有機栽培のレンコン、ダイコン、ニンジン、ジャガイモをいただいたので、明日ポトフを作ろうと思っているのですが… 料理本ではたいていダイコンではなくってカブですよね。カブの方がおいしいんでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


今日は寒いので(地域によるかな?)ポトフはいいですねぇ。

うちではいつも大根で作ります。
というか、ポトフは「西洋風ごったに」ととらえていますので特になにを入れるかなんて決めていません。
鶏肉の時もあればソーセージだったりもするし・・・
冷蔵庫のお掃除に活用しています。
冬は鍋物で冷蔵庫の掃除をしているのですが、洋風にしたいときはポトフという感じです。

ちなみにカブを利用するのはとろみが違うからと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とろみが違う」んですね! そういえばカブってすぐに柔らかくなりすぎたりしますよね。 カブはあんまり食卓に登場しないんで今回はカブを買い足して作ってみます。ありがとうございました。

(ソーセージいいですね! 外食ですがソーセージの入ったすっごくおいしいのを食べたことがあります)

お礼日時:2003/09/22 16:51

何を入れても構わないと思いますが、ダイコンだと煮とけることなく形が残ります。

カブにすると皮をむいていれたら30分も煮込まないうちにとろとろになります(形をのこしたければ皮付きで)
2番目の方が書いておられるように、外国にダイコンと同じものがないので、むこうではカブを使うのですから、ダイコンでもいいと思います。
ただ、洋風のメニューとして、チキンブイヨンなどで他の洋風料理と一緒にすると、ちょっとそれだけ和のテイストになっちゃうかもしれませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 「和風」にならないようにダイコン控えめで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 21:32

ポトフ(Pot-au-feu )は、元々フランスのお料理です。


海外では、大根よりもカブのほうがメジャーですので
食材として、よく使われています。
大根でも、美味しく作れますよ。

http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020201/p …

http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/potaufeu.htm

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Daikon.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020201/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトもたくさん紹介してくださってありがとうございます #2の方に「お礼」を書いた時点ではカブで行こうと思ってたんですが…会社帰りにスーパーで売ってませんでした。まだ早いのかな? 今回はダイコンで作ってみます。

お礼日時:2003/09/22 21:31

こんにちは!大根でもおいしいですよ。

私も家に大根があるときは、大根入りのポトフ作ったりします。「カブの方が」おいしいかどうかは、好みによるのでは?
でも、ご心配だったら、レンコンもあることだし、お醤油を少し入れた「和風」ポトフにしてみては? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「和風」もおいしそうですね。ダイコンは一本ですが他の材料はどっさりいただいたので、週末に「和風」の方にチャレンジしてみます。

お礼日時:2003/09/22 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポトフのレシピ

ポトフってどんな料理なんですか?
ネットで見たのですが、豚汁のように思ったんですが・・・・・
味噌かブイオンの違いだけなのでしょうか?

作ってみたいのですが、サイトによって材料や見た目?も違うし・・・・

どなたか簡単でいいのでレシピを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的な作り方は本当に簡単です。基本は、ご自身の好きな野菜を好きなだけ入れて、ブイヨンで煮込むという簡単な鍋料理と思って下さい。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、かぶ、キャベツ等の野菜は大きめに切ります。玉ねぎ、かぶなんかの火が通りやすい野菜は切らずに入れてもいいくらいです。
後は肉類ですが、お手軽に手羽元やベーコンなんかもいいと思います。
大きめのウインナーなんかも合います。
鍋に野菜、肉を入れて水を張り、ブイヨンも入れて火にかけるだけです。
ジャガイモ、キャベツなんかは他の野菜に火が通ってから入れたほうがいいですね。柔らかくなりすぎても美味しくないので。
全ての野菜、肉が柔らかくなったら、塩こしょうで味を調えると完成です。

ブイヨンだけで煮込んで、タレにつけて頂くのもあります。
タレといっても、しょうゆにレモン汁を混ぜただけのものが割と多いですが。

Qジャガイモ3、ニンジン1、玉ねぎ2で何つくる?

