プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一年前、一番奥の歯(下)を抜歯し、バネ式の入れ歯を作りました。何度か調整してやっと痛くないものができたのですが、違和感と気持ち悪さ、そして食べ物がたくさん付いてしまう厄介さから、外したままにしてほぼ半年近く経ちます。
 聞いたところ、放置は様々な意味でよくないようなので、何か他の方法でいいものはないかという質問です。(大体の費用も教えていただけるとありがたいです)

 一番奥で見えないので、見た目にはそうこだわらないのですが、
何と言っても快適に使えるのが一番です。

ブリッジは悪くない歯を削らなければならないようなので避けたいと思います。
そろそろ還暦世代なので、インプラントには恐怖感があります。(選択肢の一つではありますが)

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日常生活で不自由しないのであれば、そのままでもいいような気がしますがどうなのでしょうか?よくないというのはなぜなのでしょうね?



インプラントは私は1本入れていますが、約45万円でした。
インプラントですが、念入りに検査される歯科医をお勧めします。
あごの状態、骨の状態、特に厚さと密度・・・このへんをレントゲン&CT併用で念入りに調べて、果たしてインプラントが可能かどうかをきちんと見極めてくれるところがいいです。
術自体は極めて簡単、局部麻酔をして何だかんだで20~30分くらいで終わった記憶があります。
術後の措置もよかったのか痛みは全くありませんでした。
ただインプラントの場合は、1回行けばいいというものではなく、「埋めて安定」「埋めた先端を出す」「歯を被せる」というステップがありますから、その都度通う必要があります。
とはいえ、還暦ということですからそこまでする必要があるか、ということもあります。
先ほども言いましたが、日常的な飲食に不自由がなければそのままでもいいような気がします。
噛みあう歯が出てくるという話は聞きますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
できれば放置したいところですが、上の歯が下がってきたり、隣の歯が傾いてきたりということでよくないそうです。
ブリッジのために歯を2本も削るのは今後に不安があるので、インプラントの方向で考えてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:20

一番良いのはインプラントです。

もしインプラントが出来ない場合は入れ歯です。延長ブリッジという方法もありますが、手前の歯を削る必要があります。
    • good
    • 4

抜歯した一番奥の歯が7番目で、手前の6番目(6歳臼歯)がしっかりしており、噛み合わせに関係に影響なければ、通常は放置です。



すでに7番を抜いており一番奥が6番である、あるいは6番がぐらぐらしてしっかり噛めない、というのでしたら義歯を入れた方がよいでしょう。

お口の中を拝見したわけではないので推測でしかお答えできませんが、かかりつけ医で相談されるのがベストです。
考えられる選択肢は4つ。
部分入れ歯、ブリッジ、インプラント、放置。

部分入れ歯は侵襲は最小限ですが、入れ歯を付け外しして手入れしなければいけません。
ブリッジは部分入れ歯より楽ですが、手前の歯を削る必要があります。
インプラントは見た目も機能も通常の歯と同じように使えますが、手術が必要で自費ですので高くつきます。
あるいは放置するのも手段の一つです。

それぞれ一長一短があります。
主治医とよく相談して決めてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
放置したいところですが、上の歯が下がってきたり隣の歯が傾いてきたりするのでよくないそうです。
いろいろ考えて、インプラントの方向で考えてみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています