プログラムには素人ですが、気になるので教えてください。

c言語
java
visual Basic

とかありますが、これはまったく違うものなんでしょうか?
例えば、c言語を極めた人が、javaとかはまったくの素人とかがあるのかが気になりました。

windows上のソフトを作る場合、何でも作れる言語とはなんなんでしょう?

例えば、それを完全に極めて、ゲームとかもすごく作れるようになったとして、その人に簡単なOSを作る課題を与えたとします、たった一人で、簡単なOSを作るのにどれだけの日数が掛かるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

簡単なOSなら作れるでしょうが


しかし個人で作るメリットってまずないですし
実用レベルにはなりません。
そういうマニアックな書籍もあるのでそれを見ながらなら一日で作れるのでは?
またLinuxカーネルのソースコードは公開されています。(http://www.kernel.org/)
MS-DOSが普及する以前は各社が独自のOSをもっていた時代もありました。

>windows上のソフトを作る場合、何でも作れる言語とはなんなんでしょう?
なんでも作れる言語というか
WordやExcel、あるいは市販のWindows用ゲームなどパッケージソフトは
たいていはVisualC++で作られています。
あと今の市販のソフトって到底一人で作れるようなものじゃないですよ。
たとえばWindowsで、もぐらたたきゲームを作れっていわれても
画像も用意しなければいけないですし、どれぐらい凝るかにもよりますが
半日かかります。

>c言語 java visual Basic
>とかありますが、これはまったく違うものなんでしょうか?

コンパイルって言葉を調べてみてください。
http://www.doumo.jp/aon-java/jsp/postgretips/tip …
プログラム言語はあくまでソフトを開発するための道具なのです。

参考URL:http://www.doumo.jp/aon-java/jsp/postgretips/tip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大半はVisualC++なんですね。

大変勉強になりました。

お礼日時:2003/09/25 15:10

> c言語


> java
> visual Basic
>
> とかありますが、これはまったく違うものなんでしょうか?

表面上は違うものです。
プログラム言語とは簡単に説明すると
コンピュータに対し、どのような動作(処理)をしてほしいと命令する言葉のようなものです。
なので、日本語、英語、中国語はまったく違うものですか?という質問に似ています。
感謝の表現をするのに「ありがとう」「Thank you」「謝謝」と表現しますが、中身は同じですよね。
ちょっと違いますがニュアンス的にはこんな感じです。

> 例えば、c言語を極めた人が、javaとかはまったくの素人とかがあるのかが気になりました。

Cは書いたことあっても、Java経験がなければそうなります。

ですがプログラマは基本的にどの言語であれ書けなければ後々淘汰されます。
言語特化ではなく、ロジック特化したプログラマが優秀なプログラマと言えます。

上記の例では、CとJavaは思想が違うだけで、文法は似ているので
まったくの素人であれ小一時間勉強すればかけないことはないと思いますよ。

> windows上のソフトを作る場合、何でも作れる言語とはなんなんでしょう?

言語の上に結果があるのではなく、結果の元で言語が作られています。
時代のニーズに合わせて新しい言語が出てくるわけです。
Windowsを使う業務が増えた為にVisualBasicやパワービルダーなど簡単にGUIプログラムが組めるものが出てきましたし
Webが流行っているから、CGIを作りやすい為にPerlという言語が出てきました。
さらにデータベースを使いやすくするためにPHPという言語が出てきました。
ニーズがあればそれを簡単に作れる言語が誕生するわけです。

質問の回答としては、汎用性の高い言語はやはり「C言語」です。
そのかわり何でもできるが為に何をやるにも不便(高い技術力が必要)です。

> 例えば、それを完全に極めて、ゲームとかもすごく作れるようになったとして、
> その人に簡単なOSを作る課題を与えたとします、たった一人で、簡単なOSを作るのにどれだけの日数が掛かるのでしょう?

個人でOSですか。
優秀な大工を一人連れてきて、一人で城を作れ、といっているようなものですので、到底図りきれません。

基本的にアプリケーションの作成は一人でやるものでもなければ、一つの会社がやるものではないです。
設計する人たち、組む人たち、テストする人たち、それらを指揮する人たち、などなど。

あと、OSを作るとなるととてもじゃないですが、ものすごい知識が必要となります。
大抵のプログラマはOSの上に乗るアプリケーションの開発、ハードありきでのドライバの開発まででしょう。
それを構成するOSを作る、となるとそこまで行くと私には想像もつきません・・・。

あと、「○○という言語を極めた」という方をたまに見かけます。新人に多いですね。
それは明らかに錯覚です。言語を極める、というのはどのレベルでいうのかわかりませんが
人間の脳では一つの言語を隅々まで精通するのは不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例え方がすごく分かりやすかったです!^^

OSなんてものは、他のアプリケーションを作る
レベルなんてもんじゃないんですね~

城といわれてかなり納得しました。

例えばワープロソフトや画像編集ソフトも
難しいんですかね?個人だと無理かな^^;

やはり個人レベルだと小さなゲームくらいでしょうか
^^;

専門家さんたちは一人で、数ヶ月時間をもらえたら
何を作れるもんなんでしょう?

お礼日時:2003/09/22 18:12

> そこまで(数年とか)時間をかけて


> ソフトを作って売ってその時間を費やした分の
> 利益分も売れるもんなんでしょうか?

数年掛けて作るソフトなんてものは、フツーの企業だと
とてもペイできるものじゃないんで、ほとんど作りません。

それこそ、MicrosoftのOfficeのように、作ればハードウェアとのOEM(いわゆるPCとの抱き合わせ←悪意はありません^^;)で
必ず売上が望めるようなモノでないと。。。

ソフト会社と呼ばれる企業全体の内、そういったパッケージモノのソフトを作っているのは、
ほんの数パーセントではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません^^

ありがとうございます。

そうですよね・・・
数年かけるとなれば、やはりそれなりの
自信と顧客がなければ・・・・

ですね!^^;

すごく為になりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 18:08

もちろんソフトの処理内容によって全然違います。



VisualBasicやDelphi、Visual C++などに精通している人であれば、
例えばテキストファイルの内容を読み込んで、その内容をメッセージボックスに表示する、といった
単純なアプリなら、ものの1分で作成可能です。

が、メールソフトやブラウザのように、複雑な機能を持つものは、
まずユーザインタフェースを設計し、処理フローの設計を行って、その後プログラミングに入り、
デバッグをやってリリースになりますので、数日~数ヶ月、
規模の大きいものであれば数年の開発時間を要します。

上記のような場合、プログラミングに掛かる時間は、アプリ作成時間全体の数分の1で、
逆に設計やデバッグに長い時間を費やす事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家さんですね!
すごいです!

そこまで(数年とか)時間をかけて
ソフトを作って売ってその時間を費やした分の
利益分も売れるもんなんでしょうか?

利益なるからそういう会社たくさんあるんですね^^;

お礼日時:2003/09/22 14:31

> c言語 java visual Basic


> とかありますが、これはまったく違うものなんでしょうか?

似た部分もありますが、全く別のものと考えて間違いありません。

> windows上のソフトを作る場合、何でも作れる言語とはなんなんでしょう?

Windowsの開発環境(コンパイラ等)があるものならどれでも可能です。

ただし、それぞれの言語に得手不得手がありますので、
その辺は事前に調査してから言語を選択すべきです。

> 例えば、それを完全に極めて、ゲームとかもすごく作れるようになったとして、
> その人に簡単なOSを作る課題を与えたとします、
> たった一人で、簡単なOSを作るのにどれだけの日数が掛かるのでしょう?

OSと言っても多種多様です。
どのようなOSを作るにせよ、OSに関する知識が必要になりますので、
言語を完璧にマスターしたとしても、すぐOSを作るのはまず不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥が深いですね・・・・・

一般に売られているソフトは一つ作るのにどれだけの時間がかかるものなんでしょうか?

お礼日時:2003/09/22 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『手話』が国際的に『言語』として認められた、と聞いたのですが?

