プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックの「TZ-DCH2000」を利用して、CATVをみています。
先週の日曜日に予約録画していたのですが、もう番組は終わっているのに
いつまでも「録画」と表示されていて消えません。

予約一覧で確認したところ、
(1)録画中・・・番組は終わっているのに、録画中状態です。
予約一覧で削除を選択しても、止まりません。
(2)検索中・・・探して毎回で予約している分です。該当日時はもう過ぎているのですが・・・
(特番があったので、この日は番組はなかったのです)
これも、予約一覧で削除を選択してもデータは消えずに残っています。

上記2つの為か、新しく録画しようにも「2番組録画中です」となって
録画ができません。

どうしたらよいのでしょうか?
他にも色々、録画データが溜まっているので、リセットもできません。
(ちなみに、録画可能時間は5時間以上残っています)

どうか助けてください!

A 回答 (2件)

No.1 です。

今更ですが。

>まず最初にやったのは、停止ボタンを押すことでした。

まぁ、それもそうですよね。


尚、取説 P.31 最下段「お知らせ」にあるように、

>○実行中の録画を停止する場合は以下の操作を行ってください。
> ・電源「入」で視聴中のとき:「停止」ボタンを押す→画面表示に従って操作する
> ・電源「切」状態のとき  :「電源」ボタンを押し視聴状態にする→
>   「停止ボタンを押す→画面表示に従って操作する

とあります。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/p …

尚、この機種が該当するかはわかりませんが、
結構大事な操作はリモコンのボタンは効かないようになっているものもあります。

取説ダウンロード
http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/d …

他には思いつきですが...
チョン押しが効かない時に「強制的に」行わせるのに「長押し」操作が効く場合もあります。
電源を切る、のは録画中はなるべくやりたくないので後回しにするとして。
他に、アンテナ線を抜いて受信中でなくすれば、無駄な録画がストップする「かも」知れません。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。

これまでは、録画中のものを途中で停止することはできたんです。

ただ今回は…
今日までずっと録画中の表示になっているのですが、
ずーっと録画されているわけではありませんでした。
でも、録画中の表示がきえないんです。

もともとは番組表から選択して予約していたのですが、
震災後に番組のシフトが急遽変更になったせいかな、と思うのですが。

停止ボタンを長押ししても、解決しませんでした。

補足日時:2011/03/24 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。
ご回答いただき、本当に嬉しかったです。
結局よくわからなかったので、全てリセットしました・・・

お礼日時:2011/04/14 09:31

>(1)録画中・・・番組は終わっているのに、録画中状態です。


>予約一覧で削除を選択しても、止まりません。

予約そのものを削除しても録画動作は止まらないと思いますが...

ウチの同社のDVD/HDD レコーダは
「停止ボタンを押す」のですが、そうやっても止まらないんですか?

この回答への補足

はい。
まず最初にやったのは、停止ボタンを押すことでした。

でも、相変わらず機械の表示は録画中なんです。

補足日時:2011/03/23 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
ご回答いただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/14 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!