東京ムービーの家なき子 vs 日本アニメーションの家なき子レミ

どっちが 名作でSHOW ?

どっちが好きでも構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京ムービーの家なき子です!マッドハウス製作です。



今考えると立体アニメのどこがそんなに立体なのって思いますよね。3Dができるずーっと前の話ですから。

何層もの絵を横長に多めに描いて、少しずつ左右に引いて撮影すると奥行きが出るのですが、25cm幅を描いても75cm描いても値段は同じ。その上動く背景に乗るキャラクターの歩き方まで計算しなきゃならない、作り手泣かせのテレビ番組でした。

ここが率先してマルチを始めたので、他のアニメ会社も使うようになり、当たり前の手法になりました。画面の一方からキラキラと光が射す方法など、いろいろ実験されています。

ガンバの冒険、宝島、エースをねらえ劇場版など、出崎統演出はカッコイイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ムービー新社の家なき子 びんぼーだった私ん家は立体メガネなんぞ持っていませんでした。
このころ アニメじゃないけど子供向け番組で赤青3Dの放送をちょくちょくやってましたが、赤青フィルムのメガネ(自作)をかけても立体には見えませんでした。

お礼日時:2011/03/24 19:02

東京ムービーは映画館で見たので記憶にあります。


でも、日本アニメーションの家なき子レミが好きですね。
なんといっても「堀江美都子」の声がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ムービーのソルティな家なき子。
日本アニメーションのスィーティーな家なき子レミ。
卵焼きやお餅で 砂糖入り醤油vs醤油だけみたく - どっちも好きもよし そっちはダメ もよし

お礼日時:2011/03/23 13:32

東京ムービーですね。


断然絵がきれい。それに一応、立体アニメーションだし。
音楽も渡辺岳夫さんでしたよね。
あ、でも、劇場版はなしで(笑)、あくまでテレビシリーズで。

日本アニメのは、東映まんがまつりで上映された「ちびっ子レミと名犬カピ」にも劣る駄作だと思ってます。堀江美都子さんは大好きなんだけど、さすがに、世界名作での3度目の主役ともなると声に飽きがくるし。だいたい主人公を女性にしてしまうとマチヤとの関係がウソっぽくなるし、実際、それをうまく処理できなかった印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ムービーのはリアルで見てた世代ですが、アニメーションが静止してイラストレーションにかわる演出がかっこよくて好きでした。

70年代 80年代アニメではよくやってた演出ですが、とくに [宝島]と[家なき子]の演出が好きです。

お礼日時:2011/03/23 12:48

No.1です。

(ちょっと、追加)
 ストーリーしか読んでいません。
(キャラクターとかは、無しです^^)

この回答への補足

nobody's girlでサーチすると違うのが数万件でるので、 remi もしくは remy を加えてサーチ。

補足日時:2011/03/23 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sans famille でYouTube内サーチすると 男の子のレミが、 nobody's girl でサーチすると女の子のレミが見れます。

外国語だけど

日本アニメーションの女の子レミは ほんわかモエモエなので、苦難なストーリーも安心して見守れます。

お礼日時:2011/03/23 00:01

好みでなら【家なき子レミ】


こっちのレミなら育てたい

別片のも嫌いじゃないから

どちらも良作て気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[家なき子レミ]のレミちゃん萌え萌えですね

お礼日時:2011/03/22 23:41

・東京ムービー


http://www.moviesquare.jp/channel/catalog?c=ienak

・日本アニメーション
http://www.nippon-animation.co.jp/work/ienakiko_ …


 この二つ、ですね!

直感で、東京ムービーの方です。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立体映像に興味があるのですが・・・

最近、立体的にみえるように映像を映し出す技術がたくさんあるようで、そういったものに興味があります。

ニンテンドー3DSや3Dの映画、建物などの壁面に映像を投影するプロジェクションマッピング、あと技法名はわからないのですが、バーチャルアイドルのコンサートなどで透明のスクリーンに映像を映し出して、あたかもそこにキャラクターがいるかのようにみえるものも見たことがあります。また、プラネタリウムのドーム状のスクリーンを利用して臨場感を出す全天周映画とよばれるものもあるようです。

前置き長くなりましたが、ここで質問です。
完全な立体映像というのは現代の技術では可能なのでしょうか。その・・・つまり、SF映画なんかで出てくるようなやつです。少し補足をするなら、空気中に霧などを散布してそこにプロジェクターなどの光を投影したら出来そうだとは思うんですが、そうした光るを受け止める’スクリーン’にあたるものがなくても立体の映像をつくりだすことができるのかを知りたいと思っています。

その他、立体的な映像技術でこんなのも知ってるよ、というのがごさいましたらぜひ教えていただけるとうれしいです。

最近、立体的にみえるように映像を映し出す技術がたくさんあるようで、そういったものに興味があります。

ニンテンドー3DSや3Dの映画、建物などの壁面に映像を投影するプロジェクションマッピング、あと技法名はわからないのですが、バーチャルアイドルのコンサートなどで透明のスクリーンに映像を映し出して、あたかもそこにキャラクターがいるかのようにみえるものも見たことがあります。また、プラネタリウムのドーム状のスクリーンを利用して臨場感を出す全天周映画とよばれるものもあるようです。

前置き...続きを読む

Aベストアンサー

可能不可能という点では可能です。

ホログラムがそれに該当します。ただ、記録する情報量が桁違いで、今の所、静止画か静止画をつなぎ合わせた短時間の動画くらいしか作れません。また、大きなものを作るには大きなフィルムと均一なレーザー光が必要なのでなかな難しいところで、人間サイズで動画を作るというのは相当な費用が掛かります。
ただ、いずれはコンピュータグラフィックスと大スクリーンサイズの映像素子の組み合わせで出来るように鳴るかも知れません。

後は、アナグリフ方式(赤青メガネを使う)とか、レンチキュラー式等のメガネ無しでの3D映写方式(旧ソ連が熱心で、大阪万博のソ連館でも上映)、最終的に3D上映が目指すべきはメガネ無しでしょう。
プラネタリウムで上映するのはOMNIMAXです。今後はIMAXのようにフィルムからデジタルになっていくのでしょう。

以下のサイトに詳しいです。というより、立体上映全般に詳しいので是非読んでください。
http://eiga.com/extra/oguchi/

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Q立体映像を実際に体験することはできますか?

今、日本のどこかで、立体映像を実際に体験することはできる施設などはありますか?

探してみたのですが見当たりません。
ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP280JP280&q=%e7%ab%8b%e4%bd%93%e6%98%a0%e5%83%8f
---
誰が←年齢とか男女等の階層に依っても見たい目的が違って来ると思いまが…
--
住宅展示モデルに、ゴウグルとグローブを付けて、現実には存在しない物を、見て、触って、などと言う、超立体体験も出来る場所も有るようです(松下←ナショナル系)
---
立体映像とは、趣が異なりますが、(騙し絵)と言う、立体絵画などは、お子さんには喜ばれると思います。←東京、八王子市・

Q「地上1千メートルの家」vs「地下1千メートルの家」・・・住むとしたらどっち?

地上1千メートルのところにある家
地下1千メートルのところにある家

どちらも、エレベータで行きます。
住むとしたら、皆さんはどちらを選びますか?

Aベストアンサー

「太陽光線を何らかの方法で同等に得ることが出来る」
「何らかの方法で同等な通風を得ることが出来る」
という前提条件があれば、地震で揺れず、温度変化が少ない地下の方が
安心・快適ですね。上記2点が外れてしまうと、地下は辛いですが。

Q3D立体映像の編集

3D立体映像の編集についてなんですが、
たとえば、人物をマスクで切り抜いたり、トラッキング合成したりする場合、
通常の映像編集の2倍の作業量が必要になると考えていいのでしょうか?
また、マスクは手作業ですし、トラッキングも映像がかわれば結果も変わると思います。
そうなると、同じような編集をしても、左右の映像でズレが生じてしまうと思うのですが、
これは3D映像でみたときに、違和感などはないのでしょうか?
詳しい方、教えてください

Aベストアンサー

> 通常の映像編集の2倍の作業量が必要になると考えていいのでしょうか?

そうです。ただし、片方の作業が流用できるケースも多いので、実質は1.5倍くらいじゃないでしょうか。


> 同じような編集をしても、左右の映像でズレが生じてしまうと思うのですが、これは3D映像でみたときに、違和感などはないのでしょうか?

