尾崎 豊とは何か?

モデル顔負けの甘いマスク
ハスキーでセクシーな歌声
言葉と重なる独特なメロディ
心がむき出す様に表現されているような言葉
骨折してまで歌う危うい生き方

幾つかの希有を重ねた奇蹟の様な存在

時が流れる忘れ去れる人が多い中、人の心を尚も捕まえて離さない尾崎 豊

言葉で言い尽くせるほど、単純ではないと思うけど挑戦して欲しい。

あなたにとって尾崎 豊とは何か?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔、X-Fileだったか何かで、亡くなってしまわれてから製作された、尾崎さんの全てという番組を見ました。

彼の生い立ち、音楽、結婚、そして、事故でなくなられるまでが、詳細にカバーされていました。

尾崎さんは一言で言うと、天才だったんでしょう。

その時代の若者が、見たり、聞いたり、感じたりしていても、言葉にすることの出来ないものを、ざくざくと掴み取って、言葉にして、音楽にして、しかも歌で表現し続けたんですね。

私達が今聴いても、新鮮で、繊細な感性が伝わってきます。彼の歌を聴くだけで、その時代に若者は、自分がどんな風に生きていたか、フラッシュバックをみるように蘇ってくるでしょう。

時代からの、若者への贈り物。

http://www.lyricsfreak.com/n/nirvana/smells+like …

尾崎さんと前後して現れたNirvanaというバンドの Kurt Cobainは作詞作曲、ギター、ソロを受け持ちました。Alternative Rockというジャンルが、80年代に出来ましたが、彼のこの”Smells Like Teen Spirit”でその地位は確立されました。今でも、ラジオで何度も彼らの曲が流れます。(オルタナティブ・ロックの局で、ですが。)彼も1994年に二十七歳で事故で亡くなります。歌詞をお送りします。うまく送れるといいんですが。ほぼ二十年たった現在でも、若者達に共感をもたらす芸術を彼が創作しました。

尾崎豊も、カート・コーバインもその人柄、外見、生涯、音楽、苦しみ、そして最後の時まで、全てを含めてみた時に、彼らの人生そのものが私達に深い感動を与えます。。人の心をひきつけてやまない、短いけれど宝物のような一生でした。

最後にカート・コーバインは”レイプ・ミー”を作詞作曲しています。これは、メディアによるいたぶりに反抗した、やれるものならやってみな、という歌だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます。

カート・コーバインは知らなかったので、検索して調べました。
心をぶつけるように歌う感じを受け、尾崎との共通点があるように思いました。
 

お礼日時:2011/03/24 20:21

サリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」みたいな、今でいう


モラトリアムが題材になってるんじゃないでしょうか。

誰しも理想的な何かをあきらめて現実に少しづつ近づいて大人に
なっていくわけですが、しかし、現実に近づくということは実は
あきらめるばかりではなく、青写真をもとに現実に展開していく
為の作業に移行していくとかっていう、即自から対自に移行する
ポジティブな意味があるともいえると思います。

しかし、その移行する時の苦しみみたいなことをそのまま芸術の
題材にしているのが、尾崎さんやサリンジャーだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます。

モラトリアムという観点からの解釈はうなずける物があります。
しかし、モラトリアムというの尾崎だけが持っていた物ではなく、数多くの人が抱えていた物だと思います。
それこそ無数に近い人が・・・
十代でデビューするミュージシャンも多いわけです。

でも、尾崎が伝説の様に称えられるのは、それだけ彼が抜きんでていた物を持っていたからだと言えませんか?
そこを語って欲しいので、このスレを立ち上げています。
  
 

お礼日時:2011/03/25 17:12

>帰納法は?



うーーん 帰納法で説明・・・・
ちと話があっちこっち飛ぶので、順序だって説明するのは難しい。
誰か私の説を読んで、帰納的に説明しなおして。笑

(一応、1000文字程度の文書を読んで15分くらいで、その文章を論じるって試験ではAを取れたのですが、元となる文章がないと、自説を論じて、それをさらに論じるのは、、、、他の人がするしかないわけで)

チェーホフの小説に「かわいい女」ってのがあるんですね。グレートマザーを題材にした小説。
オーレンカは「こいつだ」とターゲットを決めると、とことん相手の特徴と自分の特徴を同化させる特技を持っている。
相手の特徴に影響を受けて自分が変わるのではなく、相手の特徴に自分を合わせるのだ。
すると相手と自分の個性に差が無くなり、相手そのものになってしまえる。
A.T.フィールドが消失し孤独が消える。


普通はファンになることで、相手の得た名声が少し自分にも分け与えられたような満足感を得る程度なのだが、アイドルを作り信者集団を形成し、ひとつのカルト宗教のようなグループを作り、社会と自分たちを分離したがるような集団は、時に社会に牙をむくことがある。(例 オウム 人民寺院 )
キリスト教はすべてをひとつにして差をなくそうとしたため、自分たちに融合しないものに対して攻撃を加えた。

陰性の場合牙をむかない。


尾崎豊を教祖にたてまつった集団はかまってちゃん族だと思える。
彼らは<俺は他とは違う>と根拠無く自分を優秀だという妄想を抱いている。
しかし陰性なので、自分を誇示せず、アイドルを打ち立てることで、アイドルに自分の変わりをやらせる。
アイドルが有名になると、そのファンである自分も優秀だと優越感を得られる。自分がやることなしに。お手軽。

その妄想の産物が尾崎豊さんという架空の存在だ。

彼の実像は陽気でお茶目。
喧嘩っぱやくて攻撃的な狼のような人格。
テレビに映る弱弱しくはかなそうなイメージとは真逆。
商業用に作られたイメージ。

実像と虚像の差に辛くて麻薬に溺れて罪の意識を忘却しようとしたのではないかと。
実像をファンに見せて受け入れてもらうことを模索すればよかったと思える。

クリミナル・マインド(犯罪者の心)の都会のバンパイアのダンテは、モンスターのような化粧をして、吸血鬼のようなふりつけで歌うことに疲れた。
ファンはそれを望んだが、本人は「ばけもの」だと思った。

マネージャーは、バンパイア路線で売り出したところ、受けたので「よーし このままいくぞ」とこの商法がうまくいっているとして、ダンテに「やめたい」と言わせないようにした。

そしてさらにこの人工的に作られた偶像をもっと神格化しようとして、統合失調症のファンを利用して殺人を犯させた。

FBIは最初、ダンテが犯人だと思ったが、実際のダンテと合ってプロファイルと当てはまらないことに気づいた。
この人が犯人ではない。 では誰なんだ。

実際の犯人はマネージャー。
ダンテという偶像を作ったマネージャー。
ダンテを演じていた男についていたマネージャーはソシオパスだった。

殺人事件で空前のヒットとなり、マネージャーが起こしたスキャンダルで、ダンテは有名になったわけです。
このままセンセーショナルな逸話を持った歌手ダンテとして売り続けるか。
BAUは「彼はダンデを殺すのが普通でしょうね。」みたいなことを言っていた。

尾崎豊さんは作られた偶像・妄想を殺せなく絶命したわけです。
早めに勇気を持って、人々の求める妄想を打ちくだいていれば、麻薬と縁を切れたと思います。

彼の名声への欲望がすさまじくて、ファンの期待とおりのアイドルを演じることを選び、混乱のまま事故が起こったと思えます。
事故ですが、妄想を抱き彼にその妄想を実体化させることを求めたファンにも死因の原因のひとつはあると私は考えます。

彼が浮かばれるとしたら、ファンが「ごめんなさい」と彼に謝罪することだと考えます。
彼に謝罪することで、ようやくファンも浮かばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>うーーん 帰納法で説明・・・・
>ちと話があっちこっち飛ぶので、順序だって説明するのは難しい。
>誰か私の説を読んで、帰納的に説明しなおして。笑

最初から、順序だって説明するのが礼儀だと思います。
読む人が、分かりやすいように書く気持ちが弱いのでしょうか?
 
 

お礼日時:2011/03/25 11:49

んー 小学生を相手にしている気が・・・・




えっとですね。
アイドル って偶像って意味ですよね。

偶像は人間が作ったもので、年を取らないですよね。
変わらないもの ですよね。

だけど、人間は変化しますよね。


彼は自分が作り上げた偶像を演技して演出していた。
だけど、成長とともに その幼稚さがおかしく思えてきたと思える。

だけど人々は、いつまでも変わらない偶像 お人形 ロボットを尾崎さんに求めたわけです。

ショービジネスと割り切って、演技してサービスしてやれば儲かっていいのですが、<騙している>ってことが辛かったと思う。
それで麻薬に走ったのだと思う。


人々を騙して金をせしめているといういやらしさんに反吐が出たが、麻薬で罪悪感をしばし忘却していたのだと思う。

だけどどんなに麻薬で自分を偽り騙していても、自覚があるから辛かったと思う。

人々に「お前ら いつまで幼稚なこと考えているのさ」って言う勇気が無かった。
人々を裏切る勇気が無かった。

それで結局 人々が求める偶像を演技しつづけ、滅びたわけです。


心理系に人が言っていたが、その人は彼が脱皮することを期待していたみたいです。
彼がここからどうファンを裏切っていくか見守っていくつもりだったそうです。

だけど、彼はファンの期待を裏切ることができず、ファンの期待によって食い殺されてしまったってわけです。

ファンって恐ろしいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
でっ、帰納法は?
 

お礼日時:2011/03/24 19:53

心理学系の考察を読んだことがありますが、クリミナル・マインドの<都会のバンパイア>と同じかなーって思います。



ダンテって歌手が再起をかけて活動しているのですが、彼曰くダンテはステージにおけるキャラクター>つまり架空の存在で実在していないって。

演技してそういうイメージキャラをして、その<作られたイメージ>で稼いでいるってわけです。

本当の自分じゃあなくファンが求めるイメージを演技してやってみせているってわけです。

ところがファンは実際の歌手とステージのダンテが同一であると願っている。

ファンの期待を裏切らないために、演技し続けなければならず、ファンはステージ上の彼のファンであり、彼の歌のファンじゃあないので、そのギャップに苦しみ麻薬に溺れ混乱していったわけです。


尾崎さんも同じだったんじゃあないかと。
ファンの求めるものは孤独に打ち震えるおびえた少年。
実際は陽気で成長を望む大人。

ファンは大人の尾崎さんは望まなかった。
ずっと疎外感を抱き震える少年であることを望んだ。

死因は麻薬による内臓疾患らしいですが、本当の死因はファン。ファンが彼を殺した、と私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
じゃ、演技で骨折したと言うわけですか?
下手したら、死んじゃうかも知れないのに

演技のために麻薬を吸ったというわけですか?
知られたら、ミュージシャン生命が終わるかも知れないのに

演技でI love you という名曲を作ったというわけですか?
他のミュージシャンも演技で名曲を作りたくなりますね・・・

kigurumiさんは、帰納法って知っていますか?
 

お礼日時:2011/03/24 09:14

自分の青春ですね。


アラフォーの男性にとって、
尾崎は自分の魂の叫びを、
自分の代わりに歌ってくれるヒーローでした。
いま振り返ってみれば、
青臭い歌詞のオンパレードなんですけど、
その時の自分にとって、
間違いなく尾崎の歌は本物でした。
      
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます。

>青臭い歌詞のオンパレードなんですけど、

そうなんですけど、個人的には、あそこまで徹底して青臭さを追求しているってある意味凄いって思います。
多くは、途中で妥協するもんですけどね・・・・
 

お礼日時:2011/03/23 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾崎豊の息子

尾崎豊の、15歳になるヒロヤくんがデビューしている?する??と、今朝の芸能ニュースで耳にしました。
全く知らなかったので、何でも良いので教えてください。
記事の参考サイトでも、みたいです。
検索の言葉も分からず、ヒロオザキなどでしてみましが、見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もテレビの受け売りですが…今日発売のトリビュートアルバムに息子さんの歌う「15の夜」が収録されているそうです。ユニット名は「Crouching Boys」です。

トリビュートアルバムについては↓
http://www.ozaki.org/TRIBUTE.html

ニュース記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040117-00000034-nks-ent

参考URL:http://www.ozaki.org/TRIBUTE.html,http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040117-00000034-nks-ent

Q世界平和を実現する為の哲学とは何か?

