中国の人に大阪ミナミで中華料理を食べてもらおうと思っています。どこかいいお店をご存知の方おられましたら是非教えて下さい。だいたいどれくらいの値段も書いて頂けたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心斎橋OPA10Fの福臨門はいかがですか?かなりいけてますよ。

中国の方が喜ばれるかは分かりませんが日本人の私とカナダ人の友人は大満足でした。値段は私にすると少し高めかな?と思いましたが味で納得かもしれません。

参考URL:http://www.fooklammoon-grp.com/jap/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。結局、福臨門には行きませんでしたがおもてなしはうまく行きました。余裕があれば自分で行ってみようかと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2003/10/25 14:38

中華料理は味付けにより、ものすごく不味く感じる場合が有ります、特に中国の人ですと広東の味、四川の味などがありますから、ご質問の場合にはその地方を書かれたほうがアドバイスしやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。ただ、いろんなところの出身者がいたものですからちょっと難しかったです。
結局、おもてなしはうまく行きました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/25 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産のタケノコ(孟宗竹、真竹)で、中華メンマは作れないでしょうか?

タケノコの季節になりましたね。
我が家の裏山でたくさんタケノコ(主に孟宗)がとれるのですが、保存食としてメンマを作るのは無理でしょうか?

インターネットで調べてみますと、メンマは台湾や中国のタケノコで種類が違うように書いてありましたが・・・・・。

もし、似たようなものでも作れたら挑戦したいと思います。
よろしくお願いします。

他にタケノコの調理法でオススメがあれば、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メンマを手作りしている方もいらっしゃるようですよ。
下記URLから「タケノコ メンマ」で検索してください。
「タケノコでメンマを作る」の乾燥塩漬けが保存のためにはよいようです。

ゆでてスライスしたものなら冷凍も出来るらしいですよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Q【新橋、銀座周辺の中華】個室があり、リーズナブルな値段の良いお店をご存知ですか?

今月末に、社外の友人4人で夕食を食べに行きます。
新橋、銀座周辺で以下の希望に沿った中華料理屋をご存知でしたら教えて頂けますか?

(1)4人でも個室が利用できるor個室がなくても比較的静かな雰囲気(2、3時間じっくり語り合える)
(2)リーズナブルなお店(格安でなくて結構です。あまり高すぎず、飲み物込みでも4、5千円くらいに収まるお店だと嬉しいです)
(3)まずまず美味しい

Aベストアンサー

こんばんは。

『鍋貼点心房』はいかがでしょうか?
場所柄平日夜は賑やかになるかと思いますが、少人数でも個室が利用できますし、よほどお酒を飲まない限りご予算内に収まるかと思います。

http://r.gnavi.co.jp/g223609/

Qタケノコの保存方法

この間、中華丼を作りそのときタケノコを使ったのですがあまってしまいました。
その残ったタケノコの(1)保存の仕方と(2)袋を開封した後の賞味期限、(3)タケノコを使った簡単な料理を是非みなさん教えてください。
料理初心者なのでみなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タケノコの水煮のことですね。

保存の仕方は、タッパーウエアーなどの密封できる入れ物に水を張って、その中に入れて保存します。

袋から出してからは、2~3日ぐらいで使い切ったほうがいいと思います。

タケノコを使った料理ですが、

*野菜炒めに加える。

*澄まし汁や、中華スープの具にする。

*わかめと一緒に煮る。
だし汁に砂糖・塩・薄口しょう油で味をつけてしばらく煮込み、最後に水でもどしたワカメを加え、沸騰したら出来上がりです。
味付けは、タケノコの分量で変わってきますので、まずだし汁に好みの味をつけてから煮込むといいと思います。

Q横浜中華街と中華料理

横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。
ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか?

それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土から各地の名物料理を集めたもので(例:四川料理のおこげ料理)、北京独特の料理ではないが、主に宮廷料理人が作ります。
北京ダックが有名です。
2 四川料理
四川料理(しせんりょうり)は、狭義には、中国四川省の郷土料理である。広義には、もともと四川省の一部であった重慶市の料理はもとより、共通する特徴をもつ雲南省、貴州省などの料理をも含む、郷土料理の系統を指す。 四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。四川省成都を本場とする。麻婆豆腐など。
3 上海料理
上海料理(しゃんはいりょうり)とは、中華料理の代表的なものの一つ。滬菜。 上海を中心とする江蘇省一帯では、俗に「魚米之郷」と称され、魚介類と農産物が豊富である。上海料理の源流は、寧波や揚州の料理であり、酒、醤油、黒酢などの醸造物がふんだんに使われるため、甘く濃厚な味が特徴。特に小龍包、上海蟹は代表的料理といえる。
4 広東料理
広東料理(かんとんりょうり)は、粤菜とも称され、中国南部の広東地方、及び広東人の居住地区で食べられている料理。広東語である飲茶ヤムチャやワンタンが英語でも日本語でもそのまま使われていることからも分かるように、世界中に最も広まった中華料理である。中国国内でも、広東料理店は増えている。 「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材に使用しており、温暖な気候で育つさまざまな野菜や、海に近いために海産物を多用するのはいうに及ばず、燕の巣、ふかひれなども使用します。

例えば広東料理といっても麻婆豆腐があったり、厳密には分かれていないように思います。

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土...続きを読む

Q中華調味料について

中華味粉末 と、粉末鶏ガラスープの素の違いはどんなところでしょうか?
タケノコを頂いたのでメンマを作ろうと思っています。レシピの中に、中華味粉末 とあるのですが、鶏ガラスープの素では、駄目でしょうか?

