こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

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A 回答 (13件中1~10件)

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。

逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。
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この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:49

それね、スーパーオートバックスで直接聞いた事があるの。



っつーのもね、町田のオートバックスは全てにおいてドイヒーで、オイル交換ひとつ満足にできねえDセグメントの大衆車だっつってんのに欧州車っつーだけでビビっちゃういわゆる「バイトの集まり」だったんっすよ。で、十日市場のスーパーオートバックスに行ったらあり得ねえほど親切丁寧で俺のクルマの形式だけで話ができちゃう奴ばっかだったんっすよ。まるで泥沼とペントハウスくらいの差があるんっすよ。そうなると「なんで?」って聞いちゃうよね。もちろんスーパーオートバックスで(町田のオートバックスだと「さぁ。。。」が20回位続いてそれでも聞いたら「ワケ分かんねえよぉパニックだよぉ。。。」とか言い出しそうっすから)。

そしたらね、基本どこのオートバックスもスーパーオートバックスも店舗毎の独立採算制なんだって。だから激戦区的な所ではものすごく気が利かないとすぐよそに客取られちゃう、で急に出て来るような所だとお山の大将でダラダラやっちゃうんだって。でも独立採算制だからダラダラやって客が来なくても本社は構わないんだって。最悪潰せばイイ、的な?

おまけにオートバックスで接客がとっても評判イイ奴とか手際よく整備する奴はスーパーオートバックスに出世させるんだって。逆もあるんだってね、スーパーオートバックスでダラダラやってると島流し的なオートバックスに流すっつーのが。だからね、質問者様の近所の3店舗、結構周りにジェームスとかイエローハットとかでっかいホームセンターとか、そういうのがあるんじゃね?

だからね、俺も最近じゃスーパーオートバックスにしか行ってねえっす。スーパーが付かないとバクチ率、かなり高くなるっすから。そういう所に行く事自体、少ないんだけどね。
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この回答へのお礼

裏事情が垣間見れた気がします。

お礼日時:2011/03/24 21:53

>それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?



「その店の経営者の方針で異なる」というのが、回答です。
オートバックスにしろ、イエローハットにしろジェームスにしろ・・・、各店は「チェーン店で、店毎に独立した経営者が経営・運営」しています。
単純に、自動車の素人が経営している店もあれば、車検整備工場経営者が経営している店もあります。
ですから、一概には言えません。

顧客としても満足した事は話しませんが、不満足な事は不特定多数に話しますよね。
何も、オートバックスに限った事ではありません。
苦情は広まりますが、感謝は広まる事はありません。

それと、日本では「ブランド志向・純正品志向・ディーラー志向」を強く持っている方が多々いますよね。
店だけでなく、オートバックス・イエローハットブランドのエンジンオイルは品質が良くない!とネットで書き込んでいる方もいます。
私は、エクソンモービル製のエンジンオイル(オートバックスオイル精製会社)は信用しています。
(イエローハットオイルも、同様に有名オイル精製会社製です)
自社ブランド製品とOEM商品の品質を分ける業者は、(国内では全てJIS規格工場)存在しません。
商売敵の方も、批判を展開していますね。

自動車は、なかなか故障しないものです。
法律でも、ブレーキの分解整備は「資格が無ければ不可」ですが、他は誰でも行なう事が可能です。
オートバックス・イエローハット自体は、そもそも車検整備工場ではありません。
「カー用品店」なんです。
車検についても、自社(店)が陸運局指定・認定工場の場合は、店内工場で車検整備を行ないます。
陸運局指定・認定工場でない場合は、別途整備車検工場に外注しています。
大手カー用品チェーン店と車検整備工場を同一に考える事が、間違いなんです。

確かに「この店員。大丈夫?」という店が時々ありますがね。^^;
一人の店員で、全国全ての店が悪い!と判断するのは無理があります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:52

店舗数も多いですし。



ごく一般的に、整備や修理を行って、うまくいけば当たり前で、特に書き込むこともないわけです。
しかしながら、失敗や不具合があると、ここではこんな事があったって書き込むわけです。
それを見た人はそんな目で見るから、なおさら粗探しになります。

まぁ、たしかに、オイル交換時にアンダーカバーを外さなければならないことを知らずにオイルまみれにしてしまったり、タイヤ交換してホイールナットを全て締め忘れ(取り付けていなかった)て、タイヤが自分の車を追い抜いていくと言うことも・・・

スバル車の場合は、アンダーカバーを外せと言うことを言っておけば済みますし、ホイールを外した後は自分で締め付けて確認しておけば済みます。

作業前に注意点をしつこく言い倒し、作業中はピットを覗き、作業後は自ら完成検査をすれば不具合は起こりませんよ。
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この回答へのお礼

>ごく一般的に、整備や修理を行って、うまくいけば当たり前で、特に書き込むこともないわけです。
>しかしながら、失敗や不具合があると、ここではこんな事があったって書き込むわけです

なるほどー。
まさに人間の心理ですね。

お礼日時:2011/03/24 21:51

オートバックス、イエローハットともに


オイル交換とタイヤ交換程度の利用ですが悪い印象は無いですね。
こちらが多くを求めてはいないのもあるのでしょうけどね。
作業後の説明もおざなり感がありますが必要事項さえ教えてくれればよいと考えてます。
カーナビ、カーオーディオ取り付けは頼んだことが無いのでわかりません。
ETC取り付けは補助金公布前の平日に施工してもらったので
暇だった(?)ことも手伝って丁寧な仕事ぶりでした。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:50

オートバックスだから、というよりは各カー用品店お店によりますし、よいところはよいしそうでないところはそうでないですかね。


質問者さんと同じ意見ですよ。

オートバックスで言うと、過去何店舗かで作業してもらいましたが、普通に問題なくしっかりやってくれるところもあります。
逆に、オイル交換でオイルをエンジンルーム内に大量にこぼしたまま作業終了(走り出したらエンジンの熱でオイルが揮発、ボンネットの隙間から煙が出てきて焦った)したり、最悪だったのはブレーキパッド交換を頼んだら、キャリパのボルトを付け忘れてた(作業1ヶ月後、洗車しているときにキャリパがガタガタしていて気づいた)こともあります。慌てて部品販売にボルト買いに行きましたよ。

そんなお店とはおさらば、今は違う量販店でオイル交換のみ依頼していますが(ブレーキパッドは前述の件がトラウマで自分でやるようになった)、そのお店では何度もやってもらってトラブルはありません。

量販店はどうしても作業者の入れ替わりが激しいので、整備力にばらつきがあるように感じます。
基本、量販店はカー用品を買う場所と考えていますが、最近はホームセンターやネット通販のほうが安いので、あまり行かなくなりましたね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:50

今は知らないが、一昔のオートバックスは整備資格を持ってる人が居なかった。


その結果、普通では考えられないミスを連発し、オートバックスの整備は最悪と言われる様になった。
因みに、イエローハットも同様だった。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:49

技術的によろしくないのは確かですが


それよりも問題になっているのは
トラブルになった時の対応だと思います。

少なくともオートバックスの本部さんは
いざというときに
「知らぬ存ぜぬ」
「文句有るなら訴訟起こしてきて下さい」
で押し通してきます。

如何なクレームといえども
訴訟していては金銭的に損をするので
そうそう訴訟にはなりません。

それを読んでの対応してくるので
悪い噂ばかりになってしまうのだと思います。
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この回答へのお礼

そういうこともあるのかー。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:48

オートバックスに限らず


大型カー用品店、ホームセンター、ガススタの 整備や部品取付の評判は良くないと思います。

オートバックスが一番 多く目立つので 名前が 取り上げられるのでしょう。

ご本人が 満足されれば 良いでしょう また おっしゃる通り 整備主任がしっかりした管理下で
作業が 行われている店舗では、良いでしょう。

しかしながら 実際に ATFをドレーンから抜かれ エンジンオイルを4入れられ 作業完了で渡され
帰宅途中走行不能や
プラグ交換で 初め手締めせず いきなりラチェットレンチで ネジがじらせ エンジン載せ替えを
職場の者が経験しています。
整備工場では 有り得ない ミスが多く 素人レベルな作業と 怖くて 触らせられません。

