AUの家族割についてです.

遠隔地の両親の携帯を家族するためには戸籍謄本が必要ですが,メンドクサイと感じています.

そこで,自分名義でもう一台契約して,それを家族割に登録,親に渡すという手段を考えています.

この方法と,通常の親名義の携帯を家族割に登録するのとでは違いはありますか?

メリット&デメリットなどを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 自分名義でもう一台契約して,それを家族割に登録,親に渡すという手段を考えています.


この方法と,通常の親名義の携帯を家族割に登録するのとでは違いはありますか?

受けられるサービスに違いはありません。
無料通話分の残りがあった場合の他方への通話料振替もできます。

auお客様センターに問い合わせをするときに暗証番号と本人確認が必要な場合には、契約時に登録した通りにオペレータに伝える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございました.よくわかりました

お礼日時:2003/09/23 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定

【日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由】日本の不在伝票は携帯電話からは有料電話で、固定電話だとフリーダイヤルですが、なぜ携帯電話からは有料電話なのでしょうか?

携帯電話からフリーダイヤルに掛けられない理由を教えてください。

Aベストアンサー

>日本のフリーダイヤルが携帯電話から掛けられない理由

日本のと書かれていますが、世界のフリーダイヤルはどうしているのですか。また、宅配便の再配達の連絡法を教えてください。日本しか知らないものですから願いします。


話は質問内容とは違いますが、宅配便の不在票への連絡はメールの方が簡単ですよ。ゆうパックはQRコードで読み取り、希望配達日時を入れるだけ。ヤマトは会員になっていればメールが届くので希望配達日時を入れて送信するだけ。
フリーダイヤルは携帯電話OKの会社もありますよ。

また、携帯電話が使えないのがご不満なようですが、フリーダイヤルの料金を考えたことありますか?これが料金表です。安い通販の運賃では再配達するだけ赤字。それに加えてのフリーダイヤル料金。少しは考えて欲しいものです。
http://www.0120dial.com/price.html

Q携帯ブラックが親名義の家族割に加入できるのか?

半年前、自分名義のドコモの利用料金を未払いのまま強制解約になりました
親がauを利用しているので、親の名義の主回線に副回線として家族割に加入したいのですが
家族割の場合、主回線の名義人と副回線の名義人の身分証を提出が必要になるので無理でしょうか?

Aベストアンサー

本人かを確認するために、本人確認書類が必要になる場合があります。(まぁ当たり前と言うべきでしょう)

他に必要な書類があったりします
同一住所に同一姓なら、他の本人確認書類などは不要になりますが、何らかの方法で、主回線者の同意の確認をとるかもしれませんね

あくまでも、携帯電話を契約出来た場合です。
契約者が現在も未払いですと、契約は出来ないでしょう
まずは、未払い料金を支払いましょう

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/moshikomi.html

Q海外携帯電話モベルのSIMカードを他のSIMフリー

海外携帯電話モベルについて質問なのですが、現地でSIMフリーの携帯電話を別途購入して、
モベルのSIMカードを挿して利用することは可能でしょうか?
携帯の仕組みとかに疎くてイマイチよく分かりません。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

 可能です。但し、国際ローミングですので、通話料は割高です。着信料もかかりますので、国内キャリア端末での海外使用とあまりかわりません。料金は気にせず、一つの電話番号でいろいろな国に行く場合は、この使い方で構わないと思います。

 特定の国、地域へ行く場合で、料金を抑えたい場合は、現地通信会社のプリペイドシムを購入して、シムフリー端末に挿すことで使用できます。シムカード、端末ともに日本国内で購入可能です。

 但し、シムフリー端末は、その国、地域の周波数帯にに合ったものを購入する必要があります。

 2バンド、3バンド、4バンド等があり、4バンドではほぼ世界中で使用可能です。(ドコモ、ソフトバンクのシムを挿して国内で使用することも可能です。) 

 いずれにしても使い方によると思います。

Qauの家族割に使う戸籍謄本について

夫がauを使っているので、先日、妻の私も『家族割』で新規契約をしました。
今回、私の父も、auに新規契約をして『家族割』にしたいと言っています。
父と私は、同居ではありませんし、名字も違います。
契約には戸籍謄本が必要となるのは、知っていますが、父の戸籍謄本が必要なのか、私の戸籍謄本が必要なのか教えてください。
私は仕事があり、すぐには謄本を取り寄せられそうにないんですが、父は早く契約したそうです。
戸籍謄本って、最近見たことがないので、どんなふうに記載されてたっけ?と思っています。

