ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

面接官が履歴書を見るのは当然です。将来の上司が見るのも必要だと思います。ですが、将来の同僚となる人まで見るというのは普通なんでしょうか?

面接でズラズラっと計5人もの人間が履歴書のコピーを見て質問するのってかなり苦痛です。
内部的に見るだけならともかく、本人を目の前にしてそういうことを当たり前のようにされるのが驚きでした。
会社のプライバシー情報の管理を疑いたくもなりました。職歴ならともかく履歴書です。

この会社は避けた方がいいでしょうか?
それともよくあることなのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちわ。

私へのコメントを拝見して、、、
その会社の面接官の選び方に疑問がある
ということのようにお見受けしました。
質問者さんが人を見る目がないと思われる人が
面接に当たっていた。
プライバシーを侵害されたと思われる人が面接官の中にいた。
ということですかね?
(言い過ぎかもしれません)

#11のかたがおっしゃるように、逆の立場からすれば
本当に一緒に働く人が採用するかしないかに関わることができる
というのは、働く者からすればいい会社といえる面もあります。
私の経験では「はい、この人明日から来るからよろしく」
という事が多く、履歴書はともかく、
なぜこの人を採用することに決めたかということは
下々のものには伝わらないことの方が多かったです。

その会社にとって、面接官としてふさわしい人物が選ばれているはずです。
その人物に対して質問者さんが違和感を感じたり、
人を見る訓練を受けていないと思った
ということは、たとえ採用されたとしても、
一緒に働いていく事は双方にとって難しいと思います。
    • 0

どちらかと言うと、役職関係なく働いている人間を尊重してくれている会社なんではないですか?同じ部署で働く人たちに実際に会って貰って採用する人を決めているわけですから。

5人の人が実際に面接の場に立ち会ったのなら、5人とも実際の意味での面接官でもあったのではないでしょうか?ですから、この場合プライバシー情報の管理は別におかしくもないと思いますよ。

ですが、そうは言っても質問者さん自身がそれを「不快だ」と思うのなら、それは避けた方が良いでしょう。だって、その会社にいる人達とは価値観が違うってことですから、ここでどれだけ回答者が「そんなの普通です」って言っても嫌だった気持ちは変わらないでしょう?
    • 1

<前置き>

面接に立ち会っている会社の人は全て面接官です。
一般常識テストなども有るかと思いますが
その場合の監督をしている人も面接官です
就職活動において会った人全てが面接官です。

>それともよくあることなのでしょうか?

普通だと思います。

>会社のプライバシー情報の管理を疑いたくもなりました。職歴ならともかく履歴書です。
>この会社は避けた方がいいでしょうか?

あなたが疑うのなら避けたほうがいいでしょう。
履歴書は不採用の場合、採用になるまでに自分で止めようと思った場合は返してもらえます
気になるのであれば返還してもらってください、
当然コピーも返してもらうなり処分してもらってください。

ですが、最初に書いたように普通のことだとおもいます。
採用側も「この人」と思って面接官にしています。
面接官がプライバシーを広めることは無いと会社も
判断して面接官にしております。
仮に面接官によってプライバシーが流出し
問題が起これば会社も責任をとるのですから。

どうしても質問しにくい場合
また非常に個人的な事情がある場合
申し出れば1対1で応じてくれるはずです。
    • 0

#4です。

>が、そんな会社の個人情報管理能力を疑ってしまうのですが
ですから、皆さんも言っている通り、それが当たり前です。
面接官の役職はこの場合関係ないでしょう。その人たちの役職を気にするほど余裕があるような時代ではないと思いますが?面接をするのは人事課の人間でなくてはならないのですか?人事課がない会社だったら誰が面接をしたらいいのでしょう?
その場にいる人間が面接官であり、あなたは就職したいのだったらその人たちに自分のすべてをアピールしなければ就職できないのではないですか?それが面接というものではないのですか?

逆に、たった一人の人にあなたは面接をしてほしいですか?その場合、その面接官の好みの人間ではなかったなどというとても理不尽な不採用方法をとられることが多くなりますが、そちらの方が良いとでも思っているのでしょうか?「顔が俺好みじゃなかったからダメ」で納得できますか?
複数の人間が面接を行うことはいたって当たり前ですし、面接を行う人間があなたという人間を知るための資料として履歴書を見ることは当然だと思います。

あなたは何のために履歴書を書いたのですか?自分のことを隠すために書いたのですか?
自分のことを少しでも知られたくないんですよね。その情報がが就職に有利になっても見せたくないんですよね。それがたとえ面接官でも。

繰り返しになりますが、就職せず面接も必要ない仕事(主婦・農業など)に就いた方が良いと思いますよ。これならあなたのプライバシーはあなたがしゃべらない限り守られますよ。
そのほうがあなたも安心なのでは?
    • 0

