アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾講師のアルバイト

私は新大学生です。初めてアルバイトをしようと思っています。
そこで、自分の大きな経験にもなり、なにより自分自身の勉強にもなると思い、スクールIEのアルバイトに応募しました。

応募する前に不安は沢山あったのですが、やれるだけやってみようと思いきって応募しました。

ところが、応募したあとになってだんだん不安になってきました。
私は文系ですが、採用試験に数学があるということで・・・
英語や国語には自信がありますが、私は数学が大の苦手です。
中三の時から手をつけていません・・・高校入試程度の数学も解けるとは思えません。。。
どのくらいの問題なんでしょうか・・一応採用試験に向けて、中学の数学も勉強してみるつもりですが。。

それと、応募してみたはいいのですが、教えることに自分が向いているか、生徒にわからないところをきかれてもちゃんと正しい答えを答えられるかどうか、自信がありません。
みんな最初はそんな感じなんでしょうか?それはやっていくうちになんとかなるんでしょうか?それともあまり自信がないような人間は、最初から応募しないべきだったんでしょうか?とても不安です。
ですが、教える仕事に興味はあります。

色々調べたところ、研修の後すぐに生徒を持つことになるということでした。
実際に教えてみて、やはり向いていなかった場合は辞退しようと考えているのですが、スクールIEは担任制ですよね?
一回生徒を持ってしまったら、向いているいないに関わらずもう辞退できないのでしょうか。
それと、研修とはどのようなことをやるのでしょうか。きちんと教え方や、やり方など教えてもらえるのでしょうか?

長文失礼しました。質問ばっかりでごめんなさい。初めてのことなので、すごく不安です。
経験者の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在、集団の塾講師をやっているものです。

昔、個別指導もやっていました。
スクールIEというのは個別指導のようですね。

まず採用試験についてですが、個別の場合はっきり言って相当ヒドイ点数を取らなければ大丈夫だと思います。
中学生を教えるなら英語か数学どっちか出来ればいいということで片方がよければ普通は採用になると思いますよ。(その塾によりますが)
レベルは中学~高校1年程度のレベルが多いと思います。

厳しいようですが、向いてないなら途中でやめようと思うなら塾は諦めたほうがいいです。
生徒に申し訳ないと思うなら自分で能力を上げるしかないです。
個別の場合、助けてくれる人がいないのでカリキュラムも自分で組まないといけないのでかなり厳しいですが…。
塾とは名ばかりの仲介屋というのが個別指導の実態ですからね。
教え方、テキストほとんどすべて自分で決定することになります。
主に指導は学校の補助がほとんどだと思いますが、いきなり「テスト前だからテスト指導してくれ」と持ってこられると予習ができないので結構困ります。

研修も、正直どこまでやってくれるかは疑問ですね。
流れとか心がまえ程度しか教えてくれないと思いますよ。
個別は大手の集団塾系列でない所はいい加減な環境だと思ったほうがいいと思います。
先生としての力を養いたいという気持ちがあるのなら大手の集団塾のがいいと思いますよ。
そういう所は研修もしっかりしてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう少し自分に自信をつけてから、再チャレンジしたいと思います(^^)
ご丁寧にありがとうございました。

私も大学生で、塾講師始めて2年になります。

やり方は塾によってさまざまで、スクールIEについてはよく知らないのですが…

まず採用の試験についてですが、私が知っているいくつかの塾では、何か一つの科目ができなかっただけでは不採用にはならないかと思います。
もちろん人手が十分に足りているところは分からないですけど、そんなとこは少ないと思いますし。
多くの塾は基本的に教えられる科目だけ任されるものです。
ちなみに問題のレベルですが、私の働いている塾では、高校受験レベルの基本的な問題でした。
もちろん塾によりさまざまですが…

次に、どんな人でも最初は自信がないものです(^^;)
私は今でも自信がありません(笑)
でも自信過剰で生徒に接するのも、たくましいのは表面だけで、実際はかなり心配です。
私の働いている塾にもそういう人がいますが、授業のクオリティは…という感じです。
なので、自信満々に見える先生だけがいいというわけではありません。
もちろん生徒の前ではあまり分からないようなふりをするのはよくないですが、かといって見栄をはって適当な仕事をするのではなく、自分のわかることをわかる範囲で教えてあげるのがいい先生だと思います。
あなたはあなたの自信のあることを生徒に伝えてあげればいいんです。
みんな慣れればできるようになることなので、頑張ってください!

あと、一回持った生徒は、少なくとも1学期くらいは放棄するべきではありません。
なんらかの理由があれば仕方ないと受け入れられるかもしれませんが、それは生徒のためにいいことではありませんので…
たぶん実際に生徒をもってみると、責任感が出てくると思います。

研修も塾によりさまざまですね。市進みたいにガチでやってくれるところは少ないと思います。
私の働いている塾では、職員の授業を見学するところから始まり、職員の補佐を受けながら授業をしてみて、いろいろ教えてもらうという感じでした。
でも正直そんなに充実しているとはいえないものでした。
でも、きっとどんどんベテランの先生に質問していけばいろいろ教えてもらえると思います。
最初は自信ないと思いますが、先輩にいろいろ聞いて成長してみてください。

応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分に自信がないので、今回の応募は辞退させていただきました。。
でも、また再チャレンジしたいと思います!

次の機会にまた参考にさせていただきます!
元気が出ました!心強い回答ありがとうございます!!

丁度良いサイトがありました。

中学数学の基礎です。
この程度の問題は出ると思います。

http://math.005net.com/mondai.htm

その塾の事は分かりませんが、一般的な塾としては、
これで、85%は取れないと無理でしょう。やってみて自信がなかったら
辞めた方がいいと思います。
点が悪い時点で採用されないです。 英語か国語を受け持つなら
半分くらい取れればいいかもしれませんが。

向き・不向きは余り関係ないです。 生徒に興味を持たせ、授業に集中
させられるかどうかの方が肝心です。 質問しても、毎回答えられなかったり、
間違った事ばかり答えると、すぐに生徒に舐められます。

教えてみて、できないから辞退というのは迷惑をかけるので
お辞め下さい。やるなら、その学年を1年は受け持つくらいの
気持ちでやる事です。

塾によって研修内容は異なると思いますが、教え方は教えないです。
そんなのは自分で考えるのです。
研修でやることは、いかに生徒を飽きさせないか、教室で
騒いだら、どう対処するか、対保護者に関する事、でしょう。

塾によって大事な事は、生徒を継続して来させる事、成績を上げて
評判を良くし、生徒数を増やす事ですから。

教えられる自信がなく、やってみてできなかったら辞退する
という気持ちなら、辞めておくべきです。 途中でほおり出したら、
生徒にも塾にも迷惑をかけます。

もっと、学力に自信を付けてから、再挑戦して下さい。
最初から多人数に教える塾にしないで、家庭教師をやって
慣れておいた方が宜しいですよ。

どちらにしても、何を聞かれても答えらるようにしておかないと
いけないので、予習に時間を取られます。

参考程度に。 その塾は違うかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりまだ自分自身に自信がないので、もう少し自信をつけられるようになってからまた再チャレンジしてみようと思います。

あと、説明不足でしたが、私の応募した塾は集団ではなく、個別です。
ご丁寧に数学のサイトまで載せて下さって、ありがとうございました。