Aベストアンサー

戸籍謄本はその戸籍にのっている全ての人の写しになります。
ちなみに戸籍抄本というのは請求時に指定した人のみの写しになります。

戸籍にはその筆頭者(どちらの氏を名乗ったかで決まります)、その妻(夫)、そして子供が記載されます。
簡単に言うと夫婦とその子供ですね。


戸籍には、まず本籍地と筆頭者の氏名、その戸籍の編成日などが書いてある戸籍事項欄。

そして個別に身分事項欄(出生や婚姻など)と名前、生年月日、父母の名前(養子縁組されていれば養父母も)、続柄などがのっています。


あなたは結婚されているので自分の戸籍に載っているのは夫、自分、いらっしゃれば子供になります。
そして自分の事が書かれているところで父母の名前がのっていますのでそれでお父さんは確認できるでしょう。
また、身分事項欄にはどこどこの戸籍(お父さんの戸籍)から移ってきた旨が記載されています。

あなたのお父さんの戸籍にはお父さんとお母さん、そしてあなたに未婚の兄弟(姉妹)がいればその方が載っています。

ここで、あなたのように婚姻された方がいた場合はその戸籍から除籍されます。
身分事項欄にどこどこの戸籍(夫の今の戸籍)に移った旨が記載されてバッテンされます。

ちなみにバッテンされた人は戸籍を動かす手続き(転籍)をすると新しい戸籍には記載されません。
そのためお父さんが転籍されてたりすると新しい戸籍には載ってなかったりします。

戸籍の内容はこんな感じです。

で、どちらの戸籍が必要かですが。
お父さんの名前の確認のみで足りるのであれば父母の名前が載っているあなたの戸籍のみで足り様な気もします。
ただ、厳密な確認が必要であれば戸籍の繋がりが確認できる両方の戸籍が必要になるのかなと思います。

ここは私も分からないのでauに確認されたほうが良いと思います。

戸籍謄本はその戸籍にのっている全ての人の写しになります。
ちなみに戸籍抄本というのは請求時に指定した人のみの写しになります。

戸籍にはその筆頭者(どちらの氏を名乗ったかで決まります)、その妻(夫)、そして子供が記載されます。
簡単に言うと夫婦とその子供ですね。


戸籍には、まず本籍地と筆頭者の氏名、その戸籍の編成日などが書いてある戸籍事項欄。

そして個別に身分事項欄(出生や婚姻など)と名前、生年月日、父母の名前(養子縁組されていれば養父母も)、続柄などがのっています...続きを読む

Q携帯電話をハンズフリーで使用すれば違反にならない?

車を運転中、携帯電話を使用していたら交通違反で切符を切られますよね?

ハンズフリーやイヤホンで使用していた場合は大丈夫なのですよね?

ハンズフリーで胸ポケットに携帯電話を差し込んで使用していたら大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

スピーカーホン(ハンズフリー状態)で、胸ポケットに入れて、運転中によく通話しています

警察官に、その様子を何度も見られていますが、咎められたことは今のところは一度もありません

Qauの家族割の必要書類について(戸籍謄本)

auの家族割の必要書類の一つとして、戸籍謄本がありますが、『戸籍謄本は何ヶ月以内発行分』とか決まっていますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

戸籍謄本は“3ヶ月以内”発行です。

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/kazokuwari.html

Q携帯電話からのフリーダイヤルのかけ方

ヴォーダフォンの携帯電話を使用しています。
携帯電話からの着信を制限しているフリーダイヤルに
対して通話料を自分持ちで良いので発信する方法は
無いでしょうか?

Aベストアンサー

ボーダフォン公認のテレホンサービスで
フリーダイヤル接続サービス
というのがあります。

#9219へダイヤルし
ガイダンスの後、相手先フリーダイヤルを回します。
なお、通話料は東京までのものがかかります。

http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/dial/index.jsp?category=-8660

意外に知られてないんですよね。
104とか#9887とかの電話番号案内も。

Qau 名義変更、家族割

現在auのiPhone4Sを契約中なのですが今年
実家を出る予定です。名義と請求先が現在母親
なので自分にしたいと思っています。
しかし親に聞いたところ請求先を変えると家族割が
適応されないかもしれないとのことでした。
名義、請求先を変更し離れて暮らしていると
家族割は適応されないんですか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと我が家とは違うと思いますが・・
参考までにと思って書いてます。

私は嫁に行って夫の姓です。
もちろん私、夫、一緒に住んでいる姑は家族割が効いてます。

でも私の母は別なところに住んでいますが・・
(もちろん私の旧姓です)
請求先も母ですが・・家族割り適用ですよ。
確か・・住民票だったか・・?戸籍抄本か謄本・・のどれかを
(忘れてしまいすみませんが)持ってショップに行くと
家族割りにしてもらえましたよ。
ショップに聞いてみると良いです。