 私は手話を習っている者です。
 この前、ニュースか新聞かで、『手話が国際的に、(何かの国際会議のような場で)一つの言語として承認された』ということをチラッと見た気がします。 しかし、どの新聞やニュースに載ったのか忘れてしまいました。 そしていま、あらためてその詳細な情報が欲しいと思っているのですが、上記のニュースについて、詳しく知っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか? 若しくは、『このホームページ見れば詳細が分かるよ』と紹介してくださるのでも結構です。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

お探しのものは、国際障害者権利条約のことでしょう。

とりあえず、関連資料のサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.jfd.or.jp/int/unconv/

QC言語でのUTF-8の文字列の処理は例えば、比較とかstrtokとかはどうするのか

大量のhtmlファイルを処理をする様になってから今迄はperlを使って来
たが処理が遅いのでC言語を使って早くしようと思って要るが。肝心の
日本語コードの扱いで詰まっている。

例えば、
<!--コメントヘッダーのはじまり-->
.
.
.
<!--コメントヘッダーのおわり-->
と言った場合に、<と>に囲まれた色んなタグが現れて来る。strtokで文
字列を拾って対処をするとしても、文字コードが処理出来なければ何も
進まない。

例えば、上記の場合でhtmlファイルを読んでコメントヘッダーのはじまり
とおわり迄に関しては、出力をしない。他のは全て出力すると言う様な場
合のC言語のソースはどの様に成るのでしょうか。

済みません。未だ、始めたばかりでC言語での記述が出来ません。宜し
く回答願います。

回答はヒントでは無くて直接のC言語のソースを提示願います。宜しく
お願いします。

Aベストアンサー

>回答はヒントでは無くて直接のC言語のソースを提示願います。

これがほしければ、もうちょっと具体的な入出力についての説明が必要です。

ヒントレベルになりますが、状態変数を使って、
状態1:コメント外・・・strstr()などを使って"<!--"を探し、そこまでを出力→状態2へ
状態2:コメント内・・・strstr()などを使って"-->"を探し、その一つ右へポインタを進める→状態1へ
これをHTMLの最後まで繰り返します。

ファイルの中身をすべていったんメモリに持つなら'\0'を見つけるまで繰り返すだけです。限られたバッファでやりくりしようとするなら(ネットワークからダウンロードしながら処理する際にはこのやり方が必須)、バッファ読み込みの際のタグ文字列の泣き別れなどを考慮する必要がありちょっと凝ったテクニックが必要になります。

それとも、UTF-8で書かれたHTMLの"<!--コメントヘッダーのはじまり-->"~"<!--コメントヘッダーのおわり-->"を全削除ですか?だったら、コードをUTF-8で書いて、strstr()で"<!--コメントヘッダーのはじまり-->”を見つけて・・・でいけると思います。文字コードの処理というよりか、見る人が見れば日本語に見えるかもしれない「ただのデータの列」とみなして処理するだけです。

>回答はヒントでは無くて直接のC言語のソースを提示願います。

これがほしければ、もうちょっと具体的な入出力についての説明が必要です。

ヒントレベルになりますが、状態変数を使って、
状態1:コメント外・・・strstr()などを使って"<!--"を探し、そこまでを出力→状態2へ
状態2:コメント内・・・strstr()などを使って"-->"を探し、その一つ右へポインタを進める→状態1へ
これをHTMLの最後まで繰り返します。