有史以来 世界平和が続いたことがありません

今平和運動とか言ったら 危険な思想 とみられてしまいます

特にいま世界平和が必要な状況ですが それを助ける哲学はないでしょうか?

哲学でなくても思想でもスローガンでも構いません

世界平和を実現するにはこのコーナーでは何が出来るのか

ぜひお知恵を犯しください。よろしく願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

資源を大切にし公平に分ける。
他者を尊重する。
これに尽きるかと思います。

Q尾崎豊初心者のお薦めのアルバム

この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように見ているのですが、僕の好きな曲は Bow!、街の風景、15の夜、ハイスクールロックンロール、17才の地図、卒業、Driving All Nightなどです。というか全部好きです(汗)                                                                                                                                          尾崎豊初心者にお薦めなアルバムはありますか?できればライブ盤とかがいいです。                                                                                            あと尾崎豊についての知識などを教えてください。                                                                                                                                              長くなってすいません♪♪よろしくお願いします♪♪  

この前、BS2で尾崎豊特集を見ました。それで最近、尾崎豊が好きになりました。僕は高校2年生です。親が17才の地図というアルバムを持っています。                                                                                                                                  それで僕もアルバムがほしくなりました。尾崎豊特集をビデオにとったので毎日のように...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんわ。
私も中学時代に尾崎と出会ってからずっと好きですよ。
当時はライブにも行って跳ねまくってました、一緒に(笑
 貴方のように彼が亡くなってからファンになった方には
是非生で見て頂きたかった!と思います。懐かしいですね。

 私が好きな曲は。。。
米軍キャンプ、FreezeMoon、シェリー、街路樹、15の夜、Bow!、
Forget-me-notka、です。というか全部好きです(笑

 さて。私がおススメなのはNO1の方も挙げておられる
「LAST TEENAGE APPEARANCE」です。
一番彼が走っていた時代のものなので。
学生時代の思い出も重なって愛着のある1枚です。

 私個人の意見としては、彼が亡くなってから発売されたCDなどより
彼が生きていた頃に彼の了承を得て、発売されていた作品をおススメしたいです。
 彼はとても作品に対して思い入れのあった人ですから
彼の了承を得ず亡くなってから出された数々の作品に対して
なんとなく憤りを感じることがあるんですね。。。
(彼があれほど心血を注いだ音楽性というのを何と思っているんだ!)って。

 あはは、ちょっと熱くなってしまいました(^^;)
マスメディアとファンが作り上げてしまった『尾崎教』←?の年代なもので。。。
ともあれ色々聞いてみて下さい。とても言葉を大切にしていたアーティストです。

参考まで。

 こんばんわ。
私も中学時代に尾崎と出会ってからずっと好きですよ。
当時はライブにも行って跳ねまくってました、一緒に(笑
 貴方のように彼が亡くなってからファンになった方には
是非生で見て頂きたかった!と思います。懐かしいですね。

 私が好きな曲は。。。
米軍キャンプ、FreezeMoon、シェリー、街路樹、15の夜、Bow!、
Forget-me-notka、です。というか全部好きです(笑

 さて。私がおススメなのはNO1の方も挙げておられる
「LAST TEENAGE APPEARANCE」です。
一番彼が走っていた時代...続きを読む

Q哲学かてとは何か? その使命と役割

この哲学カテとは何ぞ?
という質問です。

わたしが哲学カテに始めてきた頃には、
カントの○○は、ロールズの△△は、という有名哲学者の思想、
あるいは、
独我論とは、自然主義、懐疑主義とはなにか?
といった質問が多く寄せられていました。

しかし、今の哲学カテは、何でもありのカオス状態!!
カマキリ踏んじゃった話───この哲学カテに長く巣食う魑魅魍魎どもには、これだけで分かるはず───にはじまり、果てはペット供養の相談などなど何でもありの状態。
混沌に満ち溢れています。
これは、既に哲学カテがその本来の使命を終えたと考えるべきなのか、
人間の生にまつわることはすべて哲学であるという新たな進化発展の段階に達したと考えるべきなのか?

眠り猫から、哲学カテの皆さんにお尋ねします

名にし負はば
いざこと問わむ
哲学カテ!!
わが思ふ人(哲学)は
ありやなしやと?

