映画の題名教えて下さい。 50年くらい前のアメリカ映画で白黒で題名に「タランチュラ」がつく。 老人の博士が特殊な薬で蜘蛛を巨大化させてしまうのだけれど、結局自分の研究所も巨大蜘蛛の為に火事になってしまうのだけれど、その時博士も自分の開発した薬を飲んだ為に顔が崩れちゃってるという恐い映画です。
多分ですけど蜘蛛はダイナメーションでなく、ホンモノの蜘蛛を巨大に見せて合成してたと思うんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

映画の感想を書いてあるブログ等を見ると、アメリカで発売されたDVDをリージョンの合った機器で見ている方が多いようです。


あとは著作権侵害のよろしくない方法しかないような…。
http://ameblo.jp/denyoro/entry-10820177909.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  教えて頂いた題名の原題で検索したところ、某動画サイトで見ることが出来ました。
 コレで間違いないと思います。
 ただ、40年前にテレビで見た時はきっと吹き替え版だったと思うのですが、よもやそれは残っていませんよねぇ。

 DVDのスペシャルエディションが出る程の知名度も無いかもなので、それはまさに幻バージョンということが出来るのかもしれませんね。

 し~かし質問して1時間も経たずに現物の動画見てるんですから~いやはや凄い時代になったもんですね。

 

お礼日時:2011/03/23 09:39

映画のタイトルで調べてみました。


1955年のアメリカ製作「世紀の怪物 タランチュラの襲撃」という映画がでてきました。
あらすじを見ると、博士は薬を注射器で打たれた影響で顔がはれているとあります。
この映画でしょうか?
http://movie.goo.ne.jp/movies/p4910/index.html
http://homepage3.nifty.com/housei/Tarantula.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 早すぎるレスポンスに感動しています。
 これなら高校生が受験のカンニングを思いても不思議はないな……と思いました。

 けれどこの作品、今日本で観られる機会はあるのでしょうか?
 もし観たら40年ぶりくらいになるかと思うのですが。

 当時土曜日の夜9時~10時半まで1時間30分枠でやっていた「土曜映画劇場」で観ました。
 番組のオープニングでジリリリ……と上映開始のベルが鳴るのを覚えています。

 その枠では「荒野の七人」前後編やエドガー・アラン・ポーの恐怖モノとかよく観てました。

 

お礼日時:2011/03/23 09:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの恋愛コメディ(洋画)

おすすめの恋愛コメディ(洋画)


あなたは私のムコになる、幸せになるための27のドレスのようなロマンティック・コメディを探しています
ストーリーとしては、ありえない二人が…的な物や、私のムコになるのように、鬼の様な上司と部下というようなものが好みです。
噂のモーガン夫妻の様な、ラブラブな妻(彼女)がいるけど浮気をした。けど、ストーリーとしてはさっぱりしている。というものも好きです^^(昼ドラの様なドロっとしたのはあまり…;)

是非皆さんのお勧めを教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私がおすすめするのは、「ありえない2人」バージョンのラブコメディです。

・「あなたが寝てる間に・・・」
家族のいない孤独な女性。クリスマスイブにも駅の改札で働いている。 ホームから転落した男性に気づき、間一髪で救出するが、昏睡状態になってしまう。
見舞いに行ったときに、男性の婚約者と誤解されて、家族に温かく迎えられる。
ただ、男性の弟だけは疑いの目をむけ、彼女について調べていくうちに、恋をしてしまう。

・「月の輝く夜に」
イタリア。 未亡人の女性が友人ジョニーに求愛される。 式を間近に控え、ジョニーの故郷に一緒に帰ったところ、ジョニーの弟と出会い、恋に落ちてしまう。 なんとか別れようとする二人だが・・。

・「ウェディングシンガー」
昔ロック歌手で、今はしがない結婚式の歌手ロビー。 長い付き合いの恋人と結婚式をあげる当日に、花嫁にドタキャンされてしまう。 落ち込んでいる彼を、同僚ジュリアがはげます。
ジュリアも結婚式を控えていて、彼女の式の準備を手伝うロビー。 やがて、お互い引かれていくが、ジュリアの結婚式は目前。 相手の男が彼女を大切にしていない、浮気もする最低男だと知ったロビーが、思い切って歌で勝負に出ます。 

