有機栽培のレンコン、ダイコン、ニンジン、ジャガイモをいただいたので、明日ポトフを作ろうと思っているのですが… 料理本ではたいていダイコンではなくってカブですよね。カブの方がおいしいんでしょうか? 

A 回答 (4件)

こんにちは。

今日は寒いので(地域によるかな?)ポトフはいいですねぇ。

うちではいつも大根で作ります。
というか、ポトフは「西洋風ごったに」ととらえていますので特になにを入れるかなんて決めていません。
鶏肉の時もあればソーセージだったりもするし・・・
冷蔵庫のお掃除に活用しています。
冬は鍋物で冷蔵庫の掃除をしているのですが、洋風にしたいときはポトフという感じです。

ちなみにカブを利用するのはとろみが違うからと聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

「とろみが違う」んですね! そういえばカブってすぐに柔らかくなりすぎたりしますよね。 カブはあんまり食卓に登場しないんで今回はカブを買い足して作ってみます。ありがとうございました。

(ソーセージいいですね! 外食ですがソーセージの入ったすっごくおいしいのを食べたことがあります)

何を入れても構わないと思いますが、ダイコンだと煮とけることなく形が残ります。

カブにすると皮をむいていれたら30分も煮込まないうちにとろとろになります(形をのこしたければ皮付きで)
2番目の方が書いておられるように、外国にダイコンと同じものがないので、むこうではカブを使うのですから、ダイコンでもいいと思います。
ただ、洋風のメニューとして、チキンブイヨンなどで他の洋風料理と一緒にすると、ちょっとそれだけ和のテイストになっちゃうかもしれませんけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 「和風」にならないようにダイコン控えめで行こうと思います。ありがとうございました。

ポトフ(Pot-au-feu )は、元々フランスのお料理です。

海外では、大根よりもカブのほうがメジャーですので
食材として、よく使われています。
大根でも、美味しく作れますよ。

http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020201/p …

http://www1.tmtv.ne.jp/~saka/sakana/potaufeu.htm

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Daikon.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cmail/data/2002/020201/p …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトもたくさん紹介してくださってありがとうございます #2の方に「お礼」を書いた時点ではカブで行こうと思ってたんですが…会社帰りにスーパーで売ってませんでした。まだ早いのかな? 今回はダイコンで作ってみます。

こんにちは!大根でもおいしいですよ。

私も家に大根があるときは、大根入りのポトフ作ったりします。「カブの方が」おいしいかどうかは、好みによるのでは?
でも、ご心配だったら、レンコンもあることだし、お醤油を少し入れた「和風」ポトフにしてみては? 
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「和風」もおいしそうですね。ダイコンは一本ですが他の材料はどっさりいただいたので、週末に「和風」の方にチャレンジしてみます。