あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今年の初めからフィットネス通い始めてかれこれ9ヶ月たちました。最初のうちは体重は思うように落ちなかったんですが、数種類のサプリを+するようになってから(6月くらいから)約11キロ落ちました。(内体脂肪量8キロ位)現在、年齢20代半ば、身長161センチ、体重54.5キロ、体脂肪率23~24%くらいです。あと10キロ、あと10キロって言うのが口癖でとりあえず標準体重まで落ちたら維持しよう思ってました。が、実際標準体重までになってみると、欲が出てきてもっと痩せたくなってしまいました。海外に住んでいる友人達に最近の写真を送ったら「40キロ台?」って言われるようになりました。実際の体重より数キロ軽く見られます。多分、上半身が下半身に比べて多少細いからだと思いますが、ヒップは91cmもあります。元々骨太でがっちりした体型で胸囲は(バストではありません)85cmありますがアンダーが70以上ありますし最近ではBカップでは大きすぎてしまいます。(つまりAです涙)
希望としては48キロくらいにしたいんですが、健康も心配です。でもやっぱり女心。もっと痩せたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちなみに私は身長160cm体重45~8kgです。


でもベスト体重って人にもよると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直に羨ましいです。多分私のベストはもうチョット上だと思いますが。でも45~48キロ(160センチで)だとさば読まずに人に言えるのでやっぱり羨ましいです!!

お礼日時:2003/09/22 20:12

bmi指数ってご存じですか?健康的な理想のバランスの指標とされていますので参考までにURLでどうぞ。


ただ、私は身長165センチですが、自己のベスト体重は49kgです。なぜならこの体重の時が一番体調が良く、身体が動かしやすいからです。フィットネスをされていたら、痩せすぎてくると動くのがつらくなってくる感覚が分かると思いますので、それを目安にされるのも良いと思います。

ちなみに私は47kgを切ると立ち眩みと血糖値の低下でふらふらになります。

上半身と下半身のバランスは運動の仕方で驚くほど整えることが出来ますよ。胸を大きくするのは難しいですが・・・(笑)本気でスクワットをやってみて下さい。骨盤とおしりを締めると歩き方も変わります。

参考URL:http://www.diettown.net/bmi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいたURLで早速BMI調べて見ました。
私の場合、多分今くらいが境界線だと思います。元々骨自体ががっしりして重そうなので…
実は、先週くらいから立ちくらみっぽいのを経験しました。これって明らかに危険信号だなって改めて分かりました。スクワット、本気ではじめます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:21

回答になっていなかったらスミマセン



ダイエットってスタイルを良くしたいからするのですよね。常々私は思っているのですが、ダイエットで体重を目安にするのっておかしい気がします。スタイルを良くしたいのなら、サイズや姿勢を気にかけるべきです。試しに以下のような事をやってみて下さい
・スリーサイズや腕まわり、太もも等のサイズを測る
・水着姿になって正面、側面、後ろの全身写真を撮る
(デジカメがおすすめ)
実際にやっていただければわかると思いますが、自分のどこがいけないかハッキリわかります。その時に注意しなければいけない事があります。
モデルなどのサイズは目標にしない。(理由を言うと反感をかうので控えます)
「下っ腹が・・」「お尻が・・」と言って体重や脂肪のせいにしない。筋肉が足りない可能性を考えてください。(特に腹直筋のなかにある「腹巻筋」と呼ばれるものや、大腿二頭筋や大臀筋など)

最後に
体重が全く目安にならないわけではありませんがそれだけを目安にしてしまうと本末転倒に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スリーサイズ+腕周り+太ももは自分では測った事ありませんが、フィットネスで機械が自動的に測ってくれるので定期的に測定してます。太ももは、多分そんなに太くないのだと思いますが、やはりヒップなんですよね私の場合。筋力UPでサイズダウン目指します。(ちなみに、10キロ痩せる前海外のビーチで水着姿で取った写真見てかなりショック受けてました--)良いスタイル目指してがんばります。

お礼日時:2003/09/22 20:17

標準体重が良いに決まっていますけどそれもどうかと思います。


私は男なので見本にもなってもいませんが
168cm62kgの主任は課長に『デブ』と呼ばれていますが
162cm68kgの私は『太っている』と言われません。
ズバリこれは見た目の問題でしょう…
『太っている』と言うよりも『動きがトロい』それが『太っていると言われる要因』かと思います。
どうしても男性に比べて女性は動きがどうしても遅いので
『トロい』→『太っているからである』→『痩せろよな』となりがちなんです。
何処かへ出かけるにしても身支度が多いのが女性ですのでそれも憤り
『きびきび動かんかい!』と言うのが『もう少し痩せろ』となっている…そういう気がします。

ですから数値ではなく『周りには痩せているように映る』のであればそれ以上痩せる必要はないかと思います。
『動けるデブは案外デブと言われていないと思いません?』むしろキチンと動作をこなすデブならば
ひょろっとただ背だけ高いズボラな彼よりも魅力的に映りませんかね?

そして、数値だけを見ると…180cmで25kgのガリガリな人を見たら…羨ましいでしょうか?
確かに太っているより痩せている方が好かれる事が多いでしょうが、
『病気なんじゃない?大丈夫?』と声かけませんかね?
と言う事で私は健康的ならば少しぽっちゃりしている方が好きです。
偏食や少食のほうが魅力が無いです…
『これ以上食べると太っちゃうから…』と言うよりも
食べる所を見ていて気分が良い人の方が私は魅力的だと思います。(嫌だねぇ私みたいな食道楽って…)

痩せている人が必ずしもモテるとは言い切れません。
それならば、痩せていなくともデブとは言われない程度に
動ける体にして、美味しい物を食べませんか?
そのほうが表情も豊かになるし、より魅力的になると思います。ダイエットに必死になっている人ほど表情がキツい…私にはそのように映るんですけどね…
と言う事で、必死ではなく無理なく
体に負担をかけず、お金をかけずにできるダイエットならば続ければ良いのでは?と思います。
好きな事も止めてダイエットって…仙人じゃないんですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に皆さんからのご指摘の通りです。自分でも頭では分かってるつもりなんですが、いざ洋服とかを試着したりすると、ワンサイズ小さいのが着たいと思ってしまうんです。(涙)ちなみに今は本当に、全く日本人の標準サイズですので一応どの洋服も大体は着れますが…その人の姿勢や行動も大切ですよね。姿勢だけでもかなり違って見えるのはよく分かります。
あと、食事の事ですが、本当に最近の自分は私自身も驚くくらい人に当たるようになっていたりイライラしていました。凄く些細なことで怒りやすくなってしまうんですよね。ダイエットって。凄くストイックになっちゃって。でも、正直前までの私も飲み歩き、大好きでした。人生の楽しみですからね食は。
色々なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 20:09

今までのままでじゅうぶんだと思います。


もう少しと思うなら、せいぜい48キロまでにしておいた方がいいと思います。

私の場合、身長160センチ・体重42キロですが(ストレスが溜まると38キロまで落ちる事もあります)、よく人からギスギスしていて気持ち悪いと言われます。
体質的なものもあるので しょうがないのですが、自分的にはもう少し太りたいと思っています。
あまり、無理なダイエットはなさらない方がいいと思いますよ。
いくら痩せていても、健康的に見えなければ意味がない・・・と最近よく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。最初の目的は健康的に綺麗に痩せることだったんです。いつのまにか体重に取り付かれたようになってしまって(汗)でも160センチ42キロって憧れます。勿論人によって骨格とかその他体質が違うので同じような身長でも一概に同じ基準で見ることは出来ませんが。出来るだけ維持しつつ、減らすとしてもかなりゆっくりしたペースで落とします。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/22 20:02

今のままを維持する方がいいと思います。



3ヶ月という短期間で、10kg以上痩せた、ってことなので、
これ以上落としてしまうと、やはり健康面が気にかかります。

もっと細くなりたい、っていうのはもちろん分かります。
けど、細すぎる、っていうのもどうでしょうか?

今くらいで体重も、体脂肪率もちょうどいいと思います。
とりあえずサプリを止めてみたらどうでしょう?
フィットネス+サプリ、ではなくフィットネスだけにする、と。
サプリはやはりあまりいいものではないと思います。

専門家でもありませんが、参考になるでしょうか?
私自身、あと5kgくらい痩せたい、と思っていますが、
とりあえずは標準を維持しています・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり、とりあえず維持をすることが先決ですよね。標準体重まではなんともなかったんですが、標準体重を若干下回った時から少しふらふらする事がありました。サプリも、主人に散々そろそろやめたら?っていわれてます。ただ急激にサプリ経つのも勇気いるので徐々に量を減らしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 19:59

ダイエットで陥りやすいのは、体重の数字だけに


左右されることだと思います。
今現在の体重や脂肪率は、健康的だと思います。
運動をされているのなら、例え体重が54キロでも
筋肉がしっかりついているなら、48キロで
脂肪が多い人よりも良い、ということになると思います。
下半身が気になるなら、それを中心とした運動や
エクササイズをしてみてはいかがでしょうか?
余談ですが、私もバストが貧弱で
せめてBカップあったら、なんて思ってます(苦笑)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます(笑)。確かに、初めの頃は見た目をよくしようとしてはじめた運動が、いつの間にか体重という数字に入れ替わってたように思います。そうですね、下半身シェイプアップのクラスを積極的に取って行きます!ありがとうございます。

補足日時:2003/09/22 19:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング