現在臨月の妊婦です。里帰り出産予定で、初産です。

旦那側親族にとっては孫は三人目、私側親族にとっては初孫です。

旦那は男二人兄弟で、義親族には旦那の兄の子(5才と3才)が内孫としています。義親族には妊娠報告した時から『もう男はいらない』『もし男なら許さない、すぐ女を作れ』などと言われ続けてきました。男の子とわかった後も『また男かよ』『もう男の子は見たくな~い』など…特に舅と姑が言います。



最近になって義兄の奥さんが『生まれたら家族全員で産院に行くから~』と、赤ちゃんを『見たい』みたいです。でも義兄の子供たちはよく体調を崩します。熱や咳があっても『少々なら大丈夫』と、お出かけしているのはよく見ます。産院に体調不良の子供を連れてきてベタベタ触られるのは嫌です…。

姑の妹(50歳、独身、犬を三匹飼っている)は『生まれたら一番に抱っこするから~』とはりきっています。いつも犬の気だらけの服を着ていたり、お風呂はたまにしか入らないらしく、清潔感は感じられません…
一番に抱っこなんて絶対させたくありません。

私側親族が赤ちゃんを見てないのに旦那側親族にベタベタ触られるのだけは避けたいのですが、旦那は親族の言いなりなので、『生まれたらすぐ連絡しなさい』と言われた通りに行動するつもりでいます。


一応立ち会い出産の予定で、私が『産後はゆっくりしたいから、すぐに家族が来るのは困る』と言っても、『みんな赤ちゃんを見たいんだから少しくらい無理しろよ。』と私の希望は聞き入れてくれません。


産後に義両親にいつものように『また男、いらない』などと言われて 空気を壊されたくないです。


義親族がすぐ押しかけてこないように、立ち会い出産をやめて、旦那への報告を遅らせる方法もひとつかもしれませんが、立ち会い出産はできれば実行したいです。


義親族側が押しかけてこないようにするにはどうすれば良いでしょうか…
私自身、産後落ち着いた頃に赤ちゃんを見せるくらいが理想です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我慢しろよって…


最低ですね!!

こっちは命かけて出産するのに、産後くらい、ストレスフリーで赤ちゃんのことだけ考えていたいですよね!!

出産のこと、旦那さんは軽く考えてるんですね。
産後鬱にだってなるかも知れないし、育児ノイローゼだって、初めてのことだとなおさら何でも過敏にもなりますよ。

私も今臨月なので、気持ちがすごく分かります。

旦那さんを教育できてればよかったんでしょうけど…旦那さんの家族はあなたと子供さんなんですから。
親の言いなりでは、この先もずっと親優先になりますよ。

立ちあい出産はして、質問者様のご家族にもすぐに来てもらってカバーしてもらってはいかがでしょうか。
なるべくお母さんに近くにいてもらって、初孫の喜びを見せつけてやればいいと思います。
男はいらないなんて、本当にそんなことを言うやつがいるんですね。
質問者様はよく耐えたと思います!
私も次男の嫁で、義兄には二人子供がいますが(男女二人)義母はそれでも私の子供を喜んでくれました。それが普通ですもん。

産後のしんどい体にさらにストレスを与えるなんて、考えただけでムカついてくるし、許せません。
産婦人科で相談してみるのもアリだと思います。
妊婦(産婦)さんを一番に考えてくれるはずだから、不安なことは全部伝えておくとフォローしてもらえると思います。

とにかく安産で、元気な赤ちゃんでありますように。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:53

私は大学病院と総合病院で出産しましたが、小学生以下の子供は赤ちゃんとの接触は禁止でした。

麻疹とかの感染防止です。
産科のあるエリアには子供は入室できません。…確認しましたか?
もし個人病院などで、子供の接触が可能な所なら、先生に相談して入って来ないようにしては?
ついでに義両親の件を相談し、「出血多量につき、ご主人意外面会謝絶です」とか口裏を合わせてもらえないでしょうか。
全部上手く収める為には、まずご主人を騙す必要があると思います。

たしかに出産後は疲れますもんね。
私もず~~~~っと寝ていた記憶があります。
貧血予防で顔色を見る為にノーメークでしたし、あまり他人と接触はしたくないですよね。

小姑さんも…いちおう女性ですよね?お風呂入らない?清潔感が無いって女として終わってますね。
清潔に関してですが、現代は清潔にしすぎて子供に問題が起こってるくらいですから…多めに見ると言うか…やっぱり嫌ですよねー!処置無しです。


で、実両親の思いですよ。
どう思われてますか?この件を相談なさいましたか?
世間の親は「嫁に出したのだから」と、旦那さん家族に一歩引く方もいらっしゃいますよ。
なぜか?それはご主人さんと上手くやって欲しいからです。
最初に初孫を抱く喜びよりも、娘と孫が、旦那さんと親族と仲良くやってる喜びの方が強いかも知れません。
最初にこだわる必要はないですよ。一生何度でも、一回でも数多く孫を抱かせてあげられます。
そのたびに旦那さん親族の文句を言われるより、娘も孫も愛されているんだなと実感された方が、よりご両親には幸せだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:53

今行かれてる産院の


面会システムは??


個人の産院ですと
新型インフルエンザが流行してから特に

親族は 実の親と旦那様までというところもありますし、小学生までの子供は立入禁止というところもあります。


それにしても常識のない義親ですね。


こういうときは旦那様がしっかりしないと
自分がいっても 実親が言っても角がたちますよね。

守れないなら別れるくらいの真剣さで旦那様と交渉するしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:54

病院によっては、赤ちゃんの兄弟もダメってとこもありますよ。


感染等の心配からです。

そういう病院じゃなくても病院に協力してもらってください!
嘘も方便です。

ホルモンのバランスからか、出産後は小さなこともイライラしたり、泣きやすくなったりもします。
旦那さんにも理解してもらいましょう。

うちも一人目は義父母には初孫で、私の友達とかが来てくれたときも、ロビーでじーっと待ってて、帰ったらまたすぐ入り浸りで、すごく気になりました…

話は変わりますが、うちは二人目出産の時、主人が付き添ってくれてたのですが、ちょっと風邪気味が判明したら、看護婦さんに病院から追い出されてしまいました…
個室で一人、陣痛5時間耐えて、産みました…
立ち会い希望なら、旦那さんの体調も気を付けましょう!

それではがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:55

確かに、産後すぐに病院に押しかけられるのは嫌ですよね。


うちは里帰り無しで近所だったので来ました。(義両親、兄夫婦と姪2人)
ちょっと顔を見てすぐに帰って行きましたけど。

産後落ち着いてから来てもらうって、どのくらいたってからなんでしょうか。
里帰りされるそうですが、里帰り中に実家に招く予定なんでしょうか。
それとも里帰りが終わって自宅に戻ってからきてもらうのでしょうか。
里帰りされるし、実家に押しかけるのもと思えば病院に行こうという発想は普通かもしれません。

私はすぐに自宅に戻ったので、家に来られるのもいやだったので病院に来てもらったほうがよかったです。
おっぱいの時間とかあって長話もできないし、場合によっては「出血が多くて貧血気味で…すいませんけど
もう休ませてもらいます」とか看護士さんにも協力してもらって帰ってもらう事も可能かなと。

それと、出産されるのに立ち会わなくてもご主人に知らせないことはありえないかと。
もしかしたら緊急帝王切開とかなったときにご自分でサインできないときはご主人がしないといけないですよね?

でも一番の問題は他の方もおっしゃるようにご主人です。
生まれるまでには何時間もかかるのだから陣痛が来たからって家族にまですぐに知らせなくてもいいです。
場合によっては陣痛が引いてしまう事だってあるし二日掛りのことも(--;)
この場はこなせても問題はまた出ます。

大変ですが、子育てと共に夫育てもしないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:55

どうしようもないですね。


こればっかりは、旦那様もいいなりは厳しいですよ。
家族構成やら、初孫など同じ立場にあったので発言させてもらいます。
私の体験から言いますと、私は自分で自分の口で断りました。
産後は疲れているからお気持ち嬉しいですが、落ち着きましたら連絡します!と。
でも、義理家族は出産経験者だったし、そんな冷たい・・・・みたいな感じでした。
全然分かってくれませんでした。
でも、本当に出産って疲れるんです。
みんな同じ出産ではないんです、軽い人もいれば重い人もいる。
私はお産じたいは軽かったですが、産後、痛くて痛くて、座ったり起き上がるのもすごく時間がかかって、落ち着いたのは2週間くらいでしょうか。
産後も疲れた体でおっぱいもあげないといけないし、睡眠不足になります。
本当にしんどいです。
できれば、産後4,5日はそちらの家族には待ってもらったほうがいいと思います。
もし、言えなければ我慢するしかありませんが、その場合、自分の両親をいち早く読んで、自分の両親に一番に抱っこしてもらいましょう。
それか、嘘をつくのもひとつのパターンですね。
旦那様に協力してもらい、無事に生まれたけど、ちょうっと体調が悪いみたいで、しばらく面会できないとか・・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:57

また男~男はいらないって姑は男しか生めなかったんだから


偉そうに言うなって思っちゃいました。

元気ならどっちでも良いと思いますよね・・・。


病院で産めば何時間か忘れましたが新生児室で預かる為、抱っこ等できないはずです。
病院によって違うと思いますが訪ねられましたか?
だから、来るなら抱っこできない時間にこさせる!!笑
病院って検査もあったり指導があったりで案外忙しいから
普通押し掛けないですよね・・・お察しします(T。T)

それにしても旦那様…奥さんの身になっていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:58

事情を病院へ話したら、対処してくれますよ。



しかしまぁ、親の言いなり過ぎのご主人ですね。
先が思いやられます。

妊娠中~育児期間の不満って根強いんですよ。
うちの母(還暦)なんて『個室と相部屋どっちか選べたのに相部屋にした(怒)』(←バタバタしてて父が母に希望を聞かず勝手に決めたらしい。)と今でも言ってます。

また男の子発言…。
私も似たような感じでした。
義理姉は息子4人!
妊娠中『最初は女の子がいいよ』と言い続けましたもん。
健診で女の子と言われていたので万々歳!
しかし、途中で男の子と判明。
そのときの義父の落ち込みようは…困りました。
※幸い義母は『健康ならどっちでも』って感じでした。

性別は精子で決まるんだから、また言われたらそう言っちゃっえ!
『主人が性別の鍵を握ってますからねぇ。私にはどうもできませーん。』って。

とにかく、病院に面会のことは言いましょう!
そして、病院から義理家族に言ってもらいましょう!そのとき、犬の毛は注意してもらいましょう!

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/09/19 23:59

新生児への接触を厳しく制限している産院や病院で産んだらいいんじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/20 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の内祝い、二個口ののしについて

出産の内祝い、二個口ののしについて

こんにちは。
出産後のお祝い返しで、先方に内祝として物を贈りたいばあについてお聞きします。お渡ししたい商品が「2つ」あるんですが、二つとも内祝ののしをつけた方がいいのか、それとも一つだけにつければいいのか・・教えてください。

Aベストアンサー

贈りたい品物が二つの場合、一つにまとめて包装してもらえるなら、
その上にのしをつけてもらえればいいですね。
大きさがあまりにも違う場合は個々に包装してもらい、
金額の高いほうにのしをつけてもらうといいです。
 
お店の方も良くご存知だと思うので、大丈夫ですよ。

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Q出産内祝いののしについて

出産内祝いののしについて教えて下さい。
お店で内祝いの品物を買い、のしをつけてもらいました。
子供の名前にふりがなもお願いしたのですが、名前の左側にかっこ付きで(◯◯◯)というふうに書かれていました。 字の大きさも名前と同じ、蝶結びの下に縦2列に名前が並んでいるように見えます。
むしろかっこ付きの分名前より左側のふりがなが目立ちます。

このような書き方はありなのですか?
ふりがなは名前の右側にくるものだと思っていたので。。
すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子なので名前や読みは知っているものであってほしいですが、
友達が多くて子供の名前を全部覚え切れなかったり、
親戚で名前を聞いてもすぐ忘れてしまっていたりと、
漢字を見ても読みがはっきりと分からない場合はあると思うので。
せっかくなら、後ですぐ忘れてしまうとしても(笑)、
その時だけでもわが子の名前を正しく見て欲しいですし、
お祝いをあげた子の名前をきちんと見たいです。
「どういう読みだ?こうか?それともこうか?」だと、何だか頼りないです(^^;

内祝い品を扱う会社で、子どもの写真入カードのサービスをやっていることが多いので、
そのカードでふりがなが入れられるのではと思います。
そこに振り仮名入れて、のしには振り仮名なし…という手もあるかなと思います。
のしは包装紙と一緒に捨てちゃいますが、そのカードは私は記念にとっているので。
そっちの方が印象強いです。
(私は自分でそういうカードを作ったので、自分でそのカードに振り仮名をいれました。)

少長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子...続きを読む

Q里帰りしなければ良かったかな。 もうすぐ臨月になる里帰り中の妊婦です。 妊娠が判明した当初、何にも考

里帰りしなければ良かったかな。

もうすぐ臨月になる里帰り中の妊婦です。
妊娠が判明した当初、何にも考えずに「里帰り出産していいの?」と母に聞いたところ、いいよーとの事だったので深く考えずに里帰りするつもりで検診先を探したり生活したりしてきたのですが…

里帰りした今になって、後悔というか何というか、やっぱりしなきゃよかったかなーとか思ったりしてしまいました。

今思えば、実家に住んでいた頃、母と暮らすことに窮屈さを感じて一人暮らししたんだったなーとか、実家に帰省しても言い合って大泣きしたこと何回かあったよなーとか、元々距離が近いと上手くいかないという経験はあってのです。だけど、そんな過去が頭から抜けてたというか。ここ最近は帰省しても長居せずに帰ったりして、特に嫌な思いしたことなかったから、里帰りしてこんな気持ちになるなんて疑いもしなかったというか…

一つ一つは些細なことなんですけど、妊娠中でナーバスになってるからか、けっこう堪えるんですよね。ちょっとした嫌味とか、デリカシーのない一言とか。ましてや、産まれた後も、何かにつけてグチグチと言われるんだろうなーと目に見えてる感じです。

予定では、産まれてから約2ヶ月滞在するつもりでしたが、1ヶ月検診終わったらさっさと帰った方が良さそうだなーとか、今から戻って、自宅近くで出産した方がいいんじゃないかとか考えてしまいます。

里帰りして、同じような気持ちになった人とかいらっしゃったら、どうやって解決したのか、どうやって乗り切ったのか教えてください。
(ただでさえへこんでるので、実母に感謝せよ!とか、心が弱すぎるとか、そういった批判は要らないです。)

里帰りしなければ良かったかな。

もうすぐ臨月になる里帰り中の妊婦です。
妊娠が判明した当初、何にも考えずに「里帰り出産していいの?」と母に聞いたところ、いいよーとの事だったので深く考えずに里帰りするつもりで検診先を探したり生活したりしてきたのですが…

里帰りした今になって、後悔というか何というか、やっぱりしなきゃよかったかなーとか思ったりしてしまいました。

今思えば、実家に住んでいた頃、母と暮らすことに窮屈さを感じて一人暮らししたんだったなーとか、実家に帰省しても言い合って...続きを読む

Aベストアンサー

すごくお気持ちわかります!

私も初めての妊娠の時、遠方に住んでいたので里帰り出産するもんだと思っていて実家近くの産院の分娩予約をし、有給使って少し早めの産休をとり、実家で楽しいマタニティーライフを送ろうとルンルンで里帰りしました。

ところが、産前は体にいいからこれ食べなさいとか(私の嫌いな食べ物)何かストレスに感じてしまい、何度旦那に泣きながら帰りたいと電話したことか。

でも今さら産院変えることも現状無理だし、我慢するしか無かったです。

産後は母の赤ちゃんが泣いてるとおっぱい足りてないんじゃない?ミルク足したら?の言葉がすごくストレスで1ヶ月検診時、相談したら足りてるからミルクはいらないよと言われうれし泣きをしたほどでした。

乗り越える方法はありませんが、自分が落ち着いてから考えてみると母も初めての孫でどうしたらいいかわからず、あれこれ世話を焼いて、母自身ストレスを抱えていたんだろうなぁと思いました。

産後はとにかく寝不足になるので家事全般をしてもらうだけでかなり助かります。
今は誰かに話を聞いてもらって思いっきり泣いて少しでもストレス発散してください。そしてひたすら寝てください!
私はそうして何とか出産までこぎつけました♪
産後も1ヶ月検診終わったら即効帰りたい!と思っていたけど、そこらへんから母に対するイライラが無くなり、結局4ヶ月までいました(笑)

すごくお気持ちわかります!

私も初めての妊娠の時、遠方に住んでいたので里帰り出産するもんだと思っていて実家近くの産院の分娩予約をし、有給使って少し早めの産休をとり、実家で楽しいマタニティーライフを送ろうとルンルンで里帰りしました。

ところが、産前は体にいいからこれ食べなさいとか(私の嫌いな食べ物)何かストレスに感じてしまい、何度旦那に泣きながら帰りたいと電話したことか。

でも今さら産院変えることも現状無理だし、我慢するしか無かったです。

産後は母の赤ちゃんが泣いてるとおっぱ...続きを読む

Q出産の内祝いに変ですか?

先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
これは同じ出産したばかりの者としてお気持ちはわかります。
でも、もしこれも自分がもらう立場なら、見た瞬間は「わー!可愛い」と思いますが、その後の処置に困ると思いませんか?
だからご親戚やよほど仲のいい方以外は、もう一度お考えになられた方がいいかと思います。

お礼状はとってもいいと思います。
感謝の気持ちがより伝わると思いますよ。

産後で体調もまだ完璧でないのに、赤ちゃんのお世話で疲れてるところに、内祝いを考えるのって結構大変ですよね。
無理なさらないように、お体お大事になさってくださいね。

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
...続きを読む

Q【本格的な陣痛の予兆】 出産予定まで20日を切った 胎動激しめの臨月妊婦です( ´`) 胸、腰、股と

【本格的な陣痛の予兆】



出産予定まで20日を切った
胎動激しめの臨月妊婦です( ´`)

胸、腰、股と妊娠線がでまして、
臨月入りたてになって腹にも出ました。
クリーム等でケアしてても出るときは出るということなので、全くしてません(笑)めんどいし金かかるしww
(割と全身に出たなぁ…まッ!いっか(゚∀゚))


お母さんになった女性に質問です。

横腰が片方ずつなんですが、
内側から弱くツーンとする痛みが先程ありました。
現在37周3日目で、
検診は明後日予約しています。

体制を変えてみたりもするのですが、
1〜2分弱くツーンと痛くて
5〜10分止んで……が続いてます。

偽陣痛ですか?
予兆ですか? 少し不安です(´・ω・`)

Aベストアンサー

定期的、10分おきに痛みがないならまだまだです。
ドラマのように、突然「産まれる!」みたいな状態にはなりません。
1日の中で数回あるだけなら、陣痛が始まったとは言えないため、ぼちぼちとも言えないです。

Q出産前に贈り物をいただいた場合、内祝いをお返ししたほうがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月まで仕事をしていまして産休に入る際に、会社の方から贈り物をいただきました。
赤ちゃんのおもちゃや、着るものでした。
特にお祝いののしなどはありません。

先日無事出産をしましので、そろそろ内祝いの準備をしようと思っているのですが、
前述のような場合でも、内祝いとしてお返ししたほうがよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
私も産休に入る際に、ベビー服を頂きました。内祝いとして皆で食べられるお菓子をお返ししました。したほうがよいと思いますよ!

Q初産の臨月妊婦です。

初産の臨月妊婦です。
もういつ生まれても良い状態なのですが、
10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、
入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね?

そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、
入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。
それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。
でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、
陣痛で苦しい時に義母と話できるのかわかりません。
普段は気を使いながら接しています。特に仲が悪いわけではありません。

義父母にとって、初の内孫ですので、凄く楽しみにしているのはわかりますが、病院に来て何時間も待っててもらうのもなんだか気がかりです。(義父は合間仕事に行くと思いますが、義母はずっと居そうです。
義母の好きなようにさせてあげたらいいのでしょうか?)

分娩室は旦那しか入れないのですが、陣痛室は1人ずつなら誰でも入室OKだそうです。

参考にしたいので、皆さんの経験談などお聞かせください。
自分の親なら気を使わないのですが、旦那の親だとやっぱり気を使いますよね???

初産の臨月妊婦です。
もういつ生まれても良い状態なのですが、
10分おきの陣痛か破水で入院となるのですが、
入院後、何時間で出産になるか普通はわかりませんよね?

そこで、、旦那の実家(義父母)への連絡はいつすればいいのか悩んでいます。多分、
入院した事を義母へ連絡すれば、昼間だったら、電車とバスを乗り継いでわざわざ来ると思います。
それ以外の時間だったら義父の運転で来ると思います。
でも、何時間で生まれるかもわからないのに、わざわざ来てもらっても、
陣痛で苦しい時に義母と話できるの...続きを読む

Aベストアンサー

必ずしも、陣痛→破水とは限りません。義妹は破水が先でしたし、私はおしるしがあってから陣痛になりました。
人それぞれなので、あまり考え過ぎて準備しなくても大丈夫ですよ。すぐには生まれませんし。
私は陣痛が2日間続き、分娩自体は20分くらいという安産なんだか難産なんだか分からない出産でした。
旦那様は立会予定ですか?
少なくとも、会社にいる時間でも病院に向かう時にまず旦那様に連絡しますよね。旦那様の実家なんだから旦那様に連絡してもらえばいいですよ。
ただ、陣痛室や分娩室に入れるかどうかは事前に旦那様に相談して、いやならいやと伝えておいた方がいいです。
うちは義母が出産後うちに1カ月来てもらうことになっていたのですが、出産のときも分娩室まで入るつもりだったようです。
義妹(旦那の妹)のときに分娩室でお世話したからのようですが、実の娘じゃないので私からすると気を使う余裕もないので、旦那から遠慮してもらううに言ってもらいました。夜中の出産になったので、私たちの自宅で待っていてもらいました。
ご自分から言うと角が立ってしまうこともあるので、どんな出産にしたいかを含めて旦那さんと話し合っておくといいですよ。

必ずしも、陣痛→破水とは限りません。義妹は破水が先でしたし、私はおしるしがあってから陣痛になりました。
人それぞれなので、あまり考え過ぎて準備しなくても大丈夫ですよ。すぐには生まれませんし。
私は陣痛が2日間続き、分娩自体は20分くらいという安産なんだか難産なんだか分からない出産でした。
旦那様は立会予定ですか?
少なくとも、会社にいる時間でも病院に向かう時にまず旦那様に連絡しますよね。旦那様の実家なんだから旦那様に連絡してもらえばいいですよ。
ただ、陣痛室や分娩室に入れる...続きを読む

Q出産の内祝いについて

出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。
そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。
そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか?
またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか?
2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

出産の内祝いは二ツになっても別にかまいません。
(蝶結びですから、何回有っても良い・・)
重ねて梱包しないで・・。
メインになる方を、赤ちゃんの名前。
もう一つは姓を書かれたらいかがでしょう。

郵送や宅配時は、多少形が悪くなっても仕方がありませんね。

もし両方に熨斗をつける事が、大袈裟になる感じがするのでしたら、
勿論一つに熨斗をかけるだけでも大丈夫です。

そのような形で内祝いを頂く事が何度かあります。
頂くお祝い金は当然、違いますものね。
内祝いも同じ品と云う訳にはいきませんから・・。

赤ちゃんの名前がある方は、多分記念として
皆さんに贈られているのだろうなと感じますし、
もう一つは、お祝いに対して、感謝の気持が
込められているんだな・・と、
私は感じています。

Q出産内祝いについて もうすぐ出産予定の妊婦です。 出産祝いお返しについて質問です。 今の時点で

出産内祝いについて


もうすぐ出産予定の妊婦です。
出産祝いお返しについて質問です。

今の時点で事前に出産祝いを頂いている方、出産してすぐに持ってきてくれた方、送ってくれた方、退院後1ヶ月くらいの間に頂いた方には、1、2ヶ月の間には内祝いを送ろうと思っています。

しかし、中には友人で、なかなか予定が合わず、内祝いを送り終えたあとや、何ヶ月かしてから遊びにきてくれた時にプレゼントを持ってきてくれる子もいると思います。

そのような場合は、改めて内祝いを送るべきでしょうか?
それとも、ありがとう。と気持ちを伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

内祝いを送り終えた後ですと、正直いつのタイミングまでプレゼントをくれた子に返せば良いのか、区切りがわからなくて…(>_<)
(例えば、4ヶ月後にくれた子には改めて送ったのに、半年後にくれた子には送らなかった、となると嫌なので、プレゼントを頂くたびに延々と送り続けなければいけない気になってしまいます…)


無知で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅かったし当然だと思った。その後の私の出産祝いの時には頂いたので内祝いした。早く贈ってあげればよかったと反省。

私が出産祝いをされた側で→8ヶ月、産後初めてのお盆帰省で旦那の親戚に頂く。後日内祝いを贈る。すごく恐縮された。
9〜10ヶ月頃、妊娠中退職した前職の先輩と同僚と食事をし手渡される。前職の院長から宅配で届く。
保険会社の担当者から保険の確認訪問の時に渡される。どの人も遅くなったからお礼はいらないよ!と強く念を押され内祝いしませんでした。

産後は買い物に行きゆっくり選ぶ時間もないので、たまひよとエンジェリーベの内祝い通販を利用しました。簡単に子供の写真入りメッセージカードを作成してつけられたり、熨斗をつけたり手渡し用の紙袋も同封してもらえて助かりました。百貨店で買えるような商品も多くてお返しする側の年齢が高くても使えました。

基本1ヶ月検診までに、遅くても2ヶ月くらいまでにお祝いを贈るのは"出産祝いを贈る側"のマナーです。こちら側の締め切りのことではありません。
基本は貰ったものにはすべて金額は半返しで返すつもりでいましょう。親戚などに高額な現金を頂いた場合は、無理に半返しせずに私は両親と相談し1/3くらいの商品を選んで送りました。

経験として大体お祝いラッシュは3ヵ月ほどで落ち着きますがその後も頂くことはありますよ。
私が出産祝いをした側で→同級生へ。友人と連名で4ヶ月頃贈り、お礼のみで内祝いなし。遅か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報