プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、素朴に疑問に思う。
「皆さんは何ゆえ、ここに来る?」と。

正しい方向性としては「精神性の向上のため」だと思うが、
実際は「自己顕示のため」を散見する。
皆さんは、どうあるべき?と思うか?「哲学カテ」を。

A 回答 (9件)

どちらの効果も有りうるなら

どちらかしか得られないより
およそ優れたカテだなと思う

独力で考え出せない問や答を
頻覧できるココは楽しいよね

私答は~質問者さんのような
貴才が多数いそうだからです

とりあえず白猫の絵は覚えた
    • 0

以前は、それなりに勉強にもなるかと思っていたのですが、

はたして本当に「清濁併せ呑」めているものやら、甚だ怪しいと思っています。
「濁濁」じゃしょうがないでしょうし。
    • 0

問い質す、とか?

問うたり答えたりすることで自分の考えが発展したり、間違いを改めて認識したりとか。

杓子定規な 質問し、答えるためなんて単純なものではないなあ。
    • 0

>実際は「自己顕示のため」

であるのは確かですが、なぜ自己顕示をしようとするのか、といえば、
>正しい方向性としては「精神性の向上のため」

につながるから、と考えるからなんでしょうね。
私のような至らないものは当然含めてですが。

頭の良いおたまさんも同じでしょ?
そのことは特に問題にする意義はないわけけで、なんでも別にいいと思いますけどね。
清濁併せ呑む海でいいんじゃないかな、このカテは。
サポートも最近、そのへんのことは分かってきだしたようで、(以前に比べると)進化した対処をしているみたいだしね。

• 0

質問サイトなのですから、わからないことを質問するためと、質問の答えを知っていたらそれに答えるために来るのが正しい方向性だと思いますが…

結果として精神性が向上することはあると思いますが、それはあくまで結果であって、それを目的とするのはどうなのかなと思います。

精神性を向上させるためならば、自分を引き上げてくれる相手がいることが明白であるところへ行く方が効率がいいんじゃないでしょうか。
例えば、哲学教授のサイトとかでも掲示板を設置しているところはありますから、ネットを利用するにしても、そこに行く方が目的には適っているだろうと思います。
素人の人生哲学を交わすとしても、掲示板などで議論をする方が自由度が高く、活発な議論が期待できるでしょう。
知識のデータバンク的側面を持つ質問サイトで議論的質疑応答を繰り返すのは、検索の際の効率を考えると、あまり適切な使用とは言えないんじゃないでしょうかね。やはり掲示板の方が妥当だろうと思います。

掲示板の哲学カテとしてのお尋ねならば、仰ることは正しいだろうと思いますが、質問サイトでは質問と回答以外の目的は方向性として正しいとは言えないと思います。
その回答が質問に答え得るものであるならば、暇つぶしの方がまだ妥当性は高いんじゃないでしょうか。

多少の逸脱は許容の範囲だろうと思いますが、質問サイトの哲学カテがどうあるべきか、と問われたら、質問と回答が目的であるべきですし、データバンクとして検索に供されることを考えても、精神性の向上という目的は掲示板で追求する方が妥当だろうと言わざるを得ないんじゃないでしょうかね。
    • 0

超ささやかながら、自分の存在価値を見出すためかな。

…って、ささやか過ぎだろ(笑)
    • 0

同じく。

• 0
この回答へのお礼

あははは!(笑)

皆さん、正直ですね~~。

しかし、単なる暇つぶしでは、質を下げる、ことになりますよ。

私も、暇つぶしです

• 0

暇つぶしです

• 0