昔、ボールにゴムひものついたものでテニスをしました。
今もスポーツ店に行ったら売っていますか?
スポーツ店が減ってしまい、今も売っているのか心配です。 
ネットで売っているところとかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ホームセンターのスポーツコーナーにあると思います。


子供がテニスをしたいと言うので買ったもので、軟式ボール・硬式ボールともにありました。
私も実際使ってみましたが、打ったときの強さによって
ゴムの伸縮の度合いが違うので、バウンドが一定でなく
ちょっと難しかったです。

練習するために使うのはちょっと?ですが
何より一番いいのはボールがなくならない!ということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ホームセンターですか、なるほど。
軟式の物を探しているんです。
練習のためでは、ありません。
ちょっと一人でするのに欲しいんです。
ボールがなくならないのと、一人で出来るのがいい点です。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 13:57

ネットで購入したいのであれば、下記ストアで購入できます。


またホームセンターで購入した、という掲示板の書き込みもありましたので、お近くの店で探してみられてもよいと思います。
http://store.yahoo.co.jp/esports/9025227000011.h …

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/esports/9025227000011.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
ホームセンターで探してみようと思います。

お礼日時:2003/09/22 13:59

yahooオークションで見つけました。


スポーツ店みたいですね出品者
ちなみに掲示板も見つけましたが
スピンボールはうまく返ってこないから
フラットばかりになって 下手になる?
ともありましたね。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6027 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
サイトの方見に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 13:50

むか~~し持ってましたけど、


本気で上達したければ、
スクールに入った方がお勧めです。

とりあえず、こんなのみつけました。
宜しければご参考までに♪

参考サイト
○テニスサポートセンター 

参考URL:http://www.i-tennis.jp/~tennis/benri/gbenri_02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
上達が目的ではありません。
昼休みや、ふと思いついた時にしたいだけなんです。
サイトの紹介ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールベアリングの固定方法について

添付図のようにボールベアリングを金具とゴムの間に挟んで回転するようにしたいのですが、ボールベアリングの使用経験が無くどのように固定すればよいのかわかりません(これから買う予定です)。ボールベアリングの内側を見てもネジ穴もないようですし、写真で見る限りどのように固定すればよいのかが分かりません。

ボールベアリングの固定方法についてご解説や参考HPのご紹介などいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイズと用途が不明ですので、回答が難しくなりますが、本格的に
ベアリングを固定するためには精密に加工できる工作機械と加工技
術が必要になります。
簡易でよければ、ベアリングのホルダー購入して、ホルダー固定し
ます。
ホルダーの例として次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.originalmind.co.jp/goods/07933

[サポートユニット/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M0119000000/

[ベアリングホルダー/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0800000000/M0806000000/

[軸受ユニット/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0800000000/M0805000000/

なお、ゴムローラの軸の仕上がり精度も検討する必要があります。
ゴムローラには軸を設けると思いますが、ゴムローラと軸の固定
はどのように加工してあるのでしょうか?

組立例の図を作成しましたので、貼り付けました。
一例として参考にして下さい。

サイズと用途が不明ですので、回答が難しくなりますが、本格的に
ベアリングを固定するためには精密に加工できる工作機械と加工技
術が必要になります。
簡易でよければ、ベアリングのホルダー購入して、ホルダー固定し
ます。
ホルダーの例として次のURLをクリックして参考にして下さい。

http://www.originalmind.co.jp/goods/07933

[サポートユニット/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0100000000/M0119000000/

[ベアリングホルダー/ミスミ]
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M0800000000/M0...続きを読む

Q練習用-ゴム紐付きテニスボール

テニスの練習用にゴム紐付きのテニスボール(打ったら戻ってくる)を購入しました。
当然、対人に近い練習ができると思い購入をしました。
しかし実際にはボールを打った後「伸びきったゴムの縮む勢いで戻るボールが加速する」、「ゴム紐が地面に擦れて戻るボールが突然減速する」等、全然まともな練習になりません。
この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のある練習用具なのでしょうか?常に真正面に打ち返していれば、それで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のあ
>>る練習用具なのでしょうか?