現在の哲学カテに哲学はあるのか?
次々と寄せられる質問は哲学的質問なのか?
皆さんは、哲学カテの現状をどのように思われているのか?
そして、この哲学カテは、どこに向かおうとしているのか?

皆さんの思いを教えてください。
回答をしたら、こんなお礼がきました、という自慢話でも構いません。
この哲学カテゴリーに関するものなら何でもOKです。
皆さんの熱い思いを吐露しちゃってください。

この哲学カテとは何ぞ?
という質問です。

わたしが哲学カテに始めてきた頃には、
カントの○○は、ロールズの△△は、という有名哲学者の思想、
あるいは、
独我論とは、自然主義、懐疑主義とはなにか?
といった質問が多く寄せられていました。

しかし、今の哲学カテは、何でもありのカオス状態!!
カマキリ踏んじゃった話───この哲学カテに長く巣食う魑魅魍魎どもには、これだけで分かるはず───にはじまり、果てはペット供養の相談などなど何でもありの状態。
混沌に満ち溢れています。
これは、既に哲学カテが...続きを読む

Aベストアンサー

私がここに来るようになって数年ですが、随分変化してると思います。

疑問を深く堀だげてみたい人が、表面的なカテゴリは置いといて的な感じの方々が
多く集まって来ているように見受けられます。

哲学の枠を「これこそが哲学」のように決めてしまうと
質問も回答も哲学用語を駆使し、哲学に興味がない人が
イメージ的に持ちやすい哲学になりそうだと感じました。

それの表面的な形を良し悪しと振り分けるのではなく、深く思考する姿勢が
哲学の本来の良さではないのだろうかと、個人的には思っています。

古典は古いとか、流行らないという風潮もあるようですが
その人が何を考え何を目にし、そこにたどり着いたのかを
知ることもあながち無駄ではないように思えます。

私は思考することが好きな割りに、古典は分からないと
スルーしてきた経緯があり、今あるものから長い時間をかけて
導き出したものが、老師の一説だったりカントだったりしたからです。

単に読み取れない未熟さと言ってしまえばそうなのですが
哲学畑では無い人間が、新説や古典を考える場として
あるいは、現実に置き換えた時に根底を流れるものは何かを
多様的に思考できる意見が出る場として、変化して行ってるのは
ある意味貴重な場であり、個人的には面白いと捉えています。

人が考えを深めるということに興味が湧くのは、自然でもあり
人生が変わる(変える)チャンスでもあり、色々な可能性を秘めてて
いいことじゃないかと思います。


唯一危惧するのは、自分の代わりに人に考えてもらって
気に入った答えをその人が鵜呑みにすることです。

他者の答えを答えだけ採用しても、自らで深く思考しなければ
自己矛盾の罠から抜け出せないだけでなく、より多くの
矛盾を抱え込むようになるからです。

自らの力で咀嚼していくことに、いかにして達して行くか。
与えられることが日常の人に、どうやったら気がついてもらうことができるか。

そんな自分の課題も含め、自らが思考して行く場として
ここにまだまだ来続けるだろうと思う次第です。

共通の目的の方向性が無い集合体は、どこに向かうかは予測がつきませんが
専門枠のカテゴリにされているのに、時間の流れでここまで変化が起きるのも
哲学の中心はやはり人だと実感しますね。

随分長文になり、失礼しました。

私がここに来るようになって数年ですが、随分変化してると思います。

疑問を深く堀だげてみたい人が、表面的なカテゴリは置いといて的な感じの方々が
多く集まって来ているように見受けられます。

哲学の枠を「これこそが哲学」のように決めてしまうと
質問も回答も哲学用語を駆使し、哲学に興味がない人が
イメージ的に持ちやすい哲学になりそうだと感じました。

それの表面的な形を良し悪しと振り分けるのではなく、深く思考する姿勢が
哲学の本来の良さではないのだろうかと、個人的には思っています。

古...続きを読む

Q尾崎豊好きな世代

高校生でほんと尾崎豊好きなんですけど、高校のみんな誰も知らなくて・・・いったいどんな世代に人気があるのですか?また中学高校ぐらいの方で尾崎豊に興味ありましたら書き込んでください。

