アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射性物質が検出された水は、煮沸させても悪影響は変わらないのでしょうか?
東京都に住んでいます。
うかうかして、今頃このニュースに気づき、お水を買い逃しました。
1歳の娘が週末から、下痢や高熱の症状を出しており、水のせいもあるのか不安です。
白湯をあげたのが逆効果だったのか・・・

薬もどうやってあげればいいのか。
麦茶は買えたから、麦茶でしのいでいこうか。

都から「粉ミルクへの使用も控えた方がいい」と発表されているということは、煮沸させても意味がない、ということなんですよね。

状況を楽観視しすぎていたと反省しています。

A 回答 (8件)

調理師を持っています

水は、特殊なフィルターを通さないと、放射能は除去できません
症状から、風邪ではないかと思います≪医師では有りませんのでその程度に聞いてください≫
スポーツ飲料は手に入りますか?
手に入ったら、半分位に薄めて飲ましてください≪そのままでは大人の配合になっていますので濃すぎます≫
麦茶が手に入ったようですから、それで薄めてください
スポーツ飲料が手に入らないときには、砂糖と少しの塩入を麦茶に入れて飲ませてください≪糖質とミネラルの補給になり応急処置になります≫
まずは、脱水症状を防がないと大変なことになります
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
脱水症状が怖いので、むりくりでもお茶やすりりんごを口に持っていっています。

もしも娘さんの下痢が放射能に因るものだとしたら、もう手遅れだし

日本の人口の半分以上が死ぬことになりますが・・・・・。

放射能よりも、過剰反応による庶民の暴走の方が遥かに恐いと思います。
.

この回答への補足

暴走も怖いですが、それを抑えようと情報をあいまいにされたり、
その結果、十数年後とかに激しく後悔する事態になるのは嫌です。

• 0

東大病院放射線治療チームの情報によると、

ヨウ素131は揮発性が高いために遠方まで届くが、揮発性が高いので煮沸すれば減らすことが出来るそうです。
http://twitter.com/#!/team_nakagawa/status/50379 …
    • 0
この回答へのお礼

このような情報もあるのですね!
減っていれば嬉しいです。

今の、下痢発熱は関係ないでしょう。

ただん今後は飲ませないほうがいいです。
政府はあまり厳しいことは言いませんが、
わが子を守れるのは親だけです。
買ってきた水で料理、ミルクを作りましょう。
でも、今はないでしょうが・・・。
因みに、煮沸、浄水器では効果はありません。
つまり、飲める安全な水がない。
だから政府は、パニックを避けるため、
「たちまち人体に影響が出るレベルではない」と、
飲んでもいいのか、いけないのか分からない、
あやふやな報道をしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

「飲める安全な水がない。
だから政府は、パニックを避けるため~あやふやな報道をしているのです。」

私の疑心暗鬼な気持を、ズバッと言ってもらった気持です。
言われたことを鵜呑みにするのではなく、自分で冷静に判断していくしかないですね。

放射性物質が原因ということはあり得ないです。

基準値とはいっても、「長期(1年とか)に渡りそれを摂取し続けた、その放射性物質の総摂取量」の基準値であって、万一1年それを摂取したとしても必ず害になる訳でもないですし、たかだか一週間飲んだくらいならなおさら、影響は無いからです。
それ以外の原因ならあり得ますから、心配なら病院に行くべきです。

放射性物質は菌ではないです。煮沸は意味無いです。
    • 0
この回答へのお礼

「菌ではないです。煮沸は意味無いです。」
納得いく文でした。

煮沸は意味がありません。

お嬢さんの具合が悪くなったのは全く別の原因ですので、心配ならお医者に診せてください。
現在言われている放射能量が本当なら、急性症状が出ることは有り得ません。
あえて言わせて頂ければ、事態が今後1ヶ月単位で収束するのであれば気にせずに水を飲んでも問題ありません。
まあ、いつまで放射性物質の漏洩がつづくのか読めないので、かぶらなくて良いリスクはかぶらないに越したことはない、と言う程度です。
    • 0
この回答へのお礼

煮沸は意味がなさそうですね。
娘はお医者さんに診てもらっていますが、原因はわかりません。
おおもとの原因は違うのでしょうが、この水をあげたことで弱った体に追い打ちをかけてしまった気になります。
早く漏えいがおさまってほしいです。

煮沸させても放射性物質を除去することは出来ません

但し、直ぐに症状が出ることは有りませんし現状では将来の影響も有りません
 (厚労省発表)
    • 0
この回答へのお礼

厚労省はそのように発表しているのですね。
「直ぐ」「現状」の先が気になります。

いまテレビでやってましたので書いてみます^^

1、水に含まれている放射能の半減期が8日であり、8日間置いておけば数値が半分になります。
それからまた8日経過することによって、さらに半減するとのこと。

2、沸騰させても放射能が減るなどの期待はあまり出来ないとのことでした。

補足1について。

ヨウ素131はベータ線(電子線)を出して安定した原子キセノンに変わります。出てくる放射線の量はヨウ素の量に比例します。放射線の量は時間とともに少なくなります。ヨウ素がキセノンに変わってヨウ素の量が減るからです。
 8日たつと最初のヨウ素の量が2分の1になるとともに、放射線の量も2分の1になります。さらに8日たつと、その2分の1、すなわち最初の量の4分の1になります。この半分になる時間、すなわち8日を半減期といいます。半減期ごとに量が2分の1になるので、長時間たつと量は2分の1ずつ少なくなり、限りなくゼロに近づきます。

http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/interna_heal_j/a …

こちらのサイトのQ3を抜粋させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございます。
置いておくと少しづつ減っていって、しかもこのヨウ素131は減りが早い方なのですね。
分かりやすい説明ありがとうございます。