・「プリティプリンセス2 ロイヤルウェディング」
これは2作目のほうです。 一作目でダサい女子高生が、実はある国のあとつぎ王女だと分かり、大変身、心も成長していくという青春ストーリーで、この続編は王女が王位継承問題(王女と近い立場の候補者の男性が現れる)のために愛のない結婚をしようとして、本当の愛をみつけるストーリー。
明るくて、幸せになるラブコメディです。

・「ペネロピ」
生まれつき豚の鼻と耳をもつ少女。 大昔、先祖が魔女からうけた呪いのため。
名家の人間に心から愛されるまで呪いが解けないため、親は必死で見合いをさせる。
スクープを狙った新聞記者に雇われ、ある男が見合いに行き、彼女と親しくなる。
やがて、新聞に記事が載せられ、傷ついた彼女は、家を出て自立しようとする。 どうどうと鼻や耳を見せる彼女は世間に受け入れられ、人気者になるが・・・。 

私がおすすめするのは、「ありえない2人」バージョンのラブコメディです。

・「あなたが寝てる間に・・・」
家族のいない孤独な女性。クリスマスイブにも駅の改札で働いている。 ホームから転落した男性に気づき、間一髪で救出するが、昏睡状態になってしまう。
見舞いに行ったときに、男性の婚約者と誤解されて、家族に温かく迎えられる。
ただ、男性の弟だけは疑いの目をむけ、彼女について調べていくうちに、恋をしてしまう。

・「月の輝く夜に」
イタリア。 未亡人の女性が友人ジョニーに求愛される。 ...続きを読む

Q25年~30年くらい前の映画の題名を知りたい。(長文です)

 いつもお世話になります。
1975年~1980年くらいの間にテレビで放映した映画なのですが、
(1) カラー映像で、日本語吹替え

(2) 主人公が白人で子供

(3) 池(湖か川かも)で友人と釣りをしていて父親?に借りた竿を失くして(沈めて)しまうが、知恵を絞って無事探し出す。このシーンが強く印象に残っているのですがそのシーンは実際のシーンだったのか体が不自由になった後、寝たきりの状態での回想のシーンだったのかはっきりしません。

(4)定かではないのですがエンディング部分で誰もいない病室で頭振って枕にモールス信号を送りながら「SOS、僕を助けて。SOS、僕を助けて」と台詞があったような気がします。
 
 先日知人と映画の話をしていて思い出したのですがこれ以上思い出せません。
ただ、生まれて初めて印象に残った洋画なので是非また、観てみたいのです。
ご存知の方、おおよそでも結構ですの見当の付く方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
そのキーワードから連想するのは「ジョニーは戦場へ行った」なのですが、
私は未見ですのでちょっと自信ありません。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=4512 

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11077

Q映画で おすすめな洋画教えてください

洋画でおすすめなの教えて下さい。
ホラー以外でお願いします。
それと、恋愛メイン以外でお願いします。

Aベストアンサー

●タワーリング・インフェルノ

●ハムナプトラ

●独裁者

●黄金狂時代

●シンドバット黄金の航海

●アルゴ探検隊の大冒険

●惑星ソラリス

●ウエストサイド・ストーリー

●ザ・ロック

●インディペンデンス・デイ

●アポロ13

●夕陽のガンマン

・・・・・がお勧めです!

Q20年前にtvで見た白黒映画の題名、もし分かれば…

すいません、分かる人いたら、本当に凄いと思うんですけど、
20年くらい前にテレビで見た、(多分、確信は8割ほど)白黒の映画なんですけど、
題名が分かる人がいたら、教えて下さい。

チョビッとしか覚えていません。
男の人が女の人と出会って恋をするんですけど、
会うたびに、その女の人の時間が男の人より
ずっと早く進んでいって、最初は子供だったのに、
どんどんいい女になっていく という筋書きです。

灯台・海 が出てきたのを断片的に覚えています。

それだけなんですけど。。。。

男の人は紳士っぽい感じでした。

テレビでやったくらいだから そんなに極度にマイナーな
映画のはずはないんですけど、どうかよろしくお願いします。

英語の映画でした。

よろしくお願いします。気になって…

Aベストアンサー

1947年の映画「ジェニーの肖像」のような気がします。
1947年の作品なのでモノクロ作品ですし、主演がジョセフ・コットンなので紳士も当てはまります。
岬が登場しますので、灯台や海も当てはまりますね。下のサイトで詳しいストーリーをご確認ください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p4311/story.html

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q50年~70年代頃のアメリカの戦争映画の題名を教えて下さい。

第二次大戦末期のヨーロッパ戦線で反戦映画のような感じなのですが、冬で輸送トラックに兵士が乗っていてある兵士が可愛がっていた子犬が追いかけてきたのを他の兵士が邪魔なので射殺した場面。
米兵の脱走兵を同じ米兵が雪のある所で銃殺する場面(そのときにラブソングのような悲しみを増すような曲が流れていました)。
終戦後のドイツだと思うのですが米兵が好きになったドイツ人の若い女性が生活の為にソ連兵の愛人になり、その後そのソ連兵と米兵が爆弾穴の水溜りを回って渡ろうとしてお互いにナイフを出して喧嘩にになりソ連兵が刺されたような気がします。それしか覚えていませんが・・・。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

その映画は『勝利者』(1963・米)ですね。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3978/index.html

反戦映画というほどでもないのですが、
終戦直後のドイツでのアメリカ兵の日常を淡々と綴り、「戦争に勝利することの虚しさ」を描き出した、実に渋い渋い名作です。

Qおすすめの恋愛映画を教えてください。

毎日ストレスだらけで辛いのでこれからビデオでもレンタルしに行こうと思っています。

迫力ある洋画が大好きですが、最近は恋愛映画にはまっています。(ドロドロしたものや、変なシーンがない純愛ものです)
未来予想図や黄泉がえり、closednoteなどが好きです。
邦画にはあまり詳しくないので、おすすめの恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
パッチ・アダムス(98米)自殺未遂で精神病院に入院したハンター・アダムスは、ジョークで病人を癒すことに目覚め、
当時の医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになるが・・・
恋に焦がれて(92米)高校生のシェリルは、ボーリング場の受付でバイトをしている不良のリックと出会い、急速に進展していく2人だが、ある日シェリルが妊娠する。
恋する人魚たち(90米)奔放な愛に生きる母親とその娘たちのストーリー。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カサブランカ(42米)1940年代のフランス領モロッコを舞台に繰り広げられる愛憎劇。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
太陽は夜も輝く(90伊)優れた男爵が公爵令嬢を娶るが、彼女は王の愛人であった。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
小さな恋のメロディ(71英)ある日、ダニエルは学校で女子生徒がバレエの練習をしているのをのぞき見して見つかるが、その中に素敵な女の子メロディもを発見し魅せられてしまうが・・・
ミルク・マネー(94米)母のいない少年が、生真面目な父親とある女性をくっつけようとするが・・・
ノッティングヒルの恋人(99米)アメリカのスター女優としがない本屋の店主の、偶然から生まれたラブストーリー。
ワーキングガール(88米)証券業界を舞台に、ビジネスと恋に賭けた女の闘いと、アメリカンドリームを描く。
ベスト・フレンズ・ウェディング(97米) 結婚の決まった元恋人の愛を取り戻そうと悪戦苦闘する女性の姿を描いたラブコメディ。
ウェディング・プランナー(2001米) 自分自身の恋愛にはうとい、ウェディング・プランナーのメアリーは理想の結婚を夢見るが・・・
シティ・オブ・エンジェル(98米) 地上の女性と恋に落ち、人間になることを決めた天使の姿を描いたラブストーリー。
めぐり逢えたら(93米) キャリアウーマンと、愛する妻に先立たれたシングルファーザーの運命的な恋を描く。
ユー・ガット・メール(98米)インターネットで知り合った男女の運命的な恋を描いたラブストーリー。
プリティ・ウーマン(90米)1週間の契約でアシスタントになったコールガールと実業家の恋の行方は?
アメリ(2001仏)少女の頃から空想の世界で遊ぶのが好きだった22歳のアメリの世界と恋愛。
猟奇的な彼女(2001韓)大学生のキョヌは、電車内で酔っ払っているタイプの女性に出会うが彼女はとんでもない暴力女だった。
ローマの休日(53米)小国の王女アンがローマを訪れたとき、重なる固苦しいスケジュールにうんざりしてホテルを飛び出し、新聞記者のジョーと知り合うが・・・
ティファニーで朝食を(61米)ニューヨークのアパートに住むホリーの念願はティファニーののようなところで暮らすことだった。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
テス(79英・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人...続きを読む

