この度、SH505iに機種変更をしようと考えています。ドコモポイントの有効期限(600ポイントほどですが)も迫ってきており、買い替えるなら今かなと思っております。
ただ過去の質問を見ると、年明けあたりに新機種が出るかもしれないとか。今買うべきか待つべきか迷っております。主に価格のことなのですが、知りたいのは次の2点です。

1)新機種が出たとしていくらぐらい価格が下がるのか。
ちなみにドコモ九州なのですが、地元のドコモショップでは1年以上経過後の機種変更で現在のところ20,500円ということでした。過去の例から大体の予測で構いませんので、見当のつく方教えて下さい。

2)目当てのメーカーから新機種が発売されない場合、価格はどうなるのか。
過去の質問を見ていたら、全ての機種で新製品が発売されるとは限らないとのこと。例えばSH505iSが来年年明けに発売されなかった場合、SH505iの価格に影響はあるんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ドコモ北陸ショップスタッフです。

ドコモ九州ではないのですが、おそらく違いはないとおもいますので回答させて頂きます。

1)過去のデータ傾向を見ると月に2千円から多いと5千円下がります。北陸は九州より料金が高いので、下がる価格の断定は出来ません。しかし、505はisシリーズ発売と同時に一気に値段を下げていくといってますので、待った方がいいですね。600ポイントなんてクラブドコモの方でも2000円ですしなくなっても待っての価値はあるかと。

2)目当てのメーカーから出さなくても値段は出しているメーカと同じように下げていきます。じゃないと同一シリーズで格段の差がでてしまいますので・・・。今までもそうでした。

ちなみにSH252の発売が年内に予定されています。ですので、そこで下がるかも知れません。

エリア違いで、あってるとは断定できませんが参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。
ドコモスタッフの方からの情報、大変心強いです。
2千円から5千円下がるとしたら待った方がいいですよね。
SH252の話は初めて聞きました。年内発売だったら発表も近いですね。楽しみです!
結論:
・ポイントを減らしても安く買える(買えそう)。
・新機種発売後に比較しながら検討できる。
ということで、『待ち』に決定しました!!
有益な情報有難うございました。また何かあったら宜しくお願いします。