アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買った50ccのバイクなんですが
ジョッキでタイヤを浮かせて手で回すと「シャー…」と明らかに干渉していることが分かります
回転もすぐ止まってしまい、その所為かローターの段付き摩耗もかなり…
いじる目的もあって購入したのでバイク屋には鼻から持っていく気はなかったので
色々調べ、ピストンの動きが悪いと思い、フロントだけキャリパー洗浄・グリスアップをしました
簡単な工程はとしては
 ピストンを出す→中性洗剤で丸洗い→ピストンにシリコングリス・パッド、パッドピンにモンブリテン→ピストン揉み出し
作業自体はどこのHPでも載って方法ですので作業工程は間違ってないと思います。
が、問題は改善されず。
しかも何故かFブレーキの遊びが増えているではありませんか!
何か作業に問題があったのでしょうか、それとも問題は別の所にあるのでしょうか
「バイク屋に持っていく」以外で何かアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (7件)

ディスクブレーキのパッドとディスクローターは軽く触れている状態で正常です。

ディスクブレーキにはドラムブレーキのようにブレーキパッド(ドラムブレーキではシュー)を強制的に戻すスプリングなどはありません。従ってブレーキが掛かっていないときでも、ある程度はあたっていても正常なのです。

これは構造上、ブレーキパッド戻す機構を持っていない(必要ない)ので当然のことです。

ブレーキの遊びが増えているとのことですが、ブレーキラインのエア抜きは完全に行えていますか?ディスクブレーキではブレーキの遊びはマスターシリンダー側で自動調整するようになっていますので、ブレーキラインのエア抜きが完全であれば、遊びが増えるようなことはないはずです。エア抜きが不十分だと、ブレーキの効きが悪くなる、場合によってはまったく効かなくなるなど非常に危険です。完全に出来た自信がないのであればそのまま乗ることはせず。プロの手に任せるべきです。
    • good
    • 3

ピストンを完全に抜いてオーバーホールすれば直るのではないでしょうか?

    • good
    • 2

多少の擦れは普通なので、ブリーザーからエア抜きしてください。


逆止弁なくてもできます。塗装面にこぼしたらよく水洗い。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/brk-fld.h …

酷い場合は、ひも、ゴムバンドやタイラップで1晩ブレーキレバー
握った状態で固定後するといいですよ。もしくはキャリパーごと
取り外し、分解清掃、消耗していればシール交換後フルード入れ替えです。

あと、鳴き止め用シムにグリス塗りすぎるとタッチが悪くなります。
パッド交換後、当たりが出ると鳴くこともあるので、パッドの角を
ヤスリ等で面取りするとさらに良いです。

ローターの段付き、磨耗限界に達していれば、交換するほうがいいです。
(詳しくはサービスマニュアルに記載してあります)
ヤフオクなんかでもいいし、新品でもいいです。
パッドも、種類によってはローターかなり削るので、ネットで調べ
減りは早いがやわらかめを選定するとよく効くしローターに優しい。
    • good
    • 1

部品屋に行ってフロントブレーキキャリパーキット買ってやり直すいいですよ。

    • good
    • 0

ディスクブレーキの場合、自転車のブレーキやドラムブレーキに必ず有るブレーキを戻す(パッドをディスクから離す)バネなどが有りません。

 その構造上、パッドは常にディスクを擦っています。

ブレーキをかけていない時でも常に擦っているのは・・・その構造上止むを得ないのでしょうが・・・、多くの利点があるディスクブレーキの欠点の一つです。

ですので、整備してもブレーキパッドが擦るのは解消しないでしょう。 それが正常な状態ですので。

さて、整備後に遊びが増えた点ですが、エア抜きは完璧に出来ましたでしょうか?
ブレーキレバーのシリンダー部までエアが入ると、特別な方法でないとエアが抜けなかったりします。
ブレーキフルードにエアが混入していないか? 確認をススメます。

御参考までに。
    • good
    • 2

シャーと音がする程度なら気にする必要ないですよ。

軽くですけど擦ってはいるので手で回した程度ならすぐ止まるのも当然です。引きずってたらもっと重いです。逆にクリアランスが大きすぎればブレーキを握っても空走距離が伸びて危険です。

ブレーキの遊びが増えたってことは、レバーの握り手ごたえがフニャフニャになったってことですかね。それはブレーキラインにエアが噛んだということです。ピストンを完全にキャリパ―から外したわけではないでしょうが、どこかからエアが入ったか、もともとブレーキラインにあったエアが悪さをしてるか、なにか原因があります。エア抜きすれば直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
はい、ピストンは外してません。律儀にかまぼこ板挟んでやりました。。
エア抜きはブレーキフルード交換を兼ねて挑戦したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/22 23:41

それでいいです。


ディスクブレーキは一見して絶えず摺っていますが問題ありません。

ブレーキの遊び=ブレーキパッドの動く量ですから、隙間は少なければ少ないほど良いと考えてください。

ローターの段付き摩耗はディスクブレーキの宿命です。
道路のゴミなどがディスクとの隙間に入ったりしてすこしづつ段付きしてレコード(って最近は解らないか)の様に円周上に溝が入っていきます。

そのへんの車のディスクブレーキを見たらほとんど溝が入ってるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
これで良かったんですか!自分は自転車のようにパカパカとパッドが動くものだと…
段付き摩耗も気にするほどじゃなかったのですね
 
何か自分の無知を晒しただけのような…
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています