大学にはいってから飲み会や、運動不足、不規則な生活などによって最近太りはじめました、なんとかダイエットをしようとするのですが、夏休みをおそろかにしていたのでやせるきっかけをうしないました。これからの季節だんだん冬ぶとりになってくるのにふとりぎみ。これから運動しようにも普段は大学とバイト、習い事などでぎっしり時間がつまっているのでなかなかやせようという機会がありません、はたしてどうやったら少しでもやせることができるでしょうか?

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A 回答 (3件)

> ぎっしり時間がつまっているのでなかなかやせようという機会がありません



  そんなことを言ってては、いつになっても痩せません・・・。

少しずつでも痩せるためには、少しずつでも運動、ストレッチ等を
することだと思います。#1さんも書かれてるように、
自転車で移動する距離を歩いてみる。電車を1駅手前で降りて
1駅分歩いてみる。だんだん涼しくなってきたので、
歩くのにもちょうどいいのではないでしょうか?

飲み会。飲んでるばかりで運動しないと、もちろん太ります。
不規則な生活を直し、飲み会もちょっとはパス。

本当に痩せたい、と思っているのであれば、peperonjさん自身の
意識を変えないといけません。飲み会は行きたい、運動は嫌、
時間ないし・・・って逃げてたら、どんどん太る一方ですよ。

一日5分でも10分でも時間を作って、何かやることをオススメします。
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こんにちは!


生活環境の変化で太る、ありますよね。私も会社に入ってから全然動かなくて太りました~。
でもここ数ヶ月で5kgは落ちました。晩御飯を減らしたのも大きかったんですが、何より「痩せるぞ!」という意識ですね。
今までは何かと理由をつけてたんですね、めんどくさい、ツラいダエットに。でも「これじゃあかん!」という事でとにかく「夜ご飯、ご飯はいらないけどおかずは食べる!」とか飲み物もコーヒーに無脂肪のミルクを入れたりとか出来る範囲で、でも妥協せずにやってみました。駅まで自転車だったのを歩きにしてみたり、とか。
あまり真剣に考えると大変なので「むむ、このサプリは効きそうだ!」とか「このシューズは歩きやすそうだ!」と思ったら買ってみる、とか間食にお金をかけない分、ダイエット系にお金を使ってみたり、と楽しみも用意してみたり。
私の場合、これといった運動はしていないので運動のアドバイスは出来ないのですが、晩御飯を減らすとかなりキく!というアドバイスは身をもって体感したので(笑)いかがでしょうか。
ほどほどに、そして他にお楽しみを作ってお互い頑張りましょう!
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私も現在ダイエットに挑戦中です☆ 頑張ろうね!



>これから運動しようにも普段は大学とバイト、習い事などでぎっしり時間がつまっているので

やっぱり運動が一番ですが・・・。学校やバイト先へは何で行かれてるんですか?
自転車を利用されたり、ウォーキングを意識して駅から歩いて帰ったりしてみては?

それから、友人にすすめられたのが「食事」。
体の中から改善していくために食生活に気を付ける。
「だって飲み会続きで不規則で・・」なんて自分に甘い事言ってたらいつまで経っても痩せませんヨ。

友人は豆類をよくとってますね。
あと、玄米も食べてます。
飲み会以外はできるだけ質素な(沢山食べないということ)食事で胃腸に負担をかけないようにして
自分のからだを労わってあげてください。
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三食は食べています。水やスポーツ飲料は一日1.5~2L位は飲んでいます。
間食(ビールを除いて)は一切していません。
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Aベストアンサー

身長は172cm
元の体重は81kg -> 76kgに落としました。
> 余談になりますが
 一般的に肥満になりますね。
 会社の健康診断等で痩せるように注意されたのでしょうか?
 目標体重とか設定てるんですか?
 (余談なので受け流してもらって大丈夫なので^^;)

 
食事は全くといっていいほど制限していません。
朝はお茶碗でご飯一杯と納豆、味噌汁
昼は外食or そうめん
夜は自宅で普通量の夕食(ファミレスの量と同じくらいです。)
>食事自体は全く以前のままなのですか?
 一般的な便秘解消法として、
 朝起きつけに、コップ一杯の冷水(もしくは冷たい牛乳)を
 飲むと腸が刺激されて便秘解消に有効です。
 (それでも無理なら、お腹が張っていなければ炭酸飲料も試してみるの  もありです) 
 あとは上記の食事だと野菜(食物繊維も)不足気味なのかなぁ?とも
 思います。あとは乳製品(ヨーグルトなどが良いかもしれません)
 も少ないのかな?と感じます。
 あとは果物(バナナとか良いかもしれません)とかも可能であれば
 試しに食べてみると良いかもしれません。
 と書きすぎかも知れませんが^^;
 何か手頃なものから一つ試してみてはどうでしょうか。
 (とりあえずは朝寝起きに飲み物飲むのが一番お勧めですかね)
 これも余談ですが
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 (生野菜にしたら結構な量です^^;両手にいっぱいとか位ですかね^^;)
 もっと減量されるのなら
 食事量がもしも多いようなら多少は減らすのも有りかなと思います。
 まぁ、これに関しては現時点で減量出来てますので問題なさそうですけ どね^^

>それと書き忘れたのですが、寝不足なんです。
どうしても、毎日5~6時間くらいしか寝れず
昼間は猛烈な眠気が襲ってきたりします。イビキがすごいよ、と家族に言われています。
こういうのも関係するのでしょうか?

>イビキに関してはNo3の人と同意見です。
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 食事時間などは以前と変わらず割と規則正しくされていますか?