ナビ取付も 2時間とか 2.5時間と時間が決められてるとかで 配線ぐちゃぐちゃと丸めて
 押し込む様な 内容 外す際 配線が引っ掛かり 配線引っ張り切れてしまうなど お粗末な印象
最低の 配線まとめはするものが仕事では?と 感じます。
ディーラーの方が まだマシ

一度 有り得ない経験をされると 解るかと思います。
作業をお願いする際に 細かな面を 質問し 即答で答えられるか等で まず 技量の判断をし
怪しそうなら 色々注文を付けて見るや注意を言っておく方が 安心安全でしょう
エーと 思ったら 作業は 止めた方が良いですよ!
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この回答へのお礼

自分でなくとも、近い人間がそのような被害に遭われると考えてしまいますね。

お礼日時:2011/03/24 21:47

サービス業にクレームは付き物です。


ちょっと嫌な対応をされた人が腹いせに書き込んでるだけです。
オートバックスは素人が行く分には良い店だと思いますよ。
ちょっと車に詳しい人には物足りないのかもしれない。
確かに従業員の中にはあまり車に詳しくない人もいますが私はあまり気にしません。
安い店であまり文句を言う気にはならないから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/24 21:46

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簡単な整備や 車検を行う為。

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Aベストアンサー

>広告の料金よりオーバーしました。

質問者さまの車種・年式・走行距離が分かりませんが・・・。
多くの場合、広告料金よりもオーバーしますよ。
広告料金は「修理の箇所が無い」事が、大前提です。
部品交換が必要な箇所があれば、追加で費用が発生します。

>理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。

これは、重大発言ですね。
オートバックスは、各地の独立した会社が「オートバックスと提携して営業(フランチャイズ)」しています。
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同時に、最寄の消費生活センター若しくは国民生活センターの公的機関に通報して下さい。
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>オートバックス他の店舗でも同じでしょうか?

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>広告の料金よりオーバーしました。

質問者さまの車種・年式・走行距離が分かりませんが・・・。
多くの場合、広告料金よりもオーバーしますよ。
広告料金は「修理の箇所が無い」事が、大前提です。
部品交換が必要な箇所があれば、追加で費用が発生します。

>理由を聞くと「直さなくて良い部品(電球、ブーツ)かならず変えるから」と言われました。

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Aベストアンサー

#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い換えます。
ライン装着タイヤは、車に合わせたチューニングをすることがあるので市販タイヤと違うことがあり、同じ銘柄でも市販タイヤに交換すると乗り味などに変化が出ることがあります。

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海外タイヤは、人件費が安い(日本では、コレが非常に高い)、ブランドの価格競争力がない、などの積み重ねでしょうね。

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#2です。
そういえば、20年ほど前、某自動車雑誌にこんな記事がありました。
某大手タイヤメーカーの開発担当氏にインタビュー「ライン装着タイヤ、特に省燃費タイヤの出来が悪すぎる。どうしてそんなタイヤを作るのか」と聞いたことがあるんです(よくそんなこと聞くなぁ)。その答えが「本当は、僕らもこんなタイヤを作りたくない。でも、自動車メーカーのオーダーが厳しくて、コレがギリギリの限界だ」というものでした(これまた、正直に答えるなぁ)。アタシ、それ以来、車を買うと、すぐにタイヤを買い...続きを読む

Qオートバックスの中古車買取

オートバックスで中古車査定・買取をしてもらう場合、
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東京に数店ありますが、大型店(スーパーオートバックス)の方が高いですか?

