プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ずは私の話から。
26歳女性事務職です。
通勤は山なのでマイカーです。

身長は158センチです。

2009年4月~11月
58→50まで減らしました。体脂肪率は27→22~21%でした。
現在:58キロ、27%
完全に戻ってます。
なぜかというと2009年11月~年末年始にかけかなりたべまくり54キロまで太り、それから制御が不能になり
2010年はダイエットと過食を繰り返してました。

今もその余韻はありなかなか痩せれません。というか、2009年と同じやり方をしても減りません。

内容は
カロリーコントロール(ダイエット初期1400以内、後期1600~1800)と運動(週2~3のエアロビで一回70~90分程度)
くらいしかやってなかったんですが。

やはりリバウンドしたので同じ方法では痩せないのでしょうか…

急激なリバウンドによる冷え症の悪化もきつく、2009年は全然風邪一つも引かない健康体だったのに昨年半ばからはしょっちゅう病院にかかるようになりました。

精神的にも不安定になることが多く正直なところ2009年と同じことやろうとしても気持ちが伴なわくてすぐ挫折します。

なんか知識ばかり増えてしまって何が正しいのかもわからなくなってしまいました。

一ヶ月に一キロさえも痩せれません…

余談ですが、幼い頃からデブで50キロなんて小学5年生で既に越えていたので
大人になってからの未知の体重にホントうれしかったです。回りも優しかったです。

今は醜い…あんなに毎日「美人」っていってくれてた上司さえ最近は話してもくれない…


以下質問です。

1:幾度のリバウンドからダイエットに成功した方はいますか?その方法(リバウンド前と同じ方法だったのかそれとも違う方法だったのかなど)は?

2:一ヶ月1.5キロくらい確実に落とせる方法をおしえてください?

どちらかで結構です。


お願いします。

A 回答 (6件)

まず最初に「食事制限中心のダイエット」では、


必ずリバウンドします。
私は筋トレを導入した長期ダイエットで、
15キロの減量をして、今もリバウンドしていません。
まずは毎日の筋トレ。
それほど多くは必要ありません。
毎日腕立て伏せ30回ワンセットと腹筋運動30回ワンセットで十分です。
最初のうちは、この回数でもきついでしょうから、
10回とかでもいいですよ。
ただし、毎日欠かさずやりましょう。
それが重要です。
食事は栄養バランスの取れた食事を3回。
間違っても野菜中心だとか、
脂質抜きとか、そういう馬鹿げた献立を採用しないように。
たんぱく質が少ないと筋肉がつかないし、
脂質が足りないと肌が荒れます。
一日1600カロリーは摂りましょう。
ただし間食は禁物。
これを1年間続ければ、
6キロは痩せているはず。
体脂肪にも変化があるでしょう。
あと最初の頃は、
筋トレの効果もあり、体重は多少増加します。
ですから、最初の3ヶ月は体重の増減は気にせず続けてください。
1ヶ月で何キロ落とすとかいうダイエットは、
科学的に無理です。
芸能人やモデルは、それを仕事でやっているのですから、
そういう情報を鵜呑みにしないで、
地道で正しいダイエットをして痩せましょう。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋トレは実は毎日ではないものの昨年の八月からボディービルジムでやっています(^-^;ただやっぱり毎日じゃないとダメなのですか?超回復などは30回くらいであれば考えなくてよいのですか?
1600も食べていいんですね!うれしいです(:_;)