昔はよくやりました。ゴムが切れるまで続けたり・・・

さて、本題ですが、結論から書くと以下のような効果は
期待できます。

・ラケットを早く引く(これをセットといいます)

細かくいえばボールを見るだの、インパクト時に体重移
動するだのありますが、あまりに実際のテニスと動作・
タイミングが違いますので、期待しない方がよいかと思
います。

逆にこういった点が困ったところです。

・実際のプレーよりもかなり上の角度に打ち出さないと
 きちんと返ってこない

・ボールが堅い上、ゴムひもでバウンドや回転が変になる

・打った後、ボールがどのように飛んでいったか確認の
 しようがない

ということで、あくまでもテニスっぽい筋力トレーニン
グができる「おもちゃ」ととらえた方がよいと思いま
す。やっていて楽しければお続けになられたら如何かと
思いますが、過度の期待は・・・(^_^;)

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のあ
>>る練習用具なのでしょうか?

昔はよくやりました。ゴムが切れるまで続けたり・・・

さて、本題ですが、結論から書くと以下のような効果は
期待できます。

・ラケットを早く引く(これをセットといいます)

細かくいえばボールを見るだの、インパクト時に体重移
動するだのありますが、あまりに実際のテニスと動作・
タイミングが違いますので、期待しない方がよいかと思
います。

逆にこう...続きを読む

Q流体軸受けとボールベアリングのHDD,どちらが良い?

自分で調べてみたのですが、ボールベアリングはあまり人気がないとか、というより流体軸受けが今市場で多いので、ボールベアリングの人気が無い、という風になってしまったのでしょう。

実際どちらが壊れやすいのでしょうか?発熱や音は?

現在Maxtorの5A250JOか4A250JO のどちらかを購入しようと思うのですが、これらはボールベアリングでしょうか…?

皆さんはどちら派ですか?教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
Maxtorのデータシート

http://www.maxtor.co.jp/products/ata/enterprise_applications/maxline_ii/

をダウンロードすると詳細がわかります

5A250JO→Maxline2 バッファ2MB 5400rpm軸受け不明
4A250JO→DiamondMax16 バッファ2MB 5400rpmボールベアリング

そりゃMaxline2の方がいいでしょう。
信頼性を「売り」にしてるドライブですから。
欲を言えばMaxline Plus2の方が高性能ですけどね。

DiamondMax16は廉価版HDDですよ?

Q硬式テニス、ニューボールと古いボールの差

テニス歴21年の31歳男です。

最近、ボールを打つ際の空気の入り具合が気になるようになってきました。
私が所属しているスクール(屋内です)は1期が2カ月で週1で8回、という期間になっています。
期が切り替わった時にニューボールになり、その後2カ月はボール交換はないので、5週目辺りから大分空気が抜けたボールになります。
空気が抜けかかったボールはフラットドライブ系の球の最後の落ちがなく、ボール2,3個分アウトするということが多いような気がします。
私の打ち方の問題もあるかもしれませんが、ニューボールでは入る時のスイングのつもりでわずかにアウトします。
ですので、打感が空気が抜けたボールの軽い打感になってきたらフラットドライブではなくトップスピンに球種を切り替えています。
ガットがたわんでボールがラケットに喰いついているのではなく、ガットはあまり変形せずにボールが潰れているだけのような気がします。
ボールが古くなると上記のような現象は起こるのでしょうか。

経験談等々お聞かせ頂きたいと思います。

Aベストアンサー

「空気が抜けかかったボール」は、ボール自体の飛びが悪くなります。
ショットが浅くなるのです。

それで、深いショットを打とうとすると、よりフラットを意識するようになります。
とすれば、当然スピン系の回転量は落ちますから、今度はややアウトする、ということが起こります。

また、「空気が抜けかかったボール」は柔らかくなっていますから、指摘されたように「ガットがたわんでボールがラケットに喰いついているのではなく、ガットはあまり変形せずにボールが潰れているだけ」になります。
ガットがたわむ前にボールが変形してしまって、ボールが元に戻る力だけになってしまう感じです。

ここでトップスピンというと、スピンがしっかりかからないトップスピンになりますから、バウンドしてから跳ねない、伸びない、になります。

つまり、深いボールを打とうとしてフラットを意識するとアウトするので、それならばとトップスピンで回転量を増やしてアウトしないように、と考えた結果、本来のトップスピンの威力がなくなることになるのです。

当然このことはサービスにも影響します。
フラット系はスピードがなく伸びもない、スライスやスピンはキレがなくなる。

ボールがダメになってくれば、無意識に何とかしようと思うので、これではスクールとしては問題がある感じですね。
スクールのコーチも分かっていることなので、しようがないのかもしれませんが、スクール側に「このボールではレッスンにならない」と言った方が良いと思いますよ。

何も言わなければ「それで問題ナシ」になってしまいますから。

「空気が抜けかかったボール」は、ボール自体の飛びが悪くなります。
ショットが浅くなるのです。

それで、深いショットを打とうとすると、よりフラットを意識するようになります。
とすれば、当然スピン系の回転量は落ちますから、今度はややアウトする、ということが起こります。

また、「空気が抜けかかったボール」は柔らかくなっていますから、指摘されたように「ガットがたわんでボールがラケットに喰いついているのではなく、ガットはあまり変形せずにボールが潰れているだけ」になります。
ガットがたわ...続きを読む

Qスプールへのボールベアリング追加

初めてなのですが、スプールにボールベアリングを追加してみようと思っています。
手順なのですが
1.BBをCRCで洗浄
2.BBにグリスをたっぷり吹き付けて1週間放置
3.素手で触らないように(ピンセットなどを使って)取り付け
と、このような流れで良いのでしょうか?
検索してみたのですがサイトにより手順が違い、細かい所が解りませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一週間放置は不要です(^_^;

洗浄乾燥したら(拭いてもいいし)すぐに取り付けてもいいです。

CRCはグリスを溶かしてしまうので、それが取れればすぐに施工してもいいですよ。

ピンセットを使うのは手が汚れないようにです(^_^;
グリスのついていないBBを素手で触ると錆びるから、グリスがついているのなら素手で触ってもいいです。

でも素手だと作業しにくいですが(^_^;

Qソフトテニスについてです。 スイートポイントでボールを打つにはボールを最後まで見ないといけないと本に

ソフトテニスについてです。
スイートポイントでボールを打つにはボールを最後まで見ないといけないと本に書いてありました。それだと相手がポーチボレー出るか出ないかは見て対応するのではなく予測して対応するのですか?

Aベストアンサー

相手前衛との駆け引きの問題ですが、「駆け引き」ですから正解はありません。

前衛がポーチに出る場合、相手後衛がコートのどの場所で打つか、打つコースの癖、打つリズム、フォーム自体の癖、クロスとストレートのスタンスの違い、現在のカウント、自分の存在を相手後衛にイメージさせておきたい、というようなことが考えられます。

また、ポーチの動き出しのタイミングとしては、相手後衛のショットのスピードと自分の動くスピードが大きく関係します。

相手前衛がまったく動かない前衛であれば何の問題もないのですが、動いてくる前衛であれば、自分のショットと、相手前衛のポジション、動き出しのタイミングとの兼ね合いになってきます。

このとき、相手前衛を意識してしまうと、スイートポイントを外してしまって正確なショットが打てなくなり、ミスしてしまったりコースが甘くなって簡単にポーチされたりするのです。

問題なのは、自分が狙ったコースに打てたのかどうかです。
自分としてはキチンと狙ったコースにしっかり打てたのにポーチされたのであれば、その時考えれば良いことなのです。

前衛とすれば、1本ポーチを決めると、「次は外してくるのではないか」と考えますから。

いつでも同じフォームで同じタイミングで同じコースへ打っていれば、相手前衛とすればとても読みやすいということになりますが、そうでなければ、そこからが駆け引きとしての勝負なのですね。
この時点で、「出るか出ないかは見て対応」とか「予測して対応」という問題ではなくなるのです。

自分が狙ったコースにどれだけ正確に打てるか、それをポーチできるか、の問題になります。

ただ、相手後衛のショットの厳しさの問題がありますから、いつでも狙ったコースに打てるとは限りません。
その時は、どのようにして繋ぎや逃げのショットを打っておくか、という別の問題も発生しますが。

まあ、自分の前衛を活かすことを考えると、いつも相手前衛をかわすショットばかりを打っているわけにはいきませんから、相手前衛を意識することなく、自分が決めたコースにキッチリ打つことが必要になるのです。

自分が決めたコースにキッチリ打つためには、相手前衛を意識することなくボールに集中することが重要になるのです。

相手前衛との駆け引きの問題ですが、「駆け引き」ですから正解はありません。

前衛がポーチに出る場合、相手後衛がコートのどの場所で打つか、打つコースの癖、打つリズム、フォーム自体の癖、クロスとストレートのスタンスの違い、現在のカウント、自分の存在を相手後衛にイメージさせておきたい、というようなことが考えられます。

