不妊治療を始めました。
昨日、2回目の卵胞チェックでに行き、今晩夫婦生活をもって下さいと言われてます。そして明日フーナーテストがありますのでまた診察に行く予定です。
精子検査はまだなのですが、フーナーテストでも多少の精子の状態がわかりますよね?
高温期中なんとなく体調が悪く、主人も仕事が忙しくて、生理が終わってすぐ不妊治療に入たので、約3週間ほど夫婦生活はありませんでした。
何週間も溜まった精子だとやっぱり良くないのでしょうか・・?

A 回答 (1件)

こんにちは。

経験者です。
フーナーテストは、1回目の状態がpoor(状態悪し)で
3回もしました。
出版もされている有名な先生のところに通っていましたが
その先生の話によると、フーナーテストの結果は
女性の体調は余り関係なく、
男性のほうは1度して3日後くらいが一番良いということでした

>何週間も溜まった精子だとやっぱり良くないのでしょうか・・?

3日に比べれば3週間というのは長めですけど、
3週間後だからといって極端に活動精子が少なくなること
は無い様です。

男性の心理状態が大きく結果に関係してきますので、
旦那さんにあまりプレッシャーを与えないように
してくださいね!(私の反省からです。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとございます。
最初の診察の時に、フーナーテストしてみましょうねと言われて、その前に、出しておいた方がいいかな?(ストレートですみません)と思っていたのですが、自分で思った日よりも4日間くらい早い日を指定されてしましたので、もう溜まった状態で受けるしかないので、ちょっと気になりました(苦笑)
主人は協力的なのですが、やはり精子検査(来月予定)の話をしたら、もし悪い結果だったら・・・と気にしてます。ちょっとプレッシャー与えたかも(^^;
もし今回結果が悪くても、次回のフーナーの時はあまり溜めないようにします。そして、プレッシャー与えないよう気をつけます!
参考になりました。
どうもありがとうございます。