25歳の男です。


吃音症かなと思う症状が出ます。言葉が吃る、言葉が出て来なくなる等です。

専門機関でみてもらった事はないのですが、吃音症は何科に行けばいいのでしょうか?京都市内に住んでいます

吃音の度合いも結構ひどく周りからは障害者手帳の申請も勧められていますが、吃音症で申請出来るものなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吃音は発音器官の筋肉の緊張が原因と考えています。

笑いが緊張を解きます。息を吐きながら特に上半身の力を抜きながらアッハハハと笑いながら声を出さないで真似だけでいいのです。1息2息吐いてから話してみてはいかがでしょうか。練習も大切です。北原白秋アイウエオの歌などいかがでしょうか。
    • good
    • 0

吃音症で障害者手帳の申請は可能です。



まずは、最寄の市町村役場の障害担当の窓口にて、音声言語の15条指定医の先生を聞いて、提出用の診断書を受け取って下さい(筆談でも可)

それから、音声言語の15条指定医の先生を訪ね、吃音症の診断書を書いてもらってください(筆談でも可)

その診断書を持参し、再度、最寄の市町村役場の障害担当の窓口に提出し、障害者手帳の申請をしてください(このとき、申請書に記入し、写真も必要になります)

万一、吃音症で障害者手帳が認められない場合、知事に異議申し立てをしたり、裁判所で処分の取り消しを求めてください。

なお、既存の吃音者団体の多くは、吃音は必ず治るという立場をとっていますので、そのような吃音者の人権を認めていない方達とは、一切関わらないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

自分も吃音症です。



自分は精神科に通っています。

吃音は明確な治療法が無いので詳しい事はわかりません。

力不足ですみません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体障害者手帳申請について

自分は軽度知的障害の療育手帳Bと精神障害者保健福祉手帳2級をもっています。てんかんの発作で欠伸発作があります。で、1年前から、喘息・糖尿病になり、てんかんの発作も半年から、週に5回くらいが、1日に4~5回になり歩行が難しくなり、よくこけたり。まわりについていけないのによけいについていけなくなりしていて、身体障害者手帳を申請しようと思いますが、この場合。何の身体障害者ですか。喘息の発作は季節限定で呼吸がしにくいしよこになるほど咳がひどい。慢性副鼻腔炎もあります

Aベストアンサー

てんかんの手帳は精神障害者保険福祉手帳になります。

転倒の原因が足などの身体でなくてんかんにあるのなら、身体障害者手帳は範囲外だと思います。

喘息・糖尿・副鼻腔炎も”障害”ではありませんし、
今お持ちの精神障害者保健福祉手帳の等級を審査される際に参考になる程度だと思います。

Q自閉症の子のこだわりがひどく、もう耐えられません

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、また大泣き。もう一度2階へ戻るといって聞きません。
そして2回目のやりなおし。やっと1階へ降りると、私が1階の居間のドアをバタンと閉めたのが、どういうわけか気に入らず、文句を言いながらドアを開け、私が朝食の準備にとりかかろうとすると、居間のソファーに座ってほしいと泣きます。確かにいつも、2階から降りたら私は一度ソファーに腰掛けていたのですが、今朝はそれをしなかったのが気に入らなかった模様。「そんな時間はない」と言うと、泣きながらソファーまで引っ張られました。

他にも、私が先にドアを開けたのが気に入らなかったり、雨戸を自分が開けられなかったことで大泣きしたり、毎日がこのオンパレード。この1ヶ月で急にこんな風になってしまいました。

心理の先生に相談したところ、雨戸とかやりたがることは、できるだけ本人にやらせてみては、と言われましたが、予測がつかないことで泣かれると、こちらの忍耐も限界です。
医師からは、あまりこだわりについて、繰り返したりしていると、それが定着してしまいやすいから、サラリと流すように、と言われましたが、どうやって流せばいいんでしょう?

これって、もう治らないんでしょうか?普通幼稚園で大丈夫と言われ、今までそんなにひどくないんだと安心してたのにショックです。なにより親の私が限界で、手を上げそうになるのを理性でこらえています。どなたか良い対応、やり方等、ご存知の方いませんか?

このままでは虐待してしまいそうです。

ちなみに幼稚園では、そんな様子は見られないそうで、まぁまぁ適応しており、本人なりに人前では自制しているみたいです。

4歳の自閉症の男の子を育てていますが、今までそれほどでもなかったのに、最近急にこだわりがひどくなり、困っています。

少し長いですが、今朝息子が起きたときの様子を説明させてください。

まず、2階の寝室から1階に階段を使って降りるのに、母の私が自分より先を歩いたことが気に入らず大泣き。抱っこで2階に戻ると言います。泣きやまないので、仕方なく抱っこで2階へ。そしてやりなおし。ですが、今度は階段に座り込み、なかなか降りません。そのため私もイライラして「もう行くよ!」と1歩前へ出ると、ま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すことなど、
上げればきりがないほどの事で「だだこね事件」になります。

わたしの兄が小さかった頃、母は、兄のわがままで、
2キロ近く引き返したことがあると言います。

煮詰まっていらっしゃるなら、保育園に預けている時にでも、
まずお子さんが何が好きで、どんなことをしたいのか、
ノートに書きだしてみてはいかがですか?
お互いストレスのない対応の仕方など、なにか見えてくるかも知れません。
お子さんは、自閉症の「こだわり」という側面と同時に、
「自分でできること」「出来るようになりたいこと」を
したい時期なのかも知れませんよね?
いかがですか?

お子さんの発達度が、どの程度なのか明記されていませんが、
自閉症の有無に限らず、
3・4歳といえば、お兄さん・お姉さんの自覚が芽生えて、
むくむく大きくなる頃なのでは?
自閉症がなく知能障害のある身内の子も、
やはり他の子と同様にお姉さんとして扱われたがっています。
発達度はちがっても、同じようにして欲しいようです。
彼女たちにも「誇り」があるのですね。

危険でない限りは、親御さんが一歩ひいて、
させてあげれば良いし、
後ろを歩いてと言われれば、
階段は危ないので、すぐに受け止められるよう、前をお母様が歩かなければならない訳を
話してみたり、
ソファーに座ることを出来ない時は、それはわがままだと教え、
必要以上に自閉症であることを意識し過ぎないようにされてみては?

もちろん、その気質であるために特別な対応が必要な場合は、
専門家の方によくよくお話されて、一緒に考えていけば良いのだと思います。


もう少し肩の力を抜いて、お子さんにもわかり易い言葉で、
「コドモだからわからないだろう。」
「自閉症だから伝わらないだろう」という思い込みを捨てて、
「叱責」ではなく「説明」してみてはいかがでしょうか?

そして、たまには息抜きを忘れずに。
くれぐれも、頑張り過ぎないで下さいね。

私個人の意見ですが、ご参考まで。

はじめまして。
わたしが、このようなことを申し上げるのは、おこがましいのかも知れませんが、
投稿を拝見して、何かお役に立てればと、寄稿させて頂きます。

自閉症をお持ちのお子さんで、一般にいらっしゃるお母さんとは比べ物にならないほどの
不安を抱えていらっしゃることはお察しいたしますが、
子供たちのこだわりというのは、特異なことではないと思います。

わたしは、健常な3歳の姪と暮らしていますが、
トイレの水は自分が流すのだったと大泣きをし、
トンネルを通って帰るのだったと引き返すこと...続きを読む

Q吃音と喉の関係について

私は吃音のため非常に悩んでいますので質問させてもらいます。お願いします。
吃音とは喉に力が入って声が出なくなる状態のことを言いますよね?
ってことは喉に力まなければいけなくなってしまうような構造的な異常があるのでは?、と考えたんですけど、様々な吃音サイトを確認しているんですけれど、そのような記述はほとんどないのが現状でした…。
ということは、吃音が喉の構造的異常のせいではないと現段階で既に断言されていることなんでしょうか?
なんか麻痺性発声障害とかは喉を手術すれば治るらしいんで、ちょっと手術してみようかなと一時は本気で考えたものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私には、物心ついた時に既に吃音(どもり)がありました。
幸いにも中学2年の時に自分なりに吃音(どもり)を克服しました。

吃音克服に挑戦する過程では、foetida2さんのように考えたこともありました。
けれども、私の場合は次の二つの事実に気付き、喉の異常ではないと結論しました。

事実1…歌を歌う時はどもらない。
事実2…独り言を言う時はどもらない。
(喉に物理的な欠陥や異常があれば、歌を歌う時、独り言を言う時にもどもるはずだと考えました。)

私の場合は、この二つの事実の発見が吃音克服の出発点になりました。

Q吃音に似ている症状

10代後半のものです。
ここ数ヶ月話していて、自分で自分の話し方が気になる時があります。
家族に聞いてみましたが、特に普通だそうです。
吃音にも種類がいろいろありますが、
ありがとうが、ああありがとう、となるタイプのものです。

これから、良くない方向に進んだらと気になっています。
この年になって急にというのはあるのでしょうか?
ただ単に滑舌が悪いのか、ハキハキしてないからか、吃音なのか、分かることがありましたら、何でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

