アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の設立をしようと思っています。

ほとんど知識がないので的ハズレな質問をお許しください。

まず、資本金を用意できないので、確認会社での設立を考えています。
司法書士に依頼をしてやろうと思っています。
自分でやっても大きな差はないですよね?

業務内容は、防犯機器の販売です。
機器は無償で配布します。
毎月の利用料として、3千円をお客様から頂戴する予定です。

そこで質問なのですが、

私独りが会社をやるとなると、もし万が一、私が交通事故などで死亡した
とします。
その時点で法人は消滅になりますか?

また、お客様が毎月支払う3千円はどうなりますか?
機器自体は使い続けることができると思うのですけど。

じゃあ、その回避策として、
両親などを形だけでも役員として名前を連ねておいたほうがいいのですか?
とはいえ、両親は70歳を越える高齢者で、具体的に何か仕事が出来るわけでは
ないです。
両親とも年金暮らしです。
私は47歳の独身なんです。

少し余談なのですが、
親を役員にしておくメリットって他にも何かありますか?
電話番を仕事の名目にして、役員報酬がもらえるとか?
まあ、会社運営がうまくいくことが大前提ですけど。

お手数ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、恥をかくのも第一歩なので・・・気にしないで下さいね。

この投稿が終了する前に心ない投稿がされちゃうかもしれませんが・・・。

検索エンジンで「会社 設立 手続き」でまずはたくさん調べましょう。
確認会社ってすでに死語です。設立に必要な資金だけの資本金にすれば
大丈夫です。

>自分でやっても大きな差はないですよね?

まったく問題ないです。時間を買うっていう感覚で司法書士にお願いする
のが本筋で、もし時間が十分にあるなら、公証人役場の人も法務局の人も
指導してくれるので、おんぶに抱っこにならないようにしっかり調べて
から相談したら良いです。

>機器は無償で配布します。
>毎月の利用料として、3千円をお客様から頂戴する予定です。

一時期の携帯電話のような商売方法ですね(苦笑)。あまり無償を強調しすぎない
ように気をつけて下さいね。

>その時点で法人は消滅になりますか?

消滅しません。法人は法定相続人のものです。ですから、親を役員に無理やり入れる
必要はありません。

>親を役員にしておくメリットって他にも何かありますか?

税法上はデメリットです。役員に対しては役員報酬でしか払わないのが原則です。
アルバイト代として支払って所得を減らしたかった場合は、役員でない方が
機動的な支払いが可能になります。ただし、営業面から役員数を増やしたい、信頼
をもらいたいと増やす人は多いです。

頑張って下さい。
    • 0

1.平成18年 5月1日施行の新会社法で最低資本金規制の廃止に伴い、確認会社は設立できなくなっています。

現在は資本金1円からの会社設立が可能となります。

時間があれば自分でやることは可能。
登記の間違い等があった場合、都度呼び出される可能性があります(いっぺんに指摘しないことがある、昔の習慣を引きずっていると思われる)。
プロに依頼するというのは時間を買うというのと同じです、依頼する方は最小限の労力(必要書類の取得等)で済むことです。

2.代表取締役が一人しかいいない場合、実質会社は無くなります。
跡を継ぐ人が出なければ、会社は解散することになり、契約した顧客とは契約解除をすることになるか(その場合機器の改修をするかどうかはその時の費用負担等を考慮して決定)、同じ作業内容をしている他の会社に業務譲渡をすることになります。

3.実質やる人がいなければ、御両親を役員にしても無意味です。

4.会社にとって基本的にメリット・デメリットはないです。
    • 0

・まず、資本金を用意できないので、確認会社での設立を考えています

確認会社(1円会社)の制度を利用すると、5年以内に株式なら1000万円へ、有限なら300万円への増資が必要でした
 新会社法法では、増資期限無く、また最低資本金規定もなくなり、取締役一人でも設立できます。
( ^^) _旦~~
参考書見てやれば自分でできますよ。

・その時点で法人は消滅になりますか?

法的には機能停止で年数経過後幽霊会社ということで解散登記されます。

・また、お客様が毎月支払う3千円はどうなりますか?
機器自体は使い続けることができると思うのですけど。

メンテナンスサポート代金回収など
メーカー等信頼できるところに、引き継いでもらえるよう
あらかじめ定めておくといいですね。

・両親などを形だけでも役員として名前を連ねておいたほうがいいのですか?

なにもしてないのに、多額の役員報酬だすと、税務署に叱られますが、電話番や雑用てつだってもらい、
質問者様万一のところに、しかるべきところに連絡し、事業整理するためならありです。
    • 0