関東のいくつかの浄水場で、放射性物質に関する情報が公開されました。

金町浄水場からひいている水道水については、乳児には飲ませないでくれという内容でした。

それを聞いて、東京は大変だと受け止めた人が多いと思います。
では金町浄水場以外の浄水場から水道水を引いている地域では果たして安全といえるのでしょうか?

きちんと検査していて濃度が十分低いから安全だから発表していないのならばいいんですが、検査していないから結果的に情報が公開されていなかったり、検査して悪い状態であるのがわかっているのに隠していたりしたら、かえって問題だと思います。

個人的には、検査してないから公開していないという可能性が高いんじゃないかと思ってます。
だから、そういう意味で金町浄水場の水道水は首都圏で一番安全なんじゃないかと。。。

皆さんは、どう思われますか?

A 回答 (1件)

隠してるかもしれません。


福島郡山の水道水が150ベクレルで、東京都が210ベクレルっておかしいでしょう。
報道では都内金町浄水場以外の浄水場では規制値以下だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 隠してるかもしれません。

やっぱりそう思いますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険を知らすマーク

一回、Windowsの復元もしたのですが、右下のウィルス対策と、危険を知らせる赤いマークが出てしまって、どう対処したらいいか解りません。
どうすれば、赤いマークと、ウィルス対策のマークを消す事が出来るか解りません。どうしたらよいのでしょうか?あまりXPには慣れていないので、不安です。
一応、全部のWindows Up Dateはインストールしました。
使っている、ウィルスソフトは「ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロです」
ハードディスクは20Gぐらいで、CPUは2.6Gぐらいです。

Aベストアンサー

恐らく・・・ですがWindows標準ファイアーウォールとウイルスセキュリティーのファイヤーウォールが無効になっているのでは?
セキュリティーマーク(赤い方)をクリックすれば、何が危険なのか、セキュリティーセンターが起動して確認できると思います。
まずはご確認を。
もしそうであれば、ウイルスセキュリティーのファイヤーウォールのみ有効にして下さい。

Q放射性物質が飛散した今、水道水や食料は安全か。

皆さんご承知の通り、福島原発から放射性物質が飛散しました。

雨で降ってくる、風で飛んでくる、など経路はともかく、
この飛散物はいずれは、どこかへ着地(着水)するはずです。

そこで気になるのが、
放射性物質の、水と食物への混入・付着(汚染)です。

・水
水道水、自然水(ミネラルウォーター)への混入

・食物
野菜、海・川の幸への混入

これらは消費者の口に入る前に、
無害な状態にあるかチェックされるのでしょうか。

Aベストアンサー

同種の質問があったので。

http://okwave.jp/qa/q6595452.html

水に付いても同じです。
被害が懸念される状態になれば行政が率先してチェックしてから
出しますよ。

むしろ、これだけ風評被害が広がりそうな下地ができてるんだから
出火前にチェックする団体も増えるでしょうね。(それこそ容器団体
とかも)


ポイントですが。
今回は世界的に着目されている状況だし、嘘のつきようもないので
行政がきちんと対応しますよ。
マスコミが針小棒大であげつらう場面が出るかもしれないけど。

被災地の産物が出回ったら、応援の意味も込めて買ってあげて
くださいな。

QJ-MOSS オレンジマークの危険性

先日購入したパソコンにオレンジマークが張ってありました。Pd、つまり鉛が基準値以上に使用されているとのことです。

このオレンジマーク、有害物質が基準値以上含まれると警告として表示されるということですが、使用もしくは所有するのは危険ということなのでしょうか。

結局のところ、その所有者はどう対応すればよいのでしょう。

Aベストアンサー

ふだん使用する分には気にしなくていいです。
有害物質が含まれているので、廃棄またはリサイクルするときには適切な処置をとらないとだめですよ、ということです。
野ざらしにしたり、地中に埋めたりすると有害物質が流れ出して環境を汚染する恐れがあります。

とりあえず使用者が注意しなければならないことは、
・不要になったときに庭などに野ざらしにしない
・山中などに不法投棄をしない
つまり、業者を通じて適切なリサイクル処置をしてくださいね、ということです。

Q水道水から放射性物質の検出、事業者・国の責任は?

原発事故の影響で、
福島県や茨城県、栃木県、埼玉県、東京都などの、複数の浄水場で
放射性物質が検出されました。(数値や影響などはここでは触れません。)


(1)原発事故を起こした東京電力や国に対して、どんな罪が問えるのでしょうか?

(2)刑法には、刑法142条-147条で飲料水に関する罪を規定していますが、
その適用は可能でしょうか?

参照URL(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%AA

※科学的な人体に与える影響や、具体的な数値は抜きにして、
過失により、原発由来の放射性物質で水道水を汚染したことに関して、罪に問えるか???ということです。
(過失なのかどうかは他の補償問題でも争点になりそうですが、、、)

法律にお詳しい方、お教え下さい。






ちなみに質問の経緯は下記です。



個人的には、福島県や北関東の農家畜産業の方々が、
おいしい野菜や畜産物を、一所懸命育ててきたのに、
出荷停止の状況になり、非常に悔しく残念です。
農業に関しては、東電や国が補填補償を行うことになりそうですが、(まだ詳細未定ですが。)

放射性物質の影響により、広範囲の多くの人々が、
「水道水を飲めない」
「農業に使えない」
「乳児のミルクに使えない」もしくは
「健康被害が出てしまった」
という状況になった場合、
その責任は、事故を起こした(悪化させた?)東電や国にとってもらうことはできるのでしょうか?

という疑問から今回質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

原発事故の影響で、
福島県や茨城県、栃木県、埼玉県、東京都などの、複数の浄水場で
放射性物質が検出されました。(数値や影響などはここでは触れません。)


(1)原発事故を起こした東京電力や国に対して、どんな罪が問えるのでしょうか?

(2)刑法には、刑法142条-147条で飲料水に関する罪を規定していますが、
その適用は可能でしょうか?

参照URL(ウィキペディア):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E6%96%99%E6%B0%B4%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%BD%AA

※科学的な人体に与える影...続きを読む

Aベストアンサー

「自然災害」に由来する事故やそれによる損害はすべて罪には問えません。

台風で看板が飛んで通行人に直撃しても
地震が原因で火事を起こして隣に燃え移ったとしても

それらはすべて刑法には抵触しません。



ただし、民法上では結果について損害賠償請求は可能です。

すでに発表されてるように、東電と国はこれから相談して各場所に補償することになります。

Q「初心者マーク」は逆に危険?

「初心者マーク」は逆に危険?

こんばんわ。

正確に言うと初心者ではなく、免許取得後5年ほど運転歴があるのですが、いったん車を手放し
以後、7年ほど車無し生活を送り、最近また車を購入したものです。

そうはいうものの元々運転は下手な方で、また以前車に乗っていたのは割りと田舎の方でしたが、
今は都市部の交通量の多いところですので、7年のブランクを考えると不安も大きいです。

そういう経緯のため、「初心者マーク」をつけていたらより安心かなあ、と思ったのですが、
友人から「そんなのつけてたらバカにされて煽られたりして余計危ないからやめろ」と
言われました。

そうなのでしょうか?自分が運転してた時は若葉マークの人には思いやって運転してたような
気がするのですが。

ご回答ください。

Aベストアンサー

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添付表示することは「認められてない事」なんですよ。。。

「安全だろう」として、皆が皆して「初心者マーク」を乱用したら、それこそ交通の「流れ」に支障を来たしてしまいます。

「初心者マーク」を見ると所謂「退く」ですよね?ってか「退いて当然」だし状況によっては「退いてあげる事」で安全を確保するようにします。

どうあれ安全確保は当たり前なんですけど、安全確保と言うより、言ってしまえば「ん?初心者か!」「ミスとかやらかすかも」「何するか分らん」って事が本音です。

余計な警戒をする、って言い方は適当ではありませんが、やはり「何するか分らん」って部分がある事は事実。。。

一年以上経過して「義務」が無い=「権利」も無い。

この「権利」を乱用することは「違反になる」と警官から聞かされた事があります。
(実際に現場の警官に「一年以上経っていても付けた方が安全かな?」って訊いたら「一年以上経過してるのに付けていたら、逆にこれも違反になりますよ」ってね)

まあ、周囲で「この違反」をして「検挙」されたヒトなんて居ないし、訊いた事も無いですけどねw

「安全だから」って事での「乱用」は認められてないんです。

「じゃあどうすればいい?」ってなっちゃいますけど、こんな時に為に教習所なんかの「ペーパードライバー教室」みたいなもんがあるんです。

「費用(金)掛けたくない」って事であれば、自主練習するしかないんです。

「馬鹿にされる」云々の前に「乱用はしてはならない」って事なので「付けてはダメ」なんです。

「安全の為だ」って事で公道に勝手に横断歩道描いたヤツが逮捕されたって事ありました。

これと同じです。

運転に心配があっても必要ならば、自主練習でもしてご自身の心配を少しでも取り除くようにするしかないんです。

まあ、返って「心配しながら慎重に」ってヒトの方が事故率グッと下がるとは思われますけどね。

慣れて横柄になり横着になり怠慢な運転して事故やらかすより余程にマシかと。。。

回答ではなく「付けちゃダメだよ」って話に変わってますが、参考までに受けておいてください。

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添...続きを読む

Q放射性物質に汚染されたものを薄めても危険なのか?

少しまえは牛乳などの食物、最近は工業製品で
http://www.shigenshinpou.com/news/bucknumber/2011/5-9.html
放射性物質で汚染された物を「薄めて」出荷する話題がありました。

汚染を気にする人からは「危険だ」「非常識だ」などの話を聞きました。
薄めて適切な基準値以下(それが3.11以降であがった、下がったは問題にしません)にするのは、リーズナブルなことだと思うのですが、「薄めた」ものでも何か危険性が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご返信ありがとうございました。

原発事故以前では、Cs137の発生源は主として核実験でしたので、その時代から随分の時間が経ってます。
Cs137の現在の日本国内分布を見る時、時間経過による土層変化を考慮しないと結果がおかしくなりますよ。

例えばごく最近の東京新宿区の土壌0~5cm深度のCs137含有量は2Bq/Kgですが、これは恐らく測定対象地が新土であるため、核実験時代の痕跡が消去されているのでしょうね。
同様の状況が日本全国の代表的検査地点で存在する模様であります。

Cs137は土壌への吸着率が高く、深い土層まで浸透するのに時間が掛かります。
よって宅地造成などで盛土をすると、全くCs137の無い土で表土が形成されるという事になります。
この土を測定しても、この場合は意味を成していません。

都市部と田舎でのCs137の含有率の差を考察する場合、例えば北海道のような地域ですとかなりはっきりそれが把握できます。
北海道の田舎の牧草地等と札幌・旭川のような都市部とでは、数倍の開きが出てますよ。

また、水田地帯ですと土壌が粘土系ですのでCs137が吸着しやすく、より高い値が検出される傾向があります。
水をはる点もCs137が蓄積されやすい理由なのかな。

ご返信ありがとうございました。

原発事故以前では、Cs137の発生源は主として核実験でしたので、その時代から随分の時間が経ってます。
Cs137の現在の日本国内分布を見る時、時間経過による土層変化を考慮しないと結果がおかしくなりますよ。

例えばごく最近の東京新宿区の土壌0~5cm深度のCs137含有量は2Bq/Kgですが、これは恐らく測定対象地が新土であるため、核実験時代の痕跡が消去されているのでしょうね。
同様の状況が日本全国の代表的検査地点で存在する模様であります。

Cs137は土壌への吸着率が高く...続きを読む

Qウイルスバスター2007に危険マーク?

パソコンに問題があったんでリカバリーして、ウイルスバスター2007もインストールし直したんですが、右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸のマークがついています。あと、『ウイルスバスター2007(危険)』とマウスを合わせると表示されます。

これはほっといたらまずいんでしょうか?

もし、駄目でしたらどうすればいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイルスバスターに限らず、他のアンチウイルスソフトでもそうですが、インストール(再インストールも含め)した後には、必ず、Updateとスキャンが必要になります。
赤丸がついている、と言うことは、「危険」な状態を示しています。
メイン画面で、例えば、「今すぐ解決する」と言うようなアイコンがあれば、それに従って下さい。
もし、そうしたアイコンがなければUpdateとスキヤンをしてみて下さい。

Q放射線と放射性物質の関係について

いまメディアでは、よく放射線の値について報道していますが、放射線の値と大気中に浮遊する放射性物質の量は、比例関係にあると考えてよいのでしょうか。
また、量や時間にもよるのでしょうが、放射性物質が放つ放射線の距離ってわかるんですか。大体のイメージで構わないのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比例してます。

放射性物質とその影響距離はだいたい決まってます。

遠くに飛んでくるヨウ素なんかはβ線なのでその物質からせいぜい1mが限度。
衣類についたら影響有りですが、屋内なら影響が無いといった感じです。

Qてんかん障害者はてんかん障害マーク付けて走るべきだ

突然気絶したままクルマを運転されたら危険でたまりません。
てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走るべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>このままほったらかしだと今後も何人も人が死ぬ恐れがあるぞ。
>それでもいいのかい。

と言われますが

>てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走る

としても
事故や死者は減りませんよ。

質問者さんの気持ちから考察するに
「てんかん障害者は車の免許を持たせてはいけない」
と主張すべきであろうと思います。

Q放射性物質(粉じん)のサイズ

よろしくお願いします。

今回の事故で,放射性物質は粉塵の形で,風に乗って拡散したと理解していますが,
要は煙のようなものかと思うのですが,その粒子の大きさや重さってどれくらいなんでしょうか。

風に舞って,空気中を徐々に沈降して地上につもるわけですから,それなりの重さがあると
思うのです。また粒子である以上,顕微鏡で観察も可能と思うのですが,たとえば,宇宙塵を
観察するような要領で,みることは可能なのでしょうか?

また,放射性物質の粉塵は,セシウム等の元素そのものが微粒子となっているのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに一部資料があります。
http://www.healthcare21.org/index.cgi?no=52


人気Q&Aランキング