東京がついに放射能汚染されてきたことが判明?

東京の水道水に放射能が基準値を超える?

拡散力はどのようになっているか、原子力安全委員会の御用学者は何を計算しているのか?
『スピーディ』とはどういったシュミレーションなのか?

以下に、鬼川の山行日誌と独り言のブログを引用させて頂きます。

http://ameblo.jp/o2kawa/entry-10834047425.html

『御用学者の責任原発の推進に積極的だった学者たちは、東電や政府のお先棒を担ぎ、「日本の原発の安全神話」を振りまいてきた。その挙句がこの事態である。彼らは自分たちの責任に少しも触れない。まったく御用学者は信用ならない。その中で原子力安全委員会委員長代理などを歴任した大阪大名誉教授の住田健二の発言が唯一まともかもしれないそれはまず彼が「長年、原子力の研究・開発に携わってきた人間 として、今回の福島第一原子力発電所の事故には、何よりも国民の皆様に申し訳ないとの思いを抑えきれない。」と謝っているからである。知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいる御用学者たちは良心があるのなら、まずはこうして謝るのが先だろう。住田教授は「東電の危機管理体制の弱体ぶりと同時に、日本の原子力安全行政の制度的欠陥」(-「原子力を規制する保安院が推進する立場の経産省の傘下にあること」-が問題だとかねてから指摘してきたそうだが、)これが露呈したとしている。彼は本当はもっと言いたいのだろう。よく読むと事故の様相は一般に言われているよりは遥かに深刻であることが分かる。「原子炉は『止める・冷やす・閉じ込める』の三つが大原則だ。第一段階で制御棒を入れ、核反応を止めたことでは成功したといえる。ただ、制御棒はしっかり入っているのか。・・核反応がきちんと止まっているかどうかは一番重要なことなのに、制御棒位置についての発表が何もないことが気になる。」
多分東電は意図的に隠しているのだろう。つまり再臨界の危機は否定できていないということだ。
これが「一番重要なこと」なのに明らかでないのだ。「海水を注入して原子炉を冷却するという前例のない方法は正しい。だが、判断のタイミングはいかにも遅かった。すべてが後手後手に回っている。」
「2号機の燃料棒が、核反応停止から2日経った後とはいえ、数時間も完全に露出したのは、絶対にあってはならないことだ。設置者の危機管理能力の欠如が露呈した。」つまりこれも「絶対にあってはならないこと」が既に進行していると言っているわけだ。炉心溶融が相当に進行しているようだ。「問題は、放射性物質を閉じ込める圧力容器と格納容器がどうなっているかだ。明らかに閉じ込め機能が瞬間的には危うくなっているといえる。2号機の圧力抑制室が損傷した可能性があるという発表があったが、おそらくそこから漏れているのではないか。容器が壊れ、内部の物質が大量に出てくるところまではいっていないようだが、非常に深刻な状況だ。」そして彼が言及していないけれど、当面の危機、3、4号炉の使用済み核燃料プールが沸騰し、燃料棒が溶け始めるかもしれないというこの事態は、まさに閉じ込めようとしてきたもの(一旦反応が収まったものとはいえ)「内部の物質が大量に外にあるということなのだ。しかもこれは1~6号炉すべてにいえる危機なのである。マスコミはこちらに目が行ってしまっているが、危機は格納容器の内と外、同時に進行している。
米政府は16日に福島原発周辺80km以内に住む米国人に、退避勧告を出した。そしてホワイトハウス高官は「オバマ大統領は日本が事態の深刻さに気づいていると確信している」と述べた。
 つまり、危機の認識に大きなズレがある(日本政府は事態の 深刻さを理解していない)ことを示唆している。またチェルノブイリ原発事故の被害者団体は、東電がこの悲惨なチェルノブイリの原発事故の教訓を無視してきたから、非常用電源が止まるような事態になったと批判している。
 東電はそして御用学者たちは日本の原発はチェルノブイリとは違い、ああいう事故は起こりえないと繰り返してきたのだ。本当にどうなってしまうのだろうか?心配でならない。そして現場で放射能まみれでわが身を省みず事態を収拾しようと奮闘している若者たちが、東電の幹部や原子力行政の官僚たち、また経済界のボスや政府の無能大臣たちの犠牲にならざるを得ないことが悔やまれる。東電の幹部たちやボスどもと御用学者たちこそ、現場に行き放射能にまみれて復旧作業をすべきではないのか。』

