AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

イラストレーターでのロゴマークの作成について
わからないことがあるので教えてください。

1.webと印刷の両方で使う場合、
どちらを基本として考えるのでしょうか?
やはり印刷のほうを重視するのですか?

2.RGBとCMYKの両方でデータを作成しておくのでしょうか?イラストレーター形式(ai)以外に何の形式で保存をしておけばいいのですか?

3.グラデーションを使ったら駄目なのですか?
黒一色だけとかグラデーションをかけた場合とか
いろいろなパターンを作成してもいいのでしょうか?

4.パソコンにもともと入っていたフォントや、買ってきたフォントをそのまま使ってもいいのでしょうか?

5.作成するものによって、フォントの色などを変えてもいいのでしょうか?
Aの広告の場合には、黒一色のロゴだったけどBの広告にはグラデーションをかけたロゴ等。
やはり色はなるべく統一したほうがいいのでしょうか?

長くなりましたが、教えてください。
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

1.基本的にデータ自体は印刷用を制作しておけばいいと思いますが、WEB用と共用するので有れば、WEBでも使う事を頭に入れて、それなりに作らないと実際にWEB用の素材にした場合に、うまくいかない場合があります。

例えば、携帯用のロゴを作ったとします。この場合、携帯でのできあがりを考えず、イラストレーター上でキレイに見えるからと言って、ごちゃごちゃしたロゴを作ってしまうと、実際にJpegとかで保存したら、細かいところが何が何だかよくわからない、なんてことになったりします。
2.RGBで作ってしまうと、CMYKでは表現できない色を使ってしまう可能性がでるので、CMYKで作っておいたほうが良いとおもいます。
データ自体はai形式で保存しておいて、「WEB用に保存」でJpegとかにすればよいかとおもいます。
3.これは、まあ、お好きなようにしてください。
ただ、WEB上では約72dpi相当の解像度しかない、というのを頭に入れて置いて、WEB素材にした時に、くどくならない程度にしたほうがよいと思います。
4.WEB用に関しては何の問題も有りません。
印刷用に関しては、自分の家のインクジェットプリンターで出力するので有れば、問題は有りませんが、商用の印刷物にと言うので有れば、印刷屋さんに確認して、印刷屋の持っている書体を使う必要があります。ちなみに書体もポストスクリプト用の書体が必要です。
そんな物は持っていないと言うので有れば、文字を全てアウトラインを取れば、元から入っているフォントでも大丈夫ですが。
5.これも、お好きにしてください。
企業とかでは、イメージカラーとかを決めて、1色だけでいく、なんて事も有りますが、最初から数パターン作る場合もあるので、そこらへんは、自分で考えて、好きなようにしてください。

この回答への補足

質問で書き忘れていました。
ロゴは企業のロゴです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
書体について、少し悩んでいることがあるのですが・・。
私が最近買ってきたフォントは
TrueTypeのようですがそれだとダメだということでしょうか(TT)。
ポストスクリプトの書体を買ってくる必要が
あるということでしょうか?
詳しいご説明ありがとうございました