毎度お世話になります。

Fileオブジェクトの作成に付いてですが、API仕様には、
> ホスト名および共有名は名前シーケンスのうちの最初の 2 つの名前になる。
とあります。

これはホスト名を使用してFileオブジェクトの作成ができるという事でしょうか。

目的としては、ローカルでないホスト名を指定して、Fileオブジェクトの作成がしたいのです。

ちなみに、アプレットではなく通常のアプリケーションです。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows系ならできますよ。



ご覧になったAPI仕様とは、

> The prefix of a UNC pathname is "\\"; the hostname and the
> share name are the first two names in the name sequence.

の部分ですね(→参考URL)。

コンピュータ名が machine_A で、共有名が SHARE_1 にファイル a.dat を
作るのであれば、

File f = new File("\\machine_A\SHARE_1\a.dat");

ということです。何も Java に限らず、Windows の API でできること
です。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.3/docs/api/java/io/Fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>Windows系ならできますよ。

そうでした。OSをお知らせしていませんでした。
(ちなみにNTでした。丁度良かったです。)

> File f = new File("\\machine_A\SHARE_1\a.dat");

VisualAgeを使っているから?か、拡張表記エラーが出るので、\ を / に置換えた所、正常にオブジェクトが作成できました。

APIに例が載っていないので、試行錯誤の結果こちらに質問した次第です。

大変助かりました。どうもありがとうございました。
また質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/20 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJavaScriptのfileオブジェクト(input type="file")の選択を初期化したい

fileでユーザーが選択したファイルを、未選択の状態にしたいのですができません。

valueプロパティを""にしてもnullにしても、元の値(ファイルパス)が入ったままです。

HTML:
<input type="file" name="picture_file">

JavaScript:
document.form_main.picture_file.value = "";
alert(document.form_main.picture_file.value);
document.form_main.picture_file.value = null;
alert(document.form_main.picture_file.value);

どうにかして初期化する方法はありますでしょうか?file以外のほかのinput項目は変更せず、また画面遷移もせず実現する必要があります。

Aベストアンサー

type="file"のvalueはセキュリティ上の制約でいぢる事はできません。
http://d.hatena.ne.jp/Mars/20071102
↑こちらのようなやり方しかないかと思います。

Q[オブジェクト]オブジェクト名自体の送信

こんにちわぁ♪

テキストボックスやコンボボックスなどの選択内容や入力内容を渡す事は簡単にできたのですが、それらオブジェクト名(name=)自身を処理に渡すことは出来ますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

<INPUT type="hidden" name=任意 value="">
を使って、subumitする時、valueにnameを入れてやればできますよ。

Qアプレットでホストを知る

アプレットはダウンロードしたホストとしか通信ができない。とゆうことは、
アプレットはなんらかの方法で ○○××.com からダウンロードされたことが分かっていると思われるが、プログラムのなかで○○××.comを取得するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

Applet#getDocumentBaseか Applet#getCodeBaseで。

QFile API で複数画像を複数回に分けて選択

HTML5から追加されたFile APIでハマってしまったので質問させてください。

FileAPIで、複数画像を複数回に分けて選択するための機能を作っているのですが、うまくいきません。
1回目の選択は問題ないのですが、2回目にファイル選択をすると、1回目に選択したファイルに上書きされる形でpostされてしまい、データを受け取ることができません。

過去に同じようなものを作ったことがある方がいらっしゃいましたらご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと気になったのですが、間違えて選択しても取り消さないという仕様でよろしいのでしょうか?

複数の画像選択ボタンを配置するという発想ではいかがしょうか。
複数回目は動的に表示するという感じで。

Qアプレットを実行すると、×が表示され、Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。

Java JDK5をインストールしました。

C:\Program Files\Javaに
jdk1.5.0_06
jre1.5.0_06
がインストールされています。

コンパイルは、PATHにC:\Program Files\Java\jdk1.5.0_06\binを追加すれば、できるようになりました。


Javaアプレットの読み込みに失敗しました。のメッセージが表示されます。


// 図形の表示

import java.applet.*;
import java.awt.*;

public class Test_0002 extends Applet{
public void paint(Graphics g){
g.fillOval(0, 0, 200, 100);
}
}

Aベストアンサー

HTMLのソースとclassファイル(またはjarファイル)の配置はどうなっていますか?
読み込みに失敗したのなら、classファイルが読み込めていない可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報