お礼日時:2011/03/23 22:39

知識ばっかり増えた?違う。

知識がないからそんなことになる。それだけ。

この回答への補足

で、1か2で、とお願いしていますが。批判や揚げ足取りだけならやめていただきたい。

補足日時:2011/03/25 07:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね。

お礼日時:2011/03/25 06:29

肥満児 → 高校生でボクシングと食事で普通体重


→ 大学卒業後職場のストレスで肥満 → 水泳と食事で普通体重
→ 転職してまたも肥満 → DVDと食事で標準体重

で、今、BMI 22 の標準体重です。
167.8cm 62.6kg 体脂肪率14.4%

多分、質問者さんは根本的に太っていた頃の僕と
同じ過ちを犯していると思います。

まず、太ったのは食べすぎが原因ですが

短期間の暴飲暴食よりも
「日常の食事」がすでに消費量よりも
異常にカロリーオーバーしていると知ってください。

50kg 体脂肪率22% なら 脂肪量は 11.0kg
58kg 体脂肪率27% なら 脂肪量は 15.66kg

4.66kgの脂肪を増やすのに必要カロリーは
11万2,752kcalです。

短期間でそれだけ太るためには、1万kcal
+ 基礎代謝(1,200kcal)を11日も続けないといけません。

質問者さん(と以前の僕)は
必要量+余剰カロリーを毎日毎日
無駄にせっせと食べ続けてきたんです。

「必要量」以上食べて快楽を求めるのは
麻薬の中毒患者と同じだと認識してください。
麻薬中毒者は「正常な生活」がつらく感じるものです。

禁煙に成功した人が
「成功したから明日から吸おう」とはなりません。

一生、適量で満足できる
「正しい食生活」を身につけてください。

1. 年齢とともに基礎代謝も落ちますので
 運動の強度を上げるかもしくは
 前より摂取カロリーを落とさないと体重も落ちません。
 が、摂取カロリー < 消費カロリーを継続すれば
 必ず成功します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
太るような努力をしていたのですね。
リバウンドしたから同じ方法で痩せないのではなく、ただ単に年で基礎代謝が落ちたためなんですね。

お礼日時:2011/03/25 06:34

>幼い頃からデブで50キロなんて小学5年生で既に越えていたので



家庭環境恐るべしですよ。
太る家庭の生活(食生活と運動)パターンがあります。
痩せている人からすると「太って当然だ」と言いたくなるくらいひどく食べて運動をしないわけですが、その環境で育つと当たり前過ぎて何が悪いのかさっぱりわかりません。

ダイエットを頑張ってもその家庭環境で得た生活パターンが残っているので、結局そこに戻ってしまいます。
年末年始は家族で過ごす時間が増えますよね。
年末は家族で焼き肉、お正月はおせちとお雑煮とケーキ、初詣では出店で食べ物を買う(昼食とは別で)。
それが多過ぎて太るから今年からは焼き肉やめて家で普通のご飯にしよう、出店で食べるから朝食は抜こう、歳だからおせちの量を減らしましょう、って話には絶対にならない。

実はこれはうちの年末年始の話なのですが、要するに一時が万事こんな調子なわけです。
食べ癖、買い癖、それは意識しない限り継続されます。
ダイエットという非日常が終わればデブの日常に戻る、それがリバウンドの大きな原因。

リバウンドしたくなければ、そのデブの日常自体を断つ必要があるわけです。

カロリー制限とエアロビ自体は間違ったやり方ではないのですが、痩せた後に元通りに食べてしまうことが問題ですよね。
1年を通してつい食べてしまう時期(年末年始、お盆、誕生日、クリスマス、飲み会等)も変えていく心構えをしていきましょう。

上司が話をしてくれないのはあなたが太ったからではなく、精神的に不安定だからです。
仕事をしていれば誰だってストレスがたまります。
自分を守るためにもやぱり精神的に不安定な人とは距離を置きたい、それが本音です。

おととし痩せたことはあくまで過去の栄光。
人間は年々代謝が衰えていくので24歳の自分と今の自分は違うのです。
去年の自分とも違う。
年齢を重ねるごとに痩せるには時間がかかるようになってきます。

大人になるとどうしても過去の栄光にすがってしまい、それが痩せられない原因でもあるんですよね。
大切なのは今の自分と向き合うこと、失敗は繰り返さないことです。

でもまだ26歳!
長い人生を考えたら痩せやすい時期ですよ~
私は30代に入ってからダイエットをしましたが、その痩せにくさは20代の比ではありません・・・
40代じゃなくてよかったと思いました^^;

今が新しい人生への出発です。
新入生、新入社員と一緒。新たな気持ちを持って前向きに1年間頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
はい、まさしく家庭環境が最悪です。
女家族はみんなデブです。
皆とにかく動かない。掃除洗濯もしない日もよくある。
一昨年は私が家族の全てをやっていたのですがやらなくなった途端私も太り出しました。今自分の事しかやりません。

出て来る料理も炭水化物祭。未だに食事だけは私は別につくっています。
同じのを食べていたら今以上に太ります
でもお菓子が常にあるので見ると食べたくなる。

まだまだ生活を変える必要がありそうですね。覚悟が足りないのだと思いました。掃除洗濯再開したいと思います。家が綺麗だと不思議と過食をやらないのです。

励ましのお言葉すごく心に響きました。
新たな気持ちで頑張ります!