Aベストアンサー

自動車の買取価格を決定する場合、大きく2つの方法があります。

まず、査定書を本部にFAX送信して価格を付けて返してもらう方法。
これは各店舗で値付けをするのではなく、本部で一括に行う方法です。
この場合、あなたの登録ナンバーが本部のコンピューターに登録されて、『○月○日 □□店 △△万円』と査定履歴が登録されるので、一定期間(だいたい1~2週間)であれば、どこの店舗(同じ系列店)に行っても同じ価格が返って来ます。

もう1つの方法は、各店舗で相場を読んで、独自に価格を決定する方法です。
これはガリバーやアップル、ラビットなど『車買取専門店』などで使われてる方法です。
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今回ご質問のオートバックスがどの方法を取ってるかは分かりませんが、買取価格を決定するのは『商談次第』ということを念頭に入れておいた方が良いでしょう。

要は『いくら本部が付けた価格でも、商談次第で高くなる』ということです。

では、どのような商談が良いのか?

それは『すぐに売りたい』とハッキリ言うことです。

『売る時期が決まっていない』とか『とりあえず、査定だけして、その後 考える』など、すぐに売れない売らないお客の査定金額は『とりあえず高めに言って置く』という鉄則があるからです。
すぐに売らないお客に安い価格を言ったら、本当に売るときに来てもらえないですよね。
でも高く言って置けば、来てもらえますよね。
では、本当に売りに来たらどうするか?
その時は『あの時は相場が良かったんですよ』とか『あの時は探してるお客様が居たんですよ』などと言って、『今は無理ですけど頑張りますよ』って感じになるんですよ。
そういう『泳がせる価格』を信じて、次の車を契約しちゃって、いざ売りに行ったら『全然価格が安くて予算が狂った』なんてお客様を散々見てきてます。

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『全国チェーン店だから価格は一緒』なんて、絶対思わない方が良いですよ。
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輸出ブローカーの状況や円相場、国内情勢など・・・
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『先週は○○会場で△△万円で落札されてたけど、今週は□□万円しか入らなかった』など・・・

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いつの店で決めないで、いくつもの店を回って、必ず価格を競争させることをお勧めします。
その際、嘘を言わないことと、すぐに売れることを伝えること。
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ちなみに私、某買取専門店で10年間店長をやってまして、今は某国産ディーラーで買取や中古車の仕入れを行ってます。

自動車の買取価格を決定する場合、大きく2つの方法があります。

まず、査定書を本部にFAX送信して価格を付けて返してもらう方法。
これは各店舗で値付けをするのではなく、本部で一括に行う方法です。
この場合、あなたの登録ナンバーが本部のコンピューターに登録されて、『○月○日 □□店 △△万円』と査定履歴が登録されるので、一定期間(だいたい1~2週間)であれば、どこの店舗(同じ系列店)に行っても同じ価格が返って来ます。

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スーパーオートバックス・エンジンオイルについて・・・。 軽自動車( ターボ車 )に乗って折ります。 高いエンジンオイルよりも今後は安いオイルで交換サイクルを短くして行こうと思います。 そこで、オートバックスの量り売りオイルはいくら位で行えるのでしょう

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どちらを信じるとかではなく、
店が提示した値段はどちらも正しいのです。

管轄の地域によって違うのか、
店舗によって経営者が違うのか、
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安い方で買えばいいだけです・

QTS-F1630Sツイーター取り付けについて。 本日オートバックスにてツイーターをダッシュボード取り

TS-F1630Sツイーター取り付けについて。
本日オートバックスにてツイーターをダッシュボード取り付けてもらったんですが、スポンジが付いてる両面テープで着けてあったんです。
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明日オートバックスに2点クレーム電話しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

あはあは、自分が数年前に乗ってた車と何故か全く同じです、というより俺の投稿か?と思ったぐらいで。

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というのも、勝手にダッシュボードに穴をあけるわけにはいかないでしょ。
そのぶん中古で売る時に査定が下がりますからね。
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あと、新車で最初っから窓スイッチが上記の質問の同じくロックしないので、「これって子供が挟まれないための安全対策?」とディーラーのあんちゃんに聞いたら、「これは他からも出てる不具合ですんですぐに交換します」てなことでしたは。


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