ファイルの中身をすべていったんメモリに持つなら'\0'を見つけるまで繰り返すだけです。限られた...続きを読む

Q進路の相談です…看護師か言語聴覚士か…高2です。

初めて質問させていただきます。
現在わたしは県立高校に通う高校2年生です。小学校の頃から最近まで看護師になりたいという強い夢があり、志望大学もふたつにしぼっていましたが、最近になって言語聴覚士という職業を知り、現在将来の夢が揺らいでいます。看護師になろうと思ったきっかけは小学校四年生のときに看護師不足が問題になっていることを知り、自分がその問題の解決の助けとなるひとりになりたいと強く思ったことでした。それから中学校に入ってからSNSを通じて手話に興味を持つようになりました。ますます手話への興味が強くなり、インターネットで手話を勉強するだけでは物足りず、お年玉で手話の本を買い、独学で手話を勉強するまでになりました。手話を勉強しているうちに、なにか耳が不自由な人の役に立ちたいと思い、手話ができる看護師を目指していましたが、進路について調べているうちに言語聴覚士という仕事を見つけたことがきっかけで今のわたしの悩みの1つになっています。言語聴覚士の方が看護師よりも手話を使って患者さんと触れ合える機会が多いと感じているのですが本当のところはわかりません。現在言語聴覚士として実際に仕事をしていらっしゃる方にお聞きしたいのですが実際のところ手話は言語聴覚士という仕事において役に立ちますか?また、言語聴覚士として大きな病院で働いた場合のお給料は看護師と比べて多いのでしょうか?
わたしの通っている高校は進学校で国公立を目指して当たり前のような雰囲気があり、専門学校一本だ!と公言できるような感じではありません。でも自分がやりたいことに進学校もなにも関係ないので気にしないようにはしています。看護学科がある公立大学と併願で言語聴覚士の勉強ができる専門学校を志望するのにも、中途半端な
気がして抵抗があります…。仕事の忙しさはどちらにも変わりはないと思うので気にしていません。わたしはただ耳が不自由な人が安心して生活できる社会づくりに貢献したいと思っています。看護師と言語聴覚士、どちらにすればよいのでしょうか。将来性、安定性、適性、様々な面で現在看護師、または言語聴覚士をしていらっしゃる方々にお話をお伺いできたらと思い、
質問させていただきました。
長文失礼しました。よろしくお願いいたします!

初めて質問させていただきます。
現在わたしは県立高校に通う高校2年生です。小学校の頃から最近まで看護師になりたいという強い夢があり、志望大学もふたつにしぼっていましたが、最近になって言語聴覚士という職業を知り、現在将来の夢が揺らいでいます。看護師になろうと思ったきっかけは小学校四年生のときに看護師不足が問題になっていることを知り、自分がその問題の解決の助けとなるひとりになりたいと強く思ったことでした。それから中学校に入ってからSNSを通じて手話に興味を持つようになりました。ま...続きを読む

Aベストアンサー

友人の一人が言語聴覚士です。
言語聴覚士の主な仕事はリハビリ指導なので、結論から言えば仕事で手話を使う頻度は多くないそうです。
ただ、手話を使用して聴覚障害者の方とコミュニケーションをとる機会もあるでしょうし
手話ができるのに越したことはありません。
お給料に関しては看護師の方が僅かに低めの傾向だそうですが、大差はないようです。
友人によると言語聴覚士は医療専門職の中でもかなり新しい職業で知名度も低く、人材も足りていないとか。
看護師の場合雇用形態や働く施設等にある程度の選択肢がありますが(短時間のパート等も可)、言語聴覚士はそうもいかない。
激務でストレスも多いですが、やりがいのある仕事だそうです。

言語聴覚士のお仕事について、参考になりそうなサイトがあったので貼っておきます。
めざせ!ST(言語聴覚士) http://mezase-st.com/

因みに手話を活かせるお仕事といえば手話通訳もありますよ。

QJava言語、C言語のメリット・デメリットについて

初歩的な質問で大変申し訳ございません。
これからC言語もしくはJava言語のどちらかを勉強しようと
考えています。

それぞれの言語において、使用する上でのメリット・デメリットは
あるのでしょうか? どなたか教えていただけますか?

Aベストアンサー

日々のPC作業にちょっと役立つプログラムが作れると、
学んだことがすぐ役立つのでやる気が維持できます。
C言語はその点でかなり不利です。ちょっとかじったくらいでは役に立つプログラムができません。

Javaも、実はパソコン上で「ちょっと」役立つ程度のプログラムにはあまり向いていないのですが、Cよりはマシかなと思います。

Windows上で、サクッと作れてちょっと役立つ、使いやすい言語としては、JavaScriptをHTAという仕組みで動かすことだと思います。
他にもVBAとか秀丸マクロとかありますが、今のところ私の経験ではHTAによるJavaScriptが一番手軽です。ただし、HTAについての解説がすくないのが難点ですが。

話がそれてしまいましたが、CかJavaならJavaです。

Q手話の本(コンピュータ用語用)を探しています。

今度、手話でパソコン講習を行なう予定ですが、
なかなか手話のコンピューター言語用テキストがありません。
なにかいいテキストはありませんか???