Q約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうし

約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうしても知りたく、投稿します。当時小学校5年生でした。ストーリーは全く覚えていないのですが、オープニングのシーンが強烈で、今でも時々夢にでてきます。オープニングは覚えている限り以下のとおりです。(長いです)

 場所はアメリカのある田舎の民家の埃っぽい納屋。袖を捲り上げた赤字タータンチェックのネル地シャツを着た白人男性の毛深い腕が、ポータブルラジオのスイッチを入れ、カントリーミュージックの局にチューニングする。外からの太陽の光が男の産毛をきらきらと光らせる。男はどうやら昼食を用意しているようだ。簡易コンロをを取り出し小さな鉄板を設置し、点火する。油をひき、鉄板が熱するのを待つ間、男は散弾銃の手入れを始める。移し出された手が、装填されていないのを確認した上で油を染ませた布で磨きはじめる。鉄板が十分熱を持ったので、男は厚さが2センチほどの肉を取り出し、焼き始めた。
 2度3度肉を裏返す間も、男はライフルの手入れを止めない。男はバドワイザーの栓を抜き2口ほど口にしたようだ。身体がわずかに弛緩した。顔を相変わらず見えない。ミディアムレアに焼きあがった肉に塩コショウを振りかけ、切り始める。腕がひとくちフォークで肉を運ぶ。良く味わい飲み込んだようだ。半分ほど食べたところでまた銃を取り出し磨きはじめる。また肉に戻る。また銃を磨く。見ると鉄板の上の肉は綺麗に平らげられている。男はビールを2口3口飲んだようだ。両腕をだらりと伸ばしている。男はカントリミュージックに耳を傾けているのか、動かない。しばらくして、男の腕が、さて、とでも言うようにデニムの膝を叩き、磨き上げられた猟銃を手に取り弾を装填する。そして銃口を上向きにし、なぜか靴下を脱ぎ始める。身体をもぞもぞと動かす。両手が銃口を掴んでいる。狙いは喉元のようだ。ぴったりと喉仏の上部に銃口が定まった。男の足の親指が引き金を下方へ引く。すさまじい発射音のあと、男の足の指は、弛緩し動かなくなる。カントリーミュージックは違う曲を流している。光は納屋に差込み、埃が光る。外の鶏が少し騒いでいる。

 うまく表現できたかわかりませんが、以上がオープニングです。猟銃の物凄い残響が耳に残り、衝撃でうごけなくなったことを覚えています。手だけしか見えない男が、ステーキを食ったあと、なんで突然前触れもなく猟銃自殺をするのか、全く理解できず、今でも理解できません。

 33年間の疑問に終止符を打ちたく、どうかよろしくお願い申し上げます。

約33年前にテレビの金曜ロードショーでみた、アメリカ映画の題名をどうしても知りたく、投稿します。当時小学校5年生でした。ストーリーは全く覚えていないのですが、オープニングのシーンが強烈で、今でも時々夢にでてきます。オープニングは覚えている限り以下のとおりです。(長いです)

