例年スギ花粉症に罹り、くしゃみや目の痒みに苦しめられてきたのですが、今年はそれらに加えて目の周り・額のあたりが赤く腫れ&かさかさになってしまって、痒みも続くのでとても困っています。

皮膚科に行ったところ、まぶたや目の周りに塗るようにとプレドニン眼軟膏を処方されました。
また、エバステル(飲み薬)とインタール(点眼薬)も処方されています。
まだ使い始めて一週間程度ですが、それほど症状がよくなったようには感じられません。
鼻炎の方は、飲み薬の影響でよくなり、目の痒みも前よりは治まっているのですが、皮膚炎の方はあまり改善されておらず、皮膚も腫れたままです。

それとは別に、12月頃から口周りがかさかさ&痒く、そのときは同じ皮膚科でロコイド軟膏を処方されています。
こちらはよくなったかと思えばまた悪化し・・の繰り返しですが、とくに3月に入り花粉症が酷くなりだしたころから悪化してきている気がします。

同じような症状になったことがある方、思い当たる原因や効いた治療法など、何でもいいので教えてください。
また、私の処方されている薬についても、詳しい方いらっしゃったら効用・副作用など教えていただけますと幸いです。プレドニンはステロイド剤なのであまり長い間使い続けるのは心配です。少しよくなったら、ワセリンなどに変えていったほうがよいのでしょうか?
みなさんの回答を参考に、医師に相談したいと思いますので、よろしくお願いします。

長文になってしまい、失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


花粉症辛いですよね。
私の経験で、専門家ではないので1例として書かせていただきます。

私も長年花粉症にくるしめられ、過去には皮膚の腫れやかさかさや、めくれも経験しました。
まず、なってしまった時は残念ながらすぐの完治は難しかったです。
1ヶ月~ワンシーズン(3ヶ月)はかかったと思います。

ステロイドの入った、塗り薬と目薬で掻きむしりたいほどの症状はおさえましたが
特に肌は(生まれかわりの周期が28日ほどということも作用してか)治ってきたなと感じるまでには
時間がかかりましたので、今の処方されているお薬を処方されている期間使用してから
結果をお医者さんに見せ、次の方法を考えるのはどうでしょうか?

また、特に冬場から春先は元々感想するので、来シーズンに向けての対策の話になってしまいますが
私は、肌が乾燥しずらくなる対策をしてから症状がでにくくなりました。

また、花粉症もシーズンの前から耳鼻科でお医者さんと相談しながら
薬(飲み薬・点鼻薬・目薬)を使用すると
花粉症の症状がかなり楽に、肌の影響も今年は出ていません。

皮膚科も耳鼻科もそうでしたが、処方された薬を使い
結果を再度見せに行って、お医者さんと相談しながら次の方法を決める
といった方法が一番効果がでました。
めんどうですが、少し病院に通われて、お医者さんに相談するのはいかかでしょうか?

お気持ちがわかる分、長文になってしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ症状を経験されたということでとても参考になりました。
春先は乾燥しやすいですが、特別な対策を意識したことがありませんでした。乾燥しているとスギ花粉を吸い込みやすいみたいですね。
薬で多少はよくなっているので、なくなったらまたお医者さんに相談に行こうと思います。
気長に治療を続けたいと思います。

お礼日時:2011/03/24 19:49

乳酸菌食品で、善玉菌を増やし、腸内バランスを整え、世界一の名医である治癒力を高め、バランスの取れた食生活に変えて、体質改善をしたら如何でしょうか、薬は症状を抑えるだけで、病気が治せるのは、最終的には、自分が持っている治癒力になります



参考URL:http://kenko244592.cool.ne.jp/newpage10090.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてみたところ乳酸菌は花粉症の予防にもいいそうですね。
食事も見直した方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/03/24 19:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症のレーザー治療

僕は今中3ですが、小1のときに花粉症のためレーザー治療をしましたが、全然効果がなく、意味がありませんでした。
それから9年くらいたつ今でも花粉症でひどい症状です。毎日耳鼻科でもらった薬を飲んでいても効かず大変です。
だから、またレーザー治療をしてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか?
経験した人は、実際に鼻づまりなどはよくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

レーザー治療は鼻の奥にある花粉を異物と感じて反応する部分の神経を焼く事で花粉が入ってもそれに反応しなくなるようになる処置です。ただその神経の部分は1シーズンを過ぎたらまた元に戻ってしまうそうなので一度焼いたらずっと大丈夫だと言うわけではないみたいです。それに基本的には保険が利かないので、1シーズンだけのためにお金をかけたくないというのであれば他の治療法が良いと思いますね。ただ今年は花粉が多いとか、今年は大変だとあらかじめ予想されてるなら思い切ってレーザー治療するのもコストパフォーマンスとして十分元を取れる対策の一つだと思いますよ。お互い花粉症と上手く付き合っていきましょうね☆

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症のレーザー治療について質問です

花粉症のレーザー治療(鼻の中に局所麻酔をしたあとに鼻粘膜表面にレーザーを照射するそうです)を考えています。
今までは投薬により花粉症を軽減していましたが、レーザー治療ってだれにでも効果があるのでしょうか?(1年くらいが有効期間らしいです)
経験者等のお話を伺えたらと思い、書き込みをしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妻が受けましたが、その日の夜は痛くて涙ポロポロでした。痛みがないなんて大嘘と言って騒いでいました。が、妻には効いたみたいでかなり鼻水をとる機会が減少したようで子供には中学生になったらさせようと張り切っています。

Q花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような

花粉症はくしゃみが常に出ているイメージなのですが、くしゃみはなく鼻づまりや耳が気圧で詰まってるような症状だけでも花粉症の可能性はあるんでしょうか??

Aベストアンサー

花粉症の可能性あります。花粉症で耳が詰まるような症状がでることがあります。もし耳が詰まるような感じがある場合は早めに病気に行った方が良いです。

Q花粉症レーザー治療

1月に花粉症の対策として、レーザー治療をしました。
んで、今年は花粉症の症状も軽くなったし、めでたし、めでたし…と思ってたら、なんか、保険の人から、給付金が出るかも…と言われました。そこで、自分の受けた、レーザー治療の正式名称が必要らしいのですが、正式に『~~~~手術』みたいなのって、あるんでしょうか???

ご存知の方、いらっしゃったら、お願いします!!

Aベストアンサー

多分「レーザーによる下鼻甲介粘膜縮小手術」と云うと思います。
参考になるHPを見つけましたので、そちらもご確認して下さい。

保険の給付金の件であれば、レーザー治療を行った病院へ電話でもいいので一度正式名称を伺った方が良いと思います。
医師の診断書が必要になりますから。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/laser.html

Q花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょう

花粉症で随分困ってますが、顔の眼の周りや鼻のまわりが痒くで仕方ないのですがこれも花粉症の症状でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症で症。今はいいお薬がたくさんあるので耳鼻科でも皮膚科でも診察して下さい。花粉は顔の中にも入りますよ。一番良いのはメガネにマスク、ツルツルした物を着て帰って来たラメ洗いと花洗い、顔も洗って、花は噛み過ぎない。洗濯物は外に干さない。以上花粉症40年のアドバイスでした

Q花粉症なのでレーザー治療をしたい

 私は中学の頃から花粉症に悩まされ、今現在も春~秋にかけて花粉症で治療をしています。いつも薬を飲んでいるのですが、薬も強いものでもあまりきかず眠気だけがひどくなるような感じでした。それでも飲まないよりは少し症状が軽減されるので飲んでいます。
また雪解けになる頃に早期治療として薬を飲んで対策をしなくては・・・と考えていた時、母からレーザー治療が良いのではないか?と教えてもらいました。
 薬の副作用も心配ないし、人によっては半年から1年は効き目があるというので、ぜひ診察を受けてやってみたいと思うのですが、病院を探せません。
 札幌市内でレーザー治療を行っている病院をぜひ教えていただけませんか?後、レーザー治療はどの病院でも値段は一緒なのかも教えていただけると嬉しいです。
 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科を札幌中心に片っ端から電話して値段などもざっくばらんにきいたほうがいいですよ 花粉がつきにくくなる施術ですが人によって効果に差がでます 幸運を祈ります!!!

参考URL:http://eazuma.hp.infoseek.co.jp/

Q花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。 少しでも楽になる方法とかありませんか? 鼻と目が痒くて鼻

花粉症で鼻水とくしゃみが止まらないです。
少しでも楽になる方法とかありませんか?

鼻と目が痒くて鼻水とくしゃみが止まらないです。
みっともないのでどうにかしたいのですが……
薬も使いすぎて効果がないような気がします

Aベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効きますよ。人それぞれ効果違うとおもいますけど。

Q花粉症のレーザー治療について

花粉症の治療法の1つである、レーザー治療の事ですが、治療の金額や入院日数を教えてください。
あと、何かレーザー治療によるデメリットはありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

レーザーにもいくつか種類がありますが、主に使われる炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)について。

これは外来でできる手術で、入院の必要はありません。
麻酔の時間も含めて1時間くらいです。
金額は耳鼻科のHPで調べれば分かります。
お近くの医院で調べてみてください。
1週間くらい、かえって鼻水が出るようになりますが、だんだん減っていきます。これがデメリットといえるでしょうか。
あと、3~6ヶ月しかもちません。
ですので、シーズン毎にやる必要があります。

Q目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、

目が真っ赤で、痒くて、鼻水も出るし鼻がムズムズするしくしゃみも出ます。たぶん花粉症だと思うのですが、症状を改善する方法を教えてください!
目の痒みの治し方や、鼻…は仕方ないですけど、なんでも情報下さい!

Aベストアンサー

まずはアレルゲンである花粉との接触を極力減らすことが第一です。マスク、サングラスや帽子などを活用し、できるだけ花粉に触れないようにしましょう。


人気Q&Aランキング