Aベストアンサー

具体的には、尾崎豊がリアルタイムで活動していた頃、
特に'85~87年あたりに
(アルバム名でいうと「回帰線」~「LAST TEENAGE APPEARANCE」の頃に)
リアルタイムで思春期を過ごしていた世代が、
尾崎人気の一番のボリュームゾーンであると考えられます。
現在は30代半ば~後半ですね。
私も大体そのぐらいの世代です。

当時の尾崎が歌っていたことは、
良くも悪くも、
誰もが多かれ少なかれ思春期に思うor思っていたことです。
ですから、尾崎が死んだ後に思春期を過ごした皆さんや、
現在思春期を過ごしている皆さんの中にも、
尾崎ファンがいるということは私としても理解できることです。

ただ、やはり思春期の青少年の大部分は、
その時点でリアルタイムで流行っているものに魅かれるものです。
自分より上の世代にさかのぼって音楽を聴くということは、
それだけで勇気がいることです。
しかも時間が経つごとに、世代が遠く離れて行くから、
さかのぼって音楽を聴く人はどんどん少なくなっていきます。

Q「哲学は人を救わない。」ではなく、 「二流の哲学は役に立たない。」と言う事ではないかと思うのですが、

「哲学は人を救わない。」ではなく、
「二流の哲学は役に立たない。」と言う事ではないかと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

二流というか、自分なりのポリシーに類する哲学は
多様でいい範囲内の他の人の生きざまにとっては
役に立たないということは言えると思います。

広く人を救うことにつながる普遍性を持った哲学
世の中の構成員である自分を救うことになるポリシー的な哲学
両方あっていいのではないでしょうか。

Q尾崎 豊とは何か?(尾崎 豊を哲学する)

 
尾崎 豊とは何か?

モデル顔負けの甘いマスク
ハスキーでセクシーな歌声
言葉と重なる独特なメロディ
心がむき出す様に表現されているような言葉
骨折してまで歌う危うい生き方

幾つかの希有を重ねた奇蹟の様な存在

時が流れる忘れ去れる人が多い中、人の心を尚も捕まえて離さない尾崎 豊

言葉で言い尽くせるほど、単純ではないと思うけど挑戦して欲しい。

あなたにとって尾崎 豊とは何か?

Aベストアンサー

昔、X-Fileだったか何かで、亡くなってしまわれてから製作された、尾崎さんの全てという番組を見ました。彼の生い立ち、音楽、結婚、そして、事故でなくなられるまでが、詳細にカバーされていました。

尾崎さんは一言で言うと、天才だったんでしょう。

その時代の若者が、見たり、聞いたり、感じたりしていても、言葉にすることの出来ないものを、ざくざくと掴み取って、言葉にして、音楽にして、しかも歌で表現し続けたんですね。

私達が今聴いても、新鮮で、繊細な感性が伝わってきます。彼の歌を聴くだけで、その時代に若者は、自分がどんな風に生きていたか、フラッシュバックをみるように蘇ってくるでしょう。

時代からの、若者への贈り物。

http://www.lyricsfreak.com/n/nirvana/smells+like+teen+spirit_20101055.html

尾崎さんと前後して現れたNirvanaというバンドの Kurt Cobainは作詞作曲、ギター、ソロを受け持ちました。Alternative Rockというジャンルが、80年代に出来ましたが、彼のこの”Smells Like Teen Spirit”でその地位は確立されました。今でも、ラジオで何度も彼らの曲が流れます。(オルタナティブ・ロックの局で、ですが。)彼も1994年に二十七歳で事故で亡くなります。歌詞をお送りします。うまく送れるといいんですが。ほぼ二十年たった現在でも、若者達に共感をもたらす芸術を彼が創作しました。

尾崎豊も、カート・コーバインもその人柄、外見、生涯、音楽、苦しみ、そして最後の時まで、全てを含めてみた時に、彼らの人生そのものが私達に深い感動を与えます。。人の心をひきつけてやまない、短いけれど宝物のような一生でした。