Aベストアンサー

手頃な方は売り切れになってしまいましたが、現在、50語程度のパンフレットを無料配布中です。送料だけ負担してください。
ただ、語数は少ないので、あくまで参考まで。
あとは、高いですけど、#2の回答にある本か、あとは聴コン会のWebを参考にどうぞ。

参考URL:http://csign.mimicom.gr.jp/

QJava言語のプログラムをC言語にする場合

次の2つのJava言語のプログラムをC言語にしたいのですが、C言語でプログラムを書いたことがありません。C言語にする場合はどう書けばいいのでしょうか?

import java.io.*;

public class Sort {
public static void main(String[] args) {
BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
try{
System.out.println("整数値を入力してください");
String line = reader.readLine();
int a = Integer.parseInt(line);

String line2 = reader.readLine();
int b = Integer.parseInt(line2);

String line3 = reader.readLine();
int c = Integer.parseInt(line3);

String line4 = reader.readLine();
int d = Integer.parseInt(line4);

int[] data = {a, b, c, d};

for (int i = 0; i< data.length - 1 ; i++) {
for (int j = i + 1; j< data.length; j++) {
if(data[i] > data[j]) {
int e = data[i];
data[i] = data[j];
data[j] = e;
}
}
}

System.out.println("昇順に並べ替えると、");
for (int i = 0; i< data.length; i++) {
System.out.print(data[i] + " ");
}

System.out.println("です。");

} catch (IOException e){
System.out.println(e);
} catch (NumberFormatException e) {
System.out.println("数式の形式が正しくありません。");
}
}
}



import java.io.*;

public class Yakusu {
public static void main(String[] args) {
BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
try{
System.out.println("2つの整数値を入力してください");
System.out.print("整数A : ");
String line = reader.readLine();
int a = Integer.parseInt(line);

System.out.print("整数B : ");
String line2 = reader.readLine();
int b = Integer.parseInt(line2);

if(a%b == 0){
System.out.println("BはAの約数です");
} else {
System.out.println("BはAの約数ではありません");
}

} catch (IOException e){
System.out.println(e);
} catch (NumberFormatException e) {
System.out.println("数式の形式が正しくありません。");

}
}
}

次の2つのJava言語のプログラムをC言語にしたいのですが、C言語でプログラムを書いたことがありません。C言語にする場合はどう書けばいいのでしょうか?

import java.io.*;

public class Sort {
public static void main(String[] args) {
BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
try{
System.out.println("整数値を入力してください");
String line = reader.readLine();
int a = Integer.parseInt(line);

String line2 = reader.readLine();
int b = Integer.parseI...続きを読む

Aベストアンサー

半角スペース2個を全角スペース1個に置換しています。

#include <stdio.h>

int main(void) {
 int a,b,c,d;
 printf("整数値を入力してください\n");
 scanf("%d",&a);
 scanf("%d",&b);
 scanf("%d",&c);
 scanf("%d",&d);

 int data[] = {a,b,c,d};
 int length = 4;
 int i,j,e;

 for (i = 0; i< length - 1 ; i++) {
  for (j = i + 1; j< length; j++) {
   if(data[i] > data[j]) {
    e = data[i];
    data[i] = data[j];
    data[j] = e;
   }
  }
 }

 printf("昇順に並べ替えると、");

 for (i = 0; i< length; i++) {
  printf("%d ",data[i]);
 }

 printf("です。\n");
}


#include <stdio.h>

int main(void) {
 int a,b;
 printf("2つの整数値を入力してください\n");
 printf("整数A : ");
 scanf("%d",&a);
 printf("整数B : ");
 scanf("%d",&b);

 if(a%b == 0){
  printf("BはAの約数です\n");
 } else {
  printf("BはAの約数ではありません\n");
 }
}