Aベストアンサー

中華あじ粉末は豚とチキンの両方からエキスを抽出しているもので、鶏がらスープの素はチキンからエキスを抽出しているものですので、大きな違いはありません。

中華スープ(ガラスープ)やウェイパーでの手作りメンマも多いですよ(^0^)/
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/277401241612446/
http://cookpad.com/recipe/405411
http://home.att.ne.jp/wind/room_mario/cook/ramentop3.html

Q中華街で子連れで中華料理が食べたい

今日、横浜に用事があるので、中華街に寄りたいのですが、2歳と0歳の子連れで、0歳児はベビーカーに乗っています。そんな状態でも入れて楽しめるお勧めのお店はありますか?

Aベストアンサー

元々、中国人は子供を可愛がりますし、食事のマナーも日本や欧米とは違いますから、気にしなくて大丈夫です。
家族で大騒ぎしながら、食べ散らかすのが(食べかすを床には当たり前、窓から放り投げるのもいる・・・日本ではさすがに此処まではする日本人はいないでしょうが)、美味しい料理だと言う意思表示ですから(^_^)

日本人の多い店だと個室を選べば大丈夫です。

私は鯉の空揚げを子供の時に親と言って食べて大好きになりました。

Qタケノコのあく抜き

あるTVでタケノコ簡単あく抜き方法として、大根をすりおろしして同じ量の水、1%の食塩の中にタケノコをぶつ切りにして、1時間ほどするとあくが抜けるとの事でしたがそのタケノコを水荒いし、薄くスライスし味みしてみましたがとても食べられたものではありませんでした。このときはまだ、茹でてはいません。タケノコの種類によってはエグミが強いのでしょうか?貰ったタケノコは地上から10cm位、頭が出てたものを使用しました。(京都のような上品なものではありません)

Aベストアンサー

その方法は収穫したてのタケノコのあく抜き方法です。
収穫してから時間の経った物は、その後茹でて加熱しなければえぐみは抜けません。
ぬかやコメのとぎ汁であく抜きするより加熱時間が短時間で済むというだけです。

収穫した直後なら、あく抜きなど必要なく生で食べられます。
収穫したその日のうちに処理するならば、ぬかもコメのとぎ汁を使わずに、水だけで茹でても大丈夫です。
タケノコは収穫してから時間が経つほどえぐみは強くなりますから、いつ収穫したかによって、あく抜き方法を選ぶ方が良いとは思います。

Q横浜中華街でデートにオススメな中華料理店を教えてください。

今日の夜,横浜でデートして夜は中華街でディナーのコースを食べようという話になったのですが,お店がありすぎて決められません。

↓のような条件のお店を探しているのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんでしょうか。

・食堂のような雰囲気のお店ではなく,ちょっと高級感がある。
・個室,半個室,ペアシート等があると尚イイ。
・北京ダックが食べれる。
・聘珍樓、状元樓以外で。
・食べ放題ではない。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a026900/

○揚州飯店 本店
http://www.yoshuhanten.com/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/g805900/

○美食酒房 心龍
http://r.gnavi.co.jp/a009800/

○広東飯店
http://r.gnavi.co.jp/g374600/

○獅門酒楼
http://r.gnavi.co.jp/g369900/

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
h...続きを読む

Qタケノコのえぐ味が、抜けません。

タケノコをゆがいたのですが、(米ぬかと鷹の爪入り)皮を剥いたところ、えぐ味(苦みというか、タケノコ独特のくせ)抜けていませんでした。柔らかくはなっているのですが、このまま捨てるには、もったいない!!一度ゆでたタケノコのあくを抜く事はできますか?

Aベストアンサー

元調理師です
エグミの特徴は
取りたてより時間がたつと、強くなります
八百屋に上った段階で、1日以上たって居ますので、ある程度どうしてもエグミは出ます
小さいタケノコより大きなタケノコの方がエグミが出ます
茹でた後一晩そのまま冷やすことにより、かなり抜けるのですがどうでしょうか?
この3点を気を付ければかなり違うと思いますが
只大きいタケノコで有ればある程エグミが残ります
先端の方でしたらかなり、エグミも少ないと思いますが
後太いところを切ると白い物が残りますが、これがエグミの元です、これが残っていたら洗い流してください
ただこれだけやってもエグミが残るようでしたら、どうしようも有りません
濃い味で誤魔化してください

Q大阪・ミナミで、まむし(うなぎ)の店と、オムライスの店

20年ほど前に友人に連れて行ってもらったお店です。
一軒目はうな丼、うな重の店で、地元ではまむしと呼んでいました。
二軒目はオムライス発祥のお店とかで、牛肉を煮込んだスープでライスに味付けをした、オムライスが評判のお店です。雑誌にも紹介されていました。

2軒とも場所的には(イメージでしか覚えてないのですが)、北は長堀通りから南は高島屋くらいまで、西は心斎橋筋から東は境筋くらいまでの間にあったと思います。近くに劇場らしきものもありました。

どちらのお店もとてもおいしく、20年前のことですが、時々思い出しています。まだ健在ならぜひもう一度行ってみたいです。
もうなくなっているかもしれませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、店の名前と場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3です。今思い出しましたので、追記します。
大阪ミナミでオムライスの有名なところと言えば「自由軒」「明治軒」
「北極星」とあります。発祥ということで早とちりをして「北極星」と回答しましたが、ビーフを使用するということで恐らく「明治軒」ではないでしょうか?ここのオムライスは自家製のビーフペーストを使用しています。

参考URL:http://www.kuidaore-osaka.com/fumi/05_modern/05-15.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報