以前、友人から蒸留水のできる浄水器を譲ってもらいました。
(現在Amazonで3万円弱で販売されている物です。)
譲り受けた際、説明書はありませんでした。

水道水を蒸留すれば、放射能は減る、あるいは除去されるのでしょうか。

どなたかお詳しい方、教えて頂けると助かります。

(身近に赤ちゃんのいる方が多いので気がかりです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

申し訳ないです。


煮沸と勘違いしてました。蒸留ですね。

セシウムやストロンチウムは金属ですので残り、
理論的には蒸留水には含まれなくなります。
しかしながら、元来が微粒子で濃度も薄いことから、
沸騰時に微粉末が混入すると思われます。
そうであっても濃度は確実に下がるでしょう。

ヨウ素は114℃で昇華しますので、100℃では
かなりの部分が蒸発して蒸留水に移ると思われます。

トータルでは放射性物質は減るとは思いますが、
ヨウ素に関しては微妙です。(増える可能性もあり)
赤ちゃんは甲状腺に損傷を受けやすいので、ヨウ素の
除去が不完全であると問題があります。
100ベクレル程度でも数ヶ月飲むとかなりの確率で
甲状腺癌になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
ご指摘頂いたことを蒸留水製造元に問い合わせをしてみました。

お礼日時:2011/04/23 21:37

要は よう素やセシュームを除去出来る方法でなければ意味が無いので


蒸留水と言うより 水を一旦電気分解して 水素と酸素にした後
再度 反応させて作る純水か

ゼロにはならないけど ある程度効果のある 活性炭濾過とオゾン酸化かな
でも これ 東京都や千葉県の浄水場って
高度処理だから 活性炭とオゾンはやっているんだよね 確か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 21:35

それはラッキーでしたね!


私もおそらくそれと同じの蒸留水器を数日前に購入しました。
放射能を完全に除去できるかどうかは分かりませんが、参考URLをご覧になって頂けれるとより詳しく分かると思います。
放射能漏れの事故が起こる前から筆者はこの蒸留水器を薦めています。他にも放射能を防ぐ方法が多数記載されていますのでご参考になるかと思います。質問も受け付けております。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ご紹介頂いたブログも拝見してみます。

お礼日時:2011/03/23 23:35

セシウムなどは金属なので100%残ります。


ヨウ素は沸点が115℃で水よりも高いので、
99%は残ります。
言い換えると水が蒸発する方が速いので、
濃度によっては逆に濃縮されてしまいます。

この回答への補足

おそれいります。
加熱して蒸留して得た水と、残った水に分かれる場合
蒸留して出来た水にもセシウムやヨウ素があるのでしょうか。

あるいはセシウムは残り、ヨウ素は残らないのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/03/23 23:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水についての質問(浄水器・還元水)

最近はマイナスイオンという怪しいモノwが話題ですが、
水について質問させていただきます。
最近水道水の後味が気になってきて、浄水器(活水器)の購入を考えています。
ですが怪しい製品ばかりで高価なものが多いです。(20万~30万)
私の家でも十数年前の浄水器を使って居るんですが、どうも水のゴミを
除去する程度のモノらしく、後味がキツいです。
なのでオススメの浄水器(以下活水器も含む)をお尋ねしたいと思い質問しました。
それと、還元水という怪しい水の試飲をしているんですが、
後味がさっぱりしてクセがなくまろやかな水です。
電気分解を利用した浄水器のようで、逆に酸性水というのもあります。
その水を肌にローション代わりに使っていたら、
ザラザラだった肌がつるつるになりました。
でも本体の値段が約20万円と高価なので悩んでいます。

Aベストアンサー

よかったじゃないですか!
だって、『クセがなくまろやか』だと感じられたんですよね。
ちょっと、皮肉っぽい言いまわしになってしまいましたが、要は自分がどう思うかですよ!
『水』に関してはおっしゃるような『怪しげ』なものもいっぱいありますが、科学的な裏付けのあるものも多いようです。
もっとも、もっと安いもので同じ効果が得られるかどうかは研究してみる価値はあると思います。
とにかく、自分の舌を信じるのが一番だと思います。

参考URL:http://wwwacty.phys.sci.osaka-u.ac.jp/~atom11/wwatch/intro.html

Qスーパーの無料配布水と家庭用浄水器の水

スーパーでボトルを購入した人に無料で配られる水と、
家庭用浄水器で浄水した水について比べた事がある方はいらっしゃいますか?