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは.....とはあまりにも緊張感のない気の抜けた挨拶になってしまいました。



とうとう 発表があったようですね 幼児には水道の水は控えるようにと 東京都の話しのようです。
私はそれなりの年ですので 生の水を飲むしかありませんが、首都の水が汚染されるとは思っても居ませんでした。市販の飲料水以外にどのような対応があるのでしょうか、濾過器でいいものがあると良いのですが難しいでしょう。

ここまでくると、何十年にもわたる原子力行政の愚かな結果で、政治家も役人も学者も飼い慣らされている事に人々は気づき始めるでしょう。

メディアはようやく 放射性物質の密度が距離の2乗に反比例して薄くなり拡散されるのではなく線香の煙の如く淀み流れる事にあることに気づいた解説を始めました。御用学者は気づいてもこの事に口を閉ざしていました。

引用のブログを読ませて頂きます。 これからは情報のみならず個々の知恵を持ち合う事が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう検出されてから2週間は経つのですが、汚染情報が封印されているのか、出てきません。欧米では汚染分布予報まで情報開示されているのに、政府の隠蔽は許せないことだと考えます。

お礼日時:2011/04/07 07:55

安全なわけがありません。


例えば外国から放射能汚染されたミネラルウォーターが輸入されたとして
あなたは飲みますか?
口に入るものですよ。
安全か安全でないかは飲んでみないとわかりません。
そして何事も無く時間は過ぎてゆくでしょう。
そして10年後、がんを発症しているかもしれません。
今汚染水道水を飲んじゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
お説ごもっともであると考えます。
インドは、日本の食料品輸入全面禁止に踏み切ったそうです。
10年後、20年後のことを考えないと本当にいけないと思います。
それとスモン、水俣訴訟にあるように、因果関係を20年~30年?と長期に
わたって訴訟しないといけないなんてことは、許されるべきではないのです。
今起こっている避難の人たちの健康はもちろん、生活の糧となる、農作物、酪農物、すべてにわたって、損害額はすぐにでも計算できるわけですから、即効損害賠償訴訟に踏み切られてはどうでしょうか?

お礼日時:2011/04/07 07:52

質問はどれでしょうか?


また、素人の陰謀論を引用してまで何を言わせたいのでしょうか…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御用学者の海外での評価

プルトニウムを食べても安全とか、
放射能は健康によい、
とか言っていた御用学者がいましたが、
かれらの海外での評価はいかがなのでしょうか?
二流以下でしょうか?

Aベストアンサー

この人が、話題の
大橋弘忠東大の教授です。
http://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E5%BC%98%E5%BF%A0
プルト君
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY&feature=related
北大・奈良林
http://www.youtube.com/watch?v=gpVVI5xFJL4&feature=related
中川恵一東京大学医学部
http://www.youtube.com/watch?v=XLzLVcC51uI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=R5gHts8iKA4&NR=1

『放射能は身体にいい」其のことを皆に知らせましょう』と自信たっぷりに言っているのはこの方です。」
福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 1.flv
http://www.youtube.com/watch?v=d7om6GmMZck
原発設計者 上原春男氏共同インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=B1aAYwCnRt8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=dKDoxcxheEM&feature=related
3号機MOXプルトニウムの実態を解説
http://www.youtube.com/watch?v=G0PQNXucEtM&feature=related
東電、プルトニウム漏洩を発表!
http://www.youtube.com/watch?v=N9KPFzHscTU&feature=related

枝野氏と岡田氏の南相馬市訪問は重装備、それに対し住民は、
http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw
http://www.monipo.net/blog/area/a-hukushima/okada-edano-omo/