吃音 原因をWikipediaで調べました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3%E7%97%87

私も幼少期から夜泣きがひどく、口の中で声がこもりやすい骨格で肺活量が弱く、会話の中で聞き返されることはよくあります。私の場合は一生付き合うものだと思っているので自分なりの対処療法で相手に迷惑をかけないようにしています。例として
・相手に話したい内容を、ホウレンソウの形にして簡潔にまとめる。
・話す前にしっかり深呼吸して酸素を体に十分取り入れて、気持ちを落ち着かせる。
・相手が話を聞ける体制にあるか確認する。
・声の強弱、間の取り方、聞きたい点・確認したい点の強調(繰り返しや身振り手振りなど)を練習する。

すいません、質問とそれましたが、言語訓練士は吃音を乗り越える助けになると思います。
医者にかかるとすれば、•「心療内科」•「精神科」•「耳鼻咽喉科」が切り口としていいと思います。
耳鼻科は声帯、咽頭など外科的な観点で診断してくれます。
メンタルは不安症、神経症、うつなど心因的な観点から診断してくれます。
それにプラス、言語訓練士のリハビリを受けると、なにもしないよりかは改善されると思いますよ。
お大事に

吃音 原因をWikipediaで調べました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3%E7%97%87

私も幼少期から夜泣きがひどく、口の中で声がこもりやすい骨格で肺活量が弱く、会話の中で聞き返されることはよくあります。私の場合は一生付き合うものだと思っているので自分なりの対処療法で相手に迷惑をかけないようにしています。例として
・相手に話したい内容を、ホウレンソウの形にして簡潔にまとめる。
・話す前にしっかり深呼吸して酸素を体に十分取り入れて、気持ちを落ち着かせる。
・相手が話を聞け...続きを読む

Q腱鞘炎がひどく、助けてください

手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。
発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。
注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。
その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。

手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、
レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、数日通いましたが、まったく効果というか実感がなく、
本当に効果があるのか疑問だったので、別の病院に変えました。
その病院では、手首を固定するサポーターというか、コルセットのようなものを支給してくれましたが、
注射はしてくれず、ひたすらレーザー治療をさせられます。患部付近の3箇所を、5分×3=15分です。
ちなみに、病名はドケルバン病とのこと。

利き腕の疾患であり、また海外出張など多く、重い荷物を運んだりしており、日に日に症状が悪化してしまい、
現在では、ペンを持つ、シャツのボタンを留める、ズボンのチャックを上げる、歯を磨く、玄関の鍵を閉めるなど、
日常のあらゆる場面で稲妻のような激痛が走るほどひどい状況です。
発症当初は、そこまで痛くなかったのですが、現在は電気が走るような激痛が襲い、とても辛いです。
仕事にも影響が出てしまい、家族にも迷惑がかかるため、医者には手術をしてほしいと言いましたが、
ふつう手術は、1年ぐらい治らない人にするもので、まだ4ヶ月ならあと半年くらいは頑張りなさい、と言われました。

ここからが相談なのですが、
1.このような症状は、本当に腱鞘炎(ドケルバン病)なのでしょうか。新たな別の疾患になってしまったのか。
2.仕事が忙しく週に2回しかレーザー治療できませんが、本当にレーザー治療で完治するのでしょうか。
3.別の医者に変えて、手術してもらうことは可能でしょうか。

申し訳ございませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

手首の腱鞘炎がひどく、日常生活に非常に困っております。
発症は、今年の1月で、子供の世話をしているうちに、利き腕の右手首が腱鞘炎になり、近所の整形外科へ通いました。
注射をされ、モーラステープと、塗り薬をもらい、安静にしておけとの指示でした。
その後も改善しないので、再度診察を受けたところ、レーザー治療を勧められました。

手首を固定するサポーターを処方してほしいと依頼しましたが、そんなものはないと言われ、
レーザー治療も、患部に15秒間×4箇所当てる、たった1分のもので、...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士=リハビリのものです。
医師ではないので参考意見として聞いて下さい。

質問1:腱鞘炎と思いますが?
    新たにと、、、思えませんが?症状が進んだ印象です。

質問2:レーザー治療よく行われてますが、、、効果判定は微妙って    印象です。

質問3:腱鞘炎にて緊急的手術が必要か?
    聞いたことはないが、、上記説明どうり一年ぐらい診てから    だと思います。

腱の強さも個体差があります、また使いすぎれば炎症が出現するのもご理解できますね。
理学療法士として申し上げる最善の方法は安静です。
家事、仕事の量を調節して下さい。
そして、優しく動かせる範囲は動かしておくことです。
また、炎症期が過ぎたら筋力強化なども考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報