プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日突然、彼が足の親指が痛いと言い出しました。
朝から夜にかけてだんだん痛くなってきて、家に帰って見てみると、親指が腫れ上がっていたそうです。捻挫した時のような痛みだと言っていました。
足の親指が痛いというのははじめてのことで、その直前にとくに捻挫をしたとか骨折をしたとか、一切なかったので、原因が何なのか、何かの病気なのか心配です。
彼は、普段立ち仕事をしています。また、5年くらい前に、交通事故でむちうちにあっていて、季節の変わり目や疲れがたまると、腰が痛くなり整体に通ったりしています。
過去の質問から検索してみて、通風ということもあるのかもしれないと思いましたが、他に何かの病気の可能性があるのでしょうか?
また、治療法など何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

突然の痛みなんて心配ですね。


でも、書かれている情報だけでは、なんとも
言えないと思うので、外科で診察を
受けてはいかがでしょう。悪い病気でないことを
祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近よくなったみたいですが、心配です。

お礼日時:2003/09/27 13:23

質問者の方も言っているように、通風の可能性が高いと思います。

私の知人も同じように一日で痛みの発生から腫れにまで至りました。
過去の健康診断の結果を見直して尿酸値を見てください。痛風の症状は急になることはあまり無く、何年も前から尿酸値が高く放置した人がなるそうです。
食べ物(肉類・魚類)は敬遠したほうがよさそうです。
食事療法と薬物で対処する対処療法だそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。尿酸値を見てみようと思います。最近はよくなったようなので、それをみてから診察を受けるか判断しようと思います。

お礼日時:2003/09/27 13:29

痛風をまず第一に疑います。

足の親指の第一関節が好発部位です。外傷を契機としない関節の痛みであればまずこれを疑います。年齢の記載がありませんが、食文化の欧米化に伴い若年での発症が増えています。プリン体と呼ばれるものを含む食品が体内で代謝されると尿酸という物質になり、これが血液中で一定以上の濃度になると結晶化して関節内に蓄積し、関節炎を起こすとされます。尿酸は通常は尿から排出されます。遺伝的な関与や食事の内容、またアルコールは尿酸を多く作り排出を遅らせるので、アルコールを摂取する人に多いです。男性がほとんどで女性にはほぼおこりません。
治療は痛みのある間は消炎鎮痛剤を内服します。痛みが治まった後に尿酸を下げることを考えます。食事療法や水分摂取を多くすること、必要がある場合には薬剤を使用します。
いずれにしても整形外科もしくは内科受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルコール摂取も原因の一つなのですね。

お礼日時:2003/09/27 13:43

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「痛風研究会」
ここで「痛風ってどんな病気」が参考になります。
http://www.uralynet.com/health.htm
(うらりねっと)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~tuhu/
(痛風日記)

やはり総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tufu.or.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。通風がどんな病気かわかってきました。

お礼日時:2003/09/27 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!