 場所はアメリカのある田舎の民家の埃っぽい納屋。袖を捲り上げた赤字タータンチェックのネル地シャツを着た白人男性の毛深い腕が、ポータブルラジオのスイッチを入れ、カントリーミュージックの局にチューニングす...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく1973年の「グライド・イン・ブルー」ではないでしょうか。
映画のオープニングで、ライフルの引き金を足の指で引いて小屋で自殺する場面があります。
その後に犯人と思われる人物が、焼いていたステーキを食べます。
自殺に見せかけた殺人だったのです。
それを主人公の警官が自殺ではなくて、自殺に見せかけた他殺だと見破るのです。私が今まで見た傑作映画ベスト10に入る映画です。
ラストはこの警官が白バイに乗った状態でショットガンで撃たれて、道の中央に両手両足を投げ出して座ったような格好で死亡します。
オープニングもラストも衝撃的な映画でした。
下のサイトに詳しく書かれています。これで33年の謎が解けるといいのですが。

参考URL:http://taralara.at.webry.info/200511/article_8.html

Q今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

今月に公開されている洋画で おすすめの作品は?

こんばんは。
何か映画(洋画)を見にいきたいと思っています。

今、調べてみて気になったのは
「トワイライトサーガ」と
「ハリーポッター」

トワイライトは前作をみていないし、ハリーポッターは最初の1、2作しか見ていません。
それでも、楽しめるでしょうか・・・。

どちらがおすすめとか、他におもしろい洋画があれば教えてください。

Aベストアンサー

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復讐と言っても人を殺めるわけではなく、「いやな気持ちにさせる」程度なので(ミックマックというのはフランス語で「いたずら」という意味らしいです)笑えました。そして、悪徳武器商人がそのターゲットなので、痛快でおもしろかったです。

小さな村の小さなダンサー
公開館が非常に限られていますが、今年一番感動しました。毛沢東時代の中国で、当局に運動神経の良さを見込まれた田舎の少年が、親元を離れて強制的にバレエダンサーにさせられ、国力を見せるためにアメリカのカンパニーへ送られるが、そこで自我と自由と恋に目覚め、自分の夢と祖国への忠誠の間で葛藤する、リー・ツンシンという実在のバレエダンサーの話です。

ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ
今週末の公開ですが、前評判を聞いていると間違いない佳作だと思われます。ビートルズ結成前のジョン・レノンと、ポール・マッカートニーの出会いを描いたイギリス製作のドラマです。

悪人
洋画をとのことでしたが、悪人は今年の邦画では個人的にとても好きでした。殺人を犯した男と、男と恋に落ちる女の逃避行・・・がメインではありますが、彼らを取り巻く様々な人間模様や、彼らの一筋縄でない思惑と心情が複雑に絡み合い、映画を見終わった後もかなり心の奥に布石を落とされた感じです。久石譲の音楽も合わせて、映像も美しかったです。ぜひ、「悪人探し」をしないで、どこにでもある人間ドラマを見るつもりで、まっさらな目で見ていただきたいなぁ、、と思います。

ご参考になれば幸いです。

トワイライトは未見ですが、ハリー・ポッターの最終巻は、原作を読む限りそれまでの伏線を一気に回収しにかかるので、伏線回収がなくてもその場その場のアクションシーンを見られればいい、という方以外はキツいかと想像します。これまでの作品を見ておくと、より楽しめると思います。

ナイト&デイ
アクションの派手さを、頭をひねらずに楽しめるのはこの作品です。日本では作れない、単純明快、勧善懲悪の豪快なハリウッド映画で、笑いもそこそこあり楽しめました。

ミックマック
アメリの監督が描く復讐劇。復...続きを読む

Q数年前(恐らく4年前くらい?)に予告で見た映画がずっと気になっています

数年前(恐らく4年前くらい?)に予告で見た映画がずっと気になっていますが、タイトルが分りません。

あらすじは、どこか海外の田舎町で、監視or調査?するために
家の中にテニスの審判が座るようなイスが置かれ、調査員がずっと座っている。
家の人とは話しちゃいけないが、そのうちに交流が生まれて・・・

といった内容です。
全体的にまったりとした雰囲気で、寒い国のようなイメージだったのですが・・・

どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

検索しても分からず、はがゆい思いをしています><

Aベストアンサー

「キッチン・ストーリー」だと思います。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4485


人気Q&Aランキング

おすすめ情報