ドイツの原子力発電所周辺で多発する白血病
http://www.youtube.com/watch?v=K3VFzSLFpwg
http://www.youtube.com/watch?v=yWcOrnLCRMc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ttUfQ-426R8&feature=related

3月12日1号機の水素爆発、14日の3号機のきのこ雲を上げての爆発後の日本人の落ち着き放った態度は間違ったマスコミや御用学者の嘘からだと思います。 一年間に浴びられる子供の被曝線量が20ミリシーベルトであることなど、日本以外の国では考えられないことです。 日本の御用学者に着いては、おそらく自分達で調べた人でなければ誰が御用学者だか分からないと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=ttUfQ-426R8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=rnJdAYlIWMI&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=zKwOxJuMhPs

昨日のNHKのニュース深読みにも、東大の諸葛宗男氏が推進派として出席していましたが、彼の言っていた数値はほとんど間違っていました。福島の事故を過小評価しているとしか見えません。
其の番組ではありませんが、諸葛宗男さんは左から3人目 「1960年頃のセシュウムの量は今より1万倍高かった」
http://www.youtube.com/watch?v=oH1v1qSgqpU

御用学者さんたちは大学生時代、電力会社から研究費を沢山いただいていますし、大学生にしてみれば、電気会社は憧れの就職先。 原子力推進をすれば、若くても大学教授職をもらえる。彼らは、原発で生活しているのです。また、反対に原発に反対すれば、嫌がらせをされ、いくら優秀でも出世は出来ない。 それが、日本の現状です。 

>プルトニウムを食べても安全とか、
>放射能は健康によい
先進国でまず、高校で化学を学んだ者であれば、また、チェルノブイリを知っている人たちは「何を馬鹿なことを言っている!」と思うはずです。

それにしても、日本では、約50年前のサリドマイド事件(日本だけではない)、20年前の薬害エイズ事件がありましたが、政府やマスコミはそれから何も学んでいないのですね。

>かれらの海外での評価はいかがなのでしょうか?
>二流以下でしょうか?
知られたら、馬鹿にされて相手にされないでしょうね。でも、海外でもおそらくこういう腹黒い大学教授は居ると思いますよ。民主主義の国以外にはね。 

彼らのやっていることは大変罪深いと思います。 4~5年後、子供達や若者の癌が増えると海外では日本のことを心配していますよ。 また、作業員のほとんどが将来白血病などを発症するだろうとも言っています。

この人が、話題の
大橋弘忠東大の教授です。
http://www.youtube.com/watch?v=6byKIUiuBcg
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E5%BC%98%E5%BF%A0
プルト君
http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY&feature=related
北大・奈良林
http://www.youtube.com/watch?v=gpVVI5xFJL4&feature=related
中川恵一東京大学医学部
http://www.youtube.com/watch?v=XLzLVcC51uI&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=R5gHts8iKA4&NR=1

『放射能は身体にいい」其のことを皆に知らせましょう』と...続きを読む

Q原子力…高速増殖炉もんじゅがいちばん危険?

 福島の事故以来、原子力発電関連に興味を持っていろいろ調べていたのですが、炉心中継装置が破損したもんじゅの方が遙かに危険な状態なのではと感じました。なんでも担当者が自殺してしまうほどの状態で、進むことも退くこともできないという印象しか受けません。でもマスコミの報道も小さく、どうも今ひとつ情報が少なく、ピンと来ないのです。

 そこで詳しい方にお聞きしたいです。

1・炉心中継装置が破損したもんじゅは、やろうと思えば廃炉停止することが可能なのでしょうか?
2・停止できない場合、数億年ともいわれる半減期の間、機材が劣化もせずに持つわけがないのでしょうが、対処方法はあるのでしょうか。
3・仮に事故が起きた際、ナトリウムには水をかけられないのに対処する方法はあるのでしょうか。
4・さらにそうなった場合、周りにどんな影響があるのでしょうか。半径300キロはアウトとか日本終了とかの話もあり、非常に不安です。

