25歳の男です。

吃音症かなと思う症状が出ます。言葉が吃る、言葉が出て来なくなる等です。

専門機関でみてもらった事はないのですが、吃音症は何科に行けばいいのでしょうか?京都市内に住んでいます

吃音の度合いも結構ひどく周りからは障害者手帳の申請も勧められていますが、吃音症で申請出来るものなのですか?

A 回答 (3件)

吃音は発音器官の筋肉の緊張が原因と考えています。

笑いが緊張を解きます。息を吐きながら特に上半身の力を抜きながらアッハハハと笑いながら声を出さないで真似だけでいいのです。1息2息吐いてから話してみてはいかがでしょうか。練習も大切です。北原白秋アイウエオの歌などいかがでしょうか。
    • 0

吃音症で障害者手帳の申請は可能です。

まずは、最寄の市町村役場の障害担当の窓口にて、音声言語の15条指定医の先生を聞いて、提出用の診断書を受け取って下さい(筆談でも可)

それから、音声言語の15条指定医の先生を訪ね、吃音症の診断書を書いてもらってください(筆談でも可)

その診断書を持参し、再度、最寄の市町村役場の障害担当の窓口に提出し、障害者手帳の申請をしてください(このとき、申請書に記入し、写真も必要になります)

万一、吃音症で障害者手帳が認められない場合、知事に異議申し立てをしたり、裁判所で処分の取り消しを求めてください。

なお、既存の吃音者団体の多くは、吃音は必ず治るという立場をとっていますので、そのような吃音者の人権を認めていない方達とは、一切関わらないほうが良いと思います。
    • 0

自分も吃音症です。

自分は精神科に通っています。

吃音は明確な治療法が無いので詳しい事はわかりません。

力不足ですみません
    • 0