アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、大学芋ってなんで
大学芋っていう名前がついたのですか?
誰か知ってたら教えてください。

A 回答 (5件)

初代が元祖大学芋の店で修行したというHPがありました。


東大赤門前の三河屋さんが、夏は氷屋、冬は飴をからめた揚げた芋を売っていたところから大学イモと呼ばれたそうです。
http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/st …

大学ノートも東大前の「まつや」さんが製造販売したそうです。ttp://www.elrosa.com/tisen/70/70283.html

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/st …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/24 08:36

東京大学の近所に「川越芋」というお店があり、そこで売り出したのが元祖「大学芋」だと聞いたことがあります。


現在でも営業してるという噂です?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
ポイントあげられなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/09/24 08:38

サツマイモが飴の衣を着て偉くなったから大学イモ・・・なんてことはなくて、


昭和2年ごろ、不況で生活に学資に困窮していた東大生のなかに大学イモを作って売りはじめた人がいるからということです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afabw102/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
ポイントあげられなくてごめんなさい。

お礼日時:2003/09/24 08:39

こんにちは



「大学に入学する為の学費等を稼ぐ為に売っていたから」と聞いた事がありますが、定かではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
今更ですがお礼するの忘れてました。
ポイントあげられなくてごめんなさい。
またの機会もよろしくおねがいします。

お礼日時:2003/10/06 23:18

「大正時代から昭和にかけて、


当時の大学街で販売され、
大学生たちに大変好まれたから」
「昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めた」
諸説あるようですね。

参考URL:http://furari.fromc.com/column/daigakuimo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。
1番早かったのでポイントを差しあげます。

お礼日時:2003/09/24 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!