偏食などによる栄養不良が、少年犯罪に与える影響を調べています。栄養と精神面との関係、または栄養素が体にもたらす影響などについて、知ることのできる資料やサイトがありましたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブドウ糖、ビタミンB群、ビタミンC、魚油に含まれるDHAやEPAなどが関係しているようです。



参考URL:http://www.health-station.com/topic129.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHAについては、近年特にその有用性が言われていますね。参考URLも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 13:48

「食育」という視点で、発達期への影響を考えてみるというのはどうでしょう。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/shokuiku/subkyouiku12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食育はとても重要そうですね。長柄病院のHPでも、職員の方が食育について述べておられました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/18 13:48

今村光一著の本で、アメリカオハイオ州の主席保護監察官リード女史の食事指導が犯罪者の更生に役立っているという話がありました。


 砂糖の過剰摂取による低血糖症が、逮捕された放火魔の半数近くにある話もなんかに載っていました。これも今村光一さんの本だったかもしれません。

 あと大沢博著の本もキレるについての栄養との関係について書かれています。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~taikatsu/mie601.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をありがとうございました。放火魔とhypoglycemiaとの関連性は特に関心があります。HPも大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2003/12/18 13:48

米国刑務所で.


飢餓状態を経験した人が多い
血中鉛濃度が高い人が多い(密造ウイスキーや麻薬(麻薬の製法で鉛が混ざる)が原因かも)
という内容を読んだ気もしますが.さて.なにだったか.覚えていません。
逆が成り立つ場合があるのです。というのは.英国で.食料が無いので.麻薬を飲ませていたのが.スラム街ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…興味深いご回答を、早々にどうもありがとうございました。事情によりお礼が遅くなりすいませんでした。

お礼日時:2003/12/18 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが
他になにかありますか?

例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを
テレビで見た気がするのですが
じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に)
じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか?

以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓
http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html


もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、
他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか?
栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。

また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

Aベストアンサー

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各機能を調節するもの。
5群:炭水化物、糖質(穀類、芋類、砂糖)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
6群:脂肪(油脂類、脂肪の多い食品)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
(昔の食品群は3・4群が3群、5・6群が4群でした。すみませんでした。)

それぞれの食品群の中から1品ずつ取っていれば最低限のバランスは保てる勘定ですが、
豆は第1類、とうもろこしは第4類かな?、
穀類芋類とは別の食品群なので、せっせと摂取した方が良いですよ。

摂取量バランスですが、
・肉体労働者、運動したりよく動く人や子供、
・殆ど体を動かさない人、つい乗り物で移動する人、デスクワークの多い人
では、当然摂取バランスが違いますよね。
スポーツをすると言っても、激しくする人と、適度なストレッチ程度では
食事バランスが変わって当然だと思います。
自分の足で動く子供と、親に車で送り迎えしてもらっている子も大人同様、
食べ方を変えて然りです。
あなたの体質や生活習慣がどうなのか分からないので、
そんなものをどれくらい摂取するのが適しているのか、一概には言えません。
各自の体質と生活様式にあった摂取量を把握する必要はありますね。

私は保健センターで、成人はごはん150g分で充分だと聞き、
計って食べてみましたが、
殆ど体を動かさない生活+せいぜい月2回30分程度のストレッチだけなので、
芋類や油を摂取した時に前よりバランスが崩れ、
他の食品群を摂取しようとすると食事全体量が増えてしまうので、
芋か油かごはんかを選択しているだけです。

http://www.kobekids.net/shincho/3/3-01.html
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/shokuhingun/new_page_1.htm
http://www.hokuriku.maff.go.jp/kids/tanken/food01.html
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/hitorigurasi/kiso.html

余談ですが、人参嫌いの子に悩む親に、
「かぼちゃが食べられるなら人参食べなくても気にする事はない」
とよく言われるのも、
栄養バランスが取れていれば良いという根拠だと思います。

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各...続きを読む

Q栄養のある食事、偏食について教えて下さい

最近の1日のご飯です。

朝、オニギリ小1個のみ

昼、温野菜、肉3,4切れ、ご飯1杯

夜、温野菜、納豆、卵、ご飯1杯

朝はいつも同じで、昼、夜の温野菜、ご飯も同じです。

変化があるのは肉が魚になったり、納豆が豆腐になったり卵が肉、魚になったりです。
これでは栄養偏ってますでしょうか?

私としては炭水化物、たんぱく質、野菜取れているので良いかと思ってるのですが、家族がチーズやヨーグルト、フルーツが必要では?と言います。

今余計な産地がわからないヨーグルト等食べるのは放射能の事で抵抗もあります。
(乳製品は乳癌の原因とも以前聞いた事があります。)
フルーツも糖分が多いと聞きますので、栄養もないのに余計な糖分を取る必要があるのか?と思います。

「炭水化物、たんぱく質、野菜」で、野菜の種類やお肉の種類(鳥や豚)、大豆製品の種類変えるだけでは偏ってるでしょうか?
温野菜は2,3種類の野菜で作り、種類は常時変えて作ってます。

Aベストアンサー

No.5の続きです。

311福島原発事故が起きて、某人物は教授とか教組とか呼ばれて持て囃されています。しかし彼らは放射線学の専門家でもないし、栄養学の専門家でもない。無知蒙昧な人々の不安心理に漬け込み、感情に迎合し煽っているだけで何も教えてはいないのです。311福島原発事故の後、無知蒙昧な人々は異常な食生活を続けています。そして体の不調を訴えては、やれ放射能の影響かと恐れおののいているのです。ついに日本人はここまで馬鹿になってしまったのか。暗澹たる思いです。自分が食べている食材にどんな栄養が含まれているのかいないのか。現代ではネットで全て調べることができます。1日にどんな栄養がどれだけ必要なのか。全部ネットだけでも調べられるのです。しかし無知蒙昧な人々は自分でそれをしようとしません。赤の他人がそんな面倒なことを本人に代わってやってくれる道理などありません。それは医者も教授も教組も誰もやってくれません。本人自らがやらないで誰も代わりにやってくれる理由などないのです。それが分からないほど日本人が馬鹿になったというなら、日本は滅びるだけです。愚か極まりない。地球には人類誕生前から放射能はあります。宇宙からも絶えず放射線が届いている。それに負けない遺伝子だけが生き残っているのです。人間はそれほどひ弱ではありません。空気中には常にカビの胞子や微生物が浮遊しています。しかし人体は生きている限り、そうした害を跳ね返す能力が備わっているのです。それに負けない遺伝子だけが生き残っているのです。いまさら何を恐れる必要があるのでしょうか。教授や教組のご宣託を待っているだけでは中世ヨーロッパの愚民と同じです。今は21世紀、日本人は2000年何の進歩も無かったのでしょうか。何度も同じことをいわせないでください。自分が何を食べているかは本人しか分からないことです。どこの世界にも他人が食べているものを知る人はいないのです。

No.5の続きです。

311福島原発事故が起きて、某人物は教授とか教組とか呼ばれて持て囃されています。しかし彼らは放射線学の専門家でもないし、栄養学の専門家でもない。無知蒙昧な人々の不安心理に漬け込み、感情に迎合し煽っているだけで何も教えてはいないのです。311福島原発事故の後、無知蒙昧な人々は異常な食生活を続けています。そして体の不調を訴えては、やれ放射能の影響かと恐れおののいているのです。ついに日本人はここまで馬鹿になってしまったのか。暗澹たる思いです。自分が食べている食...続きを読む

Qじゃがいもの皮について

じゃがいもの皮には何か栄養があるのですか?
じゃがバターなどを食べる時、皮も食べた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

調理のときに包丁で切り捨てられる部分には、中心部に比べて、でん粉が多いのです。
この皮、皮に付いたジャガイモは、
たんぱく質、リボフラビン、ビタミンB6、葉酸、ミネラルも多いので包丁で皮を剥かずに加熱してから手で皮を剥けは栄養の問題はないと思います。
皮も美味しく食べられるのでしたら食べてもいいと思いますが無理して食べる必要もないと思いますよ。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~asamak/e002.html

Q体内で作れる栄養素、作れない栄養素

炭水化物
脂質
たんぱく質
亜鉛
ビタミン
ミネラル

例えば2日間何も食事をしないとします。
その上で

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
(2)体内で絶対に作れない栄養素

それぞれ何ですか?