 まあもちろんこんな事を私のような市井の一般人が心配してもどうにかなることではないのでしょうが…。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おおっと、気づいてしまったようですねえ。なんでも最近ひっそり報道されたところによると、その落っことしてしまった部品が熱で膨張してしまって物理的に引っこ抜くのがほぼ不可能になったとか。
で、現状としては廃炉にすることもできず、かといってパンドラの箱を開くわけにもいかず、ただ毎日冷やし続ける日々が「長期間」続くそうです。
せめてもの救いが、電源を喪失しない限り状態がこれ以上悪くなることもないであろうということくらいですね。もちろん、巨大地震が近くで起きればどうなるかは神の味噌汁ってやつです。

ともかく空気に触れるとボボーン、水をかけるとドカーン、というシロモノなのでひたすら冷やし続けるしかありません。
深刻な事故となると、大阪よりむしろ東京(関東)のほうが危険なんだそうですね。風向きの関係だそうです。名古屋方面もアウトなので、いわゆる東海道が完全にアウトですね。関ヶ原の辺りが通れなくなるので東西の行き来ができないということになろうかと思います。ま、そういう意味で日本終了ですね。

そっと教えてあげますけど、あと我が国にはもう一か所パンドラの箱があるんですよ。それが青森県六ヶ所村の再処理施設で、33京ベクレルなんて理解不能な数字が出てきます。
ここの放射性物質が「1%」漏れただけで、青森県は生物が全滅、東京でさえ「即避難しないと危険」という事故になるんですって。

おおっと、気づいてしまったようですねえ。なんでも最近ひっそり報道されたところによると、その落っことしてしまった部品が熱で膨張してしまって物理的に引っこ抜くのがほぼ不可能になったとか。
で、現状としては廃炉にすることもできず、かといってパンドラの箱を開くわけにもいかず、ただ毎日冷やし続ける日々が「長期間」続くそうです。
せめてもの救いが、電源を喪失しない限り状態がこれ以上悪くなることもないであろうということくらいですね。もちろん、巨大地震が近くで起きればどうなるかは神の味噌汁...続きを読む

Q原子炉が冷温停止状態?

政府が「原発冷温停止を宣言」したことに反発が報道されていますが、私にはそれがよくわからない。「圧力容器の底の温度が100度以下」という原子炉の状態と周辺住民の状態とは別もののハズなのに、「福島原発周辺住民は納得していない」などと報道されています。知事も文句を言っています。住民ではなくて原子炉の後始末(廃炉)のための工程がテーマなのですから、たとえば「3年でステップ3が完了出来るのか?」などといった技術論をして欲しいと思うのですが、報道される「専門家」の意見も妙に反政府的で、monster parents (?) の意見ばかりが報道される状況が私にはよくわからない。工程表の「除染」には取りかからずに「冷温停止」を後1年先延ばしにでもしたら皆さんは納得されるのですか?

予定:
ステップ1:原子炉の安定冷却を目指す      目標5月~7月
ステップ2:原子炉が冷温停止状態になる   目標12月
ステップ3:中期的課題、除染本格化       3年間程度
ステップ4:燃料棒の確認、専用容器で運搬搬出  6年間程度
ステップ5:原子炉の廃炉の為の、封じ込め    20年間程度

政府が「原発冷温停止を宣言」したことに反発が報道されていますが、私にはそれがよくわからない。「圧力容器の底の温度が100度以下」という原子炉の状態と周辺住民の状態とは別もののハズなのに、「福島原発周辺住民は納得していない」などと報道されています。知事も文句を言っています。住民ではなくて原子炉の後始末(廃炉)のための工程がテーマなのですから、たとえば「3年でステップ3が完了出来るのか?」などといった技術論をして欲しいと思うのですが、報道される「専門家」の意見も妙に反政府的で、m...続きを読む

Aベストアンサー

政府の発表で「事故収束」の表現が使われた事に関して怒っているのでしょう。

福島県の知事など、原子力発電所の事故で全国的に有名になった人は、「事故収束」によって、自分の言動への注目度がさがる事を懸念しているのではないでしょうか。

私個人的には、現福島県知事の方は福島県全体の評判を下げるお人とお見受けしますので、この民主党政治家個人がこれ以上注目されない方が、福島県民にとっては良いと思いますが、、、。

Q原子炉損傷 手立てなしと保安院が発表?

本日(3月25日)の20時半頃、NHKのテロップで「福島第1の3号機原子炉損傷。2号機・1号機も原子炉損傷。放射線物質の流出を止めるめど立たすと保安院が発表」と流れました。その後続けて「作業は真水に切り替えて~」というような内容でした。
1回しか流れなかったので、文章自体はこのとおりではないかもしれませんが、内容としてはだいたいこのような内容でした。

これは同日15時頃の保安院の発表でしょうか?
実際はめど立たずというのが実態ですが、発表ではそうは言わなかったとは思うのですが。
あと3号機は原子炉損傷の可能性が高いと言いましたが、1号機・2号機ともとは言っていないのでは。
その後もNHKを観ていますが、そのテロップが流れたのは1回だけで、もう流れません。余計不安になってきました。NHKのテロップが本当のことで、その後はパニックを起こさないように流されていないだけ?という気がしてしまって。

実際に1~3号機で原子炉が損傷している可能性は大いにあると思います。その場合、もう手立てはないのでしょうか?
冷却→汚染を繰り返して何年(何十年)ということでしょうか?

真水に切り替えてコンクリートを流すということではダメなのでしょうか?
海水でコンクリートだと後から壊れたりすると思うので。
チェルノブイリでやったのは、そういうことではないのでしょうか?

本日(3月25日)の20時半頃、NHKのテロップで「福島第1の3号機原子炉損傷。2号機・1号機も原子炉損傷。放射線物質の流出を止めるめど立たすと保安院が発表」と流れました。その後続けて「作業は真水に切り替えて~」というような内容でした。
1回しか流れなかったので、文章自体はこのとおりではないかもしれませんが、内容としてはだいたいこのような内容でした。

これは同日15時頃の保安院の発表でしょうか?
実際はめど立たずというのが実態ですが、発表ではそうは言わなかったとは思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

福島第一原発 収束へ出口見えず
3月25日 19時26分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)
大震災から25日で2週間、冷却機能が失われ深刻な事態に陥っている福島第一原子力発電所は、事態の収束に向けて出口の見えない状態が続いています。放射性物質の漏えいが止まらないなか、24日夜、3号機で見つかった高濃度の放射性物質を含む水について、経済産業省の原子力安全・保安院は、原子炉の中の核燃料が壊れ、何らかの形で放射性物質が漏れ出した可能性が高いという見方を示しました。原子力の安全の基本である放射性物質を外に漏らさないための閉じ込め機能が十分に働かないなか、事態の進展を食い止めるための対応が急がれています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014906581000.html

今では「収束へ出口見えず」としてますね。
今は確認作業の最中ですので、結論的なことはいえないと思います。

Q高浜原発4号機の原子炉が緊急停止。外部影響なし。って水蒸気が吹き出してるけど外部影響なしってどう

高浜原発4号機の原子炉が緊急停止。外部影響なし。

って水蒸気が吹き出してるけど外部影響なしってどういうこと??

蒸気がプッシューって噴き出てるけど外部影響なしって本当ですか?

ただの水蒸気?

水蒸気が吹き出しているのに外部影響なしの意味を教えてください。

なんで少し動かして安全点検しないんですか?

動かさずに安全テスト合格を出した国にも責任があるんじゃないですか?

安全テスト合格で4時間後に水蒸気爆発して水蒸気が外部に噴き出して、外部に影響がないって関西電力はバカですか?

こんなバカに運用させてて良いんですか?

Aベストアンサー

水蒸気が噴出しただけなら、影響なし。
高濃度で放射性物質が含まれているわけじゃないしね。


>なんで少し動かして安全点検しないんですか?

原子力発電の仕方を理解してますか?少し動かすとか、どうやって?


>4時間後に水蒸気爆発

水蒸気爆発って理解してますか?水蒸気漏れとは違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報