こんにちは。料理ができる方、教えてください。
ジャガイモ3個、ニンジン1本、玉ねぎ2個いただきました。何を作ればいいか、悩んでいます。
今、調味料的なものは、ブイヨン(少し塩味がついているそうです)、めんつゆ(濃縮3倍)、しょうゆ、とまポン(トマト味のポン酢)、塩、オリーブオイル、日本酒、焼酎があります。
他に、卵、米、豆腐、納豆、コンビーフ、牛乳、インスタントコーヒー、レトルトカレー、レトルトハヤシ、粉末緑茶、即席みそ汁、イワシ粉末、アセロラドリンク、ブルーベリー入り野菜ジュースがあります。
調理用具は、フライパン直径26cm浅め、鍋直径20cmぐらい深さ15cmぐらい、ボール、ざる、ロート、計量カップ、計量スプーン、まな板、包丁、はさみ、ピラー、しゃもじ(プラスチック製)、菜箸、フライ返し2つ、フリーザーバッグ(ジップロック)、保存容器です。
コンロはガスコンロが一つ、小さめの流しがあり、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器もあります。
できるだけ買い足しをしないで、電気・ガスもできるだけ使わないで済めば理想です。
カレー、肉じゃがなどが思い浮かんだのですが、検索しても、作り方がたくさんありすぎて、結局どうすればいいのかわかりません。
できるだけ簡単で、多すぎたら冷凍庫か冷蔵庫で保存できるものがいいです。
個人スペックは、飯は炊くけど、たまに野菜炒めを作る(料理のうちの入らないかも^^;)程度のことしかしない、おっさんです。
ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

こんにちは。料理ができる方、教えてください。
ジャガイモ3個、ニンジン1本、玉ねぎ2個いただきました。何を作ればいいか、悩んでいます。
今、調味料的なものは、ブイヨン(少し塩味がついているそうです)、めんつゆ(濃縮3倍)、しょうゆ、とまポン(トマト味のポン酢)、塩、オリーブオイル、日本酒、焼酎があります。
他に、卵、米、豆腐、納豆、コンビーフ、牛乳、インスタントコーヒー、レトルトカレー、レトルトハヤシ、粉末緑茶、即席みそ汁、イワシ粉末、アセロラドリンク、ブルーベリー入り野菜ジュー...続きを読む

Aベストアンサー

●私も野菜スープがいいと思います。簡単ですしね。
肉はないならないでいいと思いますよ。
(1)じゃがいも、にんじん、玉ねぎを適当に切ります。サイコロ状でもなんでもいいです。
(2)鍋に水入れて野菜入れて沸騰させて、ブイヨンかコンソメ入れて味見してできあがりです。
※野菜は初めにバターで炒めて甘みを出してもいいと思います。
※トマトかトマトジュースがあったら適当に入れてトマトスープにもなります。

●またはポテトサラダ
(1)じゃがいも、にんじん、卵をゆでます。じゃがいもとにんじんはあらかじめ小さく切っておきましょう。このとき、だし汁で煮たほうがおいしいですよ。
(2)ゆであがったら、適当につぶしながら混ぜます。
(3)ゆで卵を剥いてカットしていっしょに混ぜます。塩、砂糖を少々入れて味付けしましょう→★
(4)玉ねぎは生のままスライサーで薄くスライスするか包丁で薄く切って、水にさらしておきます。
(5)★を冷ましてから水切りした玉ねぎを入れて混ぜます。マヨネーズを入れます。できた。
※ベーコンかハムを炒めて入れた方がおいしいです。きゅうりも。コンビーフでもいいと思います。

●私も野菜スープがいいと思います。簡単ですしね。
肉はないならないでいいと思いますよ。
(1)じゃがいも、にんじん、玉ねぎを適当に切ります。サイコロ状でもなんでもいいです。
(2)鍋に水入れて野菜入れて沸騰させて、ブイヨンかコンソメ入れて味見してできあがりです。
※野菜は初めにバターで炒めて甘みを出してもいいと思います。
※トマトかトマトジュースがあったら適当に入れてトマトスープにもなります。