ズレが大きいと、当然、違和感を感じます。
ただそれ以前に、日本の3Dコンテンツではガイドラインを無視したものが多く、未だに古典的な表現(とにかく飛び出すとか)や、3D映像には向かない合成がされていたりします。
バトル・ロワイアル3dとかは酷かったですね。

Q質問です。泣く、泣けるドラマや曲を教えてくださいね。例、安達祐実主演の家なき子。よろしくお願いします

質問です。泣く、泣けるドラマや曲を教えてくださいね。例、安達祐実主演の家なき子。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルモのおきて

鈴木福ちゃんの素朴さに、涙ポロポロです

Q立体映像(360°)

ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうかよろしくお願い致します。

昔、なんらかの番組で
立体映像技術に関しての紹介で

『人を360度から撮った映像を高速回転させたスクリーンに
様々な方向から映像を写すことで360度すべての様子を
見せることが出来る』

といったような技術を紹介しているコーナーが
あったのですが、
この技術に関して、詳しく紹介している
サイトはありませんでしょうか?
また、何処が提案した技術なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

来週NHKで放映されるそうですよ。ボスの舘さんの回です。

「爆笑問題のニッポンの教養」
2008年1月8日(火)23時
FILE022:「科学的分身の術」
http://www.nhk.or.jp/bakumon/nexttime/

Q後藤vs宮迫vs今田vs矢部vs宇治原だったら?

・フットボールアワーの後藤輝基
・雨上がり決死隊の宮迫博之
・今田耕司
・ナインティナインの矢部浩之
・ロザンの宇治原史規

この中だったら、誰が一番好感をもてますか?
ひとりだけ選んで下さい。

Aベストアンサー

今田さんですかね。 ガツガツしてなくて落ち着いてきた感じなので。

一人とのことなので、意味はないですが、
後藤さんは、第2位、自虐ができる人は好感がもてます。
宮迫さんは、ナルシストすぎて、しかも偉い人へのコバンザメみたいで嫌い
矢部さんは、 私は岡村さんが好きなので、岡村さんには必要な人間、というイメージですが単体で見たいと思うことはないです。
宇治原さんは、受験勉強の名人?なのに、クイズで弱い者いじめしているだけのお笑い落伍者というイメージ

Qコンサートの立体映像の技術の名前を教えてください

こんばんは★

最近ネットで以下のような動画を見たのですが、このような映像技術を
なんというのか知ってる方がおられましたら教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=2o2H-8F4iqg

最近話題になっているプロジェクションマッピングの一種なのでしょうか。
また、推測ですが半透明のスクリーンのようなものに、映像を投射しているようですが、
これはガラスのようなものでしょうか、セロハンのようなものでしょうか。


回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>このような映像技術をなんというのか知ってる方がおられましたら教えてください。
原理的にはペッパーズ・ゴーストといい昔からある技術です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

ホログラフィ的(みたいな)といってもよいかもしれませんが、決してホログラフィではありません。
ホログラフィはレーザー光線にて記録や参照をする技術です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

>最近話題になっているプロジェクションマッピングの一種なのでしょうか。
プロジェクターを使用するという点では同じですが、プロジェクションといったほうが良いでしょう。

このへんの全体像が知りたければ下記の本が参考になります。
3D技術が一番わかる (しくみ図解)
http://www.amazon.co.jp/dp/4774154628

>このような映像技術をなんというのか知ってる方がおられましたら教えてください。
原理的にはペッパーズ・ゴーストといい昔からある技術です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88

ホログラフィ的(みたいな)といってもよいかもしれませんが、決してホログラフィではありません。
ホログラフィはレーザー光線にて記録や参照をする技術です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83...続きを読む

Q牡蠣VSほたて さばVS鮭 それぞれどっちが好き?

牡蠣VSほたて
どっちがお好きですか?

さばVS鮭
どっちがお好きですか?

それぞれどのような料理がお好きですか?

Aベストアンサー

牡蠣ダメだからホタテで、シンプルなバター焼き
鮭で、ムニエル


人気Q&Aランキング

おすすめ情報