Aベストアンサー

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪やタンパク質からグルコースは合成できます。

脂質、高級脂肪酸のグリセリドですが、脂肪酸は他の脂肪酸や糖から合成できる物もありますが、必須脂肪酸は体内での合成量が少ないかも出来ないものです。いわゆるω-6脂肪酸とω-3脂肪酸がそれに当たりますから、ω-6脂肪酸とω-3脂肪酸は食事として摂取しなければなりません。

タンパク質:アミノ酸のポリマーですが、アミノ酸まで分解して消化吸収されます。体を構成するアミノ酸の多くは体内で再合成できますが、体内で再合成できない物、その量が少ない物は食事から摂取しなければならない必須アミノ酸です。--トリプトファン、リシン(リジン)、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、ヒスチジンです。

亜鉛:いわゆる無機塩類(ミネラル)のひとつですが、亜鉛だけでなく、ナトリウム、マグネシウム、リン、硫黄、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデン、ヨウ素が、それに当たります。
 これらは元素ですから、体内で作り出すことは出来ませんが、短期間なら体内の物を再利用できます。

ビタミン:上記以外の有機化合物

(1)体内で勝手に作ってくれる栄養素
 体内で作るものは栄養素とは言いませんから回答できません。
(2)体内で絶対に作れない栄養素
 栄養素自体、体内で作られないものを言います。

>例えば2日間何も食事をしないとします。
 もっとも重要なものは「水」でしょうね。それ以外は栄養素(食事)として摂らなくても大丈夫です。酸素は除きます。

 栄養素と言って「ひとくくり」に議論は出来ません。栄養素は総称であって、ひとつひとつの物質について考えないとなりません。
⇒炭水化物( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9 )
  炭水化物代謝( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E6%B0%B4%E5%8C%96%E7%89%A9%E4%BB%A3%E8%AC%9D )
⇒脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
  必須脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )
⇒タンパク質( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%B1%E3%81%8F%E8%B3%AA )
  アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
  必須アミノ酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8 )
⇒ミネラル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%A9%E3%83%AB )
⇒ビタミン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3 )

 栄養素とは、体に必要な物質のうち食事など体外から摂るものを言いますので、質問自体が自己矛盾しています。

炭水化物とは、糖(糖類)のことですが、高等動物はグルコースまで分解して取り込みます。グルコースが糖の基本形のひとつで、生物の多くはエネルギー源として利用します。植物はグルコースをデンプンとして蓄えたり、セルロースで細胞壁を作ります。動物はグリコーゲンと言う形で貯蔵します。糖質が栄養として取り込めないときは、蓄えられているグリコーゲンを分解し、それでも足りないときは脂肪や...続きを読む

Qじゃがいも 食べると太るって 本当?

 管理栄養士の試験勉強中の友達に食べ物の話をしていたときに、
 「じゃがいも食べると太るよ」
と、言われたんですが、なんとなく信じがたいです。
ちなみに、さつまいもは体にいいから食べてもいいんだとか。
 友達を疑う訳ではないんですが、ほんとにじゃがいもは食べると太るんでしょうか?
 

Aベストアンサー

管理栄養士を目指しているなら、お分かりと思いますが、ジャガイモは、炭水化物ですから、1gで4カロリーですよね。

ですので、ジャガイモは太りません。

といいたいのですが、低インシュリンダイエットというのが有って、それで、言うと太りやすい食べ物らしいです。
http://www.mfcraft.jp/page024.html

しかし、こんな細かいことを気にしてストレスを貯めるほうが、よっぽど、ダイエットに悪い気がするんですけどね。

ダイエットは、ストレスとの勝負です。
ダイエットは、食事を制限することですが、これはストレスが貯まります。
貯まったストレスを解消するために、食べてしまうので、結局、ダイエットは失敗します。

どんな方法でもいいんですが、ストレスを貯めないことがダイエットの近道ですね。

参考URL:http://www.mfcraft.jp/page024.html

Q1日に必要な栄養素と冷蔵庫の食品の栄養群を知りたい。

母が体調を崩してしまい、自炊をし始めました。
成人女性の1日に必要な栄養素を知らないまま、
冷蔵庫に入っている食材を自由に使って適当に
作っていて、自分の食事がどれくらい片寄っているのか、
何が欠けているか分からなくて困ってます。

まず、1日に成人女性が必要とする栄養素について、
それから、冷蔵庫にある食材がどの栄養素を主に
持っているのか(どの栄養群に属しているのか)、
調べられる簡単な表があれば嬉しいので、ご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

栄養所要量に関してはこのページに年代別に細かくでています。
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

食品の栄養素が何かって表は参考URLにのせましたが、こんな感じの表ですか?

参考URL:http://www.nice.or.jp/cgi-bin/shokuhin_browse.cgi

Q私はいま高3で栄養系の大学に

私はいま高3で栄養系の大学に
(東京農業大学応用生物科学部の管理栄養)
行きたいと思ってるのですが

生野菜と生の果物が食べれないんです
食べると吐き気がします
(小5の冬から急に
食べれなくなりました)

また生のじゃがいもをむくと
目がよく腫れます
(幼稚園の時から)

この状況じゃ栄養系の学校に
行くのは難しいですか?

Aベストアンサー

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

大学や短大の、栄養士や管理栄養士の養成を目的としている学科でも、
調理実習の授業があります。

しかし、調理実習は、1・2年生の時に、1週間に1回2時間or1週間に2回4時間くらいあるだけで、基礎的なことだけ1通りさらっと学んでオシマイです。
3・4年生になると、調理実習の授業はありません。

※管理栄養士養成課程の必修授業科目53科目のうち、

調理に関する科目は、4年間の合計で、

・調理理論→野菜・米・肉・魚などを調理すると、どう変化しておいしくなるのかといったことを、教室でテキストを使って学びます。
・調理実習(和洋中を含む)
・臨床栄養学実習→糖尿病治療食・腎臓病治療食・心臓病治療食・肝臓病治療食など、病気の治療食の調理
・応用栄養学実習→赤ん坊のミルク作り・幼児食・学童期食(小学生)・子供向けのおやつ作り・妊婦食・高齢者介護食の調理
・給食経営管理実習→病院や給食センターなどの施設で行われている、50人分・100人分といった大量調理の練習をします。

・・・以上のたった5科目しかありません。

※調理実習は、学生番号順に5~6人の班に分かれて行います。
ですから、大学に入学した後、
同じ調理実習班になった学生や、調理実習担当の先生に、事情を話せばわかってくれるのではないでしょうか?

私は、食物栄養学科を卒業し、栄養士資格を取得した者です。
参考になればと思い、書き込ませて頂きたいと思います。

大学や短大の、栄養士や管理栄養士の養成を目的としている学科でも、
調理実習の授業があります。

しかし、調理実習は、1・2年生の時に、1週間に1回2時間or1週間に2回4時間くらいあるだけで、基礎的なことだけ1通りさらっと学んでオシマイです。
3・4年生になると、調理実習の授業はありません。

※管理栄養士養成課程の必修授業科目53科目のうち、

調理に関する科目は、4年間の合計で、

・...続きを読む

Q【医学医療分野の偏食は本当に有害か?】偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでし

【医学医療分野の偏食は本当に有害か?】偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでしょうか?


毎日、吉野家の牛丼を食べる人や毎日、マクドナルドのハンバーガーを食べる人。毎日、CoCo壱のカレーを食べる人。

世の中には偏食家は大勢います。

ベジタリアンも野菜しか食べない偏食家です。

メジャーリーガーのイチローも偏食家で有名です。好きな食べ物は飽きるまで毎日、毎日、毎日食べます。

イチローは老け込んでいるでしょうか?

偏食家の食生活は老け込むこととイコールではない気がします。

しかし医学医療分野の人は食生活で老け込むと言って化粧品を売っています。

本当に食生活で人間の老け込むスピードは変わるのでしょうか?

質問:

偏食家の食生活によって老け込むスピードが変わるって本当なのでしょうか?

ちなみにバッタとか昆虫はずっと同じ草を食べて生きている。

草食動物もです。

Aベストアンサー

私はたんぱく質には、納豆と卵しか摂らない生活を何年もしています。
今のところ、生きています 笑

ベジタリアンが短命なのは、動物性たんぱく質を摂らないためだとも聞きます。
魚が身体にいいといわれますが、今は海の環境ホルモンや放射能汚染、その他養殖魚は抗生物質は合成化学物質のえさを食べていてむしろ危険そうですし、それを濃縮したDHAやEHAのサプリも、原料によってはかえって危険なので、それらと同じ働きのあるオメガ3がたくさん入ってる亜麻仁油を納豆に混ぜて食べてます。納豆は高い植物性たんぱく質やビタミンEなどの脂質などが含まれています。