やはり、その5人が面接官ですよね。

だったら、普通のことですよ。わたしの勤務先でも、同じようなものです。

で、
「面接を複数の人間が行う」ことで、
「企業としての情報管理能力を疑う」のは、ちょっと筋違いかと。
もちろん、面接に当たった人間が情報管理/プライバシー保護に
万全を期するのは当然のことですが。

一般的には↑にも書いたように、ごく普通のことだと思います。
とはいえ、実際の面接現場で質問者さんが不信感を抱くだけの理由が
あったかもしれませんから難しいんですが。

この回答への補足

そういう会社だと社内の人間の履歴書類が誰でも閲覧できるようになっているのではないか、と疑いたくなったのです。
でも、これももしかして普通のことなんでしょうか????
常識がどこまでのことなのか分からなくなってきました。。。

• 0

>先輩にあたる方です。

しかもこれは面接の時点です。
これは普通のことですか?

面接の場にいる人は全員が面接官だと思います。
先輩も面接官だったのでしょう。
面接官や人事担当者が履歴書を見ることは普通です。
それ以外にも直接指導する人が見るのも普通だと思います。
人事担当者とはいっても大きな会社ですとかなりの人数になると思います。
その会社から履歴書が全く関係のないところに流出してしまったわけではないのですよね?

どこに不信感を感じられたのか正直申し上げてわかりませんが、
質問者さんが疑問に思われたのなら、その就職先はやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面接の場にいる人は全員面接官。
それをいうなら確かに電話を取り次いだ人もお茶を入れてくれた人もそうです。みんながチェックしているものですから。
そういう面接官と、履歴書をみて人と接する面接官とは異なる気がするのです。

もし私がそこにお世話になり、今後関係ある部署に新たに雇用の必要があったとき、当然私も後者の「面接官」になります。それが違和感があるのです。
人を見る訓練を受けたわけでもない人間が、堂々と本人を目の前にして人様の経歴を見る資格があるのかと。前もって見ることはできても、そんなことまで普通になされているのについていけるのかという気がしたのです。

と、考えていたのですが、まあ柔軟に対応していかねば自分のストレスがたまるだけ、という思いもつのる一方です。
アドバイスをありがとうございました。

5人の人が面接官だと思うのですが?

>面接でズラズラっと計5人もの人間が履歴書のコピーを見て質問する
それが面接ですよ。
よほど中小企業でない限り1対1と言うことのほうが少ないのでは?
うちもそんなに大きな会社ではないですけど、面接は3人が面前で質問をし、裏で後2人が話を聞きます。
1人の人間が短時間で就職希望者のすべてを知るのは難しいんです。複数の人間が違った観点から見ることで合否を決定します。

また、プライバシーを語るのはナンセンスかと。
履歴書に書くようなことが知られてはまずいのでしょうか?だったら書かなければいいわけで、その程度も知られたくないような人間関係を築きたいのなら就職などせず内職でもしたらいいと思われますが。

履歴書ってなんだかわかっていますか?
あなたの赤裸々な人生を書くものではないですよ。
就職させてくださいと言う願いを込めて自分をアピールする道具です。
自分の意気込みさえも知られたくない人が就職できるものでしょうか?
逆に、自分からコピーして「私はこれだけすごいんです。私を使ってください!!」っていうくらいの思いがないと今の世の中就職できないと思いますよ。
(実際、コピーするかどうかは別にして、それくらいの勢いが必要ですよって事で…)

で、最終的な回答ですが、その会社はいたって普通です。履歴書さえも見られたくないのなら就職はあきらめ主婦(主夫?)でもしましょう。

この回答への補足

おっしゃることはごもっともです。

が、そんな会社の個人情報管理能力を疑ってしまうのですが、これさえも就職のためならある程度あきらめろとまでおっしゃいますか?
忌憚のないご意見をお待ちしてます。

• 0

その5人が「面接官」ということではないんですか?

それとも、その5人は「面接官」ではないということなんでしょうか?

この回答への補足

人事担当者と、その課の上司、チーフデザイナー、オペレーター2人の計5人です。
このうちオペレーター2人については、かいつまんで報告するだけでいいように思ったのですが。。。
どうでしょう?

• 0

追加です。

先輩になる人が履歴書を見るのは就職、配属が決まったあとのことです。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
先輩にあたる方です。
しかもこれは面接の時点です。
これは普通のことですか?

• 0

>面接でズラズラっと計5人もの人間が履歴書のコピーを見て~本人を目の前にして、、、、

これは普通のことではないですか?

「将来の同僚」というのは、同時期に面接を受けた人のことですか?
その人が一方的にあなたの履歴書を見たのですか?
それは問題だと思います。

「将来の同僚」があなたより先に入職している人ならば、
「同僚」でなく「先輩」ではないですか?
先輩としてあなたの指導にあたる人ならば履歴書を見ることは
普通だと思います。
    • 0