ちなみに言えば一緒に住んでいる姑も
請求は姑は姑にして私たちとは一緒にしてません。

Q携帯電話からフリーダイヤル

タイトルどおりなんですが、色んなサポートセンターやちょっとした問い合わせ先ってフリーダイヤルがある企業も多いですよね。
ただ、最近一人暮らししてる方とかって(私は一人暮らしじゃありませんが)固定電話を契約せずに携帯電話しか持ってないって方増えてるかと思います。
そういう時に、フリーダイヤルにかけようと思った時に携帯電話からはつながらないものって結構ありませんか??

何故、フリーダイヤルの中で、携帯電話でつながるものとつながらないものがあるのでしょうか?

また、フリーダイヤル以外の連絡先がない所もたまにあると思いますが、携帯から繋がらなければ、どこかで固定電話を借りるしか仕方がないんでしょうか?

または、公衆電話からフリーダイヤルはかける事が出来ますか?出来る場合、お金を入れずにダイヤルしたら繋がるのか、最低10円は取られるのか、お金を入れて電話を切った後、お金がかえってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリーダイヤル契約にはいくつかのオプションがあります。

・発信元の地域を限定する(東京都内限定等)
・発信元の電話の種別を限定する(携帯・PHSからの着信の可否)
⇒デフォルトは固定電話・公衆電話からの着信を許可するようになってます。

フリーダイヤルとは本来は、かけた側にかかる通話料を受け側が負担するサービスです。企業にしてみればできるだけ安く抑えたいのですが、携帯電話から固定電話にかけた場合の料金は結構高いです。ですから企業としてはそのような通話料を払いたくないのでしょう。

最近は携帯からの通話料を負担してもかまわないという会社も増えてきてますので、携帯OKのフリーダイヤルも増えてますよ。その場合フリーダイヤルマークの下に「携帯・PHS OK」という文字が入ってることもあります。

上記の説明はNTTコミュニケーションズの「フリーダリヤル」の説明であり、他者が提供している0120番号サービスは若干違います。
0120番号はNTTコミュニケーションズ以外にもあります。
NTT東西の「フリーアクセス」
KDDI、日本テレコムの「フリーコール」
「フリーダイヤル」という名称とそのマークはNTTコミュニケーションズの0120番号に特化したもののようです。

参考URL:http://www.ntt.com/freedial/index.html

フリーダイヤル契約にはいくつかのオプションがあります。

・発信元の地域を限定する(東京都内限定等)
・発信元の電話の種別を限定する(携帯・PHSからの着信の可否)
⇒デフォルトは固定電話・公衆電話からの着信を許可するようになってます。

フリーダイヤルとは本来は、かけた側にかかる通話料を受け側が負担するサービスです。企業にしてみればできるだけ安く抑えたいのですが、携帯電話から固定電話にかけた場合の料金は結構高いです。ですから企業としてはそのような通話料を払いたくないのでしょ...続きを読む

QMY割から、年割+家族割への変更

この夏にウイルコムWX310SAからauに変更しようと考えています。

ドコモユーザーの弟と母もauにする予定です。

契約は自分が最初になりそうなので、そこで質問です。

私がMY割契約をした後に、家族がauにした場合、年割+家族割への契約変更はどうなるのでしょうか?MY割の2年間はそのままの契約になるのでしょうか?

カタログを読んだのですがよくわかりません。アドバイスお願いします。

それと、これは別トビを立てるべきかもしれませんが、

WX310SAのアドレス帳をW52Hにコピーすることはできませんよね?

あわせてご回答願います。

Aベストアンサー

MY割加入者が家族割に加入すると「MY割+家族割」の状態になります。しかしこれは契約期間が2年間であること以外は「年割+家族割」と何ら変わりはありませんので、MY割契約期間が満了すると「年割+家族割」に自動更新されます。
とりあえず2年間は解約しないなら、MY割に加入することでデメリットは特にありません。

アドレス帳のコピーは、USBで一度パソコンにコピーして変換、USBに新しい携帯へという方法で可能かと思います。ただ機種独自の情報は失われますけど。
# microSDでコピーも可能かもしれないけどデータ変換が必要だと思うのでどちらにせよパソコン経由になるかと

ちょっとネットで調べた感じでは参考URLに同内容の質問がありました。
この回答が参考になるかと思います。

参考URL:http://www.naruhodo-au.kddi.com/qa3117017.html?ans_count_asc=20


人気Q&Aランキング