半角スペース2個を全角スペース1個に置換しています。

#include <stdio.h>

int main(void) {
 int a,b,c,d;
 printf("整数値を入力してください\n");
 scanf("%d",&a);
 scanf("%d",&b);
 scanf("%d",&c);
 scanf("%d",&d);

 int data[] = {a,b,c,d};
 int length = 4;
 int i,j,e;

 for (i = 0; i< length - 1 ; i++) {
  for (j = i + 1; j< length; j++) {
   if(data[i] > data[j]) {
    e = data[i];
    data[i] = data[j];
    data[j] = e;
   }
  }
 }

 print...続きを読む

Q手話における主語について

 どのカテゴリーに入れようか迷ったのですが、ここで質問させていただきます。
 以前、手話を習い始めた知人からにわかには信じ難い話しを聞きました。その友人が言うには、「手話には主語がないらしい」と言うのです。主語がないというよりも「主語を明示するシステムがないらしい」とのことです。私は「どういうこと?」と聞き返したのですが、その知人も習い始めたばかりなので「詳しい事は分からないが手話講師の方がそう言っていた」と言いました。
 手話も日本語や英語などのいわゆる音声言語と同じように一定の言語体系を確立している一言語であると認識しているのですが、今まで主語が存在しない言語など聞いたことがありません。これは一体どういうことなのでしょうか。この知人の言っていることは本当なんでしょうか。また、点字などではこのあたりのことはどうなっているんでしょうか。どなたか御存知の方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも手話の文法として、いまだ定説となっているものがなく、いくつかの案が提案され、それがなんとなく、世間に広まっているという現状があります。
あまり詳しく検討したことはないのですが、ほとんどの説は日本語と同じSOV形式であるといっています。
主語に関して言えば、日本語のように主語を省略することはあります。さらに、最後に指さしをすることで主格を強調したり、手の位置により主格を暗黙のうちに示すこともあるので、「主語がない」という話は何かの誤解だと思います。
ただ、他の方も述べられていますが、手話は大きく2つに分類できて、1つはろう者が昔から使ってきた手話、もう1つは日本語に強く影響を受けた日本語対応手話と呼ばれる手話です。現在、これらの手話は話し手や聞き手、状況によりごちゃまぜに使われており、一見しただけではなかなか識別できません。研究者によってはさらに細分化する説を唱える人もいます。そのようなわけで、前述の「日本語のように省略する」のが、日本語の影響なのか、手話本来の言語としての省略現象なのかは、個人的にはまだどちらとも言えないと考えています。語順についても同様な議論があります。
なぜ、「手話に主語がない」というような誤解が出てきたのかを考えると、思い当たることがあります。
ろう者が差別をなくし、一般社会に進出する上で「手話は言語であり、我々は言語障害者ではない。」という理論を掲げてきたという歴史的な経緯があります。その中で、かなりあやしい言語理論が誤解として広まり、それが伝わっている可能性があります。耳が聞こえないことで大学にもいけず、十分な知識のない中では理屈のおかしさに気が付かず、鵜呑みにして教えてしまっている可能性があるわけです。講師に悪気があるわけではないと思いますが、結果として誤解を広めていることはありえます。
もっとも、これは聴覚障害者だけの問題ではなく、健聴者でも、似たような話はあります。古い日本語文法には形容動詞というものがありますが、現代日本語では形容詞の変化系として処理した方が理論としてはすっきりしています。でも、今の日本語で形容動詞を含めて説明しようとする人はいます。これが、正しいことなのか、間違ったことなのか、それとも形容詞で説明する理論が間違っているのか。そのあたりからきちんと理解できて、議論できるだけの知見を持つ人が(日本人で日本語を話す人はたくさんいますが)、それほど数が多いわけではありません。手話でも事情は同様で、あまり、この手の話が得意でもないけど、仕方なく講師として、文法の話をしている人もいたりします。受講する方でも、少し気をつける必要があるかもしれません。
ちなみに点字は日本語の単なる別表現です。文字が点になっているだけですから、文法的に異なるものではありません。ただ、少々特殊な記法がありますので、点字を読むためには、点字の文字を覚えることと、その記法に関する勉強が少々必要です。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~tokudama/kataro/

そもそも手話の文法として、いまだ定説となっているものがなく、いくつかの案が提案され、それがなんとなく、世間に広まっているという現状があります。
あまり詳しく検討したことはないのですが、ほとんどの説は日本語と同じSOV形式であるといっています。
主語に関して言えば、日本語のように主語を省略することはあります。さらに、最後に指さしをすることで主格を強調したり、手の位置により主格を暗黙のうちに示すこともあるので、「主語がない」という話は何かの誤解だと思います。
ただ、他の方も...続きを読む

Qゲーム作りたいがC言語かJAVAか迷う。

私は将来、ゲーム・デザイナーになりたくて、プログラミングの勉強をしたいと思っています。それに向けて、学習するべき言語というのはCなのかJAVAなのかでまよっているのです。よくプログラミング言語など似たようなところがあり、ひとつの言語を身につければ他の言語も身につきやすいともいいますが、なるべく効率的に学んでいきたいですし、一番使用されることの多い言語を選びたいです。私が作りたいのは携帯電話用の比較的簡単なゲームでなく、ある程度大掛かりなというか、本格的なゲームを開発してみたいという思いがあります。これは特殊な例かもしれませんが、例えばコンピュータ将棋のプログラムなどではほとんどC、C++で開発されています。JAVAなどで作成されたソフトは見かけませんでした。やはり、JAVAの利点もあるでしょうが、結局、一番普遍的なというか、汎用性のあるプログラミング言語としてはC言語を選択するのが最良の策かなと考えています。これは妥当な筋道なのかとお尋ねしたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

既に回答している皆さんとちょっと違う視点で申し訳ないですが、
将来ゲームデザイナーを職業として働きたいのであれば、プログラム言語の学習は優先順位がずっと下です。
表現したいことを、プレゼンや企画書で、いかに伝えていくかとか、幅広い知識をどう生かしていくかとか、人との接し方(コーチング)を、基礎として勉強するのも重要と思います。

只、職業としてではなくと言うのであれば、
> 大掛かりなというか、本格的なゲーム
で、あってもコミュニケーション能力はあった方が良いです。グラフィック等も全て自分で出来るとは、今の時代、全くではないですが思えません。
誰かに依頼する能力や、指令を出す能力も必要になる日がいずれ来るでしょう。
CかJAVAかで言えば、Cで良いと思います。

Q若い人(社会人や学生)が多い手話サークルの探し方

今、手話サークルに行っています。
手話の勉強以外に、食事会や交流会等の行事があるのですが、健聴者の主婦ばかりで、話も合わないし、手話も使う機会が無く非常につまらない状況になっています。
 手話サークルと言っても、普段は音声言語で話す部分が「手話」になったわけじゃないですか?
 だから、話題が共通しやすい、若い人(社会人や学生)が多くいる手話サークルが見つかれば良いって思います。(ベストは、老若男女平均しているサークルです)
 手話に関わりがあれば、誰でも入会できるサークルを知っている方がいたら、教えてください。
 サークルじゃ無くても、手話を使う人が集まる場等でも歓迎です。

Aベストアンサー

miyaura231さんのお住まいの地域が分からないので
はっきりしたことは言えませんが
平日の午前や午後のサークルは主婦が多いですし、
平日の夜間や休日のサークルは社会人や学生が多いです。
あとビジネス街に近いところのサークルは社会人が
多いですね。
手話サークルは手話を学びたい、話したい方を
拒否するところはありません、勇気を出していろいろ問い合わせたり
見学に行ったりしてみてはいかがですか?
役所に聞けば手話サークルを教えてくれますよ。
あと、地域の福祉会館でも情報が得られます。

私も今ふたつのサークルに入っていますが、
それまでにはいろいろ見学に行きました。
いろんなサークルを見て自分に合ったサークルを
見つけて下さいね。
私も自分に合ったサークルを見つけて、
めきめき腕を上げてとうとう通訳になっちゃいました。

QC/C++言語で変数名から変数のアドレスを取得する方法があれば、ご教示願います。 例えばですが、関数

C/C++言語で変数名から変数のアドレスを取得する方法があれば、ご教示願います。

例えばですが、関数GetProcAddress()は、関数の文字列からエクスポート済みの関数のアドレスを戻り値で返しています。
GetProcAddress()と同じようにアドレスを取得したい変数名の文字列を渡して、変数のアドレスを取得したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理です。

C/C++ はコンパイルした時点で変数名は捨てられて自動採番の識別子に置き換えられるので。

ただし、「どうしても変数名から」というときのために「マクロ引数の文字列化」を巧みに利用してそれらしい挙動をさせるためのコードはよく見ます。
詳しくはググってください。

参考になればよろしいんですが。


人気Q&Aランキング