最後にカート・コーバインは”レイプ・ミー”を作詞作曲しています。これは、メディアによるいたぶりに反抗した、やれるものならやってみな、という歌だそうです。

昔、X-Fileだったか何かで、亡くなってしまわれてから製作された、尾崎さんの全てという番組を見ました。彼の生い立ち、音楽、結婚、そして、事故でなくなられるまでが、詳細にカバーされていました。

尾崎さんは一言で言うと、天才だったんでしょう。

その時代の若者が、見たり、聞いたり、感じたりしていても、言葉にすることの出来ないものを、ざくざくと掴み取って、言葉にして、音楽にして、しかも歌で表現し続けたんですね。

私達が今聴いても、新鮮で、繊細な感性が伝わってきます。彼の歌を聴く...続きを読む

Q心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か

  
「どのような宗教団体に属し、どのような神を拝もうと心の病を治すことは絶対にできない。
もしも心の病を治すものがあるとするならそれは唯一つ本人の意思、本人の「思想と哲学」を除いて他にはあるまい。
-ロジャースペリー1981年ノーベル生理学・医学賞」
 
つまりどのような宗教団体が、どのような神や仏を作ろうとも、これらの神や仏が心の病を治すことは決してできないのである。
では心の病を治すことができる「思想と哲学」とは一体何か。
それは我々が我々自身と我々を取り囲むこの宇宙について、我々が抱こうとするあらゆる願望を排除し、より高い視点、より高い次元からこれを認識することではないか?
 

Aベストアンサー

禅による『見性』体験で可能になります。或いは東洋の無の世界を体得する事です、或いは日本人が得意とする『道に至る』という事になります。

或いは『意識性の問題をクリアーする事』も同じです。


『心の病』と医師は簡単に判断するようですが、医師は『心』の実態を知らないで判断しています。その証拠は、同じ医師仲間の中で精神科医の自殺率が一番高い形で推移している事が証明しています。


心の苦しさに対応出来るはずの、専門家が『自分の心の苦しさの対応方法を知らないでいる事の表れ』と思います。こういった原因が今の日本での自殺率の高止まり現象になっていると感じます。

『心の病』と医師は簡単に判断するようですが、心は病む事はありません、何故なら診断時の身体の異状も脳の異状も存在していないからです、その理由は『体の異常なら』その異状が病名になるし、脳の異常ならその脳の異常がその診断名になるからです。

心を病むという場合、その判断する動機は『患者自身の訴えが大部分です。』

その訴えによって症状名が決定されています、ですが訴えている内容に付いては誰が何処から見たとしてもその訴えについての『実態は存在していません』

実体のない不安感や恐怖感などを訴えているからです。実体がないと言う意味は、『頭の中に架空に作られている不安や恐怖感』という意味です。

この現象が、何時もutayomi_2011さんが唱えている『心の矛盾』に相当します。

理想とするものが手に入らないもどかしさ、という意味です。ところが理想とする『心の健康』なるものは存在していません。存在するとするなら『心の健康を求めていない時にしか、心の健康など無いからです。」


つまり『自分の心が健康なのなどうか、』と考えていない時に健康が達成されているからです。自分の心が健康かどうか?とう違う場合だけ、心の健康に自信が無くなっているからです。

”無我”の時、心の健康は達成されているからです、つまり『自分を忘れている時です。』

実体のない不安や恐怖を『妄想』と言います。今の精神科医達は実体のない妄想を相手に仕事をしていることを意味します。こういった体験上の苦しみを相手にしているために、医師の中でも精神科医の自殺率が一番高くなっているのかも知れませんが、裏を返すなら、心の苦しさが『心の矛盾』という事実でさえ、精神科医たちは知らないでいる、或いは学ばないで来たのかも知れません。

そうであるなら、誠に嘆かわしい事と言わざるを得ません。

心の病を治すことが出来るものは『心の矛盾を解消する事』で可能になります。仏典も聖典も『心の矛盾を解消するためのテキスト』という意味があります。

心の矛盾を解消するという意味は、自分の脳内に二つ心が存在しているという意味です。心理学的な表現なら『意識している自我意識』VS『無意識の自分』です。

科学的に証明するなら、右脳と左脳です。

見性体験で心の病は治す事が出来ます、是れは、『意識の根底での二つの意識が出会う体験です。』

心の実体験という表現で示すなら、考えや感情を『沸き上がらせている者』と『沸き上がらせられた感情や考えを、感じている自分』という関係性です。


実際に見て納得するなら次の動画が参考になるかも知れません。

もし出ないようでしたら、ジルボルト、テーラ脳卒中と検索して下さい。

URL:http://www.youtube.com/watch?v=ldSoKfFYKqM


心の矛盾の解消とは『今現在の自分の置かれた全てを受け入れる』という意味です。死の淵にあるなら『死の受容』という意味です。死にたくないと思っている”自我”が目の前の死を見つめていて『自分の死期を教えている者』に従うという意味です。