浄水器についてはピンキリだと思いますが、
味、料理時、保存時、その他、でそれぞれ特徴が
あるようでしたら教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

スーパーの無料配布水については、お店の設備にもよりますが、
2、3日しか保存が利かないようです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109448060

Q水道水から放射能が検出・・・

葛飾の浄水場で放射能が検出されました。
23区と多摩方面で乳児には飲ませないよう、注意が出ています。

わたしはその中に記載のあった、東京都町田市からほど近い神奈川県相模原市在住です。
水道水・・・飲んだり料理に使うのはやめたほうがいいんでしょうか?

乳児以外は大丈夫のようですが、やっぱり怖いしスーパーでミネラルウォーターの買い占めが始まっています・・・。
そういうの見てると、水道水飲まないほうがいいのかと不安になります。
料理やお菓子作りなどでも毎日使うし、気がかりです。

あと、煮沸してれば大丈夫なんですか?

わかる方、教えてくれませんか?

Aベストアンサー

相模原市の水道は99%が神奈川県営水道から給水されていますので、どの程度の放射能汚染があるのかはこちらにお問い合わせください。北関東の放射能汚染の影響は、きわめて少ない地域だと思われます。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/index.htm

ここ2日のデータはここでご覧いただけます。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/31/3155/suisitu/kensuikekka.pdf

Q放射能と水について

放射能は浄水器で排除されますか?
排除できる良い浄水器はありますか?
乳幼児のミルクは水道水で作っても大丈夫ですか?
それとも市販の水を沸騰させて使用したほうがいいですか?

Aベストアンサー

放射能は浄水器では排除されません。煮沸も無効です。
乳幼児のミルクは放射能汚染された水道水を使ってはいけません。
市販の保存水などを沸騰させて使うとよいでしょう。

報道された放射能の数値からすると、毎日1リットル一ヶ月間水道水を飲んだ場合の内部被曝量は6300ベクレルです。これはかなり大きな数値です。放射性ヨウ素3000ベクレルを摂取すると内部被曝の量は、胸部レントゲン一回分程度になります。6300ベクレルの被曝とは、毎月二回ずつレントゲン検査を受ける計算です。

この程度の汚染が長期間継続すれば大人でも問題になる被曝量です。年間の被曝量は1680マイクロシーベルトとなり、一般人の被曝限度である1000マイクロシーベルトを大きく上回ってしまいます。明らかに好ましいことではありません。

一方洗濯や洗顔、入浴などで浴びる放射線量は外部被曝になりますので、人体への影響ははるかに小さくなります。

小児幼児に飲ませるは止めましょう。大人も長期間飲むのは好ましくありません。水に触るのは心配ありません。放射能は加熱しても放射能のままです。煮沸は効果がありません。浄水器はすべて無効です。

放射能は浄水器では排除されません。煮沸も無効です。
乳幼児のミルクは放射能汚染された水道水を使ってはいけません。
市販の保存水などを沸騰させて使うとよいでしょう。

報道された放射能の数値からすると、毎日1リットル一ヶ月間水道水を飲んだ場合の内部被曝量は6300ベクレルです。これはかなり大きな数値です。放射性ヨウ素3000ベクレルを摂取すると内部被曝の量は、胸部レントゲン一回分程度になります。6300ベクレルの被曝とは、毎月二回ずつレントゲン検査を受ける計算です。

この程度の汚染が長期間継...続きを読む

Q朝一の浄水器の水について。

朝一番の水道水は飲むと身体によくないので、
バケツ一杯分位は流してから使ったほうが良いと聞いたことが
あります。

うちは浄水器をつけているのですが、その場合も
同様にした方がいいのでしょうか?
朝一番にお水を飲む習慣があるので毎朝気になっています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早まって送信しました、補足です。
鉛を使った配管材は、止水栓やメター・カランなどの砲金製品です、古いに引き込みの鉛管は勿論です。(鉛管の配管はほぼ交換されたと思います)
最近の製品は鉛レスになっています。ご安心ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報