私は何よりも一番大切なのは生きた酵素なのではないかと思いますけど。人口のものではなくって、天然物からの果物や野菜、お味噌漬物やビネガーなどの発酵物に含まれているもの。
気をつけたいのは、ヨーグルトは発酵物ですが乳製品が合わない人もいるし(とくに東洋人)、納豆がいいといって農薬やポストハーベストが一杯の遺伝子組み換えの大豆が原料だと良くないように思います、その他純正でなく添加物たっぷりの漬物やお味噌など論外ですし。例え純粋の天然塩などの原料でできた漬物だとしても、高血圧や心臓疾患があればよくないです。

自分の体質に合ったもので、さらに原材料が害の無いものなら、ある程度の小種類ばっかり食べても大丈夫に思います。だからといって、人間の身体には自分で作れない生命活動に必要な栄養素、ビタミンBCEAや、アミノ酸等がありますから、それらが含まれてさえいれば、大丈夫なのだと思います。もしくはサプリで補給するなど。
それと普通の食事に比べてあきらかに食物から摂れる水分が少なそうなら、意識してミネラルウオーターをとる。
あと、なるべく身体に負担の掛からないようお酒とタバコは厳禁かと思います。

人種や家族の病歴、自分の体質によって合う食物はさまざまです。
ましてや昆虫類と比べるのは論外かと。
人間に一番近いのは猿類ですが、彼らの主食は果物です。
だから、人間の本当の主食は果物ではないかという考え方もあるそうです。
実際原始時代は人間は果物と木の実などを食べてましたし、お肉にしてもその次として、しかも極少量、さらに生で酵素やビタミンBがたくさん取れる状態でした(エスキモーが今でも生肉を食べていますが、彼らは野菜が取れないからです。そのため、一時期生で食べることが禁止された時、多くの方が栄養不足で病気になったり亡くなったと聞きます)
お米や小麦が食べられるようになったのは、人間の歴史上ではさらにずっとあとです。これは単に貯蔵しやすいからで、人間の本性に本当にあっているかは疑問です。

こんなふうに、健康を考えて偏食するには、それなりの知識と深い考察が必要なのではないでしょうか。

私はたんぱく質には、納豆と卵しか摂らない生活を何年もしています。
今のところ、生きています 笑

ベジタリアンが短命なのは、動物性たんぱく質を摂らないためだとも聞きます。
魚が身体にいいといわれますが、今は海の環境ホルモンや放射能汚染、その他養殖魚は抗生物質は合成化学物質のえさを食べていてむしろ危険そうですし、それを濃縮したDHAやEHAのサプリも、原料によってはかえって危険なので、それらと同じ働きのあるオメガ3がたくさん入ってる亜麻仁油を納豆に混ぜて食べてます。納豆は高い植物性たん...続きを読む

Qじゃがいもの皮を、むくことについて

じゃがいもの皮を、むかなくてもいいという説を聞きました。
煮込みやカレーにする場合、皮と身の間に栄養があると言ってました。
でも、芽には毒があるので、むくことが大事と思っていました。
どうなのでしょう?

Aベストアンサー

>皮と身の間に栄養云々
…は知りませんが、確かに皮ごと調理した方が
「風味」があってより一層おいしくなるものも有ります

ポテトサラダに使うジャガイモは皮ごと茹でて
熱いうちに皮をむいて潰したほうが、断然美味しく
出来上がります

新ジャガは皮をむくなんて勿体ない!
皮ごと調理しなければ新ジャガの本当の
美味しさは理解できませんよ

ジャガイモの発芽部分には確かに毒が有りますが
芽が出ていなければ害を及ぼすような毒性は
ありません

皮も緑化していなければ毒を心配する必要は
全くありません

因みに
ジャガイモの皮は「紫外線」を浴びると緑化します

なので
日当りの好い場所に並んでいるジャガイモは買ってはいけません

買ってきたジャガイモはすぐに新聞紙にくるんで
冷蔵庫の野菜室に入れておきましょう

Q髪に栄養を与えるには何の食べ物がいいんですか?

髪に栄養を与えるには何の食べ物がいいんですか?

Aベストアンサー

髪の毛の主成分はアミノ酸です。
アミノ酸とはタンパク質の事。
良質のタンパク質を多く含む食品がベストです。
卵、大豆、鳥ササミ…等ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報