キリスト教的な表現なら『神の思し召しのままに』という意味です、仏教的に言うなら『あるがままに全てを受け入れる』という意味ですので、笑いながら死にゆく事が出来る、或は『死によっても覆す事ができない幸福感に包まれる』という意味になります。


人間の苦しみが心の矛盾である、という意味は『今現在を肯定出来ないでいる』という意味になります。

もっとはっきり言うなら『人生に救いなどなかった事』を肯定出来た時『人生においての魂の救いが』成就されます。

禅による『見性』体験で可能になります。或いは東洋の無の世界を体得する事です、或いは日本人が得意とする『道に至る』という事になります。

或いは『意識性の問題をクリアーする事』も同じです。


『心の病』と医師は簡単に判断するようですが、医師は『心』の実態を知らないで判断しています。その証拠は、同じ医師仲間の中で精神科医の自殺率が一番高い形で推移している事が証明しています。


心の苦しさに対応出来るはずの、専門家が『自分の心の苦しさの対応方法を知らないでいる事の表れ』と思います。...続きを読む

Q尾崎豊さんについて良く解かる本は?

よろしくお願いします。
尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。
尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか)

youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。

尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。

そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。
※ただし偏見がかった物は遠慮願います。

昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

よろしくお願いします。
尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。
尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか)

you...続きを読む

Aベストアンサー

尾崎より一つ年上で、リアルタイムで聞いていましたし、コンサートにも行った事があります…

さて、尾崎豊に関する関連の書籍は、いわゆる「身内」の方の書かれた本が多いので、どういう関係の方からの視点か…という事で選ばれては如何でしょうか。
アマゾン辺りで検索すれば、楽譜も含めて色々出てきますよね。

尾崎 健一 -父親
尾崎 繁美 -妻
尾崎 康  -兄
鬼頭 明嗣 -元マネージャー
大楽 光太郎-元マネージャー(最後のマネージャー)
須藤 晃  -尾崎豊を育てたプロデューサー

という具合です。
後は、本人著のものも含めて、選ばれてはどうでしょうか。
上記の作者の本であれば、基本的に身内目線なので、偏見のない物になると思います。

Qズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるの

ズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるのか? 答えられる方があればお願いします。ちなみに、百歩譲って、下のwikipediaの記述における間違いでも結構です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
唯識とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、八種類の識によって成り立っているという大乗仏教の 見解の一つである。ここで、八種類の識とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら八種の識は総体として、ある個人の広範な、表象、認識、思考の諸行為を内含し、それらと相互に影響を与えあうその個人の無意識の領域をも内含する。
あらゆる諸存在が個人的に構想された識でしかないのならば、それら諸存在は主観的な虚構であり客観的存在ではない。それら諸存在は無常であり、生滅 を繰り返して最終的に過去に消えてしまうであろう。即ち、それら諸存在は「空」であり、実体のないものである(色即是空)。このように、唯識は大乗仏教の空 (仏教)の思想を基礎に置いている。また、唯識と西洋哲学でいう唯心論とは、基本的にも、最終的にも区別されるべきである、、、

ズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるのか? 答えられる方があればお願いします。ちなみに、百歩譲って、下のwikipediaの記述における間違いでも結構です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
唯識とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、八種類の識によって成り立っているという大乗仏教の 見解の一つである。ここで、八種類の識とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら八種の識は総体として...続きを読む

Aベストアンサー

 アニメを基にして思想哲学出来る人がいて、その人は何でも解っているそうです。

 私以上の回答をしてくれるだろうから、その人が投稿してくれるまで待ちましょう。

 きっと良い回答をしてくれると想います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報