こんにちは。今年、スタッドレスタイヤの購入を考えています。
そこで、購入時期について悩んでいます。
ゴムの劣化は製造日に依存すると思いますので、なるべく冬場に購入すべきと思うのですが、8月ころに製造されたタイヤが現在、安く売られています。
そこで、質問なのですが、冬場に店頭(オート○ックスやイエロー○ットなどの量販店)にならんでいるタイヤの製造日はだいたいいつごろのものなのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

以前、量販店に勤めていた者です。

製造日ですが、冬場に購入したからと言って直前に製造されたとは限りません。
スタッドレスはシーズン物なので、直前だけでは製造が追いつかないため、夏場から作っています。
新発売の商品だとなおさら作りだめしています。
しかし、外に放置しているのではなく、倉庫に保管されていますので、その年に製造された物であれば劣化はまずありません。(同年でも前シーズンは除きます)

ただ、通常よりかなり安価に販売されている物は前シーズンの売れ残りか旧商品だったりします。
それでも、1シーズンか2シーズンで履きつぶすつもりでしたら十分使えます。

製造日の見方はNo.1の方が書かれていますので、それを見て販売員に新しい物を要求してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに知りたかった情報です!
十分に検討してみたいと思います。

タイヤをよく見ますと4桁の数字が必ず読み取れます。

1年を55週と数え週単位で記入されています。
たとえば3302でしたら、最初の33は第33週目で
02は2002年を表します。4桁の数字が製造週と製造年を表します。

1203は2003年第12週 (3月16から22日)
3402は2002年第34週  
2701は2001年第27週
    • 0
この回答へのお礼

以前調べたことがあったのですが、
どっちが年数でどっちが週かを忘れていました。
ありがとうございます。