●またはポテトサラダ
(1)じゃがいも、にんじん、卵をゆでます。じゃがいもとにんじんはあらかじめ小...続きを読む

Qお米はたくさんあるんですが…節約レシピ教えてください。

お米、シーチキンの缶詰、固形コンソメ、蟹缶はやたらとあります。
(なんでだろう…)。

金欠気味なので、上記を踏まえて、自炊、なるべく安くあがる
レシピを教えていただけないでしょうか?
ポトフなんかいいかなーとか思ってるんですが…。

Aベストアンサー

ツナ缶に玉ねぎのみじん切りとコンソメを入れてピラフはいかがですか。あと、さつまいもをゆでてマヨネーズで和える、ポテトサラダも
意外とおいしいですよ。
あと、白菜やモヤシ、ネギ等うどんのつゆで煮ると、
よせ鍋っぽくてお野菜をたくさん
食べられます。

もやしはみそだれとあうので、酢味噌にしたり、
ごまをいれたりして、
焼いた豆腐や、ささみと合わせてたべるとお勧めです。

Qポトフの上手な作り方

ポトフを今日やってみたんですが、(1)豚のブロックで作ったため脂っこくなった(2)豚でとったダシに固形スープのもとを加えたスープが薄くて味があまりしなかったという点でうまくできなかったんですが、ポトフに使う肉はどんな肉がいいか?スープが薄かった場合どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

うちの妹がよく作っていました。
肉も、野菜も、大きく切って煮込むと、味がすごくよかったです・・・
コンソメも、普通のコンソメより、チキンコンソメのほうが、味がいいですよー・・・
肉は、牛にくでも、ブタ肉でも、好きなほうでいいとおもいます!!味が薄いときは、もう少し、コンソメの量を増やすか、肉を多めに入れてみてはどうですか?

Qまとめ作りのレシピ

今まで週5日の宅配食品を利用してきたのですが、
仕事が不規則で遅くなったり、主人が留守だったりと作れない事も多いので
まとめ作りに切り替えようかと思ってるんですが・・・

ずいぶん前に本で読んだやり方なんですけど、
週にいちど、肉や野菜をいっぱい煮込んだポトフを作って
それをベースに、カレーにしたりシチューにしたり、あるいは肉を切って食べたり。なんてレシピが理想です。これだと全く料理の出来ない主人でも
私の居ないときはポトフだけ食べたりできますし(笑
料理は苦手なんで自己流ではとてもとても出来ません。
そういったレシピを紹介している本や、HPをご存知の方教えてください。
和食版もあったら嬉しいです。

Aベストアンサー

ポトフの作り方は、参考URLをご覧ください。
多めに作っておき、市販のカレールウ・ホワイトシチューやブラウンシチューのルウを加えればいいと思います。

http://dokidokiradio.net/news/outdoor/page5b.htm

ただ、じゃがいもは煮崩れしてきますので、その都度ラップで包み、レンジにかけてから入れたほうがいいと思います。

参考URL:http://dokidokiradio.net/news/outdoor/page5b.htm

Qポトフのスープが濁ります(T_T)

ポトフのスープが濁るんです(T_T)
澄んだコンソメみたいなスープにしたいのですが
どこがイケナイのか教えてください~

今作っているレシピは
●牛スネ肉とを1時間水から煮る
●そこに豚バラブロックを入れて1時間煮る
●両方の肉が柔らかくなるまで煮ていく。
●別鍋でキャベツや玉葱などの野菜を煮て、途中で肉の鍋からスープを加える
●別々の鍋から器に盛り合わせる(アラカルトな感じ)

というものなんですが、私は最後のとことで野菜と肉を一緒の鍋で
煮てみたりしています。その方が味が馴染む気がして。

以前は野菜とソーセージのポトフを作っていて、その時はスープが澄んで
いい感じだったのですが
本格的にしてみたくて塊肉を使ってみたら、スープが濁ってしまいました。
肉を煮る火加減のせいでしょうか?
バラ肉を脂抜きしないと濁るんでしょうか?
それとも、肉を使ったポトフはスープが濁っていて普通なんでしょうか?
アドバイスありましたら教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

参考までに。
私のレシピですが
塊肉(豚牛鳥問わず)を糸で縛って大目の塩をまぶして塩漬け肉に。
一晩置いたら塩抜き。流水で小一時間。
後は野菜と肉(縛ったまま)をスープで煮ます。
絶対に沸騰させずいじったりもしません。
時間がないときはスープじゃなくてエビアンかペリエ。
もっとめんどうなら水道水です。
小一時間で岩塩投入。この際も混ぜたりしません。
さらに最近ならどこでも売ってる「にがり」を大匙1くらい。
ポイントは岩塩とにがりと塩漬け肉。沸騰厳禁と混ぜない。
野菜もジャガイモやにんじんなんかは皮むかないです。
ほぼにごりません。カレールー入れてもおいしいです。

Q肉抜きポトフ

肉の入っていないポトフが作りたいです。
出来れば魚も抜きで。
コクを出すには、どうしたらよいのでしょうか??
レシピ、URLを教えて下さい。

Aベストアンサー

NO3です。
出汁は要りません。野菜だけをしっかり煮詰めると、スープは甘くなります。そのため、塩、胡椒の味付けだけで十分です。一味加えたいなら、ビーフやチキンなどのコンソメスープのもとをくわえても。
でも、野菜だけのスープは時間はかかりますが、おいしいですよ。

Qレンコンのきんぴらのアレンジ

レンコンのきんぴらを作りすぎてしまいました。
もう2日食べ続け、旦那もそろそろ飽きている様子・・・
でもまだ食べれるから捨てたくない!!んです。

どなたか、レンコンのきんぴらを使ったアレンジ料理をご存知の方、教えてください(><)

Aベストアンサー

どのくらい残っているかなのですか、

じゃがいもをつなぎにして、コロッケ

きんぴらを鍋に入れて、そこに出汁を入れる(きんぴらが浸るくらいの)、醤油で味を整え、卵でとじる。

きんぴらを細かく切る、
鍋に入れて温める、
だし汁50cc位を入れ、
醤油、日本酒などで味を濃いめに調えて、
炊き立てのごはんに混ぜる。

きんぴらを刻んで、卵焼きの具にする。

Q茹でる・煮込むしかしないレシピ

クックパッドの1位メニュー、大根と手羽元の煮込み、大変重宝してます。

このような、手間かけず、煮込み中に別の家事にいそしむことができる、鍋ひとつで済むレシピ(カレー・シチュー・ポトフ除く)、教えてください。

Aベストアンサー

私も昨日たまたまネットで見つけたのですが、これはいかがでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/anzenchan/20080324/1206351138

要するにジップロックに肉と塩を入れて茹でるだけのようです。
しかも「だいたい85℃くらいのお湯に鶏肉を入れて、火を止め蓋をして1時間放置するだけ」ということなので直接火にかけている訳ではないので、他の家事をしても大丈夫そうです!

私はこの写真にあるような皮付の鶏肉が苦手なので、豚バラブロックで試してみたいと思っています。
あとは混ぜるだけのタレを作ればOKのようです。

Q【至急】ダイコンの煮物をレンジで作るのは可能ですか?

ダイコンの煮物をレンジで作るのは可能でしょうか?

また可能なら方法はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 手元にある村上祥子先生の電子レンジの料理本に「大根と油揚げのはさみ煮」という
料理が載っています。10センチ長さにきった大根を縦(寝かせて切る。輪切りでは
なくて)4枚に切り、細切りにした油揚げを順にはさみます。酒としょうゆをかけて、
電子レンジでチンします。

 リンクを貼りたかったのですが、ネット上にはないようです。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報