お礼日時:2011/03/25 06:46

NO.1さんの回答に補足します。



人間の細胞は脂質二重膜という脂肪に覆われているので、脂肪をとらないと肌がガサガサになってしまいます。

間食とお菓子をやめます。間食にドーナツ、などというのは論外です。間食をしないと虫歯や歯周病にもかかりにくくなります。
食事の際にもショートケーキなどは一切食べません。甘いものは食事の際の果物に限定します。果物はビタミンやミネラルも豊富なので身体にもプラスです。
お酒も駄目です。お酒は意外とカロリーがあります。また、お酒で水分を摂りすぎると身体にも×です。タバコも一切吸いません。

あとは質素な食生活です。ご飯、魚、野菜などを中心にすると良いです。天ぷらや揚げ物などの油物は食べません。外食は控えて自分で料理します。思わず調味料などを使いたくなりますが、調味料を一切使わなくても、そのうち慣れます。慣れると食材そのものの味が分かるようになって、調味料はいらなくなります。

そうして運動を出来るだけ増やします。家の掃除、散歩。

あとはストレス発散として音楽をお勧めします。youtubeで音楽が聞き放題なので、私は一日中聴いています。

このような生活を遅れれば自然と痩せるでしょう。私の知人はこの生活に入ってから1ヶ月で2,3キロ痩せました。ここまでしなくても良いとも思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました!
酒も煙草もやりません。食事も基本質素です。

ただ、お菓子や菓子パンがあるとストレス発散するかのように食べるときがあります。

それが太った原因だと思います。

あとはとにかくテキパク動かなくなったことが大きいですね。


いきなりウォーキングとかは嫌いなので絶対挫折しますので家の掃除を習慣化させたいと思います。

お礼日時:2011/03/25 06:56

「カロリー制限しているのに痩せない」「冷え性になった」と言う点が


以前NHKの情報番組(志の輔さんが司会のあれです)で見た内容と似ていると思ったので
一度ご覧になってみて下さい
もし当てはまることがあれば、参考になると思いますよ

ダイエットの一番の敵は、焦りと挫折感
焦って、無茶をして、成果が出なくて、挫折して・・・という悪循環にならないために
まずは「痩せる」ではなく「健康になる」ことを目標にしてください
体に必要な物をちゃんと食べて、毎日気持ちよく体を動かす
「体を動かす」というのは、エアロビのように準備万端整えて激しく動くことだけではなく
例えば、お仕事中であっても、ちょっとストレッチしたり
また椅子に座ったまま、ウェストから上をねじったり、両足を浮かすだけでも
筋肉に良い刺激になります
また「ドローイン」という方法も仕事中に座ったままでも簡単に出来ますよ
(ドローインで検索をかけるとやり方がいろいろ出てきます)
マイカー通勤であっても、歩く時間だってあるはずです
そのときは大股で腕を振って歩くようにしてみましょう
これらで大切なのは、常に動いている部分を意識することです
「やろう」と身構えるのではなく、普段の生活で体を隅々まで使ってあげるようにして下さい

NO1さんも仰っていますが
体重は「痩せること」と比例しませんので、気にしない方が良いです
それよりも、ウェストやヒップなどの周囲値を減らすことを目標にしましょう

「痩せない痩せない」ではなく
「体に良いことをしているのだから、昨日より今日の方が健康になっている」と信じて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

試してGですね(笑)
検索してみます。

まさにその敵がいつも背後にいてやられてしまっています。

私ホントに動かないです。いや、動かなくなりました。


贅肉が付くと憂鬱になるんです。

でも動かないとダメですね。

お礼日時:2011/03/25 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!