる方も,ぜひ御自身のお考えをお聞かせください。
 
 なんでこんなことをお聞きする...続きを読む

Aベストアンサー

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国への帰還よりも、仲間たちのために死の確率が高まる戦場に残ることを選択しました。
たぶんその勇気もしくは責任感の中に、ミラー大尉たちは、ライアンが「難病を治す薬とか,切れない電球を開発するような,(戦死した)カパーゾ10人分くらいの価値のあるやつ」だと判断したのではないでしょうか。

また、年老いたライアンは、家族総出でミラー大尉の墓参りに訪れます。
アメリカ人の価値観を知らないのでひょっとするとアメリカの家族では当たり前の行為なのかもしれませんが、ほぼ成人しているだろう子供や孫たちが共に、父(あるいは祖父。ただし養子縁組などでDNAを引き継いでいない可能性もありますが)の恩人の墓参りに出かけるということは、ライアンは、ある意味、良好な家族関係を築くことができる好人物であったということの証であるとも思います。たとえ歴史に残るような大きな業績を残せなかったにしてもこれは偉大なことではないでしょうか。
もちろんミラー大尉をはじめ、他のミラー隊の戦死者がライアンに残したものを真摯に受け止め、帰国後、必死に生き抜いてきた結果、この老後の姿があるとも思えます。ゆえにミラー大尉は戦死時点で、
ライアンのこのような生き方を見抜けていたかどうかは、わかりかねますが。

質問者様の質問の意図に添えたかどうかわかりません。が、長々と脈略のない、わが感想を書きまして申し訳ありませんでした。

設定や原作を知らないので、以下、あくまで個人的な受け取り方であるとして、読んでください。
なおネタバレっぽいことも綴るので、質問者様以外の方で、この映画を未見の方は、以下、決して読まないでください。

まず、映画の前半で、もう一人のライアン二等兵が登場します(おそらく本物(?)のライアン二等兵との対比のために登場させたのでしょう)
彼は、ミラー大尉から小学生の弟が戦死したと伝えられたと誤解し、やたらと本国に帰りたがります。
が、探し当てたライアン二等兵は、生存の確率が高まる本国...続きを読む

Q蔦屋のTポイントカードは未成年でも作れますか?

蔦屋のTポイントカードは未成年でも作れますか?

Aベストアンサー

作れます。

Qジャック ライアン

コンニチワ。
無知な質問で申し訳ないのですが、
いろんな方が演じている
ジャック・ライアンという人物は実在していた人なのでしょうか?
もし実在していたひとならその人について書かれているサイトや、文章をよみたいのですが・・・
教えてください。

Aベストアンサー

トム・クランシーが創造した架空の人物です。
下記サイトに詳しい研究がありますのでご参考に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/shig/ryan/ryan_top.htm

Q蔦屋(TSUTAYA)で無料で本が読めるのは何故?

蔦屋(TSUTAYA)における著作権の取り扱いに関して質問です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
なお当方は著作権に興味はありますが法律に関しては素人です。(→法律用語は易しく噛み砕いていただけると有り難いです)



蔦屋書店(TSUTAYA)代官山店では、販売している書籍を併設するスターバックスに持ち込んで読むことができます。色々な本をコーヒーを飲みながら読めるという点では便利なのですが、著作権の侵害には当たらないのでしょうか?

運営するCCCが出版社や作家などの著作権者と合意していれば問題ないとは思いますが、海外の写真集などを含む珍しい書籍も多数あり、すべての著作権者と契約を結ぶのは大変だと思います。

この代官山店の営業に関しては下記三つのうちのどれかが当てはまると思うのですが、どれでしょうか?また他に論点があれば教えていただけると助かります。

(1)全ての著作権者と書籍の利用に関して合意している。
(2)併設するカフェで書籍を読むことができるようにすることは著作権の侵害に当たらない。
(3)全ての著作権者と書籍の利用に関して合意しているわけではなく、併設するカフェで書籍を読むことができるようにすることは著作権の侵害に当たるが、無視して運営している。

蔦屋(TSUTAYA)における著作権の取り扱いに関して質問です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
なお当方は著作権に興味はありますが法律に関しては素人です。(→法律用語は易しく噛み砕いていただけると有り難いです)



蔦屋書店(TSUTAYA)代官山店では、販売している書籍を併設するスターバックスに持ち込んで読むことができます。色々な本をコーヒーを飲みながら読めるという点では便利なのですが、著作権の侵害には当たらないのでしょうか?

運営するCCCが出版社や作家などの著作権者と...続きを読む

Aベストアンサー

漫画喫茶も同じ。漫画喫茶に関して著作権侵害にあたらないという公式見解もあったと思います。たぶん文化庁。
著作権は具体的にどのような利用が対象となるのかは支分権を調べればわかります。中心となるのは複製権、他にもいろいろな権利がありますが、すでに回答にあるように「見てはいけない」という権利はありません。「見せること」に関しては、公衆に対して上映によって見せることを禁止できる「上映権」、展示によって公衆に見せる「展示権」などがあります。
本を置いているのを展示を広く考えれば展示権が及びそうですが、展示権は原作品のみに与えられる権利なので出版された本を営利目的に展示しても著作権侵害になりません。

該当する支分権が存在しない以上は著作権侵害になりません。著作権者と契約する必要性は皆無です。

Q「レッドオクトーバーを追え」の中のセリフ

確か「レッドオクトーバーを追え」だったと思うのですが、
映画の中、前方を行くロシア潜水艦レッドオクトーバーのすぐ後ろを
アメリカの潜水艦が追いかけているシーンがありますよね。

ここのどこかで、レッドオクトーバーが急なUターンをして後ろに敵がいないかどうか確かめるシーンがあります。
ここでアメリカの潜水艦の乗り組み員の誰かが、
この急なUターンの事を何と言っていたか教えてください。

Aベストアンサー

Crazy Ivan(参考URL1)
Crazy lvan(参考URL2)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Crazy_Ivan, http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/h/hunt-for-red-october-script.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報