こんにちは。今年、スタッドレスタイヤの購入を考えています。
そこで、購入時期について悩んでいます。
ゴムの劣化は製造日に依存すると思いますので、なるべく冬場に購入すべきと思うのですが、8月ころに製造されたタイヤが現在、安く売られています。
そこで、質問なのですが、冬場に店頭(オート○ックスやイエロー○ットなどの量販店)にならんでいるタイヤの製造日はだいたいいつごろのものなのでしょうか?
ご存知の方がいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

以前、量販店に勤めていた者です。



製造日ですが、冬場に購入したからと言って直前に製造されたとは限りません。
スタッドレスはシーズン物なので、直前だけでは製造が追いつかないため、夏場から作っています。
新発売の商品だとなおさら作りだめしています。
しかし、外に放置しているのではなく、倉庫に保管されていますので、その年に製造された物であれば劣化はまずありません。(同年でも前シーズンは除きます)

ただ、通常よりかなり安価に販売されている物は前シーズンの売れ残りか旧商品だったりします。
それでも、1シーズンか2シーズンで履きつぶすつもりでしたら十分使えます。

製造日の見方はNo.1の方が書かれていますので、それを見て販売員に新しい物を要求してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに知りたかった情報です!
十分に検討してみたいと思います。

お礼日時:2003/09/23 01:59

タイヤをよく見ますと4桁の数字が必ず読み取れます。


1年を55週と数え週単位で記入されています。
たとえば3302でしたら、最初の33は第33週目で
02は2002年を表します。4桁の数字が製造週と製造年を表します。

1203は2003年第12週 (3月16から22日)
3402は2002年第34週  
2701は2001年第27週
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前調べたことがあったのですが、
どっちが年数でどっちが週かを忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製造職の正社員に関して

大手の製造職の正社員の求人は基本的に新卒だけなのでしょうか?
非正社員から正社員登用がある求人はどこに載っていますか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

大手製造業は原則新卒採用です。
不足する場合は、人材派遣から引っ張って来る。
下請けに回す等の手段をとる。
非正社員から登用の可能性はなくhないが、実際にはほとんど無い。

Qtoyo スタッドレスタイヤ 製造年月日

タイヤTOYO OBSERVE GARIT 205/70R15 95Q 製造年 4WC497 

とは、製造年月日はどう読めばよろしいのですか?

Aベストアンサー

>4WC497

1997年の49週の製造で、7が製造年、49が週です。
2000年以降は4桁表示で、例えば1205なら2005年の12週製造となります。

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Qスタッドレスタイヤの製造年月日はどこに書いてるか?

スタッドレスタイヤは新しいものがいいとのことですが、購入時に製造年月日を確かめたいのですが、タイヤのどこに書いてあるのでしょうか?
車はスズキのエブリイでタイヤは10インチです。給油所でBLIZZAK.EX(パターンPM-30)を1本4725円で勧められました。この値段は高いのでしょうか、安いのでしょうか? こちらの無知につけ込んで昨年モデルのタイヤを売り付けるなんてことはないのでしょうか?ダンロップなら1本6450円でした。外国製は一般に高いのでしょうか?初めてスタッドレスタイヤを買います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.geocities.jp/zerosupra2003/legacy036.html

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Qスタッドレスタイヤをネットで購入しても大丈夫か?

スタッドレスタイヤをネットで販売していたり、
オークションで新品タイヤを出品していますが、
市販のところより安いので購入を検討しています。
が!ここで疑問があります。
1.なぜ安いか?
2.タイヤが硬化したりしていないか?
3.ネットで買っても性能に問題無いか?

以上の点です。
もし、ネットでスタッドレスタイヤを購入された方が
いましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.なぜ安いか?
店舗経費が不要。土地代、人件費などが節約できます。

2.タイヤが硬化したりしていないか?
  製造年月を確認しましょう。スタッドレスは寿命が3年です。それ以上はゴムが硬化してしまい本来の性能は出せません。

3.ネットで買っても性能に問題無いか?
  聞いたことのあるメーカー品であれば問題ありません。

持ち込みだと取り付け工賃は¥10,000程度かかります。私の4駆で¥2500/本+廃タイヤ処分500/本でした。
工賃を考慮して本当に安くなるか判断してください

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Qスタッドレスタイヤを夏タイヤとして使えますか?

5年間スタッドレスタイヤを冬期間使用しましたが、今年買換えのために、夏タイヤとして履きつぶそうと思っています。果たして、夏場でも問題ないでしょうか?ゴム質も硬くなってきていますが、高速道路での使用や燃費、安全面等でのアドバイスをお願いします。周囲で夏タイヤとして使用している人もいますが、気になっています。

Aベストアンサー

(残り溝が有れば)夏タイヤとして法的には問題無いですが、性能がわるいです。それなりの運転が維持出来れば使えます。

逆に登山のアプローチ等で林道(未舗装)に入ったりすると、夏タイヤよりグリップは良いです。

自分の使った限りでは燃費は変わりませんでした。もしかすると「減ったタイヤ」「夏タイヤより細い」と言う事で良くなるかも知れません(転がり抵抗が小さい)。

もし使うのであれば、安全な場所でブレーキテストしてみる事を勧めます。ABS付きだと(夏タイヤと比べて)結構早くABSが動作するのが分かりますよ。場合によっては恐くで使えないと思うかも知れません。

いずれにせよ性能が悪いという事を心に刻んで、安全運転でお願いします。

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む


人気Q&Aランキング