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身長は172cm
元の体重は81kg -> 76kgに落としました。
> 余談になりますが
 一般的に肥満になりますね。
 会社の健康診断等で痩せるように注意されたのでしょうか?
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 (余談なので受け流してもらって大丈夫なので^^;)

 
食事は全くといっていいほど制限していません。
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そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

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聞いたところによると
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確かに、エアロビ、水泳やっているインストラクターは
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抑えられるので、効果的だと聞きました。
たしかに、ヨガのインストラクターはエアロビの人に比べてほっそりです。

経験のある人がいらっしゃたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

私も回答してますが、脂肪燃焼と心拍数の関係は前に幾度となく出てきてます。
負荷が高いトレーニングですと心拍数が高くなり脂肪燃焼には効果が少なくなります、逆に心拍数が低い状態ですと脂肪燃焼には効果が高くなります。
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ですので、ヨガやウォーキングが効果的でです。
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Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
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私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

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Q自分引きこもりなんですけど、 運動不足で腰がいたいです。 どのくらい運動すれば運動不足になりませんか

自分引きこもりなんですけど、
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私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
私は寝すぎて褥瘡(床ずれ)ができたのでとにかく立たねばという始まりでした

折りたたみの机があったので
何台か重ねてその上にさらに軽量の机をのせて
 立って頭の高さくらいにノートpcが置ける状態にし
インターネットするときは 立ちながら行うを①ヵ月はじめました

たちながらだと 疲れたら屈伸をしたり
途中アキレス腱をのばしたりだとかで出来ますから
ずっと座ってるよりかなり有意義です

そうすることで 途中ラジオ体操でもいれてみるかーとなり
 気が向いたらラジオ体操する感じでyoutubeのURLをブクマしときました
 ラジオ体操は3回すると 結構な運動量になりますし
 三回目には筋肉の柔軟性があがるし、うごきもらくになり気持ちいいですよ
http://www.akari-house.com/archives/2314
コチラの筋肉の特性についての記事をおよみになってみてくださいね

こうして 
基礎体力的な(最低限の体力といいますか^^;)部分を付けました


それを2~3ヶ月つづけてから自転車をのり
 あまり人気のない道で30分自転車をひきながら歩き
  また帰りは自転車でかえる という運動をしていました

この歩くという行為で腰痛が1ヵげつほどで全く無くなりましたね
  歩くだけで 腹筋背筋がつきます。
 (腹筋背筋の 筋力のおとろえは腰痛を産むみたいです。)

一戸建てでしたら ウォーキングマシーンも
 お求めやすい価格になってますし、オススメです

ただし歩く部分が坂に 斜めになっているものじゃないと
   平坦なものは効果が薄いそうです。

私が経験がありますので おこたえします

まず 
 普段私は立っていることからはじめました
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セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
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現在フィットネスに通い脂肪燃焼につとめている23歳男性です。ここではつい最近アドバイスを頂き迷いがなくなりとても助かりました。

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以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。ただ無酸素運動直後にプロテインと糖質をとるために一回更衣室に戻り(さすがにジムでバナナは食べにくいので)お手洗いに行くため少し時間が空くので気持ちを作り直すのには苦労しました。あと有酸素運動中にお腹がプロテインの影響でタプタプし、横腹が痛くなりそうになったのは冷や汗ものでした。

このやり方だとみなさんこういう感じになるのでしょうか。それとも工夫してスムーズに無酸素から有酸素に移れているのでしょうか?あと疲労回復の面で考えると有酸素運動直後はまたオレンジかバナナの糖質をとったほうがいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

現在フィットネスに通い脂肪燃焼につとめている23歳男性です。ここではつい最近アドバイスを頂き迷いがなくなりとても助かりました。

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以前は無酸素をやったときは有酸素が長く続かなかったのですが二回ともいつもどおり50分ほどジョギングができました。ただ無酸素運動直後にプロテインと糖質をとるために一回...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインの摂取は、別にいつでも構いません。
お腹がタプタプするのなら、トレーニングが全部終わってからでも良いです。筋肥大トレをメニューを組んで取り組んでいるのなら、コスト面から考えてもプロテイン利用は、十分に有りと考えていいと思います。
えーっと、それとちょっと気になったんですけど、筋トレ→糖質補給→有酸素50分っていうのは、糖質補給する意味が、薄れるのではないかと・・・
トレ後の糖質補給(ただし、吸収の早い単糖類)はカタボリックホルモンを抑えて除脂肪体重を維持するという意味合いで摂るものと考えています。
ので、その後にまた長時間の運動を行なって再びストレスホルモンを出す・・というのは、せっかくの糖質補給の意味合いが薄まってしまうんじゃないかと思えるわけです。

私も無酸素→有酸素と思っていた時期がありましたが、結局、血中での遊離脂肪酸の数が増えても使われなければ再び合成されてしまう、と言うことと、代謝増加側に傾いている状態を、揺り戻すのではないのかな、という漠然とした疑問を感じて以来、トレ後の有酸素は、特にしていないです。
ちゃんとした強度のトレーニングができているのなら、筋トレでも脂肪分解効果は十分にあります。

私自身は、減量時には特に有酸素はしません。食べる量を調整する事が辛くなければ、除脂肪体重を維持しつつ、脂肪を落とすには無酸素のみで十分と考えています。
基本的に、有酸素でなければ、落とせない領域って、男性だと体脂肪率10%を切る様な状態に落とす時には、必要になってくるんじゃないかと思えます。

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疲労の回復には、あまり長時間の運動をしない事と、休養日をきちんと設ける事が一番と考えています。

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えーっと、それとちょっと気になったんですけど、筋トレ→糖質補給→有酸素50分っていうのは、糖質補給する意味が、薄れるのではないかと・・・
トレ後の糖質補給(ただし、吸収の早い単糖類)はカタボリックホルモンを抑えて除脂肪体重を維持するという意...続きを読む


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