また、ポーチの動き出しのタイミングとしては、相手後衛のショットのスピードと自分の動くスピードが大きく関係します。

相手前衛がまったく動かない前衛であれば何の問題もな...続きを読む

Qボールベアリングが欲しい

お世話になります。
カテゴリ選択を非常に迷ったのですが。。。

プレゼンでボールベアリングの現物を見せながら説明しようかと思ったので、ボールベアリングを手に入れたいと思っています。
実際に使うわけでもなく、プレゼン効果を狙って見せるだけですので、安く仕入れたいと思います。
身近なもので、ボールベアリングが入っている物があれば分解して入手しようかと思っています。

どのように入手するのが妥当でしょうか。皆様の知恵をお借りしたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無理に何かをぶっ壊さなくても、そのものズバリも買えますよ。
http://be.monotaro.com/

小さいものなら数百円単位だと思います。

Qバックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか?

バックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか?

雑誌などを研究して自分のバックハンドの悪いところにきづきました。素振りだけじゃよく分からないんで実際打ちたいのですが、今は事情でコートに入れないので入ったときにある程度できるようにそういった練習機で練習できないものかと思っています。近くに壁打ちできるところがありません。練習する事に意味はあるのでしょうか?ちなみに部内戦が近いもので、レギュラーのうえのほうにに入るためにもきっちりかえせるバックハンドが近い間に必要になります。

Aベストアンサー

フォームをきちんとして打てば、効果は上がると思います。
考えながらであれば、少しは上達すると思います。
何も考えずに、適当に打っていたのでは、あまり成果を挙げられないでしょう。

Qリールのボールベアリングに関して

ダイワ、シマノなどのリールに使用されているボールベアリングに関して、
メーカー純正品でなくても規格が合っていれば市販品でも流用できる
(しかも値段が全然安い!)という話を聞いたのですが、
市販品のボールベアリングというのは一体どういう店で売っているのでしょうか?
秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

また、もし売っている店が見つかったとして、
今欲しいボールベアリングの仕様は、CRBBタイプのベアリングで
ダイワの部品番号:10E-225、サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5
というところまで分かっているのですが、これで買い物できますか?

Aベストアンサー

どうも、こん××わ。


>秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

え~、あそこは電気街でして、電子部品・PC系製品とかその他そっち系を買うに宜しいかと・・・。近くに
ベアリングを扱っている商社さん↓はありますが、個人向き販売は・・・?。

http://www.nissan-sk.com

>サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5というところまで分かっているのですが、

これでも購入できますよ。ですがベアリングの型番も分かっているとさらにグーです。この寸法はミネベア型番では
「L-740ZZ」になりますね。

#1さんの仰せのとおり模型店で入手可能です。質問者さんのご近所か?ですが、相模原のタムタムさん↓には単品
売りベアリングは置いてありました(今も扱ってるのかな~?)。

http://www.hs-tamtam.co.jp

ちなみに、ハンドルとかラインローラーまわりのベアリングは模型用の徳用ベアリング(10個入り1000円程度)
を使っとります。防錆ベアリングでないんで釣行後のメンテは必須ですが、これといって問題はないですねぇ。
(模型用だからリスクは自分持ちね・・・)。

ではでは~。

どうも、こん××わ。


>秋葉原とかにありそうな気もしますがよく分かりません。

え~、あそこは電気街でして、電子部品・PC系製品とかその他そっち系を買うに宜しいかと・・・。近くに
ベアリングを扱っている商社さん↓はありますが、個人向き販売は・・・?。

http://www.nissan-sk.com

>サイズは、内径:4×外径:7×厚さ:2.5というところまで分かっているのですが、

これでも購入できますよ。ですがベアリングの型番も分かっているとさらにグーです。この寸法はミネベア型番では
「L-740ZZ...続きを読む

Q池袋付近にあり、ソフトテニスのサンバイザーが売っているお店を教えてください。価格は安めでお願いします

池袋付近にあり、ソフトテニスのサンバイザーが売っているお店を教えてください。価格は安めでお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいが安めかという所の判断に迷いますが、
オススメのショップは「フミヤテニスショップ」です。
(西武百貨店池袋店8階にあります)
品揃えが豊富なのできっとお気に入りのサンバイザーがみつかると思います!

ちなみに商品自体にさほどこだわりがなく、
価格重視であればオークションやネットショップで購入するという手もありますよ^^
ステキな商品がみつかるといいですね!


人気Q&Aランキング